パスワードを忘れた? アカウント作成
251465 journal

A7Mの日記: プログラミング初心者にはCUIかIDEか?いちオサーンプログラマの言い分 8

日記 by A7M

この辺の論議がかなり熱い。

あくまでも個人的な考えだけど、プログラミングの最初の第一歩はCUIから入るべきだと思うのは、おいらがオールドタイプだからかなぁ?

まず、最初にCUIで"Hello,World!"を出力出来るようにして、IDEを使うのはそれから。 初歩というか準備運動として、どのような流れでソースコードからアプリケーションをこしらえるのかを「見える化」するために。

プログラミングに最も大切なのは、如何に考えを整理してロジックに落とし込むか。そのための思考訓練が最も重要なはず。もちろん、その思考訓練にはアルゴリズムの学習も含んでいる。はっきり言って、言語やフレームワーク、IDEの使い方は二の次。そんなモノは後回しでいい。

でも、議論が、プログラミングそのものの初心者なのか、プログラミング言語の初心者向けなのか、EclipseだJavaだエディタだがごっちゃになっていてカオスになっているような…。

この議論は、A7M (259)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by argon (3541) on 2010年09月01日 23時10分 (#1818578) 日記

    N88-DISK BASIC(86) は、入門者用としてはちょっと手ごわかった覚えがありますが。

  • ide を理解できず、使いこなせずにいる者には、
    cui をあてがっておくべき。
    コンパイラオプションを把握しきれない者には、
    ide をあてがっておくべき。

    問題は、どちらのルートを通っても、
    手間隙掛けて、色々と説明しなきゃいけない
    ってコトじゃないでしょうか。

    結局、万事において銀の弾丸なんてものは
    存在しないのだ、みたいな。

    // あるいは、自分が初心者であった頃の悪行を
    // このような形で清算しているのかも

    • 結局、万事において銀の弾丸なんてものは 存在しないのだ、みたいな。

      僕も全くそう思います。でも、IDEが「魔法の箱」であってはいけないかと。
      ただ、エディタ+CUIの組み合わせがプログラミングの学習を妨げるのであれば、いきなりIDEでもいいかもしれません。

      なんというか、いきなり2×4材やプレハブを使って家を建てるのではなく、最初は自分で板を切り出して椅子やテーブルを作ることから始めるべきだとは思います。

      親コメント
      • > いきなり2×4材やプレハブを使って家を建てるのではなく、最初は自分で板を切り出して椅子やテーブルを作ることから始めるべきだとは思います。

        初心者にはそれもかなり敷居が高いように感じます。
        プログラミングにあてはめると、
            自分で板を切り出す → コード記述、モジュール作成
            椅子やテーブルを作り上げる → 完成形に向かってプロジェクト管理する
        という感じだとすると、その前に、プラモデルを組み立てたり、LEGO で家を作ったり、砂場で城を作ったりという
        概念形成のための遊戯が必要なんじゃないかと。
        で、雑誌を読みながらいじっていた BASIC 環境は、教育的だったなあと懐古するのです。
        いまさら N88-BASIC じゃないし、HyperCard も鬼籍に入って久しいので、今日だと Small Basic [atmarkit.co.jp] かなと。

        親コメント
        • 確かにLEGOかプラモが先かもしれません。:-)
          僕自身は遭遇していないのですが、昨今の一山いくらな人たちですと、いきなり、プレハブの組み立てからスタートの場合もあるという話ですし。

          で、雑誌を読みながらいじっていた BASIC 環境は、教育的だったなあと懐古するのです。

          僕自身もN80-BASICからのスタートなので、あれは本当に有益でした。
          今だとどうなんでしょう? 僕はいじったこと無いのですが、RPGツクールはイベントドリブンっぽい感じだと思うので、この辺がそれを担うのかもしれません。

          親コメント
  • Q コンソールを何度か使った事はありますか?
      |
      |-- はい -> 言語習得するのにはCUIがおすすめですよ。
      |
      `-- いいえ -> IDEでの言語習得をおすすめします。しかし、これをきっかけにCUIを使ってみる事もおすすめします。
     
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...