A7Mの日記: プログラミング初心者にはCUIかIDEか?いちオサーンプログラマの言い分 8
日記 by
A7M
この辺の論議がかなり熱い。
あくまでも個人的な考えだけど、プログラミングの最初の第一歩はCUIから入るべきだと思うのは、おいらがオールドタイプだからかなぁ?
まず、最初にCUIで"Hello,World!"を出力出来るようにして、IDEを使うのはそれから。 初歩というか準備運動として、どのような流れでソースコードからアプリケーションをこしらえるのかを「見える化」するために。
プログラミングに最も大切なのは、如何に考えを整理してロジックに落とし込むか。そのための思考訓練が最も重要なはず。もちろん、その思考訓練にはアルゴリズムの学習も含んでいる。はっきり言って、言語やフレームワーク、IDEの使い方は二の次。そんなモノは後回しでいい。
でも、議論が、プログラミングそのものの初心者なのか、プログラミング言語の初心者向けなのか、EclipseだJavaだエディタだがごっちゃになっていてカオスになっているような…。
そりゃ IDE でしょ (スコア:1)
N88-DISK BASIC(86) は、入門者用としてはちょっと手ごわかった覚えがありますが。
Re:そりゃ IDE でしょ (スコア:2)
ええ、僕もかなり手を焼きました。
対象者のレベルによってツールを選ぶべき (スコア:1)
ide を理解できず、使いこなせずにいる者には、
cui をあてがっておくべき。
コンパイラオプションを把握しきれない者には、
ide をあてがっておくべき。
問題は、どちらのルートを通っても、
手間隙掛けて、色々と説明しなきゃいけない
ってコトじゃないでしょうか。
結局、万事において銀の弾丸なんてものは
存在しないのだ、みたいな。
// あるいは、自分が初心者であった頃の悪行を
// このような形で清算しているのかも
Re:対象者のレベルによってツールを選ぶべき (スコア:2)
結局、万事において銀の弾丸なんてものは 存在しないのだ、みたいな。
僕も全くそう思います。でも、IDEが「魔法の箱」であってはいけないかと。
ただ、エディタ+CUIの組み合わせがプログラミングの学習を妨げるのであれば、いきなりIDEでもいいかもしれません。
なんというか、いきなり2×4材やプレハブを使って家を建てるのではなく、最初は自分で板を切り出して椅子やテーブルを作ることから始めるべきだとは思います。
Re:対象者のレベルによってツールを選ぶべき (スコア:1)
> いきなり2×4材やプレハブを使って家を建てるのではなく、最初は自分で板を切り出して椅子やテーブルを作ることから始めるべきだとは思います。
初心者にはそれもかなり敷居が高いように感じます。
プログラミングにあてはめると、
自分で板を切り出す → コード記述、モジュール作成
椅子やテーブルを作り上げる → 完成形に向かってプロジェクト管理する
という感じだとすると、その前に、プラモデルを組み立てたり、LEGO で家を作ったり、砂場で城を作ったりという
概念形成のための遊戯が必要なんじゃないかと。
で、雑誌を読みながらいじっていた BASIC 環境は、教育的だったなあと懐古するのです。
いまさら N88-BASIC じゃないし、HyperCard も鬼籍に入って久しいので、今日だと Small Basic [atmarkit.co.jp] かなと。
Re:対象者のレベルによってツールを選ぶべき (スコア:2)
確かにLEGOかプラモが先かもしれません。:-)
僕自身は遭遇していないのですが、昨今の一山いくらな人たちですと、いきなり、プレハブの組み立てからスタートの場合もあるという話ですし。
で、雑誌を読みながらいじっていた BASIC 環境は、教育的だったなあと懐古するのです。
僕自身もN80-BASICからのスタートなので、あれは本当に有益でした。
今だとどうなんでしょう? 僕はいじったこと無いのですが、RPGツクールはイベントドリブンっぽい感じだと思うので、この辺がそれを担うのかもしれません。
よくわからんが。。。こんな感じではないのかな? (スコア:1)
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|-- はい -> 言語習得するのにはCUIがおすすめですよ。
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`-- いいえ -> IDEでの言語習得をおすすめします。しかし、これをきっかけにCUIを使ってみる事もおすすめします。
Re:よくわからんが。。。こんな感じではないのかな? (スコア:2)
でも、なんだかんだ言って、現場でコンソールでの操作を余儀なくされることはよくあることですので、一流プログラマの最低限の嗜みとして、可能な限りCUIで完結させることは必須ではないかと思っています。