パスワードを忘れた? アカウント作成
115923 journal

akiraaniの日記: WiMAX導入を検討してみた 5

日記 by akiraani

 UQコミュニケーションのエリアマップが7/1時点のものに更新されていたので、自宅が圏内かどうか調べてみたところ、しっかり圏内だった。
 というか、マップを広げてみてみると、観測点としてうちのアパートの名前が……。つながるのは間違いなさそうだ。

 というわけで、有線回線排除の環境がそろってしまったので、本格的に以降計画を立ててみようかと。

現状の整理
電話/インターネット環境:NTT電話回線+nifty ADSL(アッカ12M)→1785円+3773円
モバイル:Willcom つなぎ放題(年割+A&B割+長期割引(3年超))→3402円
合計:8960円

アッカ12Mの料金コースが、事実上消滅してしまっているので料金がこれで正しいかどうかは不明。
NTT電話回線はADSLのためだけにあるといっても過言ではない状態。ここ1年以上ずっと通話料金0で、かかってくるのも間違い電話か勧誘電話だけ。
niftyに関してはホームページやメールアドレス、ブログサービスなど他にもいろいろ利用しているのでプロバイダ変更は不可。

電話/インターネット環境:電話なし、@nifty お手軽1コース+WiMAX→4462.5
モバイル:Willcom 新つなぎ放題→3880円

合計:8342.5円

モバイル環境で高速接続が可能になってなおかつ料金的には安くなるという結論に。しかし、NTT契約解除、A&B割使用不可になるためWillcomの料金プラン変更とえらい大手術になる。あ、ADSLモデムもレンタルだから返却しないといけなくなるな。
手続きもめんどくさいし変更が大掛かりすぎて後戻りもできなくなるから、Try WiMAXで自宅での接続状況をきちんと確認しておく必要もあるな。
ADSLモデムとFAX電話に使われていたコンセントとスペースがあくのが地味にうれしいかもしれない(笑)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • @niftyのお手軽1コース [nifty.com]は「ホームページ開設」が利用できませんよ。お手軽5コースなら利用できるけど、20MBまでに制限されます。ADSLでは100MBですから厳しいところですね。

    乗り換えの自由のために、ISPとこれらサービスは分離すべきなのかも…。
    # Fx3.5でUQのサービスエリアを見ようとしたら、非対応とかおこられちゃいますね。

    • むむ、ほんとだ、お手軽1コースだとHPはだめなのか。
      まあ、最悪HPサービスはあきらめて、ブログに移行かなぁ。サークル用にしてる都合もあって、ココログプロ使ってるから拡張可能だし、掲示板とかはniftyの使ってないし、新しく立ち上げて移行してしまえば……。

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
  • by QwertyZZZ (8195) on 2009年07月03日 12時58分 (#1598697) 日記

    7月の拡張でサポートエリアに入った上、イーモバイルの縛りが先月で切れたので、使用感さえ解ればとは思ってます。
    サービスエリアが2年前のイーモバイルと比較しても貧弱ってのはありますが。

    自作サーバーの為の光と、田舎での作業に使うauのW05Kはどうしてもも捨てれない。
    なら、割り切って使えるって言えば使える、というか、使えなくとも困らないとも言うか。

    思い切って、iPhone迄解約し、スパボ一括ケータイに替えちゃえば現状よりも安くってのも出来る。
    けど、その為には手続きが面倒なのがなんとも。

    #こういうのは、あれこれ考えている時が一番楽しいですよね。

  • by Anonymous Coward on 2009年07月03日 13時06分 (#1598701)
    WILLCOMがあるなら、XGPのエリアになるまで待つのもアリかと。
    まだXGPの料金体系が発表されていないけど、PHSとXGPが1契約で使い分け可能とかだったら、WiMAXとPHSの組み合わせよりも安く済む可能性があるし。
    私も新つなぎ放題の回線を持っているので、XGPが来るまで待ちます。上りが速いのも体験してみたいし。
    • by akiraani (24305) on 2009年07月03日 13時50分 (#1598760) 日記

      XGPを待つのもちょっと考えたんですが、自宅がサービスエリアになるまでが読めないので様子見でも言いかと。別にniftyのWiMAXは年契約というわけではないので、XGPがエリアになればそんときに改めて乗り換え検討できますし。
      ただ、電話とネットは平行して使いたいので、どっちにしても新規契約になりそうですが。

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...