パスワードを忘れた? アカウント作成
522582 journal

judの日記: 技術者は不幸せなんだけど 5

日記 by jud

技術者は幸せかという難しい問いが。

まぁ、たまたま労働力が余っているからという理由で、UNIX-Cやインフラ関係のスペシャリストである俺を、携帯音楽プレーヤーの開発セクションに異動させて、その日から成果をあげることを期待するというのはおかしいと思うんだ、某社。

で、その商品は2006年6月10日に発売されたけど、これは当初GW商戦に向けて開発されていたんだよね。で、量産開始3日前の時点で、上層部には問題ナシと報告しておきながら、実は未解決のバグが260件残っていた。このときの開発リーダーの演説は今も脳裏に焼きついている。

これら問題を1週間で潰して、マレーシアの工場でPC接続でファームウェアを手作業による上書きで更新すれば、発売には間に合います。皆さん頑張りましょう。

まぁ、現実は厳しかったってことだよな。

631579 journal

judの日記: 進歩なし

日記 by jud

 この俺様が、「仕事にどうしても必要な資料がないので自腹であちこちから引っ張ってきている」という理不尽な状況で、今日もフリーセル部長が全開でフリーセル。後頭部を蹴っ飛ばしたくてしょうがないったらありゃあしない。管理職だったら管理職らしくなくてもいいから管理くらいシロ。ISOの社内調査で、問題点のところに「仕事中にフリーセルで遊んでいる人がいる」って書いたけど、ISO推進委員の部長はフリーセル部長だからなぁ。握りつぶされたのかしらん。

646692 journal

judの日記: あ~もう

日記 by jud

なんか全部イヤになった。

・・・って書くと鬱病みたいだなぁ。
鬱病かも知れんが。
要は、休暇を取りたいってことだ。
ごろごろしたいってことだね。

・・・・退廃的だなぁ(笑

まぁ、こんなのも号令だけ下して指示を出さない上司のせいなんですが、
あと2日で今年の業務も(公式には)終わってしまうので、どうも気合が入らない。
そのご休出があるので余計力が入らない(笑

ネットワーク資源の管理なんて飾りじゃないのです。
偉い人にはそれがわ(gyぽぬめ

647294 journal

judの日記: まだ作業中

日記 by jud

RolandのR-BUSに手を焼く。
接続フォーマットとしながらも、相手のメカニカルな部分を検査して
合格しなければ一切信号は出さん、というのでは話にならない。
こんなフォーマット、廃れてあたりまえだ。
次からシンセ以外でのRoland製品は買い控え。

647413 journal

judの日記: 次は自分の番さ

日記 by jud

起きたばかり。散らかった部屋を眺める。

仕事場の引越しが終わり、きれいに片付いたら
自分のウチもきれいに片付けたくなったんだが
そりゃ無理ってもんですよ。作業山積み。
これから秋葉原行って買い物したあと1曲仕上げて、
仕事(本業)しなきゃならんし。

あぁ、分身したい。

647679 journal

judの日記: スイッチ切り戻しが利かない

日記 by jud

午前から、仕事場の引越し。記憶が正しければ7年間で3回目だ。
週末には業者が入ってきて、来週からは仕事場が変わる。
大崎から品川への移転だから大して変わらないが、
乗換ナシで通勤できるようになるのは嬉しい。

で、今日明日で荷物をまとめなければならないのだが、
金曜日までみっちり仕事(書類作成)をしなくてはいけないので、
自分のPCは後回しにする。先に共用テストマシンの片付け。

・・・・と、4時間くらいかけてヒト段落したので
本来の仕事に戻ろうとしたのだがどうにも効率が上がらない。
集中できない、ミスが多くスピードも遅い・・・・。
それに、普段はどんなに寝不足でも眠くなることはないのだが
今日はちょっとピヨリ気味。うっかりすると寝てしまいそうだ。

いいや、今日は帰ろう。昨日も同じようなことを言ったような気がするが
細かいことは気にしないことにする。
日々是口実。今日は今日の言い分が、昨日は昨日の弁解が。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...