パスワードを忘れた? アカウント作成
557372 journal

marusaの日記: [覚え書き]KnoppixのISOイメージから起動可能なCFを作る on Windows

日記 by marusa

CFから起動するKdShredを作りたくて作業してみた。
全部Windows上から作業できるのがミソです。
なお、こちらのページとこちらのページを
大いに参考にさせていただきました。御礼申し上げます。
#Hi-MDからKnoppix起動って、スゲー

用意する物
・KnoppixのISOイメージ(使ったのはこれ)
・イメージファイルが収まるサイズのCF
・syslinux [最新の3.11でオケ]
(http://www.kernel.org/pub/linux/utils/boot/syslinux/)
・DaemonTools
(http://www.daemon-tools.cc/)
・あとはCFカードリーダーとか

1.DaemonToolsでKnoppixのISOイメージをマウント

2.CFをFATでフォーマット
    (CFのサイズが小さければFAT32でなくてもいいんじゃないかと。)
    手元の512M CFではFAT32ではなくFATでOKだった。

3.DaemonToolsにマウントしたISOイメージを開いて、ごっそりCFにコピー
    /bootと/KNOPPIXだけで十分みたい。

4.syslinuxのZIPアーカイブをWin上で展開

5.展開したsyslinuxのwin32フォルダ内のsyslinux.exeをCFのルートにコピー
    (これは必須ではないですが、あとでsyslinuxの実行が楽なので。)

6.CF上の/boot/isolinux以下をごっそりとCFのルートにコピー

7.CFのルートでisolinux.cfgをsyslinux.cfgにリネーム
 (コピーして名前付け替えてもいい。)
    (isolinux.cfgとsyslinux.cfgはファイルフォーマットが同一なのだそうだ)

8.Win上のcmd.exe上から
    cd F:
    syslinux -s F:
  (F:は手元のCFのドライブ名に適宜読み替えること)

で、いっちょあがり。

概要を書き始めたつもりが、十分詳しくなったのでこれ以上詳しく書かないことにします。(笑

このCFをCF-IDEアダプタに挿して、HDDレスのKnoppixマシンに
仕立てようと、そういう魂胆。きょうのところは、NotePCに挿した
CFカードリーダーを使ってCFから起動できるのを確認するところまで。
続きは自宅からCF-IDEアダプタを持ってきてやります。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...