パスワードを忘れた? アカウント作成
331634 journal

yasuokaの日記: なぜ「神」と「神」を分けたいのか 4

日記 by yasuoka

川幡太一の『CSSにおける文字とフォント』を聞きながら思ったのだが、結局のところ日本は、Unicodeにおける漢字統合に、いまだ納得していないということなのだろう、と、今更ながら思いあたった。すなわち「神」と「神」に、同じ文字コードが割り当てられているのが、我慢ならないのだ。その結果、「U+795E」と「U+FA19」とで分けてみたり、「U+795E U+E0101」と「U+795E U+E0100」とで分けてみたり、何らかの方法で分けたい、ということになってしまっているわけだ。

でも、単に「分けたい」と言ってもJTC1/SC2/WG2は聞いてくれなかったので、JIS X 0213を理由にしてみたり、人名用漢字を理由にしてみたり、旧字による出版印刷を理由にしてみたり、戸籍統一文字を理由にしてみたりしてしまった。その結果「分ける」理由によって、異なるアプローチが起こってしまった。互換漢字とか、Adobe-Japan1とか、Hanyo-Denshiとか、まあ色々と今後も出てくることだろう。でも、そう考えると、『なぜ「神」と「神」を分けたいのか』という問い自体が、そもそも危険なのではないか、と思えてきた。分けたいから分けたい、じゃダメなんだろうか。

この議論は、yasuoka (21275)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Porch (20045) on 2011年06月02日 10時50分 (#1963457) 日記

    >『なぜ「神」と「神」を分けたいのか』という問い
     堂々と全く違う文字だと主張すべきだっただけかも(?)

     日本語は意味が同じでも違う文字があり、使い分けているという主張を通さなかったから問題になっているのではないでしょうか。
    #同一文字でも違う字形があるというのとは別に

     文字コードが一緒だと、違う文字(字形?)に出来ないという考えをもったお方がいらっしゃるということではないですよね?w

    • by yasuoka (21275) on 2011年06月02日 11時08分 (#1963478) 日記

      まあ、U+2B2F5「𫋵」とU+795E「神」は分けるけど、「神」と「神」は分けない、ってのは、何がしかの『規範意識』なのかもしれません。ただそれは、日本の現状に合わないんだよなぁ…。

      親コメント
  • ネ偏と示偏を区別するとすれば、一点しんようと二点しんにょうや三画草冠と四画草冠も区別する事になってしまいませんか?
    • ネ偏と示偏を区別するとすれば、一点しんようと二点しんにょうや三画草冠と四画草冠も区別する事になってしまいませんか?

      ならないと思います。というか、そういう妙な「敷衍」をやっちゃダメだ、というのが、この日記の本旨なんですが。やっぱりそういうのは理解されないのかなぁ…。

      親コメント
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...