パスワードを忘れた? アカウント作成
8902605 journal
Twitter

yasuokaの日記: 『マイナンバー、その「複雑さ」の真相』第1回の「濵田鷗」

日記 by yasuoka

私(安岡孝一)が日経ITproに書いた『マイナンバー、その「複雑さ」の真相』第1回『「個人番号」では串刺し検索ができない』に対して、高木浩光さんにtwitterで盛大に突っ込まれた。的を射た御指摘なので、すぐにでも答えなきゃいけないのだけど、実はかなりの部分を今後の回でネタにしているので、今は「もうちょっと待ってください、ごめんなさい」にしておきたい。ただ、以下のtweetだけは、私がうまい例を考え付かなかったせいだし、今後の回では出てこない(はずの)ネタなので、今、あやまっておきます。

個人番号の整備完了後は、個人番号で属性情報をやりとりするのだから、氏名の文字が「「濵田鷗」になっていたり、「濵田鴎」になっていたり、「濱田鴎」になっていたり、「浜田鴎」になっていたりする」とか、関係のない話。

確かにおっしゃる通りで、私自身ここは本当は「両方のサーバーでデータが変わり得て、実は文字コードの範囲を考えればどっちも正しいのだけど、間違ってお互いにやりとりし合っちゃう」例を考えたかったのだけど…。でも、なかなかうまい例がなくて、つい、氏名を例にして書いてしまった。ごめんなさい。

この議論は、yasuoka (21275)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...