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暴力的ゲームは子どもを暴力的にしないとの調査結果 108

ストーリー by Acanthopanax
反ゲーム脳 部門より

ヒャマモト 曰く、

CNET Japanの記事によると、ハーバード大学の2人の研究者が、暴力的なゲームを子どもにさせても、リアルでも暴力的言動をするというデータは得られなかったという調査結果を発表した。これは、マスコミの論調などとは全く逆の結論となる。また、ほとんどの子供において、こうした暴力的ゲームはストレス発散にすぎないことや、遊び半分の攻撃性を見せた子供もいるが、それも武道アクション映画を見た後と同じ程度の攻撃性であるということも明らかになったという。この研究を行なったKutner氏とOlson氏は、“Grand Theft Childhood: The Surprising Truth About Violent Video Games”という本にこの調査結果をまとめている。

Reutersに詳しい記事が出ている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • な、なんだってー! (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年05月13日 20時32分 (#1343386)
    ギャルゲーやっているのに
    彼女ができないと思ったら、そういうことか…

    ---
    エロゲーやってる人は、すでにエロいという仮説
  • 数日後を予想 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by zawazawa (34297) on 2008年05月13日 22時13分 (#1343464)
    暴力的ゲームは子どもを暴力的にしないとの調査結果が
    暴力的ゲームは子どもを暴力的にすると主張する人たちの言論を
    より暴力的にするのではないかと予想。
    • Re:数日後を予想 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Takahiro_Chou (21972) on 2008年05月13日 22時57分 (#1343505) 日記

      暴力的ゲームは子どもを暴力的にしないとの調査結果が
      暴力的ゲームは子どもを暴力的にすると主張する人たちの言論を
      より暴力的にするのではないかと予想。

      御安心下さい。
      その手の方々は、「都合の悪い事は聞こえない」と言う便利な能力を持っています。
      ですので、何が有ろうと、「暴力的ゲームは子どもを暴力的にすると主張する人たち」の言論は、大して変化しません。
      つまり、暴力的なまま、と。

      親コメント
  • by Pravda (33859) on 2008年05月13日 22時15分 (#1343466) 日記

    CNET Japanの記事によれば、150万ドルの予算で約1200人の子どもを調査したとか。

    単純に割り算すると、子ども1人当たり約1250ドルかかっていて、追跡調査もしてるのでしょうけど、けっこう高いように思えます。

    しかし、この実験の結果、子どもの人格が凶暴化した場合の補償金を含んでいると考えると、なんだか安いようにも思えたり。

    # ツッコミどころは、そこかよ?

  • 私見(オフトピ) (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Tuatha D Danaan (32722) on 2008年05月14日 2時20分 (#1343602)
    ゲームをするから暴力的になるんじゃなく、本来社会に触れて忍耐等を身につけるのに
    使うべき時間を、テレビ・ゲーム・読書・その他の1人で完結できる行為に使ってしまう
    から、幼い子供がしばしば持っているヒステリックな暴力性を抑えるだけの社会性を
    身につける時間が足りなくなるのではないかと考えています。

    --
    #暴力的な行為を知ることと、それを他人にやっていいかの判断を覚えることは別フェーズ
    • by T.Sawamoto (4142) on 2008年05月14日 10時09分 (#1343748)
      でも実際のところ、年齢別に見ると最も暴力的なのは50代だという話があります。

      鉄道係員に対する暴力行為の件数・発生状況について(平成16年度~18年度の統計、PDF) [osaka.jp]

      20代以下 : 17.8%
      30代   : 21.3%
      40代   : 21.1%
      50代   : 25.9%
      60代以上 : 13.9%
      年齢別人口でも50代は多いのですが、その比率はせいぜい十数パーセントの範囲内ですから、それを考慮に入れてもキレやすいのが50代だというのは変わりません。

      # と言うか、この統計における20代以下の大人しさは、借りてきた猫並みのような……(^^;)

      「ヒステリックな暴力性を抑制できない中高年」の方が遥かに多いという現実がある以上、暴力的ゲームにことさら騒ぎ立てるほどの影響力はないように思われます。
      親コメント
    • by Takahacircus (9161) on 2008年05月14日 11時02分 (#1343806) ホームページ 日記
      子育て真っ最中ですが・・・
      最近息子がたまに保育園に行くのを嫌がる(結果休む)ようになりました。

      どうも本人から話を聞くと、暴力的(誰彼かまわず殴ったり@保育士さん含む)な子がいるらしく
      その子に殴られたりけられたりって言うのがあった翌日、それを気にして行くのを嫌がってるみたいです。

      で、どうしたものかなぁ・・・と考えて
      「叩かれたりしたら叩き返してみたら?」と言ったら
      「(自分が)嫌なことは相手にしたくない」という回答になんかやさしい子だなと思いました。/.の皆さん

      #子育てに悩むお父さんの呟きです。
      親コメント
      • by vn (10720) on 2008年05月14日 20時38分 (#1344221) 日記

        「叩かれたりしたら叩き返してみたら?」と言ったら
        「(自分が)嫌なことは相手にしたくない」という回答になんかやさしい子だなと思いました。
        やさしいというより、それは賢明なんだと思います。
        叩く子に叩き返しても解決には近づかない。そのことを知っていても、
        子供はさほど語彙が豊富じゃないから、知っている通りには言えない。
        そのように私は想像します。
        親コメント
        • あっと、編集中に「思いました。」~「>/.erの皆さん」
          の間が消えちゃってたみたいです。

          「叩かれたりしたら叩き返してみたら?」と言ったら
          「(自分が)嫌なことは相手にしたくない」という回答になんかやさしい子だなと思いました。
          まぁ、普段から「自分がされて嫌なことはしちゃ駄目だよ」と両親で言っているのでその成果だと思います。
          その回答を受けて「じゃぁ、そういうことするのはダメなんだよ!って言うんだよ」と言いましたが
          プロレスごっこや、遊び半分の(映画とかに刺激されての)暴力(?)を受けた時に登校拒否にならないか?
          とどうしたらいいか悩んでいます。
          何かいい案ないですかね?>/.の皆さん

          が正確です。
          うちの子自慢でなく悩み相談だったのですが・・・プラスモデまでもらっちゃって(苦笑)
          親コメント
  • by coolman (35637) on 2008年05月13日 22時00分 (#1343453)
    ホラー作家のスティーブンキング氏、暴力的なゲームの規制を非難 [reuters.com]

    スティーブンキングの主張は正しかったという事でしょうか。
    さすが彼は話が分かる人だ……。
    そういえばこの記事もロイターですね。
    • Re:関連記事 (スコア:1, 参考になる)

      by vn (10720) on 2008年05月13日 22時40分 (#1343492) 日記
      スティーブン・キング氏が言っているのはこういうことでしょ:
      • 親が果たすべき役割に政治家が踏み込むべきではない。
      • 悪化し続ける貧困問題や、甘すぎる銃規制の問題を直視すべきときに、ただ関心を逸らすためにゲームを悪者に仕立てるならば、それは良くない。
      これはひとつの見識でしょう。ただし、アメリカの親が、全体としてどこまで親としての役割を
      果たす能力を持っているのか、は大いに疑問があります。現実はキング氏が想像するほど甘くない
      かも知れません。もしも社会が要請するミニマムな保護を提供できない親が何百万人もいる、と
      すれば、社会が次に期待する相手は政治家しかあり得ません。
      親コメント
    • 暴力的な小説を書く人ですから。
      こんなのがまかり通ってしまえば次は自分の商売。
      --
      署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
      親コメント
  • 子供の頃は兵隊に憧れたりもしたもので、最近のリアルな画面の戦争モノFPSをよくプレイします。
    ゲーム脳かも知れませんけど、実際に戦争に行くなんて考えるのも嫌になるくらい戦争に対する恐怖感を植えつけられたような気がします。あんなの絶対死ぬ!戦争が終わるまで生き残り続けるなんて奇跡としか思えません。どんなに上級プレイヤーと言われる人でも、オンライン対戦で一度も死なない人なんて見たことないです。

    そういえばファミコン時代って、「ゲームでは人を殴って殺しても血が出ないで消えるだけだから、人の痛みがわからない子供になる」という世論が謳われていたような気がします。今になって考えてみると、この説は結構的を得てるような気がするなぁ。

    ※恋愛ゲームもプレイしますが、こっちは現実との格差が大きすぎて勉強になりませんね。
  • ヒーローものゲームは「敵意」を高める [skeptic.jp](そして単に暴力的ゲームはむしろ「敵意」を低める)という研究が日本でもありましたが、ここまでだれも触れていないのが不思議。
    要するに人は「大義名分」があるかどうかに影響されるという、それだけのことだと思うのですが、この辺りは日本と米国で事情が変わったりするのでしょうかね?
  • うまくいかなかったり、対戦で負けたり、そういうストレスの方が
    暴力的にすると思う
  • 大人の場合は、この記事を読んだだけで凶暴化してる人がいるね
    --
    ----- 傷の治療は傷より痛い -----
  • by Anonymous Coward on 2008年05月13日 20時17分 (#1343375)
    で調査してるみたいだけど、1~3だよねきっと。

    3はまだゲームぽいけど、4はちょっと恐い。
    • Re:GTA (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年05月13日 21時07分 (#1343422)
      <過去>
      GTAで調査してるみたいだけど、1~2だよねきっと。
      2はまだゲームぽいけど、3はちょっと恐い。

      <未来>
      GTAで調査してるみたいだけど、1~4だよねきっと。
      4はまだゲームぽいけど、5はちょっと恐い。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      GTA4ってレーティングが18+だけど
      なぜ子供がやる事になってるんですか?
      • Re:GTA (スコア:2, 参考になる)

        by Fortune (6210) on 2008年05月14日 1時07分 (#1343575) 日記
        欧州のpegiは18+だけど、北米のESRBはM指定だったと思います。
        ただ、「北米もはAO(18歳未満禁止)にすべきだ!」と言う [gamespot.com]はあるようですが。

        日本はまだ情報がなかった気がしますが、シリーズ作品から考えるとZ指定でしょうねぇ
        親コメント
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

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