パスワードを忘れた? アカウント作成
2656 story

PCやTVゲームを90分以上やると立ちくらみ? 26

ストーリー by wakatono
日常茶飯事 部門より

k3c 曰く、 "日本学校保健会の調査によれば、パソコンやTVゲームを1日90分以上やる子供は立ちくらみや動悸などを訴える割合が高くなるそうです(毎日新聞記事)。「生活の乱れが背景にあり、それを改善すれば症状はほぼなくなる」って、そりゃゲームとは全然関係ないような。大人だって生活乱れれば調子悪くなりますよねえ。そもそもワタシなんか1日に10時間くらいパソコン触ってますがなんともないですよ?大人だからか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 典型的な統計の嘘 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by SteppingWind (2654) on 2002年03月28日 15時41分 (#76094)

    この調査で分かったことは, テレビゲームをやっている時間と立ちくらみ等の発生率の間に相関関係が有るということだけです. 決してテレビゲームが原因であることを述べるものではないということには注意が必要です. でも多くの人は原因であるかのように受け取ってしまいます.

    真犯人は例えば親が子供の食生活を管理できないことからくる, 栄養バランスの悪化かもしれません. この様な家庭では親子の対話時間の減少により, テレビゲームを行っている時間が長くなるのかもしれません.

    こういう嘘は, 元記事を書いた当人さえ意識していないかもしれず, 常に注意を欠かしてはなりません.---自戒を込めて

    • この調査でせいぜいわかることは、1日に90分もゲームをする奴は生活習慣が悪いぐらいですよね。
      「起立性調節障害」は自律神経の病気なので、「生活習慣が悪い」→「自律神経失調症になりやすい」→「起立性調節障害になりやすい」っていうのは当たり前の事で、テレビゲームのやりすぎが病気の原因ではないですね。
      --

      -----
      Team Slashdot Japan [tripod.co.jp]に参加しよう。

      親コメント
      • by Zade (7722) on 2002年03月28日 20時02分 (#76189)
        1日に90分もゲームをする奴は生活習慣が悪い

        そう言い切ってしまうのも、どうかと(^^;

        まあ、確かに小さな子供などには、あまり長時間ゲームをさせるのは
        良くないとは思いますけど。

        # というより、月100時間オーバーの残業の方が、確実に生活習慣を悪くしてるよなあ…
        # え? まだ甘いですか? そうですか (-_-
        親コメント
        • やっぱり言いすぎ?(w
          この調査って90分で区切っているところがイヤラシイですよ。実際には3時間も4時間やっている子ども達がいて、彼らが健康を害しているだけなのではないかと思います。

          > # というより、月100時間オーバーの残業の方が、確実に生活習慣を悪くしてるよなあ…
          確かにそうですよね。残業が比較的少ない(100時間切っている)月って体調がいいですからねぇ。
          --

          -----
          Team Slashdot Japan [tripod.co.jp]に参加しよう。

          親コメント
    • by Joga (8113) on 2002年03月28日 15時57分 (#76102)
      >テレビゲームをやっている時間と立ちくらみ等の発生率の間に相関関係が有るということだけです。

      確かに。
      調査担当者は「生活の乱れが背景にあり、それを改善すれば症状はほぼなくなる」と言ってるのに、
      調査報告書では「パソコンやテレビゲームの時間を90分程度にとどめることが望ましい」となってるのは、
      相関関係と因果関係を恣意的に混同している気がする。

      だいたい、テレビゲームって10数年も前からあるじゃん。
      そのころから一日何時間もゲームしてる子供っていたと思うが。
      因果関係があったらとっくの昔に社会問題化してるだろ。
      親コメント
      • by tix (7637) on 2002年03月29日 10時47分 (#76352) ホームページ
        テレビゲームと社会的不適応の相関関係を指摘する論文は昔からたくさんあります。その中には相関関係しかわからないような実験をしながら「因果関係がある」という結論を出している間違った論文が少なからずあるそうです(いいソースがすぐに見つかりませんが、この話 [ocha.ac.jp]がだいぶ近いです)。

        テレビゲームと健康の相関関係に関する研究も、過去にもあったのではないでしょうか。

        一方、
        因果関係があったらとっくの昔に社会問題化してるだろ。
        そうとは限らないと思います。因果関係があってもそれを証明するのは難しいことがよくあります。

        たばこの健康被害についても長いこともめましたし、電磁波被曝の健康への影響についてはいろいろ言われるようになって久しいですが、いまだにはっきりしていません(よね?)。たばこは既に社会問題化していますが、電磁波被曝が社会問題になっているかというと微妙なところでしょう。
        --
        鵜呑みにしてみる?
        親コメント
      • 「パソコンやテレビゲームの時間を90分程度にとどめ」
        ただけで、どれだけ起立性調節障害が改善されるのか
        追跡調査すればすべて明らかになるでしょう。
    • by suspiria (5582) on 2002年03月28日 18時56分 (#76175) 日記
      勉強しようが、ゲームしようが、同じ姿勢をずっと保とうとすれば、立ちくらみがするのは当たり前。

      違うのは、まわりの視線だけ。

      # なんか「みのもんた」みたいな言い様だな。
      親コメント
    • by hatoku (1188) on 2002年03月29日 8時52分 (#76314) 日記
      >原因であることを述べるものではないということには注意が必要です. でも多くの人は原因であるかのように受け取ってしまいます.

       まさにそれが狙いで、ゲーム業界には「あくまで相関関係です。生活習慣を立て直すことが云々」でごまかしておいて、他のゲーム嫌いな団体とかには「ゲームが悪いんですぅ。親や教師の教育がダメなせいではありませんからゲームを叩きましょう」と煽る作戦であるに1000カノッサ。
      親コメント
  • これが意味するのは (スコア:2, すばらしい洞察)

    by WindKnight (1253) on 2002年03月28日 16時14分 (#76115) 日記
    90分も TV ゲームやパソコンに向かっていると、生活パターンが乱れるほど、
    いまの子供は忙しいってことかもしれなひ。

    17:30~20:00 まで、TVに噛り付いてたころが懐かしひ。
  • これは (スコア:2, すばらしい洞察)

    by LightSpeed-J (4514) on 2002年03月28日 18時32分 (#76167) ホームページ
    日本学校保健会殿はゲームが嫌いなんですよね。そういうことですよね。
    --
    -- LightSpeed-J
  • この調査で判ったこと (スコア:2, すばらしい洞察)

    by noahnoah (8530) on 2002年03月28日 19時50分 (#76186)
    「女子で10ポイント以上増加」

    「夜遅くまで長時間座ってゲームをするなど」
    ということから、
    「夜更かしする女子が増えた」
    ということになりますかね。

    娯楽としてTVゲームを選んでいる子供が立ちくらみになるというよりも、
    睡眠時間を削った分だけTVゲームの時間が増えているだけだと思いますが、
    睡眠時間との相関は取らなかったのでしょうか。
  • 一日90分以内にとどめたいね>PC使用時間

    あー、仕事ほっぽりだしてどっかいきたい。いい天気なのに(←東京)
  • 立ち眩みも当たり前では? まして, 成長途中のこどもの体ではなおのこと. たぶん, 勉強して座っていても結果は似た様な気がする. でも, 確かに, ゲームしているときは体は殆ど動いていないのは事実. と言う事は, 体を動かすゲーム(DDR等)とかをやってれば, 運動にもなるので必ずしもゲームが悪いとはならないのでは?
    --
    ★田舎に生息する時代遅れのFortran&COBOLガイなオタク★
  • by Anonymous Coward on 2002年03月28日 15時44分 (#76097)
    別に動悸や立ちくらみで滅多に死ぬなんてことはないし、運動会や全校集会でずっと立ちっぱなしの方がきついような気がする。はじめから追い込みたい物があって、それに悪い効果を探しているだけでしょうね。

    とは言え、何事も「やりすぎ」はよくないです。

  • by Anonymous Coward on 2002年03月30日 10時20分 (#76743)
    コンプリート好きの人は如何すればいいのかな?
    ノーコンテニュークリアが出現条件のオマケが在る場合、 90分じゃキツいっしょ。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...