Microsoft社の人員削減の影響が、Flight Simulatorにも及ぶ 46
ストーリー by hayakawa
Squawk 7700 部門より
Squawk 7700 部門より
insiderman 曰く、
IGNの記事によると、Microsoftが同社のレイオフの一環として、Microsoft Flight Simulatorシリーズを開発していたACES Studioの研究開発チームについても大幅な配置転換を行ったそうだ。
Microsoft Flight Simulatorは25年近くの歴史を持ち、リアルな操作感からFlight Simulatorの定番として人気を博している。最新版は2006年10月(日本語版は2007年1月)に発売されたMicrosoft Flight Simulator X。Microsoftは同シリーズを廃止するとは明言していないものの、「今後については何も発表できない」としている。
おいおい (スコア:5, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
実売 3,000円位の割に耐久性も高いし、ホイールも使い易い。
別売りの ドライバー [microsoft.com](実売22,000円くらい) もお気に入りです。
Re: (スコア:0)
知ってる限り唯一の適度に大きくてワイヤレスで5ボタンで左右対称 [microsoft.com]のマウスがカタログ落ちしそうで不安です。
Fedoraユーザーなのでドライバーを買ってないのですが、それがいけないのでしょうか。
MSのFlightSim系ゲームってゲイツの趣味だったね (スコア:4, 興味深い)
NetscapeやSunやIBMやLinuxと血みどろの消耗戦をやっていたときでさえ
このラインは損を出そうが止まらずに販売されてシーナリなど一大エコシステムを築き
貧乏空軍や貧乏エアラインの訓練シミュレータにまで発展してきたのに
いざBillGが引退するとなるとばっさりですか・・・マイナーな分野とはいえ
そんなに売れてなかったんか。
GPGPUなんかで今後おもしろくなりそうな分野なのにもったいないなぁ
ゲイツ氏の資産からすれば鼻くそみたいなもんだから彼が出資して
今後も出し続けてくれないかなぁ
Re:MSのFlightSim系ゲームってゲイツの趣味だったね (スコア:3, 興味深い)
ゲームとして敷居がやや高いからじゃないかしら。
最近はチュートリアルもややマシになってきたとはいえ不完全な感じはあるのよね。チュートリアルだと軽量な飛行機の扱いだけで、大型機の扱いはやらないし。
ヘルプ見れば書いてあるんだけど、オフィスアプリなんかと同じノリだから、「仕事で仕方なく」見るのはできても、「遊ぶために」いちいち見るものじゃない感じはするのよ。
飛行機は自由に飛ばせるけど、目的はなく、あくまでプレイヤーの自主性がメインになってくる感じですし。そう考えると、「フライトシミュレーターの類をやったことがあって飛行機の操作の基本は理解している」または「最初からマニュアル読み込んで覚えるだけの気力」が必要な上に、飛行機を飛ばす、ということだけでも楽しみを感じられないと遊べないから、ハマる人はリピーターになるでしょうけど、あまり「売れる」製品じゃないのかも。
某アーケードゲームみたいに、入門用にフラップ操作あたりを自動でやってくれるモードとかつければいいのに、とは思うけど、もう終了なのかしら……。
Re: (スコア:0)
ミッドナイトランディングにそんなモードありましたっけ?
Re:MSのFlightSim系ゲームってゲイツの趣味だったね (スコア:1)
LANDING HIGH JAPANなんかにはあった気がする。
♯名前これであってたかしら……
Re: (スコア:0)
こちらは JAL とタイアップ。
Re: (スコア:0)
# レインボーブリッジをジャンボでくぐりたいと言った気狂いもいたな。
Re:MSのFlightSim系ゲームってゲイツの趣味だったね (スコア:2, 参考になる)
貧乏人向けフライトシミュレータとしてはFlightGear [flightgear.org]なんてのが出てきたからってのはありませんかね? この分野はやり込んでいないので分からないんですが, 比較対象になるレベルなのかな?
Re:MSのFlightSim系ゲームってゲイツの趣味だったね (スコア:1)
FS4を、IIsi [wikipedia.org]で始めて、FSXをVista自作パソコンで終えるのか。
AT互換機、自作パソコン、CPU・ビデオカード交換、FSのバージョンアップ毎に行ってました。
Vistaに切り替えたのも、FSXをDirectX10.1でプレイするためだった。
これで、Windows7は見送りですな。
Re:MSのFlightSim系ゲームってゲイツの趣味だったね (スコア:1)
HD化でクオリティ向上する労力が桁違いなんじゃないでしょうか、フィールド広すぎで。
ご冥福をお祈りします (スコア:0)
「なんとかBasic」もゲーツの趣味だと思う。
V6くらいで亡くなったけど。
Re:ご冥福をお祈りします (スコア:1)
Visual BASIC の事だったら、VB6 → VB .NET として現役だと思いますが。VBAもあるし。
#勘違いだったら失礼。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
本来なら、C#.NETとVB.NETは字面が違うだけで相互に変換可能な言語だったんだよ。
それを、VB厨が習得できねーとか言うから・・・
Re:ご冥福をお祈りします (スコア:1, すばらしい洞察)
C#と比べるからいけない、VB6と比べるんだ。
Re: (スコア:0)
VB.NET の変化も構文糖が腐るほど増えただけで、中身は基本的に変わってません。
NET 上で C# では実装できない機能が VB.NET では実装できるという差はあるけど、これは最初のバージョンだし、あんまり推奨されるものでもないから問題にならんでしょう。
Re:ご冥福をお祈りします (スコア:1)
SmallBasicというのもが生まれているようですよ¥。
http://msdn.microsoft.com/en-us/devlabs/cc950524.aspx [microsoft.com]
結局、 (スコア:1)
一度、自由に大空を飛んでみたかったよ。
Re:結局、 (スコア:1)
私はFSXから入ったクチなので、偉そうなことはいえませんが。。。
FSXの設定で機体の挙動(操作性)関連のパラメタを変更して、リアリティをなくすと普通に飛べました。
安いジョイスティックだけ買って、気楽に遊べるなぁと思っています < FSX
# ヘリだけはしょっちゅう墜落してますが。
なれてきたら、徐々に実機に近づけようとおもいつつ、そこまで腕が上がらないのが玉に瑕ですが(苦笑
混沌の中にこそ真実がある・・・かもしれないけど探すのめんどい
Re:結局、 (スコア:1, 参考になる)
もし昔のバージョンを今でもお持ちであれば、それを現在のマシンで動かすことをお勧めします。
という私も FS98 を持っていることを思い出して 7βに入れてみたのですが、
これがもう、当時とは比べ物にならない解像度とフレームレートで軽々と動作します。
そしてこれが重要なのですが、自分の操縦や外乱に対する機体のレスポンスが、
ごくわずかなものでも素早く反映されるため、
初心者にありがちな過大な操作や反応の遅れを大幅に抑制できるのです。
画面の品質こそ DOS 時代と大差の無い古さを感じさせるものでしたが、
仮想の機体が自分の操作に忠実に反応(思ったとおりではなく、操作したとおりではありますが)
する様には感動すら覚えました。
MS製ソフトの例に漏れず、歴代 FS の推奨環境も、かなり甘い基準が示されてきたように思います。
OS と同様、敢えて古いバージョンに「アップグレード」した方が、その真価をよく味わえるのかもしれません。
Re:結局、 (スコア:1)
>滑走路の脇に墜落以上にはスキルは上がらなかったな。
パッド以外で乗り物を操作するゲーム(スティック操作の航空機もの、ハンドル操作の自動車もの)が下手糞な人の特徴に
自機の進路調整をするためには操作系をちょっとだけ動かして動かした状態で維持するだけでいいのに
操作系を一気に限界いっぱいまで切ろうとするというのがあります。
聞いてみるとおおむねそういう人は普通自動車運転免許は持っていない。
普通自動車運転免許を持っていればハンドルをいっぱいに切るような状況というのは
極低速徐行時の交差点右左折や車庫入れ時くらいしかないのは経験済みのはずですから。
そのたぐいなのではありませんか。
Re:結局、 (スコア:1)
実機のハンドルやスティックは勝手に戻してくれるから、なおさら。
キーボードでプレイとなると、自身も落とさない自信がない。
後はGが掛からないから曲がり始めが掴めない上に、実機をシミュレートしているから反応が鈍い。
切り過ぎの原因はこれかな。
ジョイスティックが有る無しで全然違いますよ。
Re: (スコア:0)
ラダーやエレベーターを動かしすぎてたんじゃないか?
じわっと動かして、目標の姿勢に達する前に戻すのがコツだぞ。
感覚がつかめないうちは、少し動かしてすぐ戻す、を何度も繰り返すのもあり。ぎこちない飛び方になるが、落ちはしない。
MS以外のでも、まっとうなシミュレータなら、これで十分に飛べる。
各アドオンメーカはどう動く? (スコア:1)
仮にFSシリーズが開発されないとした場合、商用アドオンメーカー(Aerosim [aerosim.co.jp]さんとか)はどういう風に動くのでしょうねぇ……。
純粋にFSXなアドオンが増えていくのか、それともアドオンメーカもFSシリーズから離れていくのか……。
混沌の中にこそ真実がある・・・かもしれないけど探すのめんどい
フライトシム自体が下火 (スコア:1)
フライトシミュレータは、以前はゲームの人気ジャンルのひとつで、EAやAtariなど大メーカーがコンスタントに出していたし、マイクロプローズなどフライトシムがお家芸のメーカーもありました。でもいまや火が消えたようで、MSも撤退となると、メジャータイトルは壊滅ということになりそうです。
飛行機の操縦や戦闘は、派手そうに見えて実は地味なので、最近の派手な演出のFPS(一人称シューティング)などに慣れているユーザーには物足りないのかもしれません。
リアル系はさらに地味でマニアックなので、そういう人の受け皿はOFSのFightGearが担うのかな。
Re:フライトシム自体が下火 (スコア:2, 興味深い)
+=======------
| K.Hamaura a.k.a. SeyfertSluw
| 「SFはどこまで実現するか」 復刊希望は→http://www.fukkan.com/vote.php3?no=4901
Re: (スコア:0)
基本的に「ただ飛ぶだけ」だから自分であれこれ工夫しないと楽しめない。
シーナリー追加して行ける場所が増えても、それだけじゃすぐ飽きるし。
自由度の高すぎるRPGと一緒だもんな。
敵がいて戦闘ができるものだと、リアル路線よりシューティングゲームみたいな簡略路線のほうが楽しいし…
#PC-8001のフライトシムで、推力が足りなくて通常はできない宙返りを、高高度からの急降下で速度を稼いでキューバンエイトまで持っていけた時は感動しものだが…
Re: (スコア:0)
ぼく管 [technobrain.com]あたりだとゲーム性もそれなりにあって
このシリーズはそれなりに面白かったりします。
ちなみに今度の新作は国内ではなく香港のカイタック空港だそうです。
Re: (スコア:0)
AoEも… (スコア:1)
Ensemble Studiosの閉鎖も結構ショックでしたねえ
AoEは今後どうするんだろう。未だにIIで充分遊べるけど。
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20380196,00.htm [gamespot.com]
近くて遠いが (スコア:1)
スピンアウトしてくれ。
さぁ、誰が、いくら出す?
rem よく知らないけどファイヤーエムブレムもそんなん?
さんざんPCゲーム業界を引っ掻き回した結果がこれかよ!? (スコア:0)
分社化すればいい (スコア:0)
もともとSublogicだったかの物なんだし
http://piza.2ch.net/log2/fly/kako/953/953556509.html [2ch.net]
移植を! (スコア:0)
他機種への移植ならば投資対効果も上がるはず。
そこでMSフライトシミュレータをLinuxに移植しては
如何がでしょう? 一度Linuxにポートしてしまえば
PCは勿論、携帯ゲーム機や組み込み機器、果ては
携帯電話への移植の道も開けて行くのでは?
これなら昨今の厳しい経済状況でも比較的安心&
将来展望が見込める開発が出きるはず。
ん? 何か問題あるかな?
Re: (スコア:0)
妄言もいいとこでしょう。
だったらXboxに移植した方がマシ。
Re: (スコア:0)
いやMacに(ry
Re: (スコア:0)
いまだにアナウンサーでも・・・ (スコア:0)
「シュミレーター」と読んでいる人がいるんだよなぁ
マイクロソフトがんばりんご!
おかえりんこ
Re: (スコア:0)
元々ゲイツの趣味だったんだから「フライトシュミレーター」でいいじゃないか。
--
昔、X68000でメモリのゴミ(?)データを使って地形を描画し、その上を
ただ飛ぶだけってプログラムがあった。結構楽しかった。
初期のAfterDarkにあった、点で地形を描画するモジュール、あんな感じ。
あれよりもうちょっと荒いけど。
前年度から (スコア:0)
MSって前年度からかなりゲーム関係のスタジオ閉鎖してるんだよね
看板タイトルのHALOシリーズのところも既に独立してるとか