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この記事で書かれている規制手法の{姑息な|優れている}(←どっちと見るかは立場による)ところは所持規制や表現規制と違って私有財産権や表現の自由をかいくぐって間接的かつ経済的に圧力をかけられるところだと思う。税法、税制度上の問題にしてしまう方が通しやすいということだろう。(財務官僚は増税を歓迎するだろうし、直接的な禁止規制より反対勢力がまとまりにくそうだが、商業的なゲームの開発・販売にはボディブローのように利いて実質表現規制になる。)
いやあ、これだけ、あからさまな狙い撃ちだと、税制問題だけを切り出せないでしょう。表現の自由は問題になるのでは。最近のイギリスだと怪しいところですが。私有財産権は増税額が困難なほどでなければ問題にならないかもしれないけど。
であるとしても、禁止や表現規制するときよりは反対が弱くなるんじゃないかなと。最初の導入時には税額は妥協できるだろうし。
あとは税法の問題にすると商業のみならずアマチュアの作品も網をかけられるという読みもあるかも。密造酒を取り締まる要領で。直接表現規制違反にするとアマチュアの作品を補足するのが大変になるし、アマチュアを捕まえるたびに表現の自由で大騒ぎになるだろうけど脱税関連で取り締まるなら無登録で作品を出したら出した側の責任にできるうえ、マスコミの報道もそういう論調になって分かりにくくなるかも。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
間接規制の手法 (スコア:1)
この記事で書かれている規制手法の{姑息な|優れている}(←どっちと見るかは立場による)ところは
所持規制や表現規制と違って私有財産権や表現の自由をかいくぐって間接的かつ経済的に圧力をかけられるところだと思う。
税法、税制度上の問題にしてしまう方が通しやすいということだろう。
(財務官僚は増税を歓迎するだろうし、直接的な禁止規制より反対勢力がまとまりにくそうだが、
商業的なゲームの開発・販売にはボディブローのように利いて実質表現規制になる。)
Re:間接規制の手法 (スコア:2)
いやあ、これだけ、あからさまな狙い撃ちだと、税制問題だけを切り出せないでしょう。表現の自由は問題になるのでは。最近のイギリスだと怪しいところですが。
私有財産権は増税額が困難なほどでなければ問題にならないかもしれないけど。
Re:間接規制の手法 (スコア:1)
であるとしても、禁止や表現規制するときよりは反対が弱くなるんじゃないかなと。
最初の導入時には税額は妥協できるだろうし。
あとは税法の問題にすると商業のみならずアマチュアの作品も網をかけられるという読みもあるかも。密造酒を取り締まる要領で。
直接表現規制違反にするとアマチュアの作品を補足するのが大変になるし、アマチュアを捕まえるたびに表現の自由で大騒ぎになるだろうけど
脱税関連で取り締まるなら無登録で作品を出したら出した側の責任にできるうえ、マスコミの報道もそういう論調になって分かりにくくなるかも。