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このコメント、荒らし扱いすることないんじゃない > モデレータ
「ペイロードの数を増やすことによる追加の費用 + 失敗の確率が増えるリスク」 に対して、 「10億円の売り上げ」 の方が大きい、と判断したから請けたんでしょう。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
ダンピングじゃないの (スコア:1, オフトピック)
>H2Aロケットの打ち上げ費用は約100億円。
「戦略営業」というヤツですか。
>H2Aの静止トランスファー軌道への打ち上げ能力は4000キロ超。
>しかし、搭載がが予定されている「GCOM-W」の衛星重量は1900キロしかなく、
ほかの衛星も一緒に打ち上げて採算とるんでしょうか。
相乗りですよ (スコア:4, 参考になる)
地球環境変動観測ミッション [wikipedia.org]の水循環変動観測衛星一号機(GCOM-W1)を極軌道に打ち上げるときに相乗りさせるんですよ。GCOM-W1 [www.jaxa.jp]は1.9トンしかありません。
>H2Aの静止トランスファー軌道への打ち上げ能力は4000キロ超。
しかし、なんでテクノバーンは極軌道に打ち上げる衛星のハナシをしてんのに静止トランスファー軌道への打ち上げ能力を持ち出すんでしょうかねえ。
H-2A202型(固体ロケットブースター2本だけのタイプ)の極軌道への打ち上げ能力は4.4トンです。
4.4-1.9で2.5トンの余剰能力があります。もったいないんで営業かけたら韓国の衛星を取れた、ってことでしょう。
水循環変動観測衛星を打ち上げることはもう決まってますので、相乗り衛星があってもなくても打ち上げにかかる経費はほとんど変わりません。そこに韓国から10億円入るのはウハウハなことですよ。
Re: (スコア:0)
そういうことがわからないんだったら黙ってればいいのに。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
トランスファ軌道のほうが遠いことがわかりましたが、意味合いが全然違うというはどういう事なんでしょうか?
極軌道のほうが難しいってこと?
どれぐらい難しいんですか?
質問ばかりですいません、素でイメージわかないんで教えてプリーズ
Re:相乗りですよ (スコア:2, 参考になる)
このコメント、荒らし扱いすることないんじゃない > モデレータ
「ペイロードの数を増やすことによる追加の費用 + 失敗の確率が増えるリスク」
に対して、
「10億円の売り上げ」
の方が大きい、と判断したから請けたんでしょう。