ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

yourCatによる 2007年01月11日 16時52分の掲載
見切り発車で衝突事故部門より。

yaizawa 曰く、

INTERNET Watchの記事によると,昨日発表されたiPhoneがCisco社の商標を侵害しているとして提訴したそうです. iPhoneの噂が出た際にもCisco LinksysのiPhoneとの名称の衝突が心配されましたが,現実のものとなってしまったようです.

CNETの記事が詳しい。

この議論は賞味期限が過ぎたので、保存されている。 新たにコメントを書くことはできない。
表示オプション しきい値:
  • もうめんどくさいから (スコア:5, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2007年01月11日 16時56分 (#1090008)
    iNewtonでいいよ
  • AnomalousCoward (32957) : 2007年01月11日 18時02分 (#1090064) 日記
    タレコミ記事でもリンクされているCNET [cnet.com]の記事によると
    連邦法の下では、商標に関する訴訟に敗れた者は、対象となる製品の販売により得た利益のすべてを没収され、マーク、ラベル、パッケージを破棄するよう命じられる可能性がある。
    と、知的財産権法は民法709条の不法行為責任に基づく損害賠償請求よりも
    損害賠償額の算定が厳しいみたいですね。(不法行為は逸失利益のみ)
    家電メーカーに華麗な転身を遂げたいアップル様としてはここで意地張ってリスクを取るのはきついんじゃないかな。

    ところで日本の商標法によると
    (差止請求権)
    第三十六条  商標権者又は専用使用権者は、自己の商標権又は専用使用権を侵害する者又は侵害するおそれがある者に対し、その侵害の停止又は予防を請求することができる。
    2  商標権者又は専用使用権者は、前項の規定による請求をするに際し、侵害の行為を組成した物の廃棄、侵害の行為に供した設備の除却その他の侵害の予防に必要な行為を請求することができる。
    (損害の額の推定等)
    第三十八条  
    2  商標権者又は専用使用権者が故意又は過失により自己の商標権又は専用使用権を侵害した者に対しその侵害により自己が受けた損害の賠償を請求する場合において、その者がその侵害の行為により利益を受けているときは、その利益の額は、商標権者又は専用使用権者が受けた損害の額と推定する。の鑑定、相当な損害額の認定、秘密保持命令、秘密保持命令の取消し及び訴訟記録の閲覧等
    こんな似たような規定がありますが、これが米国商標法と対応しているのかな?

    ちなみに日本ではアップル様がiPhoneの商標を取っていらっしゃる [ncipi.go.jp]ようなのでID
    (210) 【出願番号】 商願2006-86904
       【商標(検索用)】 iPhone
    (541) 【標準文字商標】 iPhone
    (561) 【称呼】 アイフォン
       【氏名又は名称】 アップル コンピューター インコーポレーテッド

    #やっぱ手元の工業所有権法逐条解説だけじゃ解らないもんだなあ
    --
    ごめんなさい。
  • iTV(仮)→Apple TVなら (スコア:3, すばらしい洞察)

    nonta2005 (31048) : 2007年01月11日 17時05分 (#1090016)
    Apple Phoneじゃ駄目なんだろうか。
    やけにこだわるねぇ
  • Anonymous Coward : 2007年01月11日 17時36分 (#1090039)
    正直サッパリわかりません。

    iPhone発表前夜までにCiscoはAppleに契約書を送っているので、条件はほとんど合意に近いところにあったのではないかと思います。
    ところがAppleはiPhoneを発表した上で契約を拒絶です。

    もしCiscoが土壇場で受け入れがたい条件を提示してきていたのなら(例えば値段が高すぎるとか)、とりあえず別の名前で発表するとか、発表を延期するとか、という手を取ればいいわけです。
    ところがiPhoneという名前で発表してしまったので、もう簡単には後には引けないでしょうし、そうなると足元見られてさらに条件を釣り上げられる可能性もあります。
    つまり、Ciscoの条件を受け入れられないのにiPhoneという名前で見切り発車するメリットは全然ないように思います。

    いったいAppleは何がしたいんでしょう?
    • Re:何がしたいのか (スコア:3, おもしろおかしい)

      NAZZ (13040) : 2007年01月11日 18時09分 (#1090067) 日記
      Cisco担当:この前の条件で、契約書送ったんでサイン入れといて~
      Apple担当:らじゃ~
       ・
       ・
      Cisco担当:契約書のサインまだ~?
      Apple担当:ごめん、Macworldの準備に時間取られてボスのサインもらえてない。
      Cisco担当:Macworldに水差したくないからよろしく頼むよ。
       ・
       ・
      Cisco担当:明日からMacworldなんだけど、さっさとサインいれろよ!
      Apple担当:担当者はMacworldの方に行って不在です。Macworld終了後に再度連絡してください。
           (机の上の山から書類を探しながら声色を変えて)
      Cisco担当:いい加減にしろゴルァ!

      で、提訴に至る。

      #嘘だけど。
    • 3個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • kimura (2954) : 2007年01月12日 3時19分 (#1090378)
    きっと最終的にはAppleが発売前に何か別の名称に変更するんでしょ? でも,世間ではすでに "iPhone" という名前は知れ渡っちゃってるから,通称としては iPhone と呼ばれそうだし, Apple もその線を狙ったんじゃないかという気がするけどね. Ciscoにすればゲリラ的に名前を乗っ取られたわけで,いい迷惑だよなぁ.

    #"The Artist Formerly Known As Prince"とか改名したって,世間じゃ「改名した Prince」って呼ばれてたのと同じっつーか.;-)
  • じゃあ iPhoneやめて (スコア:2, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2007年01月11日 18時53分 (#1090101)
    !Phone
    でどうよ。
  • アイホン (スコア:1, 興味深い)

    Anonymous Coward : 2007年01月11日 17時27分 (#1090028)
    こいつ [aiphone.co.jp]は大丈夫?
  • Anonymous Coward : 2007年01月11日 17時51分 (#1090054)
    Cisco製品の存在を知ってて発表するってことは、VoIPハンドセットと携帯電話はまったく異なる分野だから被っても問題なしって踏んだんだろう。
    それが正しいかどうかは、私は知らんがね。
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • kgw (29702) : 2007年01月12日 0時57分 (#1090339)
    com.apple.products.iPhone

    こうすればいいんじゃない?
  • Anonymous Coward : 2007年01月14日 17時03分 (#1091491)
    http://blogs.zdnet.com/Burnette/?p=236 [zdnet.com]
    1999年から2006年まで塩漬けにしていたのが原因。
    2005年11月16日まで、料金の追加で2006年5月16日までに商標使用の
    証拠を提出しなきゃいけないんだけど、2006年5月4日に使ってるよって
    証拠の提出に使ったファイルが既存の製品の箱にiPhoneのシールを貼った
    もの。これが無効であるとAppleが証明出来れば、Ciscoの登録を取り消す
    ことが出来るらしい。
    どこまで正確か分かりませんがね。
  • 日本語に主語はいらない [amazon.co.jp]という話もあるようですという言い訳も考えましたが,確かに日本語的におかしかったです.すいません.
    # 勢いで書いてしまったので・・・.

  • って書けばよかったんじゃない?
    主語述語の関係ってんじゃなくて、「提訴した」という言葉の修飾が曖昧だっただけだと思うよ。日本語には主語がないという意見には俺も賛成。
    ↓こんな意見もあるよ。
    http://www.jajakarta.org/tomcat/tomcat5.0/transtips.html [jajakarta.org]
  • >I-Phoneでどうだ?

    MacPhone
     iBook→MacBookを受けて
    iBoard
     形状より、発音がPodと混乱しそう?
    iPad
     IBMと仲良くやれば大丈夫?
    Newphon
     過去との決別を駄洒落に乗せて
    iPon
     日本人に人気、将来Willcomから出そうな匂いも

    # でも、i~って名前はアップルのブランディングによって
    # 価値が出たわけだから、Ciscoがそれに乗って商標を取ったってのは
    # いくら合法としても消費者として混乱するんだよなぁ
  • Anonymous Coward : 2007年01月11日 17時55分 (#1090059)
    telephoneのphoneじゃない方を使うんだ!

    i〇tel ………な、なんか「n」って入れたくなるぞ!
  • Anonymous Coward : 2007年01月11日 18時50分 (#1090097)
    もう一歩先に進んで、J-Phoneで。
  • Anonymous Coward : 2007年01月11日 22時20分 (#1090235)
    >普通、侵害するのは人または法人であって、製品ではないということだろ。

    商標権 侵害する [google.co.jp]でググると「物品」が主語の文章が多くヒットする(go.jpのサイトも含めて)ですけどねぇw

    「商標権を侵害する財布」の主語が「財布を作った某法人」なのですか?あなた、それは行間を埋めすぎwww
  • nim (10479) : 2007年01月12日 10時14分 (#1090439)
    >日本語を正しく書けない自称エンジニアって相変わらず多いんだよな。

    私がフランスの会社と仕事をしたときは、
    日本語どころか英語すらまともに使えないエンジニアがたくさん居ましたよ。
    それでも、人によってはものすごく優秀でした。

    私もフランス語はかじった程度なので、自然言語での意思疎通がきちんとできていたとは
    言い難いですが、それでも仕事にはなったみたいなので、私は別にかまわないと思いますが。
  • iKeitai... だめか。
  • 2個のコメント が現在のしきい値以下です。