ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

mhattaによる 2007年04月10日 6時30分の掲載
Ogg-Vorbisネイティヴでサポートしてくれれば乗り換えるんだが部門より。

MG42 曰く、

iPodの全世界累計販売数が1億台を突破したと、米Appleが4月9日に発表した(Appleのプレスリリース)。iPodが発売されたのは5年半前の2001年11月(iPod小史)。iPod、iPod nano、iPod shuffleと多機種になったが、今回は各世代の合計。ライバルの一つウォークマンが79年の発売から1億台突破まで13年半を要したことから、iPodが近年急激に売り上げを伸ばしていったことがうかがえる。プレスリリース中では「iPodはデジタルライフを変えた」と強調する。またiPodと連携するオンラインストア、iTunes Storeはこれまでに25億曲以上を販売している。

この議論は賞味期限が過ぎたので、保存されている。 新たにコメントを書くことはできない。
表示オプション しきい値:
  • 部門名 (スコア:3, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2007年04月10日 9時10分 (#1140095)
    「○○がサポートされれば買うのに」という人は、
    それがサポートされても難癖つけて買わないという事実。
  • HDD採用 (スコア:3, 興味深い)

    Kow (2603) : 2007年04月10日 14時54分 (#1140324) ホームページ 日記
    iPodの紹介の記事で「iPodはHDDを搭載し転送出来る曲数が多いことがうんぬん」というのがありますが、iPodがHDDを搭載したのは「転送出来る曲数を多くする」ためでなく「母艦となるパソコンのHDDに入っている曲をすべて入れておけるようにする」ためだったと私は思っています(目的を達成するための条件としての「転送出来る曲を増やす」という意味では間違いではないですが)。
    ユーザーが新しいCDを買った時に最低限することは、パソコンにCDを入れて「OK」を押した後にiTunesとiPodを同期するということだけ(iTunesの設定によっては同期まで自動で行われる)。
    ユーザーが能動的にiPodに転送するのは「プレイリスト」。
    曲はすべてiPodに入っている。
    ユーザーが通勤時に聴いたり、彼女とドライブに行く時に聴いたり、その時々にベストなプレイリストを作成し、iPodに転送する。
    そのプレイリストに何百曲入ってようが転送にかかる時間は数秒で済むはず。
    ユーザーから見た場合、iPodは「曲を持ち運ぶ」のではなく「プレイリスト」を持ち運ぶものという「視点の変換」をしたことがiPodの成功の素なのではないでしょうか。
    --

    - Project Prominence -
    http://www.prominence.tv/
    • Re:HDD採用 (スコア:3, 参考になる)

      nojiri (27623) : 2007年04月10日 15時16分 (#1140335) ホームページ
      そのHDDの行方に異変が。iPodの大容量化は、現状で一段落となりそうです。
      富士通、1.8インチ型HDDの商品化見送り [nikkei.co.jp]
      フラッシュメモリの大容量化が、HDDから市場を奪ったとか。

      ちなみに、iPod mini、iPod nanoと買い替えてきた私は、iTunesのライブラリをすべてiPodに入れる、という本来の使い方を実現できたことがありません。iTunesと同期するたびに、数十曲が転送されています。いわば選曲できるiPod shuffle。HDD型iPodは重いので、30GBのiPod nanoが欲しい。フラッシュメモリのさらなる大容量化を希望!
      • Re:HDD採用 (スコア:2, 参考になる)

        Anonymous Coward : 2007年04月10日 19時23分 (#1140448)
        別に富士通が商品化をしなくても、東芝もHGSTもSeagateも作っているので市場はまだあるのではないでしょうか? 富士通に関しては新規参入ゆえに売り込みが難しい側面もあると思います。

        #Seagateは量産出荷まで行ってるかシラネ

         以前1.8インチはやらないと言っていたSeageteが1インチを事実上止め、1.8インチにシフトしたのはフラッシュの容量面での追い上げが急だったことを意味していると思います(事実上ヤメというのは「1インチHDDは顧客が望むなら出す」とコンシューマー部門のプロダクトマネージャーが先日発言したので。ただし、垂直磁気記録を使った大容量新製品を出していないので開発は終わったと思ってます。これはHGSTも同じ、以前HGSTが垂直磁気記録を説明したFlashムービーがあったんだけど、リンクが見つからない~)。

        一方、フラッシュメモリ市場は大容量&低価格化が進んでおり、どこか脱落してもおかしくないと思います(とあるメーカーはズルイ手を使ってNANDフラッシュの販路を確保したような気がするけど)。
      • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • 好きで/機能上必要があって2台以上稼動させている人はともかく、壊れちゃったからiPodを買い換えたって人が私の周りに数人います。
    と言うか、私の周辺という数少ないサンプルだと謎の故障で動かなくなるiPod多すぎです。2年以内に壊れるもの半数以上。

    このあたり、どうなんでしょう?
    総出荷台数と総ユーザー数とはどれくらい乖離しているものなんでしょう?
    8割~9割は無事に使っているものと思いたいものですが...。

    # それとも携帯電話やPCみたいに壊れてなくても買い替えを発生させる/買い換えが発生するビジネスモデルなのでしょうか?
  • 1億台 (スコア:2, 参考になる)

    Anonymous Coward : 2007年04月10日 11時58分 (#1140218)
    これ故障の新品交換分って入っているのかな?
    保障期間後の修理は、28000円とか出して、購入する羽目になるんだけど。
    あと、HDD使ってるせいか故障率は高いね。

    ・iPod 第四世代
    (2年の保障期間内に)2回故障して新品交換。
    3回目は保障期間後だったので、下記の新品購入。
    ・iPod 第五世代
    去年購入。2年保障を追加。
    ・iPod Shuffle 第二世代
    iPodが重かったので、「軽くて振動に強そう」を目的に購入。
    最近、これしか使ってない。

    で、iPod買うまではウォークマン(テープ~CD~MD)をずっと使ってきたんだけど
    Sonyは(最近は知らないけど)全部修理扱いだね。
    だから、iPodの台数と、ウォークマンの台数は、自分的には同じ。

    新品交換(購入)という意味では
    >iPodが近年急激に売り上げを伸ばしていったことがうかがえる
    に同意。

    >iPodはデジタルライフを変えた
    それほど、感じない。
    iPodにも不満はあるし、他社製品にも不満がある。
    店頭でカタログ貰ってきて、ネットで調べて、一番不満の無いものを選ぶと
    iPodになるだけ。
    # iPodを買うたびに、毎回、比較してるのに、
    # iPodを超える製品が出てこないっていうのはどうかと。
    • Re:1億台 (スコア:3, 興味深い)

      Anonymous Coward : 2007年04月10日 14時18分 (#1140303)
      >それほど、感じない。
      >iPodにも不満はあるし、他社製品にも不満がある。

      iPodが他社製品のレベルも引き上げ、音楽ライフを変えたってことだろうね。
      iPodが無ければ、今だにメモリーステックを何枚も持ち歩きながら、転送できる回数を気にし続けていたかもしれない。

      iPodの累計販売台数が1億台突破 [impress.co.jp]
      -メアリー J. ブライジは「iPod前が思い出せない」
       
      また、シンガー・ソングライターのJohn Mayerは「iPodがなかったら、デジタルミュージックの時代は曲やアルバムではなく、ファイルやフォルダといったもので定義されてしまっていたでしょう」と述べている。

      タグに書かれた曲情報から、さまざまな方法でブラウズできるUIを広めたのもiPodでしょうね。
  • Anonymous Coward : 2007年04月10日 12時50分 (#1140256)
    ウォークマンも 追い払い
    iPodくれた スティーブ・ジョブズ聖下
    あなたがなければ アップルはなく
    あなたがなければ iPodもない

    iTMSもFairPlayも その腕に
    DRMの運命 スティーブ・ジョブズ聖下
    あなたがなければ アップルはなく
    あなたがなければ iPodもない

    CEOが何度も 変わろうと
    人民は信じる スティーブ・ジョブズ聖下
    あなたがなければ アップルはなく
    あなたがなければ iPodもない
  • 自分の場合 (スコア:2, 興味深い)

    sacoz (26507) <nolica.sacozNO@SPAMgmail.com> : 2007年04月11日 0時01分 (#1140569)
    「ボタンが少ない物が良い」って視点で選んだらiPod(miniの二代目)になりました。ボタンが多いと直感的に操作できないのでなんだか苦手です。Macユーザ以外の層やPCのヘビーユーザ以外にも普及したのは、意外と「操作する部分が少ない」ってのがあるのかもなあと思います。

    #ビデオの録画予約もできない有様だけどIDでw
  • 米国企業が主体となって売り出したものが、これだけのシェアを得たというのが画期的なのでは?音響機器として、家電として。もちろんアジアで組み立てられて搬入されてくるといいながらも、それはウォークマンでも一緒のこと。
  • iPod1億台で販売した曲は25億曲。
    1台あたり25曲ですか、iTunesStoreで曲を買う人は案外少ないんですね。

    中には私のように、iPod持って無いけどITunesStoreで曲を買う人もいるでしょうし。
  • Re:確かに凄い (スコア:1, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2007年04月10日 9時46分 (#1140126)
    このコメントを読んだら、"Computer"を社名から外したAppleも感激することでしょう。

    #なに、Appleという会社も嫌いだって?
     それでもiPodを持っているならそれはそれでまたすごいことだ(笑)
  • 私の場合はMac嫌いではありませんが、やはりiPod(nano)を購入してしまいました。
    母艦はWin機です。

    と云うコトで、iPodはそろそろMacセクションから開放する時期にきているのではないですかね?
    もしくは、/mac/セクションを/apple/セクションに改めるとか?
    --
    -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
  • Re:確かに凄い (スコア:3, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2007年04月10日 11時38分 (#1140204)
    「俺はiPodは嫌いだけど、上司や取引先が使っているからとりあえず持っているんだ」とかあったらすごいだろうな。

    友達・彼氏・彼女(二次元・脳内含む)が持っているので…なら、ありえるか。

    「きみちゃんだけ、iPodじゃないんだ」
    「ごめん」
    「そんなのきみちゃんが悪いんじゃないよ」
  • 生きるのに必要無いものを利用してると「ドレイ」なんでしょうか?
    そうなると、私もあなたも「スラドのドレイ」ですね。
    スラドなんかなくても生きていけますよ。
  • 奴隷というよりも。

    音楽のおかげで、今まで生きてこれたのです。
    音楽のために、このさき生きて行くのです。

    --筋少復活だけで、あと5年は生きて行けます。
  • 5個のコメント が現在のしきい値以下です。