パスワードを忘れた? アカウント作成
37829 story
アップル

Jobs氏が「Blu-rayは厄介事が詰まったバッグのようだ」と発言 57

ストーリー by hylom
それでもハックはされてしまう 部門より

hide.jikyll 曰く

Apple CEOのSteve Jobs氏が、「Blu-rayは厄介ごとが詰まったバッグ(bag of hurt)のようだ」という旨の発言をしたそうだ(The Registerの記事)。

Jobs氏はBlu-rayを映画を見るには最高のメディアとしつつも、技術ライセンスが複雑すぎると指摘。状況が落ち着いて、Blu-ray市場が確立するのを待っている状態だという。AppleはBlu-rayの規格を策定するBDA(Blu-ray Disc Association)のメンバー企業だが、Blu-rayを搭載したMacが登場するのは当分先のことになりそうだ。

タレコミ人は一部のBlu-rayディスクで使われているVC-1がH.264/AVCに駆逐されるのを待っていると見たがどうだろうか。

なお、この発言は先日のMacBookシリーズの発表会で述べられたようだ(TechCrunch Japaneseにその質疑応答の旨が掲載されている)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by maia (16220) on 2008年10月16日 19時57分 (#1438665) 日記
    「iTunesムービープラグがBlu Rayに代わるオルタナティブだ」と言ってますね(TechCrunch [techcrunch.com])。やはり期待しているのは、ネット経由でしょう。

    おりしも、1080pのミュージックビデオ(約10.26Mbps)をiMac 24で見てみたけど(QuickTimeのサンプル [apple.com])、確かに素晴らしい。
    #ここで気づいたが、iMacの輝度が高すぎるのは、TV視聴のエクスペリエンスをユーザーに提供するためだったのかぁ。全然、通常のコンピュータ作業向きでない。
    • by Anonymous Coward on 2008年10月16日 22時34分 (#1438752)
      (同容量ではまだ割高だけど)メディアとしては小さいUSBフラッシュメモリでソフト&コンテンツ販売とかのほうがこれからのびるよ。
      (ギガビット時代がくるかもしれないしフラッシュも当分安くならないし)ダウンロード販売が一番だよ。
      (DRMとか制限がうるさいけど)溜め込んでいつでも見られるようにするってんならテラバイト時代突入したHDDにいれちゃうほうがいいよ。

      それらを一括管理できるソフトって言ったらなんだい?iTunesだ。

      /* それよりバックエンドのQuicktimeのことも思い出してあげてください */
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        蘇生手術をしても生き返らなかったAppleTVのこともたまには思い出してください。
    • 以前、スラドでネット配信によってビデオ用途のBlu Rayがいらなくなる、って書き込んだら袋叩きにされたけどな。

      とりあえず、Wiiとかゲーム機で動画配信が始まったらしいし、TUTAYAみたいなビジネスモデルはそろそろいらなくなるなぁ。

      Blu RayはMac Pro以外のMacには搭載する意味はないだろう。
      親コメント
      • by futti-futti (36659) on 2008年10月16日 22時00分 (#1438728)
        youtubeごときのビットレートでプロバイダがアップアップしてる現状で
        BD画質の動画配信を広く普及させるのはまだ無理があると思うなあ。
        親コメント
        • by niratama (2175) on 2008年10月17日 10時47分 (#1438999) ホームページ 日記
          音楽配信くらい余裕な帯域が使えるようになってもCDがなくなっていないように
          十分な帯域が使えるようになれば動画配信が普及してDVDやBDは絶滅、ということは
          ないんじゃないかと。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          BitTorrent DNAでHD画質で配信実績あるよ
          -----
          角川映画をHD画質で無料配信 BitTorrentで
          http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/09/news074.html [itmedia.co.jp]
          • その昔、ワシは”いんたあねっと”を介し音楽等を楽しむ”ねっとらぢお”なる言葉を知り試した事があるのじゃ、しかし実体はソノシートを雑誌付録の紙製プレーヤーで聞くような音じゃった。
            落胆の後しばらくして知ったのは、”ぼいすちゃっと”なるものじゃ、これは”いんたあねっと”を介して双方向同時通話が出来ると言うものじゃった、だがこれも音は聞こえるようじゃったが、どうにもこうにも会話等出来はしなかった。
            ところがどうじゃ、今はその程度の事は、携帯型無線機器でも出来るではないか。
            そんな昔の話じゃないのだがのう…

            って脳内じっちゃが言ってた。
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            少なくとも半年はやりつづけないと試験配信と誤差のうちでしょ。
            ニコニコがHD化とか位じゃないとネットワーク配信の時代キタとは。
            • by Anonymous Coward
              Appleはずっとずっと前からHD画質で映画の予告編を配信してますが…全部じゃないけどさ
              http://www.apple.com/jp/trailers/ [apple.com]

              ここで観た「男たちの大和/YAMATO」は確かにHDならではの迫力だったな
      • by Anonymous Coward
        >以前、スラドでネット配信によってビデオ用途のBlu Rayがいらなくなる、って書き込んだら袋叩きにされたけどな。

        毎度のことさ

        大昔DVDが普及するって書いたら袋だたきにされたよ
        TSUTAYAあたりの大型レンタル店でやっと専用棚がちらほら出始めた頃だったな

        あとnanacoが発表された時もそれなりに普及するって書いたら「今さら参入しても遅すぎ」とかって袋にされたな

        どうやらココは変化を嫌う人種が多いようだよ
        • by Anonymous Coward on 2008年10月16日 22時23分 (#1438746)
          私もスラドで VHS が普及するって書いたら袋でしたよ。
          画質にはベータマックスが上だっ!てもうさんざん…
          結局は GK 自重w な流れになったんですけどね。

          ほんとスラドには時代の変化についていけない人種が多いようです。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            俺も酢羅怒で紙が普及するって書いたら袋でしたよ。
            保存性は粘土板が上だっ!てもうさんざん…
            結局はシュメール人自重wな流れになったんですけどね。

            ほんとスラドには時代の変化についていけない人種が多いようです。
            • by Anonymous Coward
              俺もこれからは楔型文字だぜって書いたら袋だったよ。
              そんなのマニアしか覚えられねーよ!ってもうさんざん。
              結局絵文字がいいんじゃね?って流れになったんだけどね。
        • by Anonymous Coward
          ソースは?
          • by Anonymous Coward
            キミの存在
          • by Anonymous Coward

            ソースは?
            たぶん、これ [srad.jp]か これ [srad.jp]だと思うけど、 「それなりに普及する」ってかいて袋にされてるのは見つからんかった。
          • by Anonymous Coward
            いや,さすがにソースは醤油に駆逐されたりしないだろ.
            • by Anonymous Coward
              マヨネーズに駆逐された後な気がする。
              • by Anonymous Coward
                貴様はトンカツにマヨネーズをかけるのか?

                #名古屋のマヨラーだったらすまん
        • by Anonymous Coward
          「どうせ地デジ叩きとかHD叩きとかが+5されてるんだろうなー」と思いながら開いたらそうでもなかったので、そう悲観したものでもない。
      • by Anonymous Coward
        >TUTAYAみたいなビジネスモデルはそろそろいらなくなるなぁ。
        maia氏 H.264 に関するリンクは参考になるが、すぐにネット配信 が Blu ray に 取って代わるなんて思ってるヤツは少ないと思うがな。
        youtube で1分間の画像は数MB、これに対して H.264 で 1080p だと1分で 100 MB を超える。
        DVD -> Blu ray, レンタル -> ネット配信としたら何がどれだけ 必要になるか考えたことある?
    • http://www.apple.com/pr/library/2008/10/16itunes.html [apple.com]
      でも、ネットの細いところ向けには、物理メディアは欲しいよね。
      あと、じいちゃんがD90で撮ってくれた、HD MovieはBlu-rayで残したいな。
      親コメント
    • それではと思い再生してみたものの、480pでもカクカク再生なうちの環境はそろそろお布施時ってことですか。
      あまり分かりたくありません。

      #Mac miniでインテルな奴なら大丈夫なのだろうか?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      〜に代わるものはiTunesだ→代わらない
      思わず舐めたくなるだろう→舐めません
      死んだ魚のよう→自分が死にそう
      泳げる頃には→泳げない
      おにぎりのような→賞味期限切れ
      リアルタイムでオンラインをエンジョイするカスタマー→何言ってんだと思った
  • VC-1 (スコア:4, 興味深い)

    by bicycler (35194) on 2008年10月17日 10時39分 (#1438993) 日記
    Blu-rayに限らずH.264がVC-1を駆逐するのはもうそう遠くないんじゃないかと思う。
    MicrosoftもH.264やるみたいだし [itmedia.co.jp]。

    オフトピだけどVC-xはどれもいまいち浸透する気配が見えない。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月16日 20時37分 (#1438683)
    MacBookは通常のノートPCに使われるスリムタイプ(12.7mm厚)のドライブではなく
    ウルトラスリム(9.5mm厚)の、しかもスロットローディングタイプのドライブが使われています。
    現在Blu-rayでこのタイプのドライブがないため、自分で交換しようとしてもできないのが現状です。

    9.5mm厚で通常タイプのBlu-rayドライブ [panasonic.co.jp]があるのだから
    スロットローディングタイプのドライブは直ぐに出てきそうですが・・・
  • 何を狙ってるんだ? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by little( (31297) on 2008年10月16日 21時27分 (#1438710) ホームページ 日記
    >技術ライセンスが複雑すぎると指摘。
    >状況が落ち着いて、Blu-ray市場が確立するのを待っている状態だという。

    MacにBlu-rayドライブを搭載するだけなら、技術ライセンスなんて関係ないよね?
    Blu-ray市場が落ち着いたら状況が変わるわけでも無い。

    これって、AppleはMacのBlu-ray対応の話をしてるのではなく、Blu-rayメディアで何かコンテンツを売るつもりがあるって事じゃないのかな?
    • Re:何を狙ってるんだ? (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年10月16日 22時12分 (#1438738)
      今までのパターンからすると、
      「MacのBD対応まではあと一年かかる」
      って事じゃない?

      大抵Jobsがコキ下ろしてから1年弱程度でApple製品はそれを取り込むってのが相場だし。

      実際に不要と思っている時はコメントすら出さないしさ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        いいえ、「そろそろ出るよ!みんな準備して!」かと。

        #iPodの動画対応の時はワラタ。
    • 例えば、単層BD-Rに映画を焼けるサービスを始めるには(映画フォーマットの)DRMとかCODECとか色々と事務的にややこしいことがあるとか?
      後はコンテンツ供給者との間でBD媒体販売とのシマ分けが上手く行っていないとか…HD動画販売での物理層からHD DVDが排除された(+DVD±RにMPEG4 AVCを書き込むのも流行りそうですが)と言う事からすると、BDに焼く場合とDVDに焼く場合とファイルとして残す場合でライセンスとかDRMの規格や利権が違うという問題がからんでいるんですかね??
      親コメント
    • もしかしてドライブ搭載するだけでいろいろ制約かかるんじゃないかなあ。
      例えば完成した製品を事前に社外でテストさせろなんて言われたらApple的にはNGだろうし
      親コメント
    • そりゃドライブ搭載する以上はBDプレイヤだって必要になってくるだろうし、
      そうなると各種ライセンスの取得も必要だってことじゃない?
      映像よりも音声のライセンスの方がややこしかったりして…
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      そもそも
      - Mac向けにBDの要求を満足するDRMを真面目に実装してくれるソフトウェアベンダを探し、
      - 必要に応じてOSを改修する
      というコストを払ってまでBDに対応するほど市場にはBDソフトは溢れてない。
      • by Anonymous Coward
        (マニアでない)一般消費者へのセールスポイントとして必要な事は
        いま注目のBDが再生できることであって、そのソフトが市場に溢れていることではない
        • by Anonymous Coward
          ではその「(マニアでない)一般消費者」が注目しているBDの例をどうぞ

          正直アニオタ向け以外で注目なんてされてるようには見えないんだが…
        • by Anonymous Coward
          > (マニアでない)一般消費者へのセールスポイントとして必要な事は
          > いま注目のBDが再生できることであって、

          SCEの方ですか?

          Appleに限らず、
          「PS3が一家に一台普及してから対応しても遅くないよな」
          と思ってるメーカーや消費者は多いと思いますよ。

          WiiはBDが再生できないからアピールが弱い、
          等と言う話も聞きませんし、
    • by Anonymous Coward
      実はAppleじゃなくってPixarへのインタビューだった…ってことはない?w
  • >Jobs氏はBlu-rayを映画を見るには最高のメディア

    と認めているなら

    >「単なる」厄介者

    扱いしたと言うのはおかしいだろ。
    • 日本語が不自由なために、
      「悪意ある書き換え」が露骨である事に気付かなかった
    • by Anonymous Coward
      Blu-rayがただの役立たずなら捨ててしまえるが・・・しかし・・・
      ということでは。
    • by Anonymous Coward
      BD支持
      i luv apple
      のフラグが立ってる人ですか?

      > >「単なる」厄介者
      > 扱いしたと言うのはおかしいだろ。

      現時点でのタレコミ文を読む限り、「単なる厄介者」と書いてないようですが、
      削除されたんでしょうか?

      タレコミ文を読む限りでは「厄介ごとが多いから、今は様子を見ている。
      成熟したら採用する」というように読めます。

      技術的ライセンスが厄介で、厄介ごとが詰まったバッグのようだと言ってるだけで、
      単なる厄介者とはどこにも書いていないし、ジョブスも言ってないように思いますが。

      どっちの日本語・英語読解力が足りないのか考えてみたらいいのでは?
  • by Anonymous Coward on 2008年10月16日 23時38分 (#1438779)
    >厄介ごとが詰まったバッグ(bag of hurt)のようだ

    厄介ごとが詰まったバグ

    bug of hurt

    (影響が)厄介で(解決できなくて手)詰まったバグ???

    つまりStatusがneedhelpで、Priorityが最高で、SeverityがCriticalなバグ?

    ん?えらい袋(bag)叩きだな...と思ってしまった...
  • by Anonymous Coward on 2008年10月16日 23時53分 (#1438787)
    この程度で音を上げるようじゃ、地デジチューナ内臓のMacなんて夢のまた夢ですね。
    • by Anonymous Coward
      地デジチューナ内臓なんてクズ商品、出るわけないじゃん。
      だからサードパーティが入る余地があるとも言えるけどね。

      でもCATVチューナ内蔵ならあり得るかも。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...