パスワードを忘れた? アカウント作成
41587 story

英国でiPhoneのTVCMが誇大広告として放送禁止に 50

ストーリー by GetSet

あるAnonymous Coward 曰く、

本家の記事より。英国で、iPhoneのテレビCMが「ネットワークパフォーマンスを誇張した誇大広告である」として、広告基準協議会(ASA:Advertising Standards Authority)がCMの放送禁止を決定した、とのことだ。(参考:読売新聞の記事)

iPhoneはFlashやJavaを未サポートであるのに、全てのウェブサイトを利用可能かのように広告しているとして、今年8月にもASAにCM放送禁止の判決を下されている。
今回問題となっているCMは、iPhoneでウェブページを表示させ、Google Mapsで現在地を確認し、メールに貼付されたPDFファイルを開き、そして掛かってきた電話に出るという内容だが、これが全て30秒のCM枠内で実行されている。実際にはそれほど高速なパフォーマンスが得られるわけではなく、PC ProではCMの再現および比較を試みている。再現動画の右上には元のCMが表示されているのだが、CMが終わってもまだまだ操作は続き、実際にはCMの5倍近くの時間2分21秒かかっている。

タレコミ子はあまりテレビを見ないので分からないのですが、このCMは日本でも放映されているのでしょうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 高速なパフォーマンス (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年11月30日 1時17分 (#1464434)
    日本国内のテレビCMでは、以下のようなものを見た記憶がありますが、
    これらも誇大広告なのでしょうか。
    • お湯を注いでから食べるまでを15秒の間に収めたインスタント麺のCM
    • ぜんぜん並ばずに30秒の間にアトラクションを楽しんでいるテーマパークのCM
    • 入学から卒業して就職するまでを15秒の間に収めた専門学校のCM
    • 年賀状の写真撮影、編集、印刷までを30秒の間に収めたスキャナ付きプリンタのCM
    どうも言いがかりのように思えてなりませんな。
    • by nmaeda (5111) on 2008年11月30日 13時18分 (#1464598)
      どれも問題がない。社会常識になっている知識を前提とするのは構わないから、どれも勘違いしない。

      15秒以内で食べられるインスタント麺は一般的でないと考えられるが、通信速度は世代交代すると数倍、数十倍速くなることもあるし、端末機器もそうだから、専門の最新知識がないと勘違いする可能性もある。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        並ぶテーマパークを社会常識にしてほしくないな。

        TDRのFASTPASS導入してから行ったことないんだけど、どうなのかな?
        • by Anonymous Coward on 2008年12月01日 11時12分 (#1464868)
          >TDRのFASTPASS導入してから行ったことないんだけど、どうなのかな?

          まず休日時のTDLは、入園前に「期限無指定の入場制限」という関門が設置される可能性があります。 またFP2h制約を考えると基本1枚と考えるべきです。
          貴方が最も欲しいFPは、すぐにcloseされますし。優先度の低いFPをもらっても別のアトラクションとか待っている間にinvalidされるのを恐れて「空白時間」を生み出します。
          こんな「時間を恐れる」ような感覚は、夢の国には相応しくない。 でも乗りたいアトラクションは、たくさんある! 待ちきれない! なんとかして!
          という貴方には、宿泊オプションを、オススメします。 入場規制に怯える必要もないですし。 有効時間を気にする必要もないです。
          ただ……思うのですが。この無指定FPが大量にバラまかれているせいで、FP行列が長くなる[アトラクション・時間帯]が生じている気がします。

          TDS・USJであれば「シングルライド」を検討すべきです。
          ただUSJの場合は、シングルから必ず1名は乗入れるような感じでしたがそれがルール化されているのか分かりません。
          TDSの場合は、むしろ空きが生じなければ乗り入れられないというレポートも見受けられますし、そもそも対応アトラクションがTDSの極一部というものです。
          おそらくオフィシャル泣かせな大型ディズニホテルが新たに出来たので
          その傾向は、より強くなったのではないでしょうか。

          結論: 黙って、表に出さないけど中の人がアレゲなカヌーに、乗れ。

          # ストーリと関係なく、しかもカヌーな発言してしまったので保身のために、A.C.
          親コメント
    • そうそう。
      スバルのフォレスターのCM見て、ウチにもあの基地を造ってくれって思ったもの。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年11月30日 2時45分 (#1464450)
      人生をわずか数十秒に短縮して放送禁止になった

      http://wiredvision.jp/archives/200206/2002060704.html [wiredvision.jp]

      もう6年も前なのかこれ……
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年11月30日 2時52分 (#1464453)
      "really fast"と連呼しながらサクサク動く感覚を強調してますからねー。
      これは誇大広告と言われても仕方がないでしょう。
      親コメント
    • 洗剤のCM (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2008年12月01日 10時04分 (#1464827)
      洗剤や歯ブラシ、歯磨きのCMをよく見ると、汚れを落とすアニメやCGでは
      絶対に完全には落ちません。
      必ず少し残っています。
      こういうときの予防線でしょう。

      お父さんを悪臭の根源として使い放題の消臭スプレーのCMなんかは、
      やや誇大な表現っぽいです。
      喫煙習慣のある人を、消臭スプレーごときで臭いを何とかするなんて無理。
      あの悪臭、何とかならないものか。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >あの悪臭、何とかならないものか。

        同感だ。

        「他人の前では吸ってないからオレは気を遣ってるんだぜ」的な顔してるやつも腹立つよな。
        体に染み付いた臭いだけでも十分に臭いんだよ。

        #「悪臭は元から絶たなきゃダメ」ってCMもあったな。
    • CSI効果ってのがあるらしいですなー。
      実害報告が出ているわけで。その分だけタチ悪いと思うんですが...。

      # クリミナルマインド効果が世間を賑わすのは、いつの日だろうか。

      --
      ==========================================
      投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      どれも速度を売りにしてるCMではないので、誤解を招く可能性は低い。
    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward
      こういうのが信者のリアクションなのかな?本気で言ってるとしたらちょっとねぇ・・・

      ところでお湯を注いでから食べるまでを1カット15秒に収めたCMって本当にある?普通場面切り替えで時間を省略した表現になってると思うけど。
      • by Anonymous Coward
        初代 iMac の CM (Windows PC とのセットアップ時間の比較のやつ) みたいに、
        高速で進む経過時間を表示しておけばいいんだよ。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月30日 1時09分 (#1464431)
    ラーメンズのPC君Mac君といい、これといい、CMではこけまくり感が...。

    iMac(G3)やiPodのようなスタイリッシュなのはもう見られないのかな。
    世の中がAppleデザインに追従しすぎで、もうスタイリッシュでは訴求しきれなくなってるのかもしれないけど。
    • by Anonymous Coward on 2008年11月30日 22時29分 (#1464719)
      ラーメンズのはともかく、そのオリジナルバージョンは続編が延々と作られてますよ。
      http://www.apple.com/getamac/ads/ [apple.com]
      少なくともそっちは失敗とは考えられていないということでしょう。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      日本では90年代に通り過ぎた銀パソなAppleに言われたくないね。
      • by Anonymous Coward
        Unibodyを、華奢であんなチャチなものと一緒にしないこと。どうせ実物触ってないんだろうけど。
        • by Anonymous Coward
          Apple起源否定されて悔しいんだろうけど、話が変わってるな。 デザイン的に1枚削り出しを取り入れたのだってApple世界初なわけでもないけど。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月29日 22時20分 (#1464363)
    実際のご利用の状態とは異なる場合があります。
    • by Anonymous Coward on 2008年11月29日 22時43分 (#1464372)
      料理番組の技法を使えばいいじゃない。

      ・(すでに表示済みの)iPhoneでウェブページをみる
      ・(表示済みの別のiPhoneを取り出して)Google Mapsで現在地を確認
      ・(表示済みのさらに別のiPhoneで)メール添付のPDFファイルを閲覧
      ・(4台目のiPhoneで)電話に出る
      親コメント
      • by KAMUI (3084) on 2008年11月29日 22時54分 (#1464373) 日記
        ポケットを叩くとiPhoneがひとつ〜♪(違)
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          増えたらひとつください。
          • >増えたらひとつください。

            それってクローン携帯なわけで、もらったとしたら、膨大な請求が届くことに……。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              製造番号から何から全部全く同じだから、所謂『クローン携帯』とは違うと思う。

              例えば、使用するとオリジナルのほうが数日のうちに壊れるとか、宇宙が消滅するとか。
            • by Anonymous Coward
              >NHK 受信料はテレビの台数分契約にしてほしい
              それを実現しようとする試みがB-CASカードなわけで。
        • by Anonymous Coward
          もひとつ叩くと液晶が割れる。

          #修理上がりで放置したポケコンでやった実話orz
    • 画像はイメージです。

      # image is a image
      親コメント
    • 実際のオプションと異なる場合があります
      • by Anonymous Coward
        そうそう、あれって国内車CMなのに何で海外仕様&海外撮影なんだろうなぁと思ってた
        • by Anonymous Coward on 2008年11月30日 0時52分 (#1464426)
          海外仕様の理由は、写真と同じものをうってくれとクレームを付けてくる、クレームを生業にしている人が居るため。
          撮影用の先行生産車で撮影するんだけど、やっぱりほんのちょっと細部が違うことがあるんだよね。
          そもそも最近は、ほとんどCGだから現物が無い、って話もある。
          あと、↓の理由もちょっとある。

          海外撮影の理由は、暴走行為を助長しているってクレームを付けてくる、クレームを生業にしている人たちが居るため。
          だからわざわざ撮影地まで書くんだよ。

          関係者なのでACで。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            日本人に見えないアジア系の俳優がチャイナタウンで撮影した異質なテレビドラマと同じですね
        • by Anonymous Coward
          ここんとこ自動車屋ってのは儲かって儲かって仕方がなかったわけよ。これ以上車が売れたら道路は混むわビッグスリーは潰れるわで大変なことになる。だから日本人には車買って欲しくないわけ(そもそもみんなワープアで買えないしな)。でなきゃ同じ車なのにMT車とかクーペモデルの設定が北米や欧州仕様車にしかない理由がない。
          • by Anonymous Coward on 2008年11月30日 21時02分 (#1464701)

            MT車とかクーペモデルの設定が北米や欧州仕様車にしかない
            日本じゃ売れないからだよ。単純に。

            クーペなんて車体から専用なのにベース車の数%しか売れないんだぜ?MT車だって、いいとこ10%いくかいかないか(トラックは別ね、もちろん)。大体車を買う人間自体が減っているから、仮にニッチな層をターゲットにしても、絶対数が少なくて元が取れないんだよ。

            アメリカの場合は、安い車としてのMT車がまだまだ必要ってことみたい。日本は、安い車を欲しがっていた層の内の多くが実は車なんて無くても生活できるということに気づいてしまったんじゃないかと思ってる。

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              ネタニマジレス...
    • by Anonymous Coward
      そして、素人を嵌め込むわけですね
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...