パスワードを忘れた? アカウント作成
67254 story
インターネット

日本人は iPhone が嫌い ? 201

ストーリー by reo
ということにしたいのですね 部門より

hylom 曰く、

Wired に「Why the Japanese Hate the iPhone」 (どうして日本人は iPhone が嫌いなのか ?) という記事が掲載されているのだが、この記事が日本人ライターの発言を勝手に (そして恣意的に) 引用していたことが発覚、海外でも大きな議論となっている。

この記事は、「日本では iPhone があまり売れていない」という内容で、著名な Mac ライターである林信行氏の「日本では iPhone はダサイ。パナソニックの P501i のほうがクールだ」という旨の発言が記事中で引用されていた。しかし林氏がこのような発言をした事実はなく、林氏も本人のブログで英語および日本語の両方で反論したところ記事は修正された。しかし、修正された記事では今度は平田大治氏の発言が「iPhone はダサイ」という内容に改変されて引用されており、今度は平田氏が同様に反論、再度記事が修正されることとなった (平田氏のブログ平田氏による反論) 。

この、林氏や平田氏の反論は米国のブロガーなどを通じて話題になり、ついに Apple 関連の著名ブログ「AppleInsider」で反論記事が掲載され、また本家 /. でも取り上げられることとなった。最終的に Wired の担当編集者などは林氏に謝罪を行って事態は収束に向かったようだが、該当の記事については依然公開中のままである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • もともと欧米ではメール端末としての携帯電話の市場として、文字入力のしやすさから一般のテンキー携帯よりフルキーなスマートフォンが受け入れられているように思います。1ストロークで1文字入力できないテンキーと、それが可能なフルキーでは、利便性が大きく違いますし。
    で文字入力以外の操作UIとしてタッチパネルが補助的についています。方向キーなどがあってもキー自体が小さいので操作しにくく、スマートフォンユーザーは主にタッチパネルでの操作に慣れている状況だと思います。

    一方で、日本語はフルキーでも1ストロークで1文字入力できません。シフトを組み合わせるか、ローマ字入力するかです。そのため多ストローク入力に対する拒否感が英語圏より軽かった気がします。で、テンキーで十分利用できる文字入力が普及した結果として、スマートフォンのフルキーに必要性がなくなってしまった。逆にテンキーが必須になってしまった。
    操作UIはテンキー(方向キーを含む)が必須な状況なら、当然それを利用するUIになるわけで、タッチパネルはまったく不要なので搭載しない。ユーザーは使わないから慣れてない。

    キーを廃しタッチパネルのスマートな使い方を提案するiPhoneが、スマートフォンユーザーには受け入れられ、テンキー携帯ユーザーには受け入れられないのは、仕方ないんじゃないかと思います。

  • 関連ブログ (スコア:2, 興味深い)

    by Ringeril (37169) on 2009年03月03日 10時40分 (#1523932) 日記

    「日本人はiPhoneがキライ」論争 [cnet.com](著者:松村太郎)

    #とりあえずそれだけ。面倒くさいのでID

    --
    Ringerilの3%は気の迷いで出来ています。
  • by Anonymous Coward on 2009年03月03日 10時42分 (#1523936)
    iPhone欲しいけどキャリアがねぇ・・・・と購入を躊躇しているヒトが2人居ます。

    私自身もiPod touchを使ってて、これにGPSと常時通信出来る機能があれば
    便利だろうなぁと常々思いつつ、iPhoneには手を出せていません。
    docomoから出ていれば(&月額費用がバカ高じゃなければ)購入するのですが。
    自宅と実家じゃSoftbankの電波は弱すぎなので。

    海外じゃ「あのキャリアだから買わね」っていう話は無いのですかねぇ?
    • by satomi (9415) on 2009年03月03日 13時10分 (#1524094)
      >docomoから出ていれば(&月額費用がバカ高じゃなければ)購入するのですが。
      月額はSBより安くなることはありえないので今の時点で
      高いと思っているのであれば買えないと思いますが。

      iPhoneの料金が高い高い言う人が居ますが、それ言ったら
      国内3キャリア全部高いですよね。(フルブラウザ定額は一律上限5985円)
      親コメント
    • by shiragaoyadi (27158) on 2009年03月03日 22時43分 (#1524566)
      iPhone ほしいけどSBM嫌い、という人が二人います。
      どちらも、iPhone買ってSBMと契約しましたけど、
      一切電話としては使っていません。
      さすがにネットには繋いでいますけど、私にもiPhoneの番号を教えてくれません。
      (私はホワイトプランを1台持っているので教えてほしいのですが)
      曰く、これは電話ではない、だそうです。

      冗談ではなく、二人、ということまで事実です。
      親コメント
  • 日本では携帯電話は短いあいだにこれだけ広まった。小学生や中学生も使うのが常識。
    iPodもこれだけ広まった。
    そこに不況が来た。
    携帯電話は新制度で全体的に値段が高くなった。平均でみんな2年以上1つの携帯電話を使う、というニュースもあったね。

    おまけに失業者も増えたし、これからも増える。
    加えてキャリアは接続の評判がいまいちよろしくないSoftBank。

    この現状で目の前にiPhoneがあっても、買う人は少ない、ってのは当たり前のことなんじゃないかな?
    逆に、この現状でこれだけ売れれば上々なんじゃないかね?

  • by soramade (23252) on 2009年03月03日 11時28分 (#1523983)
    iPhoneは好きでしょうがないのだけど、Softbankが嫌いなので買ってない。
    キャリア縛りがなくなるか、他のキャリアからも発売されれば状況はかわってくるんじゃないかなぁ。
    • by adeu (2937) on 2009年03月03日 11時46分 (#1524004)
      好きでしょうがないってほどでもないけど、私も興味がありましたね。
      キャリアがSBに決まるまでは・・・
      で、今はひと頃の熱も冷めたので冷静に俯瞰してみると、
          折りたたみじゃないから通話しにくそうだし、
          日本語の入力が携帯電話より不便そうだし、
          うちの会社にはVPNできないみたいだし、
      こりゃあえて買う価値もないなと判断する次第。
      親コメント
      • > 折りたたみじゃないから通話しにくそうだし

        これはその通り。
        それなりに考えてあるけど、もうひとつ持ってるauの二つ折りに比べると通話はしにくいですね。近接センサーはちゃんと動作する。

        > 日本語の入力が携帯電話より不便そうだし、

        QWERTYキーボードさわってみました?
        iPod touchでもいいから、いっぺん操作してみると意外に使いやすいですよ。

        けーたいのテンキー入力にどうにもなじめなかったので。。。

        i-modeが「電話にインターネット(縮小版)がついてきた」だったように、iPhoneは「インターネット端末で音声通話(不便)もできる」ガジェットなのです。

        --
        [udon]
        親コメント
      • >折りたたみじゃないから通話しにくそうだし
        これはあんまり関係ないと思いますよ
        最近の折りたたみ携帯だとマイクが液晶側についてたりしますので…

        #横幅的に持ちにくいってのはありそう

        親コメント
  • 種子島 (スコア:2, フレームのもと)

    by d0novan (12248) <stereotape710NO@SPAMgmail.com> on 2009年03月03日 11時46分 (#1524003)
    キャリアが嫌いだとか2年縛りがどうとか言う前に、単純にiPhoneが種子島に伝来した鉄砲のような
    物だからではないでしょうか?
    いままで刀と弓で戦っていた市場にいきなり戦い方を変えるような凄い物が伝来したら、みんな驚くし
    手を出せないでしょう。
    織田信長みたいな先見の明がある人なら使いこなして有利に戦局を運ぶんでしょう。
    ここらへんで日本人の先見の明、理解力、行動力が試されている気がします。
    まぁ多くの人達はデコメ上等、着メロ上等な人達なのでしばらくはこういう感じでしょうね。
    僕自身は鉄砲を使いこなす側にいたいと思いますが。
    --
    書痴の森へようこそ。
    • Re:種子島 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年03月03日 12時59分 (#1524077)

      フルオートのマシンガンを皆持っているのに、
      火縄銃が伝来したようなものですよ。iPhoneの機能の数もサービスの質も優れているとは言いがたい。

      日本の携帯の置かれている環境は、ガラパゴスではなく蟲毒の壷だった、というのを、
      どこかで読んだ気がします。

      親コメント
    • Re:種子島 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年03月03日 13時02分 (#1524083)
      アメリカで人気のコメディアンが日本に来た
      英語が分かる奴にはウケてるらしいけど
      とりあえず日本語喋れよ
      みたいな
      親コメント
  • 個人的意見になりますが、あの手のPDAタイプの電話機は使うのを躊躇しますよね。ZERO3を一時期使いましたが液晶面が顔につくのがいまいちでした。よく見かけますが外人(アメリカ人?)はヘッドセットをつかう人が多いので電話機の形はあまり気にならないのではないかと。
  • iPhoneについてひとしきり盛り上がるのはITリテラシーが高いとか、
    新し物が好きな人の間だけ。

    少なくとも自分の周りで親兄弟や、ITに縁遠い一般人?たちには「あっそ」
    くらいの反応しか返ってこない。

    iPhoneの実情はそんなもんでしょう。

    もちろん、905iがどうたらという話題だったとしても「ふ~ん」ですよ。

    携帯電話なんて所詮は道具のひとつであって、新機種を購入、機種変更
    する時にはどれにしようかとカタログ見る程度。

  • 非関税障壁? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by leftwing (37789) on 2009年03月03日 22時37分 (#1524560) 日記

    本家の議論は、この辺 [slashdot.org]からきな臭い方向に向かっていますね。

    アメリカ製品を厭う慣習があるのではないかだとか、アメリカは自由貿易の国だけど、
    日本は…とか言ってます。

    昔、日本にアメ車を無理やり売り込もうとしたときと同じ論調なわけですが、
    アメリカ人には「日本は不公正貿易の国」という刷り込みがなされているのでしょうかね。

  • by kousokubus (37099) on 2009年03月04日 0時09分 (#1524627)

    メモリーカードリーダーとしてどちらを選びますか?

    A.51メディア対応 カードリーダ/ライタ TurboUSBモデル
     http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/flash/bascr38u2/ [buffalo-kokuyo.jp]

    B.SDカードのみ。コネクタはグリップ感を考慮したデザイン。アクセスランプは裏側。
     http://www.monodo.jp/podera/product/d1/index.html [monodo.jp]

    # 周囲の6人に聞いたところ、完璧に識別できました:p
    # 両方持ってますが、poderaのPR-D1は机の上で使うのに便利です。

  • by yodaroku (6054) on 2009年03月04日 12時32分 (#1524940)

    >林氏がこのような発言をした事実はなく
    >今度は平田大治氏の発言が「iPhone はダサイ」という内容に改変
    『wiredは(iphoneせっせと買わない)日本人が嫌い』
    または
    『wiredは記事の裏を取るのが嫌い』
    なだけなんじゃないか?

    ところで、不況になってからもアメリカではiphoneは売れているのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2009年03月03日 10時54分 (#1523945)

    ・片手で操作/テンキーで片手入力できることの素晴らしさに気づく
    ・案外俺(私)ってiモード/EZweb/Y!に依存してたんだと気づく
    ・よく利用するケータイ向けサイト○○○がiPhoneに対応してない!と気づく

    乗り換える前に気づけ?いやいや、意外と気づかないもんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2009年03月03日 11時19分 (#1523974)

    で、iPhoneのどこがいいんですか?

    私はsoftbankユーザなのでキャリアの問題はないのですが、iPhoneがほしい理由がさっぱりわからないのです。
    日本でiPhoneを欲しいと思う方の欲しい理由を聞いてみたいです。

    • by Anonymous Coward on 2009年03月03日 11時33分 (#1523984)

      iPhoneがほしい理由?そりゃ「iPhoneが持てるから」に決まってるだろう。
      目的のために手段があると思っていては、立派なアレゲにはなれないぞ☆

      #半分冗談、半分本気。でもこういう人多いんじゃないかな

      親コメント
      • そりゃ「iPhoneが持てるから」に決まってるだろう。

        言い得て妙、ですな。
        私も"持ってみたい"んですけどね...用途がないので足踏み状態。

        電話としては、まぁ、使うのかもしれないけど、それは他の携帯電話でも十分。
        家にも仕事場にもネット環境の整ったPCはあるし、移動中も、地方では車を運転する事になるのでゲームやらブラウザやらは使えない。
        音楽はエンジン掛ければ自動的に回り始めるカーオーディオのほうが使い勝手が良い。
        さて、メリットは何だ? と考えると、やっぱり二の足を踏んじゃうんですよね。

        昔は使うアテもなく(使い途は後から考えようと)ザウルスポケットMI-110とか買って持ち歩いていたんですけどね...。
        歳を取ったのか、そういうパワーは無くなってきちゃいました(笑)。

        # SBMじゃなくてDoCoMoが出してくれたら再考の余地がある...かも。
        # やっぱり十年以上使ってると割引とか大きいし、ね。
        # iPhoneだけ料金体系違います、とか言われたらやっぱり買わないだろうなぁ。

        親コメント
    • by Kazzanov (33541) on 2009年03月03日 12時14分 (#1524037) 日記
      自分の場合は、アプリ作ったりして遊べそうだと思って買った。
      でもあとで調べたらWindowsユーザーだったのでorzって感じ。
      まぁPDAとして使っているので、それでもとりあえずは良いんだけどね。

      #WIndows用の開発キットは出ないのかな?
      親コメント
    • 自分の場合、

      • もともと Mac ユーザーで、AddressBook や iCal を使っていた
      • 携帯電話の機能を電話以外ほとんど使っていなかった
      • パソコンメールを移動中に気軽にチェックしたい
      • 地図や時刻表などのPDFやWordファイル等を保存して移動中に見たい
      親コメント
    • 「移動中でもネットに繋がる簡易PC」が欲しいという気持ちを
      満たすためです。スマートフォンを欲しがる感覚とほぼ一緒でしょう。
      ・10キー以外の入力手段
      ・無線LANが使える
      ・PCサイトが見れる

      特にiPhoneである理由は、
      ・PCサイトが見やすい。
       リッチコンテンツ(画像/動画系)を取り扱う際の動きが
       他スマートフォンに比べキビキビしている
      ・いまや標準になったiPod機能
      ですかね。

      親コメント
      • 問題は, そこまでこだわるなら「PCでいいじゃん」と言い切れる超小型PC(たとえばLOOX Uとか)が存在することでしょうね.

        iPhoneだと他の携帯ほど日常生活で軽く使うこともできないし, かといってフル機能のモバイルPCの様に使い込むこともできない中途半端な位置にあるように感じます.

        親コメント
        • >問題は, そこまでこだわるなら「PCでいいじゃん」と言い切れる超小型PC(たとえばLOOX Uとか)が存在することでしょうね.
          結局回線の契約が"別途"必要なんですが。EM前提ですかね?

          >iPhoneだと他の携帯ほど日常生活で軽く使うこともできないし, かといってフル機能のモバイルPCの様に使い込むこともできない中途半端な位置にあるように感じます.
          中途半端で良いんです。ブラウザとメールがまともに動けば。
          (すぐFlash動かないじゃん、って噛み付く人も居ますが)
          iPhone/Safari並に動作する携帯フルブラウザがあるならそちらに行きます。
          (すぐあんなポコポコ落ちるブラウザイラネ、って噛み付く人も居ますが)
          親コメント
      • >「移動中でもネットに繋がる簡易PC」が欲しい
        私も同じ理由でMNP乗り換え→iPhone購入を検討したのですが、調べていたら

        iPhone 3G のダメダメなところまとめ [omoshiro-news.net]
        それでもiPhoneが売れない9つの理由 [livedoor.com]

        なんかを見つけて、一気に購入意欲が冷めました。
        同じようなひとが他にもいるのではないでしょうか。

        #デザインはいいけど電話もネットもいまいち中途半端、じゃあねぇ。

        親コメント
    • 購入動機としては、ヨドバシで売ってたからとしか答えようがないんですが
      (買い物依存症的な発言だなぁ)
      2ちゃんができる携帯ゲーム機として重宝しております
      これで半角カタカナとAAが入力できれば
      とりあえずは満足なんですが
      #予測変換機能の腐りっぷりには
      #文句言うだけ無駄だろうし

      willcomはたびたび規制食らうけれど
      iPhoneは今のところ規制されたことがないのは
      ユーザー数の差ですかね

      親コメント
  • 私はソフトバンクはホワイトプランがキモだと思っているので、
    通話ができない問題が起こるiPhoneをあまり使いたくないですね。
    • 私も家族の「内線電話」用途で持ってます。

      昨日、iPod touchを買ってしまいました。
      いやー無線LANでも十分面白いガジェットです。

      昨日今日のことだというのもありますが、電話が別でも良いかと
      思ってしまっている自分がここに。

      (ホワイトプランにこそ価値があるに賛成)
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年03月03日 12時41分 (#1524063)

    iPhoneが嫌いなんじゃない。
    Softbankが嫌いなんだよ。

    #iPod touchが3G回線繋げて、カメラ&GPS付きならどんなにうれしいことか。

    • by GIL (6439) on 2009年03月03日 15時08分 (#1524209)

      Softbankだからダメだっていう話をよく聞きますけど、Docomoってそんなにいいもんなんですか?
      J-Phone時代からそのままだからよくわかんないんですが。

      親コメント
      • by aruefu (34582) on 2009年03月03日 17時03分 (#1524327) 日記
        私としてはVodafone期が最悪でした。基地局を増やす努力を全くしてくれなかったので。
        Softbankに変わって「入りにくい地域があれば教えてください」って言ってたから実家の地域がJ-Phone時代から入りにくいとたれ込んだら正式に返答がきてその後他社と同様の強度まで改善されたのでそこまで悪い印象は持っていません。

        たしかに端末のHSDPA対応は早くから取りかかったのに対応エリアがおおざっぱにしか示されないとかもうちょっと考えて欲しい点もあるのですが。
        親コメント
  • 恣意的 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年03月03日 13時03分 (#1524084)
    いつも気になるんですが、最近「恣意的」っていう言葉が誤用されている機会が多いような気がします。

    この文脈では「悪意をもって半ば意図的に」という使われ方をしているようです。正しくは恣意的とは「思いつきの対応で」とかそういう意味のはずなんだけど。
    • Re:恣意的 (スコア:2, 参考になる)

      by Sakura Avalon (12557) on 2009年03月03日 20時53分 (#1524491)
      >この文脈では「悪意をもって半ば意図的に」という使われ方をしているようです。正しくは恣意的とは「思いつきの対応で」とかそういう意味のはずなんだけど。

      捏造記事そのものがあまり考えもなく書かれているようでもあり、特に偽装引用やら後の修正に関しては場当たりもいいところなので恣意的といえば恣意的かも。(タレコミは前者の意味で使ってるような気もしますけど。「恣意」そのものは自分勝手という意味も含みますので、前者でも熟語として間違いという程ではないと思います。)

      #WIRED記事が「恣意的な解釈」である事は間違いないでしょうね。
      親コメント
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...