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ビジネス

AppleのGenius Bar、どうなの? 39

ストーリー by hylom

あるAnonymous Coward 曰く、

GIZMODO JAPANにて、Apple Genius Bar困った小話集という記事が公開されている。主に米国での話であると思われるが、Mac/iPodユーザーがApple StoreのGenius Barで遭遇したトラブルがいくつかまとめられている。

記事内では「ゴキブリが這い回っていた」とか、「落としてもいないのに『落とした製品は保証されません』と言われた」とか、修理に出したiMacを、その場でデスクから落っことしたとか、ネジが無かっただけの問題に3週間かかったとか、よくありそうな(?)話が挙げられている。

Appleのユーザーサポートの対応の悪さは一部では定評がある(らしい)が、日本のGenius Barは比較的対応が良い、との話も聞く。最近Macの調子が悪いタレコミ子はGenuis Barに持ち込んでみようかなぁと思っているのだが、日本のGenius Barの対応はどうなのだろうか? /.Jユーザーの皆様の体験談を求む。

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  • by docile-jp (16652) on 2010年01月19日 14時31分 (#1705331) 日記

    いきなりリアルGの写真が出てくるなんて…

  • 銀座と渋谷に行きますが、不満というと、
    ・(予約しておいた時間に行っても)受付まで若干待たされる
    ことかな。

    それ以外は今のところとくに不満はないですね。
    ・PowerBookG4 アルミの液晶ディスプレイ問題対応
    ・iPod shuffle (初代)の交換修理
    ・MacBook 初期型のバッテリ交換
    で世話になったことあり。

    # Genius Bar じゃないけど、iPhone 3GS の購入も AppleStore でした

    • by flutist (16098) on 2010年01月19日 14時44分 (#1705333)

      私(♂)が銀座に行った時は、ワイルド系イケメンが低く渋い声で優しく丁寧に対応してくれました。客層を絞ってるのかな?と思ってみたり。

      ちなみに、買って7年たった iBook の起動不良を持っていって、結局はあきらめると言う結論でした。¥0だった(彼のスマイルも¥0)からまぁいいや。

      親コメント
    • サンフランシスコ店も行った事あります。
      iPodのバッテリーが切れそうだったので充電していい?って聞いたら
      「好きにしろ」って言われましたw
      むしろ何でそんな事を聞いてくるんだ?勝手にやれって感じでした。

      ついでに予備のケーブルを買う時にカード支払いのサインを漢字で書いたら
      「クール」ってホメられたので悪い印象は無いです。

      親コメント
    • 一度使ったことありますけど、確かに結構待たされますね

      MacBookのmagsafeのリコールの件で対応してもらったときに、ついでにとっくの昔に無償修理期間の過ぎたiBook DualUSBの電源の不具合で見てもらいました。快く対応をしてもらえ、調査の結果バッテリ充電回路とACアダプタからの電源供給回路が死んでしまっていたことが判明。容量が残っているバッテリを装着すればちゃんと動くということが分かったのですが、問題はどうやってそのバッテリを充電するのかという点で。もちろん同型機を持っていたりはしませんし、今更修理するようなものでもないのでよかったのですが、そのとき店員さんからいただいたアドバイスが「USBなどで充電するマルチバッテリ充電器 [calamel.jp]を使うしかないでしょうね・・・」という驚きのものでした。せめてもっとマシなものがあるでしょうに。

      親コメント
    • 私は2度お世話になっています.
      一度目はPowerBook G4のゴム足がなくなったので行きましたが,いくらか支払うことを覚悟していたのですが「こんなことなら」と無料でつけてもらいました.
      もう一度はiPod touch初期型を整備品で購入して1ヶ月ほどでWifi接続ができなくなったのですが,持っていったところその場で新品と交換してもらいました.
      休日になかなか予約が取れないこと以外は不満はないです.
      さすがに旗艦店というところでしょうか.

      --
      kaho
      親コメント
    • by BlueJoker (27515) on 2010年01月19日 23時16分 (#1705582) 日記

      予約して行った渋谷店。

      さんざん待って表示されるディスプレイに「あと何人」と思って見ていました。
      「さあ次!」の次の瞬間に消えました、名前が。
      もちろん呼ばれてもいません。(カウンター前で待っていた)
      そして呼ばれません。次の人らしき人が呼ばれたみたいなので流石に立腹しました。
      クレームをつけようにも対応できたおばちゃんはなんかさも呼んだんだけどいなかったんじゃないの的な態度だし、
      「済みません」の一言もなかったし、その後で主対応になったおじさんは普通の対応でしたが、
      正直なところ印象最悪です。

      まあ、他の人の話し方するとたまたまなのかもしれませんが、待たせるのが基本ならもうちょっと待つ人間に配所したスペースにしろと言いたい。(渋谷の2F)
      商品展示するよりは待合の座席を作る方がよっぽどサービスだと思う。

      正直、なるべくなら行きたくないと思います。
      というか、”相談”に行く雰囲気では無いでしょ、あそこは。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それくらいで印象最悪と言うのだったら、嘘で塗り固めてまで自分達には落ち度がないと言い張るlenovoのWebショップの方がもっと最悪だぞ。

    • by Anonymous Coward

      同じく初代MacBookのバッテリー充電不良で持って行ったら、チェック後即新品バッテリーに交換してくれました。
      そのMacBookはパームレストが黄色くなる型だったので、「預かりになりますが無償交換対象です」との案内もちゃんとありました。
      結局預かりになるのがいやで今も交換しておらず。
      # ちなみに白人の若いお兄ちゃんだった(もちろん会話は日本語)。

    • by Anonymous Coward
      予約しても待たされるという事は、いわゆる「押している」わけだから、可能な限り1日の早い時刻に予約したほうがいいのかもしれませんね。

      私は2度お世話になりました。

      まず初代iPod Shuffleのキャップ紛失。当時はまだキャップの販売は無く、いわゆる修理用の部品として在庫しているという状況でした。
      つまり「修理」として処理しなければならないので、キャップ1個の入手にかなり時間がかかりました。でも担当者は「どうしても処理が必要で、大変申し訳ない」と恐縮しながら対応してくれました。修理でないのに修理として処理するという例外的処理をしてでも顧客の要望に応じる姿勢はありがたかったです。

      もうひとつはPowerBookの光学ドライブ交換。年末ギリギリ、預かりが必要という事でしたが、「できれば年末年始に使いたい」という事を伝えたら「やってみます」という事で、しっかり年末の休暇に間に合わせてくれました。これはほんとうれしかったです。

      対して現在MobileMeの不具合でメールで対応してもらってますが、最初の連絡からそろそろ3ヶ月、まだ解決しない。
    • by Anonymous Coward

      会社でかなりの台数のMacを使っているので、よく銀座店に行きます。
      予約しない限り、相手にしてくれません。
      というか、販売店もApple Storeに回すので混雑するのは当たり前。
      (Apple Store自体が少ないのに、そーゆー修理システムもどうかと思うが)

      Apple Storeに限らないけど、
      ・何をしていて
      ・何が起こったのか
      (あと、どうしたいのか)
      をきちんと冷静に伝えれば、普通の対応はしてもらえます。それと、
      「バックアップがない限り、消えたデータは戻らない」
      ということをきちんと理解しておく。
      以前、作業中、一度も保存をしてないデータが消えた。どうしてくれる!とゴネている客がいた。

      その昔、iBookの液晶が映らなくなって修理に出して、
      戻ってきた数日後、今度はメインボードがぶっ壊れたとき、
      「前回の修理の際に見つけられなかったので修理代は無償です」
      と、タダで直してくれた。

      #リコール無償修理対象なのに、しっかり請求書を送ってくるN○Cよかマシだと思う。

  • iphone3G のイヤホンのリモコンが利かなくなったので,予約した上で銀座店に行きました.

    そこで,実際利かないことが確認されると,保証期間内だったのでその場ですぐ交換となりました. 非常にスムーズだったと記憶しています.

    #それよりも,iphone3G用イヤホンの壊れる頻度は異常.もう4個目な件・・・・
  • 両方共何回か利用しましたが、
    電話はマニュアルどおりの亊を繰り返し答えるだけで
    「俺の聞きたいのはそんなんじゃないんだ!もういい!」
    って思わせるためだけのものように思えます。
    あとでその答えがAppleのWebに載っていたり。
    Genius Barに行って嫌な思いをして帰ってきたことは
    一度もないです。(少なくとも、日本は)
  • by Anonymous Coward on 2010年01月19日 17時46分 (#1705443)

    Apple Store(online)から買ったmacに初期不良の疑いがあって、一度行ったことがあります。

    私には「Apple Store で相談を受け付けてくれるらしい」程度の知識しかなく
    予約が必要とも知りませんでした。行って、そこらのお兄さんに状況を伝えると
    だいたいの待ち時間(2時間)を伝えられ、「よろしければこちらで予約を入れてください」と
    スムーズに案内されました。そこには予約用端末として iMac が2台用意されており
    iMacの前にはお兄さんがいて、予約入力の仕方を丁寧に伝えています。
    接客態度もよく、システム化されている様子はとても好感触でした。
    (待ち時間に関しては、金曜の夜に行った僕が悪い。)

    しかし、その予約入力待ちで15人ほどの列が。
    予約を入れるだけでこの列かー、と思ったものの時間はあるので並んでいると、
    どうやら先頭の親父さん(iPodを握りしめている)が予約の入力途中でご立腹の様子。

    「千葉から来たのに2時間待ちとはどういうことだ」

    親父さんは僕と同じく予約システムをご存じなかったようで。
    その iMac の前に立ったまま予約マシンの案内をするお兄ちゃんに延々と愚痴をこぼし続け、
    その間 iMac は1台しか使えないので予約入力がまぁ進まず、
    予約入力も一人あたりでどうやらそれなりの時間が来る様子で(アカウント作成からスタート?)
    結局僕は20分ほど待っても自分の番が来る気配すらしないので諦めて帰ることに。
    (もちろん親父さんはずっと怒ってました)

    ただ自分の場合は初期不良の疑いだったので、交換保証は購入から何日という縛りもあることもあり
    他の店員さんに事情を話してみたところ、イレギュラーなんでしょうがすぐに対応をしてくれました。
    待っている人たちには申し訳ないと思いつつ... ありがたい対応でした。

    でまぁ以下は僕の思ったことなんですが、

    ・親父さんは予約を完了させた方が早く対応してもらえることに気付いた方がいい。
    ・店員さんはクレーム対応で親父をどかせばいいのになぁ、
     対応は良くても要領がちょっと悪いなぁ(店員は余ってました。)
    ・予約はもう少し短時間でさくっと済まないものですか
    ・そもそも、Genius Bar は予約が必要という事実があまり世の中に知れ渡っていない気がするのですがどうでしょう。
     「すぐ直してくれるらしいよ噂」が一人歩きしている気がします。

    • by Anonymous Coward

      予約をデフォルトにしてほしくないな

      • by Anonymous Coward

        んー

        番号札とっていつになるか分からない中で待たされるのと、
        少なくとも指定の時間までは自由でいられるのと、
        どっちがいいかなと思う私。

        # まあ、すきずきだけど。

    • 予約用端末?
      店内のどのMacからでも予約可能ですけど?
      • by Anonymous Coward
        二台あるうち一台がおっさんに塞がれてて一台しか利用できなかったからとても時間がかかったって書いてあるんでしょうが…
    • by Anonymous Coward

      自分の場合、
      修理のためにApple Storeのこと調べようとウェブサイト見てたら
      予約云々あったので、インターネットで予約&GO でした。
      たしか平日、水曜日だったので空いていて、予約時間通りに案内されたのと、
      当時iPod touch発売したばかりで品薄で、預かり修理と思っていたところに、
      数少ない店頭在庫と交換してもらったりと、対応はよかったですね。
      #銀座だったかな

  • 差し引きすれば合格かな (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年01月20日 7時46分 (#1705672)
    PowerBook G4 17" が故障したので渋谷店に持って行きました。修理が上がって来たのに現象再現。再度持ち込んで直してもらったら、今度は別の問題が発生。
    ということを4回くらい繰り返した結果、なぜか私の手元にはMacBook Pro 17" が。ということで差し引きすれば合格です。

    しかし修理に出すたびに秘密画像入りのハードディスクを交換して戻って来たら入れ直し、というのが面倒でした。
  • by Anonymous Coward on 2010年01月19日 14時45分 (#1705335)

    予約が取りにくい(今はどうだかわかりませんが)以外は良い対応だったと思いますけどね(使用したのはGenius Bar銀座です).
    MacBook Proの機体下のゴムの部分を無償交換してくれたりとか,フレームの歪みもお金がかからない限りで直そうとしてくれたりとか,特に悪いイメージは個人的には今のところないです.もちろん対応する人にもよるってのはあるのかもしれませんが.
    強いていうなら有料でもいいからキーボード交換サービスを再開して欲しいなぁとは思ったりしますが,まぁそれはジーニアスバーの範囲外でしょう.

    • by Anonymous Coward

      >フレームの歪み

      この時点でMacに嫌悪感を頂かないなんて...

      • by Anonymous Coward

        落としたりしたらフレームぐらい歪むと思うけど?

  • by Anonymous Coward on 2010年01月19日 17時25分 (#1705425)
    Genius Barのような店舗が必要なほどMacやiPodって壊れるんですか?
    • by Anonymous Coward
      禿同。サービスセンターを置く全てのメーカーに鉄槌を
  • by Anonymous Coward on 2010年01月19日 17時44分 (#1705440)

    「Genius Barだと思ったらGoki Barだった」というオチですか?

    #Genius BarのGokiはキレイなGoki………イマイチだな
    #バグ出しに余念のないGenius Bar………サポート部隊でそれはないか

    • by Anonymous Coward

      Q:黒い虫が這い回ってますが?
      A:ワハハ、スペシャルだからさ

  • by Anonymous Coward on 2010年01月19日 22時13分 (#1705550)

    カメラメーカーの持ち込み修理みたいなサポートが受けられたら良いのに。
    現行機種だけでもね。
    世界中でそこまでサポートしてくれるなら、常に最新機種を買い続けるけど、、、

    • by MkII (26282) on 2010年01月19日 23時06分 (#1705580)

      カメラメーカーの持ち込み修理だって、昨今は故障しているかどうか判断するだけで、
      後は 預かり>工場送りが殆どですよ。
      その日に対応してるのはCCDセンサーのクリーニングくらいではないでしょうか?

      一方Appleは修理品はビルを出る事はない [itmedia.co.jp]
      らしいので、十分頑張ってるのではないでしょうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        確かに、その日の内に完了するのはCCDセンサークリーニングぐらいですね。
        でも時々神対応があるので、調子の悪い時はサービスセンターに出かけてます。

        EOS 10D のシャッターが落ちないので持ち込んだら、補修部品欠品で修理不可。
        窓口で相談したら、部品があった場合の修理代の支払いでEOS 40Dに交換って事
        になったよ。

    • by Anonymous Coward

      カメラメーカーの持ち込み修理みたいなサポートが受けられたら良いのに。

      クイックガレージ [gssltd.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2010年01月20日 11時06分 (#1705749)

    名古屋栄店に数えきれないほど修理依頼をしたよ。 #壊れやすいとかじゃなくて、、何台も使っているんだよ。

    その度に、カウンターで症状確認と原因解明、修理方法の説明したり、HDDのバックアップを取るかどうかなどなど、客の都合を勘案して対応してくれたよ。
    修理も1,2日で終わるし、部品によってはクレーム対応で無償になったりと、自分的には大好評ですよ。
    Mac使ってて良かった〜!って思うね。

    一回だけ、Barであれこれ調べてもらって「ロジックボードの故障、要交換」と診断して修理センターへまわしたんだけど、帰ってきたブツには「OS再インストール、異常なし」との伝票がっ!!
    もちろん、速攻で再修理に出したけど、二度手間だし、修理センターとGeniusのやり取りが上手くできてないことを知った時はがっくりしたなぁ。

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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

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