iPad、店頭販売は限られた店舗のみで実施 40
ストーリー by reo
ベルジャネーゾ卿がアップをはじめました 部門より
ベルジャネーゾ卿がアップをはじめました 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
アップルは iPad の取り扱い店舗を大幅に絞り込んでいるそうだ。たとえばヤマダ電機では、直営店 580 店のうち 57 店でしか販売を行えないという (MSN 産経ニュースの記事より) 。
エディオンでも 10 店、ソフトバンクでも直営 16 店舗のみとのことで、店頭販売を行う店舗は非常に限られたものになる模様。「ブランドイメージの維持」が目的とのことだが、供給不足もその原因の1つでは、との声もあるとのこと。
モノが・・・ (スコア:3, 参考になる)
無いんでしょう。
iPhoneのときは、供給量を絞っていたという話です(倉庫にはあった)。要は、MNPなり新規契約なりで契約するにしても、1契約30分くらいかかる=それだけ窓口占有される=絞らないと、ほかの業務に支障が出る。
WiFiはともかく、3Gも似たようなケースが想定されます。3G予約してきましたが、予約だけで15分かかりました(審査があるので)。当日同等の作業があるとすれば、初回出荷分は絞らざるを得ないでしょう。
WiFiは・・・単にモノが無いのか?アメリカでもまだ5-7日待ちだし・・・うへぇ、7-10日待ちになってる。さらに伸びたのか。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re:モノが・・・ (スコア:1)
普通に予約できますが(受取は6月7日)...。
http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_ipad/family/ipad
Best regards, でぃーすけ
関連記事はまとめてくれませんか? (スコア:3, おもしろおかしい)
この調子だと
「iPad、発売日から行列も」
「iPadは思ったより日本で売れてない?」
「iPadは落とすと簡単に壊れる」
「iPad、Android端末に売上抜かれる」
と毎回毎回読まされることに…
単独記事にする必要あるとは思えない駄記事多くないですか?
Re:関連記事はまとめてくれませんか? (スコア:1, すばらしい洞察)
> 毎回毎回読まされることに…
別に誰も読むことを強要していませんが。
取りあえず、アカウント作って「アップル」セクションを非表示にすれば
幸せになれるんじゃないですか?
Re: (スコア:0)
私もiPadの記事は多すぎだと思いますけど。何か意図があるのでしょうか?
広告費でも出ているとか?
Re: (スコア:0)
ボリュームを増やして魅惑的に見せるとか、
お化粧みたいに外づらを整えるとかあるのでは。
Pad なだけに。
Re: (スコア:0)
編集者には、記事をまとめる程度の能力も時間もないに決まってます。
現状、そうでしょう?reo?
もっとがんばって!
Re: (スコア:0)
編集者はタレコミに基づいて記事を起こしてるんだから、
別々にタレコミがきて、別々に採用されれば、別々にストーリーが
立つんじゃないですかね。
編集者関係ないでしょ。
例に挙げたやつも、どうせ間隔が数日あくんでしょ
Re: (スコア:0)
え?そもそもスラッシュドットって、速報サイトでしたか?
タレコミが来てから即座に記事になるわけじゃないんだから、それはまとめられる(まだ記事にしてない)タレコミが
まったく発生しないという理由にはならないでしょ。
結局、タレコミをまとめられるかどうかは編集者の能力と時間だよね。どう考えても。
でもって、統合可能な編集方針じゃなければ、それに文句を言ってるという話だよ。
懸命な判断 (スコア:2, 興味深い)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re: (スコア:0)
バグ対処に時間が要るのでしょう
Re: (スコア:0)
iPad予約締め切り (スコア:1)
しかも、予約しても初日に受け取れるかは不透明とか。
iPadは発売に関してはかなり迷走しているイメージが。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2010051402000054.html [tokyo-np.co.jp]
Re:iPad予約締め切り (スコア:1)
と言うか、iPadに限らず、新製品の供給不足は今に始まったことではないので、迷走とかそういうのはあまり感じなかったり。
販売店の絞り込みもiMacの時にやっていたことでもあるし。
Re: (スコア:0)
「北米で人気だから台数確保できないので発売延期するね」って言った後でなければその言い訳にも少しは分があったと思うんですけども…
Re: (スコア:0)
言い訳っていうよりはむしろ、そちらの言いがかりっていう印象ですね。
Re: (スコア:0)
言いがかりというより「野暮」だと思う。
Appleの常套戦略でしょうに、真に受けてどうすんのって感じ。
Re: (スコア:0)
・・・ってのは、逆に考えすぎだろうか?
コケる前兆にしか見えない… (スコア:0)
Appleをdisるつもりもないし、別になんとも思わない部類の人だけど。
ここまで来ると流石に「売る気あるのか?」とか思ってしまう。
// 流石にACで
Re: (スコア:0)
買ったヒトの優越感も満たせるし
買わなかったヒトも「触ってから言え」と言われにくくなるだろうし
平和になっていいんじゃないでしょうか。
Appleのブランドイメージ (スコア:0)
と聞かれると、並んでる人は「周囲に自慢できるから」っていうんですよね。
「必要だから」「良いガジェットだから」って声があまりない。
販売店をごく限られた店舗に絞ることで入手しづらくし、希少価値を高める
って作戦でしょうか。
それか、販売店を絞ることで価格統制を強めるのが本音か。
Re: (スコア:0)
あなたが
>並んでる人は「周囲に自慢できるから」っていうんですよね。
っていうイメージにしたいだけじゃねーの?
Re:Appleのブランドイメージ (スコア:1, すばらしい洞察)
私一人のイメージ作りで、テレビ局の編成まで操作はできないな。
逆に言えばテレビ局の編成であなたのイメージが操作されたともいえますね ;-)
Re: (スコア:0)
信者だアンチだ言うのはそこで思考停止してますよっていう表現にしか見えない
Re: (スコア:0)
どっちもどっち。
屁理屈に屁理屈で返してバカみたい。
Re: (スコア:0)
>インタビューしてると、そういう奴ばっかり出てきますよ。
マスコミなんかに躍らされてるのは、あなただけ。インタビューなんて
ほんの一部、TVの制作側の意図に沿ったものしか放送されない。
量産品で誰でも買えるものは、持ってても珍しくないのだから
自慢なんかになりません。
Re: (スコア:0)
> 流石に「売る気あるのか?」とか思ってしまう。
アメリカでは、既に100万台以上売っているのだから、「売る気」はあるんでしょう。
ただ、その方法が顧客数に対して十分ではなかっただけで。
http://longtailworld.blogspot.com/2010/04/ipadipad-buyer-banned-for-li... [blogspot.com]
iPadは一人二台までしか買えないそうです。
Re: (スコア:0)
中国人(系)には売らないという話も
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=41885 [recordchina.co.jp]
どっかで見た戦略のような・・・ (スコア:0)
ニンテンドー戦略かと思ったけどあれは逆でしたね。
行列商法じゃないの? (スコア:0)
Re:行列商法じゃないの? (スコア:1)
ラーメンは好きだけど、おなかすいてるのに待つのが嫌いなんで、行列してるとその店には行かない。
そこの店で食べるのが目的の場合は、並んでるうちにおなかがすくくらいのタイミングで並ぶ。
「読書」と「iPadで読む」ってのと関係が似ているかな・・・と強引に持って行こうと思ったけど、ちょっとムリ。腹は勝手に減るが読書はいい本と出会わないとしたくならんからね。;-)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ハンバーガー屋やドーナツ屋でも行列商法が蔓延っていますね。
玩具分野でも、最初は小出しにして希少感を煽り
頃合いを見計らっての受注生産で予約を大量に取り付ける商法に
つられる人達が後を絶ちません。
よう聞きんさい (スコア:0)
iPadの説明するけぇ、よう聞きんさい。 [youtube.com]
#爆笑したのでACで
ここは (スコア:0)
Re:ここは (スコア:1, 興味深い)
Appleを古くから知っているなら
建前:ブランドイメージの維持
本音:供給不足
なんてのはわざわざ書かなくても見当がつくだろ。
Re: (スコア:0)
信者の短絡的な擁護もいっぱいなのでご安心を。
Macも (スコア:0)
再販禁止などやりたい放題。
これまでさほど売れもしないMacをずっと売って来たベンダーも切るし
おまけに在庫無しでは取引禁止ですと。
へんな企業となってしまいました。