パスワードを忘れた? アカウント作成
323917 story
アップル

Foxconn、労働者に「自殺しない誓約書」に署名させる 90

ストーリー by reo
今日もおかゆがうまい 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

iPhone や iPad などを生産している台湾系電子機器メーカー Foxconn にて、労働者に「自殺しないことを誓う宣誓書」に強制的に署名させていたとのこと (Mail Online の記事本家 /. 記事より) 。ちなみに誓約に反して自殺した場合、その家族はその損害に対して法的に最低限の要求しか出来ない事になっているらしい。

Foxconn の工場では少なくともこの 16 ヶ月の間に 14 人の労働者が自殺しており、自殺未遂などを含めると更に多くの労働者が自ら命を絶とうとしたとされている。調査によると長時間に渡る時間外労働や休日を返上しての勤務、また能力の低い労働者を同僚の前で侮辱するといった行為が確認されている。12 時間シフトの間立ちっぱなしだそうで、私語も禁じられているという。調査を行った Sacom によれば、労働者らが暮らす寮の環境も劣悪であり、職場も住居も非人道的であると報告されている。

なお、Sacom によると相次ぐ自殺に Foxconn は当初お祓いすることで対処しようとしたらしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 調査によると (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年05月09日 10時33分 (#1948887)

    > 長時間に渡る時間外労働や休日を返上しての勤務、また能力の低い労働者を同僚の前で屈辱するといった行為が確認されている。
    なんだ日本と同じか。いや調査で判明してる分こっちの方がましか。

    • by Anonymous Coward on 2011年05月09日 10時48分 (#1948898)
      Foxconnの工場での従業員が約100万人、その中で14人しか自殺してないというのが事実なら、日本の自殺率(25/10万)に比べると極端に低い。本当はもっと多い?
      親コメント
    • Re:調査によると (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2011年05月09日 11時02分 (#1948909)

      > 長時間に渡る時間外労働や休日を返上しての勤務、また能力の低い労働者を同僚の前で屈辱するといった行為が確認されている。
      1984を使ったMacのCMをおもいだしちゃうな〜
      #ぶち破るかわりに自分をぶっ壊すのが泣けるが

      親コメント
    • by sunnydaysundey (32697) on 2011年05月09日 13時59分 (#1949085)
      • 長時間に渡る時間外労働
      • 休日を返上しての勤務
      • 能力の低い労働者を同僚の前で侮辱するといった行為

      確かに日本のブラック企業なら普通。

      時間外労働にちゃんと残業代が出るなら、日本のブラックはここ以下か。

      親コメント
      • by miishika (12648) on 2011年05月09日 21時15分 (#1949312) 日記
        >誓約に反して自殺した場合、その家族はその損害に対して法的に最低限の要求しか出来ない事になっているらしい。

        これも自殺した従業員の家族に「いきなり死なれて、こちらは困っている」と損害賠償を請求する日本のブラック企業よりはるかにマシです。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      本当にそう思っているのならおめでたいこってす。

  • by Anonymous Coward on 2011年05月09日 10時43分 (#1948893)
    FOXCONNの従業員は54万人だそうです。
    中国の年間自殺率が0.012%だそうで、54万人なら年65人です。

    それに対して、16ヶ月での14人ということですが、
    2010年年頭から5月までに12人だそうですから、
    昨年5月からの1年間で見ると2人ということになります。

    これは自殺率が、とても低いと言えるのではないでしょうか。

    なお、自殺の動機(自殺すると家族に大金が入る)を1つ減らすのは、良いことだと思います。
    • Re:自殺率で見ると? (スコア:5, すばらしい洞察)

      by ikotom (20155) on 2011年05月09日 12時08分 (#1948980)

      なんだっけかな、詳細を忘れましたが確か
      普通のアメリカ国民よりアメリカ陸軍に入ったほうが死亡率が低い、とかいう統計のマジックがあったと記憶していますが
      それと同じ論理ですね。

      ちなみに上記のような常識の反対の数字となる理由は、年齢を無視しているから。
      全人口で老人や体の弱い人も含めた割合と、健常な若者が多い軍隊の割合を直接比較しているからです。

      まあ普通に考えると社会弱者ほど自殺率が高いわけで、それを企業労働者という強くないけど弱くもない集団と
      直接比較すると数字のマジックが発生するということですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年05月09日 17時43分 (#1949192)

        『統計でウソをつく法』(ダレル・ハフ著/高木秀玄訳 ブルーバックス)ですかね。30年位前に読みました。

        >米西戦争の間、米軍の死亡率は1000人につき9人であった。一方、同期間のニューヨーク市における死亡率は、1000人につき16人であった。さて、米海軍の徴募官たちは、最近、この数字を使って、海軍に入隊した方が安全だと宣伝していた。
        >軍隊には頑丈な成人男子しかいないが、都市部には老人や赤ん坊がたくさんいる。なにもなくても都市部では人が亡くなっている。

        挙げられている事例自体は今や古くなっているものも多いですが、云わんとするところの「統計というものはその基礎は数学的なものであるが、『科学』であると同時に多分に『技術』でもあるというのが本当のところである」は知っていて損はないですね。

        親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2011年05月09日 10時58分 (#1948905) 日記

      >なお、自殺の動機(自殺すると家族に大金が入る)を1つ減らすのは、良いことだと思います。

      自殺の場合動機が必要じゃないかも。
      後に残ること人のことを考えたりもできないかも。
      ただただ苦しい現世から逃げて楽になりたいだけかも。

      他人のことは推測するしか出来ないけど、自殺願望があった頃の自分はそんなもんでした。

      親コメント
      • by hoihoi-p (5571) on 2011年05月09日 12時20分 (#1948993) 日記

        > 自殺の場合動機が必要じゃないかも。

        私も自殺願望が有ります。しかし「死にたい」と「死んじゃった」は、意識レベルが違いすぎる。
        私の様に病的に「死にたい」人だけが自殺する訳じゃない。「死んじゃった」と言う意識レベルの人に動機はどうでも良いんじゃ無いかと思います。いわゆる「まがさす」と言う状態。「そういう状態にはなりません」と言う文書に署名を強要される。

        雇用者責任の免責じゃないですか。

        --
        hoihoi-p  得意淡然、失意泰然。
        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2011年05月09日 13時13分 (#1949048) 日記

          それだけですね。

          そんなもの書いても自殺する人の抑制にはならないと思います。
          企業がするべき事は別のコトだけど、それができないから自殺者が出ているのに。
          というマトハズレな対応してるからこんなところで紹介されるのか。

          親コメント
      • by ksyuu (4917) on 2011年05月09日 23時19分 (#1949375) 日記

        自分の思った通りに部下が動かないと一日2時間くらい平気で罵倒し続ける上司の下で働いたことがありましたけど,その時は「この横の窓から落ちたら楽になれるな」と何度も思いました。
        #ちなみに,その時のオフィスは3階。
        踏みとどまれたのは,こんな上司のために死んだら馬鹿だ,と思えたことと,自殺は最大の犯罪という思想(宗教観)です。

        なので,
        > ただただ苦しい現世から逃げて楽になりたいだけ
        というのは(私の場合は)確実に正しいです。

        親コメント
        • by hoihoi-p (5571) on 2011年05月10日 0時16分 (#1949401) 日記

          > 踏みとどまれたのは,こんな上司のために死んだら馬鹿だ,と思えたことと
          全くおっしゃる通り。異議なし。

          --
          hoihoi-p  得意淡然、失意泰然。
          親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2011年05月10日 8時12分 (#1949479) 日記

          たとえ仕事でミスがあったとしたとして、その人を罵倒しても全く生産的でも無いし誰も得をしない。
          1秒考えるだけでソレが分かるはずだけど、それをわからないような人が上にいるとどうしようもないね。

          エラーやバグの原因を探りそれを防止する施策を練るというのならならわかるけど。
          ひたすら犯人を捜しあげつらうことに情熱を費やす人が私の周りにも居て、毎回ご苦労様と思ってます。
          たまに御自分が原因だと分かると大いにすねて逆ギレするからそれもまためんどくさいのでスルーが吉。

          親コメント
          • by ksyuu (4917) on 2011年05月10日 13時56分 (#1949649) 日記

            > たまに御自分が原因だと分かると大いにすねて逆ギレする

            まさにその通り。
            その上司が払いだした IPアドレスで重複が発生したときに,現場と電話でやり取りしている私が話の流れで「上司が伝えた IPアドレスが間違っていた」とか,「間違っていた IPアドレスを 192.168.xxx.xxx に変えて」とか言ったことにキレて受話器を奪い取ったりしましたからね。
            とにかく,話の流れは関係なく「間違い」という単語を何度か言われたのが気に入らなかったようで。
            私が現場とやり取りしてすでに把握した状況を,わざわざ IPアドレスひとつ印刷したプリント用紙片手に説明してきたときにはあきれましたけど。

            #その上司が原因で発狂したのがきっかけですでに退職しているから ID でいいや。
            #そういえば,同じくその上司が原因でぶっ倒れて病院に行ったのに健保で処理してしまっているなぁ。

            親コメント
      • by digoh (17917) on 2011年05月10日 12時02分 (#1949574) 日記

        ええと
        「うつになって自殺願望が出てきちゃった人」に対する「自殺により家族に大金が」というファクターは大きくないかもしれませんが
        「家族に大金が必要」というのが先にあって働いてる人がいた場合、「自殺により家族に大金が」というファクターは大きい可能性はあると思います。

        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2011年05月10日 12時26分 (#1949586) 日記

          親の借金を返すために郭に身売りする娘さんとか連想してしまった。
          「簡単に」大金が手に入るならそうなるかもしれませんね。
          そういう傾向が多いならこの場合抑制になるのか。
          そうだとしても、それはかなり世知辛いねぇ。

          親コメント
      • by Anonymous Coward
        私にも自殺願望があった頃がありましたが、生命保険には背中を押されましたよ。
        後片づけから葬式代を払っても、かなりの金額が残るから、遺言状で使途を指定しておこう、なんて考えたり。
        • by nemui4 (20313) on 2011年05月09日 13時54分 (#1949082) 日記

          うつで入院してたときに生命保険に入っていたけどそんなの全然頭に無かった。
          その前後別の病気にもかかってて手術もしたけど、その時も生命保険に入ってて特約が使えたのにそれすら思いついてませんでした。
          それまでそこそこあった貯金が全て無くなるまでになんとか復活してたのもあったからかな。

          人にもよるし、程度にもよるんだろうけど死にたいことばかり考えてたときって全く周りが見えてなかったと今更ながらに気がついた次第。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          私にも自殺願望があった頃がありましたが、生命保険には背中を押されましたよ。

          冥界からの書き込み、ご苦労様です。

          #あ、未遂ってこともあるか。チキンなのでACにしときます。

    • by hoihoi-p (5571) on 2011年05月09日 11時53分 (#1948961) 日記

      > これは自殺率が、とても低いと言えるのではないでしょうか。

      何言ってるの! 実際に何人死んだかじゃ無く、
      「労働者に「自殺しないことを誓う宣誓書」に強制的に署名させていた」と言うのが問題でしょうが。
      「強制的に署名」だよ! 許せる訳が無いじゃないか!

      日本で入社時に同じ事を要求されたら、あなたは署名しますか?

      --
      hoihoi-p  得意淡然、失意泰然。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年05月09日 12時11分 (#1948984)

        日本の企業に入社後に、辞めるときは3年以内の同業他社への転職禁止の署名させられました。
        辞めてから3年も只飯食わせてもらえるというわけではなかったようです。
        この署名の有効性は疑問ですが、事前の説明もありませんでした。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2011年05月09日 13時50分 (#1949076)
          これはメーカではごく当たり前のことですね。
          技術の流出防止のためでしょうけど、現実には同業他社への転職が少なくないと思います。
          私が知ってる人は「実家に帰って家業を継ぐ」とか「農業をやる」とか言って辞めましたが、
          その後会ってみると同業他社というか競合他社に就職してたり。
          メーカの一介の技術者なんて潰しがきかないんだなーと実感するとき。
          親コメント
    • by d5 (42418) on 2011年05月09日 12時10分 (#1948983)

      中国の場合、農村とか田舎での自殺が多いそうです。
      中国の自殺者の9割が農民 [recordchina.co.jp]だそうですね。

      それを考えると、「近代的な工場」としての従業員自殺率は高いのかもしれません。

      親コメント
  • 自殺はしない。と署名したのに死んだとする。
    以後発生するであろうこれらは他殺の可能性が高く。 容疑者リストには、自動的にFoxconnの名前があがるとか。
    --
    ==========================================
    投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
  • by Anonymous Coward on 2011年05月09日 10時36分 (#1948890)
    「侮辱する」じゃないの?
    • by Anonymous Coward

      「羞恥」だとプレイになる?

  • by Anonymous Coward on 2011年05月09日 10時53分 (#1948902)
    > なお、Sacom によると相次ぐ自殺に Foxconn は当初お祓いすることで対処しようとしたらしい。
    お笑いだな
  • by Anonymous Coward on 2011年05月09日 11時18分 (#1948924)
    僕の中の鈴木雅之が違う違う、そうじゃないとシャウトしています。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...