パスワードを忘れた? アカウント作成
3682 story

Mac OS XでSKK 9

ストーリー by yourCat
やっぱりEmacsにはSKK 部門より

xymo曰く、 "SKK派の皆さまに朗報です。AquaSKKというものが出ております。まだまだ開発版ですのでご使用の際は十分ご注意下さい。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • AquaSKK作った本人です。

    まさか/.Jに載るとは思いませんでした。
    (((゚д゚)))ガクガクブルブル
  • by nog (7146) on 2002年08月22日 23時03分 (#151053) 日記

    skkはむかーしx68kやNEWSでさわるくらい使った覚えがあります。
    全然基本的なことを知らないまま作業を行いましたので、変なところがあるかもしれませんが、ご了承ください。

    まず、インストールですが、/Library/Compnents はアクセス権が無いため、Finderからコピーできませんでした。これはTerminalからコピーしました。
    一度AquaSKKを起動したあと、ダウンロードしていた辞書を環境設定の場所にメインの辞書を起きました。
    それから何度も試しているのですが、ひらがなの入力などはできるのですが、漢字に変換されません。
    環境設定の辞書の位置をいじり、設定が反映されるように試してみた入りしたのですが、変換されず、AquaSKKには無い機能の”トグル変換”ってのがこれなのかなぁとかおもっています。
    いろいろ試してみましたが、"L"の全角英数入力モードが試せませんでした。
    以上、参考になればと

    • うちとは随分状況が違いますね…。
      うちの場合、/Library/Components/はなかったのでFinder上から作成しました。
      当然コピーもFinder上から行えました。

      起動後は快適に変換できています。これもSKKで打ってます。
      ただ起動(辞書読み込
      • /Library/Components/はなかった、っとのことで、こっちが間違ったかなぁとおもいつつ確認してみるとATOK14やMacVJEのComponentがあるので、やっぱりまちがってはなさそう。
        そういえば、AquaSKKのアイコンだけ他のComponent(無地のドキュメントのアイコン?)と違い、デフォルトのアプリケーションのアイコン。アクセス権をみるとオーナーが違うようです。
        一応、他のComponentのアクセス権と同様にあわしてみたんだけど、だめですねぇ

        親コメント
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...