パスワードを忘れた? アカウント作成
29888 story

iPhone 3G、本日発売 121

ストーリー by Acanthopanax
お待ち 部門より

iPhone 3Gが本日発売となる。既報のとおり、日本での発売時刻は正午。ソフトバンク表参道店では午前7時から先行販売が開始されるが、すでに長蛇の列ができているようだ。

アップルからは、iTunes 7.7も公開され、iPhoneおよびiPod touchのアプリケーションを販売するApp Storeもオープンしている。また、.MacにかわるインターネットサービスのMobileMeも開始された(ただし、掲載時点ではメンテナンス中となっている)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月11日 8時25分 (#1380877)
    おそらくAppleからの指導があったのかもしれませんが、売り方が
    マスコミを煽る作戦がミエミエだったので、欲しいガジェットですが
    当面は購入自粛。
    今買ったら負けだという気がする。

    8月か9月くらいに余裕で買えるようになれば、考えるかな。

    一度受け付けた予約を全部キャンセルして「当日並べ」と回答し、
    表参道店以外は徹夜行列禁止なところもあるのに、表参道だけは
    先行販売や大量販売をアピールして行列促進。
    発売開始時間には、入り口でカウントダウンイベントをして、
    大勢のマスコミに囲まれながら客が孫と握手しながら入っていく、
    なんかそういうのを見てるとしらけてしまった。

    皆、分かっててあえて並んでるんだよね?
  • あまり取り上げられていませんがアクティベーションにiTunesが必要です。
    まぁ、私みたいにLinux以外持っていないなんて人は滅多にいないでしょうが、
    そういう方はiPhoneは使えないので注意してください。

    # 危うく気づかずにAuとの契約切るところでした...
  • by petit.torrija (31677) on 2008年07月11日 9時46分 (#1380931)
    2chの該当スレでも報告が挙がっていますが、
    Windows Vista(手元のは32bit)にiTunes 7.7 を入れると
    「AppleMobileDeviceHelperが終了しました」というエラーが出ます。

    そのうち対処されるとは思いますが、
    Vistaを母艦にしてる人は注意した方がよろしいかと。
  • iTunes 7.7 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年07月11日 10時05分 (#1380950)
    iPhone絡み以外にも微妙に変更されてるようで…

    今iPod shuffle 2Gを使ってて、
    同期は手動にして曲は事前に適当に入れておき、Podcastのみ毎日入れ替えてるんだけど、
    iTunesを更新したらshuffleに「Podcast」なるプレイリストが出来てた。

    で、いつものようにshuffle本体の方にPodcastをドラッグして入れたら、再生できなかった…
    (LEDが緑と橙の点滅表示になってPodcastだけじゃなく曲も駄目)
    接続しなおし、プレイリスト側にドラッグしてやったら再生できるように。

    ウチだけかも知れんけど一応報告。
    #わざわざ新ストーリーたれ込むほどでもないからオフトピだけど書く
  • 失望した! (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年07月11日 13時14分 (#1381118)
    昼休みも終わったというのに「買ってきたぜい」と自慢する奴がいないことにがっかりだ
    (ま、俺も買わないがな)
  • by Anonymous Coward on 2008年07月12日 3時36分 (#1381674)
    ニュースサイトの報道(Impress Watch [impress.co.jp]、ITmedia [itmedia.co.jp])を見ると、SBの役員(当然禿も)がやたらと「インターネットマシン」を強調しているのだが、ついこの間までインターネットマシンとして持ち上げていた922SHはもうどうでもいいってことなのかね。
  • by faune (23406) on 2008年07月11日 7時26分 (#1380859) ホームページ 日記
    その影響かどうかはわかりませんがiTunes Storeに今朝05:00ころから繋がらなくなってしまいました。もう復旧したのだろうか。
    Mobile Me対応のソフトウェアアップデートも一時公開されていましたが、こちらも朝04:00現在では公開が停止?されているのか、見当たりませんでした(おかげで現在、MacBookに適用済、iMacに未適用な状態)
    • by unchikun (14429) on 2008年07月11日 9時28分 (#1380918)
      昨日のお宝に「mobileME移行のためのメンテナンスは夕方までに終わる」と書かれていた
      .Macですが、未だに接続できません。

      メールは受信できていますが、ストレージサービスの方はもう暫くかかりそうですね。

      親コメント
      • by flutist (16098) on 2008年07月11日 10時19分 (#1380954)
        iDisk は今さっくり同期できましたよ。
        まぁ、この手の調子の悪い感じは、ちょくちょくありましたよね。mobileMe になってもうちょっと安定してくれればいいんだけど。
        親コメント
  • 今、[白/黒][8/16]モデルに機種変更してしまうと、近い将来に容量増(といいうか倍)モデルが発表されたりiPod nanoのようなカラーバリエーションが出現した際、これまでのようなiPodのように買い増しが出来ないとなると、購入時期の見極めが難しそう。
    まさかJobsはiPodよろしくiPhoneについても毎年買えというのか!?

    palm時代のような容量を増やしてくれるサービスがAppleから提供されればいいけど、そんなのはやってくれないだろうしなぁ。
  • 物理的なキーではなくスクリーンに表示されたキーによる
    操作ってどんなもんですか?普通の携帯電話についている
    物理的なキーですら打ち間違いが多い自分にはつかいづらそう.
    なれれば問題ないのかもしれませんが,何か物理的な
    フォースフィードバックのようなものがあるのでしょうか?
    たとえばキー入力を受け付けるとわずかにブルるとか.
    --
    屍体メモ [windy.cx]
    • 少なくとも iPod touch では、その手のフィードバックはないです。タッチしたキーが、漫画の吹き出し見たいなかたちで表示されるのを見て、打ち間違い等が分かりやすくなるようになってます(どっか画像をググってみてください)。

      英数字の入力は、思ったよりしやすいです。リアルタイムでスペルチェッカーがミスタイプをチェックしてくれるのがウザイ人もあるかもしれません。

      日本語入力の場合は、変換候補を表示するウィンドウの分だけソフトウェア・キーボードが小さくなってしまうので、ちょっと入力しづらくなります。特に老眼鏡を使っているような人にはツライと思います。まぁ、あんまり長文を入力する気にはなりません。このコメントくらいの長さが私には限界ですかね。

      だから、Bluetooth でキーボードが繋がれば、どんなにいいかと思います。だれか iPhone でやってレポートしてくれないかな。あと HHK が Bluetooth 対応にさえなれば...
      親コメント
  • ひさしぶりだなぁ。
    最近はWindowsVistaくらいしか思い浮かばん。
    それとPS3?
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...