パスワードを忘れた? アカウント作成
30504 story

iPhone 3G、クラックされる 62

ストーリー by soara
思わぬところで電話が鳴った 部門より

hide.jikyll 曰く

先週発売されたばかりのiPhone 3Gですが、早速ブラジルのグループがアンロックに成功した模様(The Registerの記事)。ブラジルは7月11日にiPhone 3Gが発売された世界22カ国に入っていなかったそうで、アンロックして他キャリアで利用するのが目的の様子。日本の場合、iPhoneをdocomoやauで使いたいという人はいると思いますが、iPhone購入にsoftbankとの契約が必須なので、アンロックできても意味がなさそうです。

AFP記事も参考にされたし。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 意味がない? (スコア:5, すばらしい洞察)

    by tks256 (30608) on 2008年07月18日 22時30分 (#1386241)
    アンロックすること自体に意味があるんじゃないの?
  • いや、だから… (スコア:4, すばらしい洞察)

    by bugbird (4706) on 2008年07月18日 22時31分 (#1386242) ホームページ 日記
    > iPhone購入にsoftbankとの契約が必須なので、アンロックできても意味がなさそうです。

    正規販売がされてないブラジルで、どこかのキャリアで iPhone 3G を使えるようにする話ということならば、『白 ROM 状態』で入手した iPhone(もっと云えば、正規購入した iPhone を速攻『白ROM』化しちゃってもいい)を日本でもアレコレできる… という話じゃないの?
    --
    --- Toshiboumi bugbird Ohta
    • by Anonymous Coward
      これがほんとのホワイトプラン(i)くぱぁ
  • こういうときこそ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by fslasht (3370) on 2008年07月18日 23時16分 (#1386271) ホームページ 日記
    「ハックされる」じゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2008年07月18日 23時07分 (#1386262)
    >日本の場合、iPhoneをdocomoやauで使いたいという人はいると思いますが、iPhone購入にsoftbankとの契約が必須なので、アンロックできても意味がなさそうです。

    どこから突っ込んでいいのやら(苦笑)

    今回のiPhoneについてはそれはよその国でも同じ。(そうでなければ、
    AppleStoreで売っている国から買ってきてSIMロック解除してしまえばよい。)
    とりあえず、auはW-CDMAじゃないから、アンロックしても使えませんし・・・

        ちなみに、日本ではSIMロックを解除した改造端末を販売して逮捕された
    業者もいるので、「よーしパパSIMロック解除して転売しまくるぞーー」とか
    思っている人はご注意を。
    http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/30723.html

    • by Anonymous Coward on 2008年07月19日 0時37分 (#1386315)
      >ちなみに、日本ではSIMロックを解除した改造端末を販売して逮捕された
      >業者もいるので、「よーしパパSIMロック解除して転売しまくるぞーー」とか
      >思っている人はご注意を。

      あの事件は、結局SIMロック解除自体の違法性を問うことができず、
      逮捕された全員は不起訴となったはずです。

      その代わり、売り方の問題で不正競争防止法、商標法違反などで
      業者の社長のみが略式命令で罰金刑になったとのことです。

      携帯電話会社から広告やCM料をもらっているマスコミとしては
      この不当逮捕事件において、「悪いことをして逮捕された」とは
      伝えましたが、その後の「先の逮捕は違法性が無く不起訴になりました」
      とは伝えなかったわけです。
      マスゴミですね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年07月18日 23時31分 (#1386279)
      >今回のiPhoneについてはそれはよその国でも同じ。
      イタリアでは499ユーロくらいで単体で売っていると聞きましたが?
      親コメント
  • 逆でしょう。 (スコア:2, 参考になる)

    by matma (34555) on 2008年07月18日 23時21分 (#1386276)
    >iPhone購入にsoftbankとの契約が必須なので、アンロックできても意味がなさそうです。

    これは逆でしょう。
    SBとの契約が必須だからこそ、それを回避したい人間と
    リスクを負ってでもSBとの契約を結んだ上でそれを反故にする人間との間に利益関係が結ばれる。
    今までの携帯電話の新規即解、転売問題と同様です。

    iPhoneの問題は日本国内に閉じもせず、今までの日本製日本向け携帯電話の次元さえも超えています
    (一時期、802SEなど海外利用に適した端末が大量に流出したという問題もありましたが)。

    今後の「日本で~万台売れた」を、
    「いったいどれくらいが"まともに"使われてるの?」と厳しくSBを監視する機会にするべきでしょう。
    • アンロックしたiPhoneにDocomoのSIMを挿してちゃんと動くか確認できていない現状では、日本国内において「意味がある」かどうかはまだ分からないとは思います。

      てか専用SIMを使っているんじゃなかったっけ?

      >「いったいどれくらいが"まともに"使われてるの?」と厳しくSBを監視する機会にするべきでしょう。
      新規購入→即解約、ではスーパーボーナスの割引が意味を成さないため、実質端末価格が6万円を超えます。この価格を考えると、即解約をするケースは少ないのではないでしょうか? よっぽど「Bluetooth+カメラ+GPS付きのiPod touch」が欲しい、というのなら別ですが。

      転売に付いては、噂では8GBモデルで6万とかの値が付いているようですが(転売する側は分割払いで購入し、初期負担金を払っていないため元は取れるはず?)、これだと転売される側の損が大きすぎるんじゃないかと。最終的に24カ月使ったとしても6万+2万の支払いは高すぎます……

      # 日記に「iPhone買えなかった」と書いたら転売ヤーから「買いませんか?」とメールが来た(笑)

      親コメント
      • by matma (34555) on 2008年07月19日 2時30分 (#1386358)
        >新規購入→即解約、ではスーパーボーナスの割引が意味を成さないため、
        >実質端末価格が6万円を超えます。
        >この価格を考えると、即解約をするケースは少ないのではないでしょうか?
        >よっぽど「Bluetooth+カメラ+GPS付きのiPod touch」が欲しい、というのなら別ですが。

        (新)スーパーボーナスが始まってからも、SB端末の白ロムは大量に販売されています。
        「本来の(新)スーパーボーナスが仕様通り動いていれば、そんな値段で売れるはずがない」
        ような(安い)値段で、ですね。

        グレーゾーンより先の世界はそういう世界です。
        iPhoneを発売し、それがクラックされた以上、その世界を含めて責任を持つのは発売しているキャリアです。
        間違っても「真面目な利用者のサイフからカネを吸い出す便利な道具」ではありません。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年07月19日 3時21分 (#1386376)
        > てか専用SIMを使っているんじゃなかったっけ?

        専用SIMを使っている・・・の実態は
        iPhoneおよび通常のソフトバンクの端末は別キャリアに見えているという状態なだけと思われています。
        iPhoneでは通常の(キャリアごとの)SIMロックの仕組みを使っており、通常のソフトバンク携帯とはSIM互換性が無くなっています。
        そのため、iPhoneをSIMロックフリーにすることにより通常の携帯電話とiPhoneを同一のSIMで使える可能性があります。

        問題はSIMロックフリーにした場合のソフトバンクからの請求体系が問題なのですが、
        それはそのうち情報が揃ってくるでしょう。
        親コメント
    • 記事によると、
      > 同機のSIMカードに特殊なアドオンカードを取り付けることでロックを解除した
      とのことですので、これは違法改造です。
      この改造を行ったiPhoneを日本国内使用することは電波法違反に当たるのですが、
      matmaさんは、違法行為を推奨されているのでしょうか?
      • Re:iPhone改造は違法行為 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by matma (34555) on 2008年07月19日 0時19分 (#1386308)
        現実問題として行われていることを問題視しよう、気をつけよう、という意見と
        それを推奨する、という意見はまったく別です。

        何かしらの犯罪が横行し始めれば、
        自分はそれを問題視しよう、気をつけようと発言します。
        しかし犯罪行為を推奨しているわけではありませんよね。

        やる奴はやる、それはそれで現実であって
        目を逸らすべきものではありません。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年07月19日 3時40分 (#1386379)
          誰も書いてないようなので、とりあえずEngadget Japaneseに載ってた記事 [engadget.com]。

          ムービーを見ると、アダプタを取り付けるためにSIMカードに切り込みを入れてるようです。
          これって、カード内のチップには触ってないのか不思議です。

          ロック解除に250-375ドル、それにiPhone 3G本体の価格。あと、どこかでiPhone 3Gを購入後、
          すぐに契約解除したとして、違約金とか支払わなくていいのかな?

          そこまでやっても、将来ソフトウェアアップデートでさっくり無効にされてしまう可能性もあります。
          iPhone 3Gを売ってくれるキャリアがないブラジルでは冒す価値のあるリスクかもしれませんが、
          公式キャリアのある日本で、そこまでやる意味があるだろうか? 

          その辺を分かった上でat your own (法的) riskでやる分には構わないんじゃないですかね。

          #日本でやったらバカ呼ばわりされても仕方ないと思うけどね
          親コメント
      • by ddc (14170) on 2008年07月19日 19時41分 (#1386733) 日記
        SIMカードの改造に違法性があるのかどうかは知りませんが、
        すくなくとも電波法違反ではないでしょう。
        W-SIMなら引っかかりますが。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        写真の映像 [engadget.com]を見ますと、SIMカードにアドオンをつけているだけで、
        本体は何もいじってないように見えます。

        電波法による認証は、本体に対してのものだと思っていましたが、
        SIMカードも込みで認証を通してるのでしょうか?

        そうなると、他社のSIMカード入れるのも電波法違反?
    • by Anonymous Coward
      >iPhoneの問題は日本国内に閉じもせず、今までの日本製日本向け携帯電話の次元さえも超えています

      逆にいえば、iPhone 3Gについては対象国どこでもほぼ同じ価格・同じ条件で販売されているのでしょうから、
      ことさらにSBを狙う意味もないわけですけどね。

      >(一時期、802SEなど海外利用に適した端末が大量に流出したという問題もありましたが)。

      802SEとかの頃は、まだスーパーボーナスなどもなく即解約し放題で、
      一方他国では必ずしも日本のような安い値段で買えたわけではなかったので
      うまみがあったわけですが。
      • by matma (34555) on 2008年07月19日 0時53分 (#1386324)
        >逆にいえば、iPhone 3Gについては対象国どこでもほぼ同じ価格・同じ条件で販売されているのでしょうから、
        >ことさらにSBを狙う意味もないわけですけどね。

        「ことさらにSBを狙う」理由は
        「日本に住む人(主に日本人)に対して転売するなら日本で仕入れた方が簡単」というものが考えられますね。
        他にもあるでしょうが、
        「キャリアの審査が同じ強度である場合に、意図的に日本を避ける理由」は無いでしょうから
        これだけでも十分「SBが狙われやすい要因」と思います。

        キャリアの審査強度には差異があり、かつロケーションという要因を無視するとした場合、
        SBよりも審査がより弱いキャリアが(海外に)あればそこがより狙われやすくなります。
        が、しかし腐っても日本。
        新規~踏み倒しされたiPhoneにカネを払うマニア層も多ければ
        その層が持つ購買力も全世界的に見てまだまだ標準以上です。

        結果として、
        「”日本で”より簡単に転売ができるであろう、SBをターゲットにした、SBの審査の穴を突いた新規~踏み倒し」
        が狙われやすいことは明白と思います。

        もちろん、そうして得たiPhone端末は、日本向けにも海外向けにも転売されるでしょう。
        海外に転売されれば日本の資産の流出につながります。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          SBがまったく狙われないとはいってないですよ。
          日本や近隣諸国で捌くならSBを狙うでしょうけど、
          欧米で捌くなら欧米のキャリアを狙うでしょう。
          そういう意味です。
          802SEの時のように、全世界から集中的に狙われる要因はないってことです。
  •  オフィシャルでアンロック済のモノを販売している香港やイタリアのような例もあるので、3Gをわざわざアンロックしなくてもという事なんでしょうか??
     正式に販売していない国のグループが今回のiPhoneをゲット(2Gとは違い購入時に購入国のキャリア契約もすると思われ)して、わざわざアンロックを試みてくださるという侠気を否定してはイカンのです。w
     ぶっちゃけ、iPhone 3Gを2台目携帯としてゲットしたいような気もするんだけど、SBをキャリアにしたくないので見送っているので、こういうニュースは大歓迎ですね。日本のiPhone販売店で購入者が入りたくない料金プランやヤフーBBとの抱き合わせを強要させられたり、購入代金以外に数千円の上乗せ金まで払わないと買えないという話もネット上で見かけているので、SBでは絶対買わんぞという気持ちがムラムラと強くなるばかり。

     SIMフリーになったのなら、あーうーでもどこもでもいいって事ですよね?
     実際前の世代のアンロック済iPhoneは、海外ではSIMプロテクトが強いといわれるあーうーでも使える訳ですし。
     日本でiPhone 3Gが好きなキャリアで使える布石になるなら意味あるんじゃないかと。
    • by Anonymous Coward
      もちろん通信方式が合えばに決まってるじゃないですか。

      auはCDMAで独自方式ですよ。
      • > auはCDMAで独自方式ですよ。

        SBM(やdocomo/eMobile)もCDMAですし、auの方式も別に「独自方式」ではありませんよ。

        #みたことが無いので興味もなかったが、WiMAXまで3Gの範疇に入るとは
        親コメント
        • Re: (スコア:0, 参考になる)

          by Anonymous Coward
          どう突っ込んでいいのかわかりませんが、、、
          SBM やドコモは、W-CDMA であって、CDMAじゃないですよ。
          au は、CDMAを名乗ってますが au 方式に変更したCDMAであって、世界で唯一 au だけが採用する独自の方式ですよ。

          3G は、俗称でしかないので、いろんな団体がいろんな定義してますからね。
          日本とアメリカ以外ではIMT-2000系の組織は相手にされないので、UMTSの定義に従うのが通例です。
          UMTS の定義だと CDMA2000は 3G じゃなかったりします。
          • たしかにSBMやドコモのCDMAはW-CDMAですが、auのCDMA2000は日本以外でも(韓国/アメリカとか少数の国々で)使えませんでしたっけ?向こうではcdmaOne相当で振る舞うのかな?
            ともにCDMAの一方式という認識ですが。

            GSMが日本で認可されなかったあたりからヨーロッパ方面には興味がないので
            CDMA2000が3Gに入ってないのは知りませんでした。まあ政治的なものでしょうね。
            親コメント
            • by docile-jp (16652) on 2008年07月20日 0時04分 (#1386813) 日記
              http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0312/04/n_docomo.html [itmedia.co.jp]

              KDDIの3Gは、従来のcdmaOneとの互換性を維持するため、3GであるCDMA 1xでも逆のままだ。そのため、海外で通信を行うためには、通信方式は同じでも、上りと下りの周波数を逆転する必要があるという。なお、2GHz帯のCDMA2000 1x EV-DOについては、上り下りの周波数割り当てを海外に合わせている。
              だそうです。

              --
              今もそうなの??
              親コメント
      • by Anonymous Coward
        通信方式はもちろんですが、データ通信の料金プランも問題です。
        大抵の場合、SIMフリーの端末を使うと青天井プランでしか使えませんよ。
    • by Anonymous Coward
      >SIMフリーになったのなら、あーうーでもどこもでもいいって事ですよね?

      いいえ。

      >実際前の世代のアンロック済iPhoneは、海外ではSIMプロテクトが強いといわれるあーうーでも使える訳ですし。

      SIMプロテクトが強い、の意味が不明ですが、
      au ICカード対応端末を一度開通すると他のau ICカードをそのままでは挿せないことを指しているのであれば
      まったく関係ない話ですね。

  • by zeckey (36620) on 2008年07月19日 1時51分 (#1386344)
    > アンロックできても意味がなさそうです。 むむむ、 アンロックできれば同じW-CDMAのDocomoのシムカードがそのまま使えるということでは? ただし、Docomoの使いたい放題コースとSoftBankのそれとは、どちらが得なのでしょうかね?
    • by Anonymous Coward
      >ただし、Docomoの使いたい放題コースとSoftBankのそれとは、どちらが得なのでしょうかね?

      ドコモの定額は、ドコモが提供している端末でしか効きません。

      もちろんSoftBankの定額も(公式には)SoftBankが提供している端末でしか効きませんが。
    • by Anonymous Coward
      ある意味、アンロックしても意味が無いほどツライ端末かと。 当然、SoftBank でも Docomo でも正規の端末でしかパケット使い放題は使えないはずですので、買ってから1週間ちょっとですでに15万円ほどのパケット使用量となっているこの端末では使い続けたくないですね。http://www.gizmodo.jp/2008/07/post_4009.html [gizmodo.jp] こちらを見てみると50万円を超える人もいるそうです。
  • キャリア別に固有ですからね、日本の携帯は。。

    私感では、メーアドを変更したくないから、他キャリアに乗り換えるのを手控えているユーザも多いと思います。。

    なので、SIM 交換しても、実用性に耐えうるなら、
    2台持ち歩くより、1台で済むのなら、SIM 交換して使いたい人はいるかもね。

    ・・でま、日本で環境でメリットが無い訳ではないんじゃないかと思います。

    ただま、自分の場合、おサイフケータイの機能等の日本の携帯固有の機能を結構多用しているので、
    2台持ち歩くでしょうね。。PDAを併用して持ち歩くのとさして変わらんし。
  • 悪意のある… (スコア:0, オフトピック)

    by kojirox (34129) on 2008年07月19日 2時37分 (#1386362)
    昔に、Windowsは利用者数が多いから
    ウィルスが蔓延したり、クラッカーが出てきたりしたって聞きました。
    (あとはハッキングしやすかったのもあるのでしょうか)

    これほど話題をかっさらって、ユーザーを増やすMacに対して
    (悪意のある)クラッキングをしてくる輩は増えてくるのでしょうか。

    なんかその辺、apple製品は(悪意の無い)ハッキングが主で
    悪意のあるものは少なく感じます。

    # 会社が愛されているからなのかなぁ

    • by hifun (21883) on 2008年07月19日 3時02分 (#1386369) 日記
      iPhoneユーザが増えたとしても、Mac osXユーザが増えるわけでもないと思うのだけど、どうなのかな。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      Macのセキュリティは完璧だから、クラックされるわけがねぇ
    • by Anonymous Coward
      何でMacの話がここで出るのかわからないけど。

      >昔に、Windowsは利用者数が多いから
      >ウィルスが蔓延したり、クラッカーが出てきたりしたって聞きました。

      その昔は、DOSよりMacOSのほうがずっとウィルスが多かったのですよ。
      DOSはよくも悪くも小さなOSで隅々まで見通せ、また内部に詳しいユーザーが多かったのに対して、
      MacOSは内部を極力隠蔽する設計で、中のことを知らないユーザーが多かったので、
      ものすごく狙われやすかったのです。

      Windows全盛になってからは、そこもMacOS並になりましたが。
      • by Anonymous Coward
        つまり今は逆転したってことなんでしょうか?Mac OS Xのベースになってるdarwinはソース見れるようになってるし。

        今回Macを取り上げた理由はiPhoneで動くOSがOS Xベースだから、じゃないかな?
        • by kojirox (34129) on 2008年07月19日 17時35分 (#1386703)
          補足ありがとうございます。
          言葉足らずなところがありましたね…。

          PC市場ではWindowsの方がまだまだ圧倒的ですが
          今やモバイル機器と言えばiPodやiTouch、iPhoneなどapple製品は強いです。
          市場が大きくなるにつれて、ハッカーが増えてくるのも事実だと思います。

          ということで…大本のコメントに行き着いたわけです。

          親コメント
    • by Anonymous Coward
      Macユーザーが増えたと言っても、まだまだ圧倒的大差なわけですし、
      名を売りたい人も、愉快犯も、ビジネス目的の人も、
      Macであることに意味があるといった特別な理由がない限り、数の大きい方を選ぶのは当然じゃないですか?
      ちょっと古いですがこんなこと [cnet.com]言ってる人もいますし、面白みも技術力を示す意味も無ければやる人も少ないでしょう。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月19日 10時51分 (#1386535)
    クラックして使用するのはともかくとして、バッテリ交換(正規にはキャリアで本体ごと交換な訳だが)はどうすんだ?

    #使い捨て?怪しい互換バッテリ?
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...