パスワードを忘れた? アカウント作成
31186 story
お金

スティーヴ・ジョブズのプライバシー vs. 投資家の利害 130

ストーリー by mhatta
なんともはや 部門より

Anonymous Coward曰く、

このところ健康不安がささやかれるスティーヴ・ジョブズApple社CEOだが、New York Timesによれば癌ではないとのこと。しかしNYTは同じ記事で、Apple社はジョブズ氏の医療情報をすべて公開し、投資家が判断できるようにすべきだと主張している(NYTの記事)。これにGizmodoは強く反論。誰しも個人の医療記録を秘密に保つ権利があり、ジョブズ氏も例外ではないとする(本家/.の記事)。タレコミ子としてはGizmodoのほうが正論だと思うが、それにしてもこんなことが議論の的になるほどジョブズ氏の健康が、Appleの、ひいてはアメリカ経済の浮沈に影響するようになるとは、すごい時代になったものである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • カネの怖さ (スコア:5, すばらしい洞察)

    by fcp (32783) on 2008年07月28日 10時30分 (#1391792) ホームページ 日記

    Gizmodo は「有名人であってもプライバシーは尊重するべきだ」と反論しますが、この反論は薄っぺらだと感じました。そりゃ尊重する「べき」でしょうね。常識的にも、法律的にも (法が会社の重要人物の健康状態の開示を義務付けていないという意味において)。それで何でしょう。

    もちろん Steve Jobs さんが健康状態を公表するかどうかは本人の自由です。ただし、公表しないという選択をした場合、もしかしたら一部の投資家はアップルより別の投資先に資金を移すかもしれません。公表したらしたで、内容によっては同じかそれ以上の資金がよそに流れるでしょう。 Jobs さんは、というかアップルは、どちらが良いか判断しなければなりません。その判断において、本人のプライバシーがどれだけ尊重されるのか、という問題です。

    New York Times の記事があってもなくても関係ありません。投資家が Jobs さんやアップルを恐喝しているわけでもありません。僕の理解では、単に、誰も悪くないけれど、みんなが自分にとって最適な行動をとったら、気が付いたら Jobs さんに健康状態を公表するよう事実上の圧力がかかっている、というだけのことです。

    カネの怖さというのは、べつに金持ちがカネに物言わせて身勝手なことをすることではなくて、こういうことを言うのだと思います。「プライバシー vs. 投資家の利益」というよりもむしろ「プライバシー vs. 市場経済」だ……などと言うとちょっと言い過ぎですが。

    • by DocSeri (36483) on 2008年07月28日 12時37分 (#1391883) ホームページ 日記
      Gizmodoの指摘は「公表しろとか言っちゃうこと自体問題だ」ってことなんじゃありませんかね。誰による発言であれ、これは「俺の利益のためにお前のプライヴァシーを開示しろ」と言ってるようにしか聞こえません。
      無論、Jobs氏自身が公表に踏み切るのは自由です。でもそれは会社が要請することでも株主が要請することでも、ましてやApple社と無関係なマスコミが提言することでもなく純粋に本人の自由意志によるものであるべきでしょう。

      さておき、Jobs氏にとっては自身の健康もある種の渉外材料かと思いますので、それで利益が出るなら公開も躊躇わないかも知れません。でもむしろ氏の手法を見るに徹底して秘匿する道を選ぶのではないかと。
      親コメント
    • by x-rebuttal (33869) on 2008年07月28日 12時15分 (#1391867)
      アップルの経営に関わるから何だというのでしょう?
      ジョブズさんはいつからアップル社に無限責任を負ったのですか?
      資金がどれだけ流出しようが私人としての範疇に責任は及ばないはずです。

      誰も悪くない?
      他人の権利を侵害してでも自分の利益を追求してもよい権利なんて誰も持っていないと思います。
      "みんな"の意思だからという言い訳で責任が拡散した気になってるだけじゃないでしょうか?
      親コメント
    • by MISSION (13232) on 2008年07月29日 20時07分 (#1393044) 日記
      >もちろん Steve Jobs さんが健康状態を公表するかどうかは本人の自由です。ただし、公表しないという選択をした場合、もしかしたら一部の投資家はアップルより別の投資先に資金を移すかもしれません。公表したらしたで、内容によっては同じかそれ以上の資金がよそに流れるでしょう。

       この条件の下ではJobsの健康に何ら問題がない場合以外、Jobsの健康状態についての情報を公開しようがしまいが結局は資金がapple以外に流れる可能性があるわけです。
       だったら、Jobsの病歴や年齢を考慮すると(あの年ならむしろ一病息災ぐらいの状況であっても不思議ではない)、あえて情報を公開する必要はないのでは?
      --
      ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
      親コメント
      • だったら、Jobsの病歴や年齢を考慮すると(あの年ならむしろ一病息災ぐらいの状況であっても不思議ではない)、あえて情報を公開する必要はないのでは?

        僕は Jobs さんが健康状態を公表するべきだなどとは主張していませんので、念のため。公表するべきかどうかについては今のところ意見を持っていません。

        親コメント
  • 幾つかのソリューション (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年07月28日 11時03分 (#1391815)
    彼の心拍数、血圧等々の健康状態をリアルタイムに表示するDashboard Widgetを。
    コマンドでもいいかも。
    $ jobs
    He is healty now.

    同機能のiPhoneアプリ作って売り出せば、大ヒット間違いなし。

    #次期バージョンから標準搭載?
  • by greentea (17971) on 2008年07月28日 8時38分 (#1391722) 日記
    日本には、わざわざ取り上げなくてもいいような、
    他人が誰と何をしたやらをいちいち書いてくれる週刊誌がありますが、
    アメリカにはそういうのはないのでしょうか。

    # 勝手に人のプライバシーを記事にすることの良し悪しは置いといて、
    # 自ら病状を公開する義務はないと思う。
    --
    1を聞いて0を知れ!
  • いくらなんでもそれは大げさ
  • ジョブズを欠いたアップルが業績を維持出来るとは、あんまり思えませんね。

    #と、GIGAZINEか何かで書かれていたような気が。
  • 組長問題 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年07月28日 11時44分 (#1391840)
    日本一の金持ち、任天堂の山内前社長に万が一があれば、
    任天堂株の10%持っているわけで、
    これが市場にドバーと出てしまうと、
    ホルダーは今から戦々恐々としています
  • 理由 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年07月28日 12時05分 (#1391857)
    アメリカ経済に影響あるから話題になったんじゃないよ。

    Appleという、それなりに大きな会社が、ジョブスたった一人で持ってるという状態が特別だから話題になってるだけ。
  • by mondy (27787) on 2008年07月28日 19時54分 (#1392201)
    Appleの株主になると、ジョブスの飼い主になれるのか?

    #契約任期の間、業務遂行可能かどうか
    #それ以外の情報はジョブスのカード
  • NYTや、それに同調する株主連中がいくら騒いでも、犬の遠吠えですね。
    彼等が本当に、ジョブズ氏の健康問題がAppleの経営を左右すると危惧している
    のであれば、今のうちなら、退陣要求すればいいわけでしょう?
    つまり、株主の意向に逆らう(今回の場合は、CEOが自らの病気の詳細公表を拒否したのだから)、
    経営陣はけしからんと。
    そのくらいの意気もなくて、及び腰で言っても無駄です。
    実際、ジョブズ氏の健康について外の人間は誰も分かってないのですが、生命をかけた人は、
    本当に強いですよ。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...