iPhoneアプリ販売、最初の1か月で3000万ドルの売り上げ 28
ストーリー by hylom
一日1億円の売り上げなんて信じられない 部門より
一日1億円の売り上げなんて信じられない 部門より
AppleはiPhone向けのアプリケーションをオンライン販売する「App Store」を運営していますが、ウォールストリートジャーナルによると、iPhoneアプリの販売を開始して1か月間でのアプリダウンロード数は約6000万ダウンロードにのぼり、売上高は3000万ドルにもなるということが分かりました。
これはAppleのCEOであるSteve Jobs氏へのインタビューで明らかになったそうで、App Storeでダウンロードされるソフトウェアの大半は無料のアプリケーションですが、それでもApp Storeは一日に平均約100万ドルの売り上げがあるそうです。
ちなみにこの売上のうち3割はAppleに手数料などとして徴収されるそうです。AppleはApp Storeでのコンテンツ販売による利益はあまり目的にしていないとのことで、予想外の収益に驚いているのは当のAppleかもしれません。
Appleと開発者双方にとってのビジネスオポチュニティ (スコア:3, すばらしい洞察)
語学力や企画力、開発力などを向上させるモチベーションになり得ますね。
AppleにとってもOSXと共通する部分も多いプラットホームですから、有能なプログラマたちにMac用アプリ開発への関心を高めてもらう場としても有益なのではないでしょうか。
Re:Appleと開発者双方にとってのビジネスオポチュニティ (スコア:2, 興味深い)
エー。
日本のDLsiteやDMMのダウンロード販売が同じく3割ですからねえ。しかも安い値段はつけられません。
SDKやituneのインフラを考えればAppleは良心的というよりも赤字商売なんではないかと。ハードを売るからギリギリ成り立つ値段ですよ。
Re:Appleと開発者双方にとってのビジネスオポチュニティ (スコア:1)
どうも30%という数字だけ見て「高い!」と脊髄反射してる人が多い気がします。
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
Re:Appleと開発者双方にとってのビジネスオポチュニティ (スコア:1)
一律全世界に売り出せるわけではないようです。
それから次の概要を見る限り
http://developer.apple.com/iphone/program/distribute.html
無料アプリケーションの場合、売る方も料金がかからない
ようです。
結構数のある無料アプリケーションに関しては全部Apple持ちで、
その代わりiPhone自体や他の有料アプリの売り上げにつながるような
ものを作ってね、お願い、という感じなのではないかと。
売る方もお試し用に無料のライト版で釣って、有料のフル版を買って
貰うというシナリオが取りやすいのかな。
アド用メディアとしても魅力的ですね (スコア:1)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080723/1016936/ [nikkeibp.co.jp]
だから、こういった新しい広告活動がでてきてるんですね。あまり各社がはでに始めちゃうと、新しいガイドラインが出来てしまうかも。
Re: (スコア:0)
Re:Appleと開発者双方にとってのビジネスオポチュニティ (スコア:1)
Windows Mobile はよい有料アプリケーションを探すのがとても面倒くさいです。
あちこちのポータル探したり個人の開発者のページみたり。
料金の徴収方法もバラバラですね。
Life is beautiful: WSJからiPhoneに関して取材を受けた [blogs.com] というそれぞれのプラットフォームでの開発経験があるプログラマの有名な記事がありますね。
Re: (スコア:0)
クレジットカード決算なども含めたサイト運営に関わるコストを
具体的に計算して言っているのでしょうか?
Re:Appleと開発者双方にとってのビジネスオポチュニティ (スコア:1, 興味深い)
マージンって10%~20%程度じゃないんでしょうかね?
そう考えると30%は「暴利」といえなくも無いと思いますけれどね。
Re: (スコア:0)
長期的に見て「儲けられる」と思えば最初は赤字を被ってもいいけど、最初から「とんとん」狙いならそんなことはできないでしょ。
今回も「予想外に儲かった」と言ってるじゃない。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re:Appleと開発者双方にとってのビジネスオポチュニティ (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:Appleと開発者双方にとってのビジネスオポチュニティ (スコア:1, おもしろおかしい)
ひいきのひきたおしならどうかと思いますが、正論が出てくることの何がご不満でしょうか。
Re: (スコア:0)
正論ってのは殊更大きく取り上げるほどのことではないからね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
じきにAppleもMS的な立ち位置になって擁護派が批判派に早変わりするよ!するよ!
Re: (スコア:0)
たとえば、大企業病にかかってたりすると何故かうまく実行できない。
儲け無し? (スコア:2, 参考になる)
> about enough to cover expenses from credit-card transactions
> and other costs of running the online store
と書かれています。
「クレジットカードの手数料やその他のオンラインストアの運営にかかる
費用をまかなうのに十分なくらい」ということなので、
これを真に受けると、ほとんどトントン儲け無し
予想外の収益に驚いているというのはなさそうです。
Re: (スコア:0)
Apple負担なのでそんなものでしょうね。
Re: (スコア:0)
about enough to cover expensesのどこをどう捻じ曲げたら「ほとんどトントン儲け無し」になるんだよ。
#儲乙といわれてもしゃーねぇぞ、こりゃ
おれは3000円買った (スコア:0)
脱獄していなければこの容量制限までしかアプリを入れられない。脱獄すればパーテーション容量を任意に変更可能。
それからホーム画面が9面しか作れないのでアプリは容量をクリアしても148個までしか入れられない。
まあ、これだけ入れば大丈夫か。
初期的には購入すると思うが一定期間を過ぎれば既存のユーザはそれ程は購入しないのでは?iPhone ユーザが増えていく分は売れると思うので、それなりには売れると言うことか?
Re: (スコア:0)
Re:おれは3000円買った (スコア:1)
iTunesで購入/バックアップが出来るので、必要なアプリだけ転送して使う、というのは出来そうです。ただ、アプリと一緒にiPhone内のデータも消されてしまうようですので、初期設定が面倒なアプリは消さないほうがいいかもしれません。
#私はそんなに入れてないので全部転送にしてますが。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
脱獄していなければこの容量制限までしかアプリを入れられない
これは2.0以前の話ですよね、今は規格上のアプリひとつの上限は2GBですよ。