パスワードを忘れた? アカウント作成
75816 story
マイクロソフト

バルマー氏曰く「(Appleの)ロゴのために500ドル多く払える時代ではない」 115

ストーリー by hylom
同じようなハードでも××は嫌だ、 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

マイクロソフトCEOのバルマー氏が「現在の経済状況のなか、一般消費者が(Appleの)ロゴのために500ドル多く払うのは難しいのではないか?」といった趣旨の発言をしたことが本家/.で話題になっている。
この発言は、米ニューヨークで開催されていたThe McGraw-Hill Companies' 2009 Media Summitでの記者の質問に対する答えだったとのこと。記者は、最近のデスクトップやノートブック市場におけるAppleの勢いについてバルマー氏に質問。バルマー氏は次のように答えたという。
「形勢は(Appleにとって不利な状況に)一変したと言えるだろう。経済状況が追い風となっている。このような状況で同じようなハードウェアに対して500ドル余分に払うなんて。(Appleの)ロゴを付けるために500ドル多く払うっていうのか?普通の人々にとってそれは以前より難しいことだと思う。」
バルマー氏は記者の質問に対し、最新のデータを元にAppleの人気が急落していることを言及したかったようですが、本家/.コメントにもあるよう「マイクロソフトのトップがソフトウェアを重んじないなんて皮肉なこと」ではないでしょうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 最近のMACは (スコア:3, 興味深い)

    by kcg (26566) on 2009年03月24日 19時59分 (#1537134) ホームページ 日記

    最近プログラマの多くがMACを使うようになったのは、ロゴではない部分への価値を感じたからだと思うので、
    MACはブランドの付加価値のみだと思っていると、ちょっと危なっかしい感じはします。

    OSXの設計思想はごり押し拡張のWindowsよりも美しいと思います。

    • by dameneco (33758) on 2009年03月24日 20時21分 (#1537150) 日記

      私は割安に感じるのだが‥
      iPodもしかり
      うちにはりんごマークの製品はありません。
      中古で買って来たNeXT Station Turbo Colorはあるけど
      #時々電源を入れて郷愁に浸っている。

      親コメント
    • Re:最近のMACは (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年03月24日 20時23分 (#1537152)
      プログラマがMacを使うようになったのは、それが 1 of BSD だからでしょ。
      ハードソフトともにメーカーサポートがついて一般入手が容易な UNIX は他に無いからと思うよ。

      設計思想でOSXがすぐれてるなんて言うプログラマには make world からやり直せと強く言いたい。
      親コメント
      • by kcg (26566) on 2009年03月24日 21時07分 (#1537187) ホームページ 日記

        UNIXであることがOSXの設計思想のいちばんの特徴だという認識で書いたのですが
        設計思想って言葉の意味合いが違ってます?

        なので上の2行は全く同意でして、僕の設計思想って言葉の使い方が間違っているのか最後の一行の意味がピンとこないのですが、どんなニュアンスなんでしょ?

        親コメント
        • Re:あれれ (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2009年03月24日 22時03分 (#1537239)
          元ACじゃないですが…

          OSXの設計思想の特徴は、UNIXなどではなく、オブジェクト指向だと思う。

          例えば、Quartzは、オブジェクト指向という観点からは、
          Windowsのどうしようもなさはもとより、Xよりも遥かに美しく見えますね。
          Object-Cを採用したのも、元のプラットフォームに起因するとはいえ、
          そのオブジェクト指向の表れに思えましたね、OSX発表当時。
          最も、NeXTもオブジェクト指向的なOSだったらしいんですけれどね。

          それに比べたら、OSXのUNIX的側面なんか、取るに足らないとは言いませんが、
          少なくとも一番の特徴ではないんじゃないかと思いますよ。

          # はっ、話がどんどん拡散してしまう〜…
          親コメント
          • Re:あれれ (スコア:4, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2009年03月24日 23時30分 (#1537294)
            >>OSXの設計思想の特徴は、UNIXなどではなく、オブジェクト指向だと思う。

            これには完全に同意します。

            ずっとWindows系の開発をしてきたんですが、仕事でiPhoneアプリ開発をすることになり、
            はじめてMacOS X を購入してCocoaプログラミングをすることに。
            その延長でCoreData、CoreAudio、Quartz…などなどいじることになったんですが、
            設計思想(美しさ)という観点では、Appleがnextを買った理由がここにあると感心するばかりです。

            大小バグがあるのは否めませんが(苦笑)、意外なほどに多くの開発者がMacOS X を選択するのも、
            JobsだからAppleだからという理由ではないと感じてます。
            親コメント
            • Re:あれれ (スコア:1, 興味深い)

              by Anonymous Coward on 2009年03月25日 10時28分 (#1537495)

               仕事で「(流行の)iPhoneアプリを」とか無能な上司が言い出したので、(ほとんど日本語化されていない)開発環境や
              ドキュメントを見せて、「これで(あなたが)開発できるなら」と言って葬り去りましたwwww

              >設計思想(美しさ)という観点では、Appleがnextを買った理由
               Appleは理想と現実が超えて自社開発に失敗したからねぇ

               Windowsも設計時の思想までは美しいが、出荷までに現実を泥臭く取り込むからねぇ

              親コメント
    • by foobar2006 (30156) on 2009年03月24日 21時36分 (#1537214) 日記

      道具の整備に時間を取られたくはないが、UNIXは捨てたくない/離れられない人にとって最良の選択肢だよねー。
      # 年寄りにはLinuxについて行くのがしんどくなったのさーw

      周辺ハードの選択が楽になったのはいいけど、Windows用ドライバが付いてないことも多くてちょっち減点ですか。
      うまく動かない時やお下がりにゲーム用Win機に逃げることができないのが。。。

      親コメント
    • Re:最近のMACは (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年03月24日 22時44分 (#1537273)
      ユーザに使い方を押し付けるという意味では,Mac OS XのGUIの設計は良くないと思います。 Dockやメニューバー,はたまたカーソルまで。 Dockは消せませんし,メニューバーより上にウィンドウ上げられないし,システムフォントもカーソルの形状もウィンドウスタイルも変えられない。 キーボードで操作できないGUIもままあるし。 押し付けすぎですよ。 #でも前段2行は同意します。
      親コメント
  • by yosukekke (35655) on 2009年03月24日 19時38分 (#1537113)
    MacBookなんてすごく安くないか?
    • by Anonymous Coward
      安価なネットブックで充分なひとたちにとって Apple 製品はオーバースペックで高いかもしれないですけど、その性能を必要としているひとに対してなら「同じようなハードウェアに対して500ドル余分に払う」ことにはならんのじゃないかと。
  • それを言うなら (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年03月24日 20時37分 (#1537165)

    Vistaのロゴが付いてるばっかりに500ドルでも買わないという…

    #そんなロースペックなマシンにVistaなんか入れられたら重くて使えんだろうが!

  • by Anonymous Coward on 2009年03月25日 8時36分 (#1537454)
    Tigerまで使っていましたが、Macやめました。
    悪くはありません。でもやっぱりAppleが独占しているのは嫌なものだと思うようになりました。
    こんなことを書くと、市場占有率はWindowsの方が圧倒的に高いのだから、Appleに対して独占という言葉を使うのは不適切だ、と書く人が必ずいます。
    でもMicrosoftよりも強力に隅々まで支配しようとするAppleには製品の良し悪しは別にして嫌悪感を覚えます。
    オープンソースな人にとって「独占」は規模ではなく思想ではないのですか?
    Appleに対して独占だと言ったときに反論する人は意図的に規模の話にすり替える人がいますね。うんざりします。
    規模の観点でも金額で考えればかなりのものだと思いますよ。
    Windows搭載のPCが1台売れたら、Microsoftにとってはどれだけの売上になるのでしょうか。
    そして、Macが1台売れたら、Appleにとってはどれだけの売上になるのでしょうか。
    ハードソフトに対する支配が使いやすさをもたらしている、と誉める人がいますが、それこそ独占に対する称賛ですよ。
    技術的に優れたものなら普及して良いと考えるのは浅はかではないですかね。
    Windowsではない選択肢を考えるなら、それが未熟なものであっても、フリーなOSであるべきだと思います。
    オープンソースな方々が、嬉々としてMacを使っているのはあまりにも無思想、無節操な気がします。
    Darwinはオープンだ、と言う人がいますが、"たいていの方"はDarwinだけではなく、がちがちに独占的なOSXとしてお使いですよね。

    Macが売れれば良いことがあるかもしれません。
    規模の点でも問題になれば、Appleのライセンスみたいなケチな話なしに、ハードウェアについては様々なメーカーが参入しやすくなるかもしれません。
    そのようになれば、またMacを(Windowsと同じ程度の気持ちで)使うかもしれません。
    でも、今、Appleの独占に手を貸すのは嫌ですね。要は自分の手を汚すのは嫌いなんですよ。卑怯者ですね、俺も。
  • 人生は短い (スコア:1, フレームのもと)

    by vn (10720) on 2009年03月24日 19時15分 (#1537102) 日記
    Windows 特有のくっだらないトラブルに関わっている時間がもったいない。
    ふつうの人の時給で割り算してみよう。500ドルなんて意外とあっという間だ。
    • Re:人生は短い (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年03月24日 19時47分 (#1537123)
      Mac特有のくっだらないトラブルとかLinux特有のくっだらないトラブルとかもあるわけですが。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        MacメインにLinuxもWindowsも使ってるけれど、
        くっだらないトラブルの発生する頻度で言えば、
        抜群にWindowsが多いですね。

        コストで言えば、月500ドル以上余計にかかってると思いますね。

        # なんでこんなプラットフォームでしか開発できないのですかね > 某組み込み環境
    • by Anonymous Coward

      ロゴの無いPCにMac入れりゃ良いって事だね!

      # スラドにコメント書いてる時間を時給計算すると…

      • by Anonymous Coward on 2009年03月24日 21時36分 (#1537212)
        なんのためにAppleが毎回買う製品買う製品シールをつけてくると!!

        #冷蔵庫に張るのがデフォですか?
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年03月24日 20時17分 (#1537147)

    「汎用ハードで動きます」ってのが
    Macに対してコスト的な優位性を生むのは
    確かなんだから、そこをアピールするのは
    間違ってないと思う。

  • そうだ○○を使おう

    ~お好きなオプソのOSを入れて下さい~

  • ・Mac の iTunes はWin機のそれよりだいぶ快適に動く
    ・Win機にQuicktimeを入れないで済む
    ・QT Alternativeとか入れていろいろカスタマイズせずに済む

    この3点だけで、個人的には200ドルぐらいの価値は感じています。

    # なんで今のQuicktimeをそんなに怖がってんの?とか言われそうですが

  • マイクロソフトから見れば。
    ハードウエアや、コンテンツの利益を元にしたソフトウエア販売を問題にするべきでは?
    あのリヴァーヴを使いたいために、CuaseからLogicに移行し。
    Colorを使いたいために、、、
    i○×○を使いたいために、、、、

    あ、
    マイクロソフトから見れば、客はユーザーでは無くメーカー(ハードウエア)だから正しいのか。

  • by Anonymous Coward on 2009年03月24日 19時11分 (#1537101)
    マイクロソフトだって、つまるところAppleと同じ「ブランド」なわけですから(冷笑。
  • by Anonymous Coward on 2009年03月24日 19時41分 (#1537117)

    Appleのロゴ削って、500ドル安くなるんだったら
    削ってても買っちゃうな・・・・Macを。
    というか、むしろ買いやすくなって歓迎。
    性能を考えると、妥当な値段だし。

    逆に、Appleのロゴ付いてても買いたくない
    PCが多くなってきたことが困ってるだけなんだよ・・・

    # ロゴだけを500ドルで買う馬鹿が居たら俺がロゴだけ仕入れて売るよ!

    • by Anonymous Coward
      学校の夏休みが始まったら恐山へ行ってイタコのおばちゃんに
      「Pioneer お願いします!!」って頼もう!

      #Intel Inside マークあたりはリアルにカネが絡んでいたり
  • ロゴ≠ソフトウェア (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年03月24日 19時45分 (#1537121)
    ロゴはブランドであってソフトウェアじゃないんで「マイクロソフトのトップがソフトウェアを重んじないなんて皮肉なこと」は完全な的外れですね。
    他のコメントにもあるようにマイクロソフトも結局はブランドだっていうのはその通りだと思います。
    シャネルやルイビトンに価値を見出す人もいるし好き好きなんで別に買いたい人は買えばいいと思いますが「マイクロソフトだから
    なんとなく安心」、「Appleだからなんとなく嬉しい」どっちもどっちですね、
    • by kicchy (4711) on 2009年03月24日 19時53分 (#1537128)

      >ロゴはブランドであってソフトウェアじゃないんで
      >「マイクロソフトのトップがソフトウェアを重んじないなんて皮肉なこと」は完全な的外れですね。

      この場合の、ソフトウェアとはMacOSXのことを指しているのでは?
      両社から見て、共通するソフトウェアと言えばOSのことでしょうから。

      つまり、OSはハードと並んで重要な(Apple)選択基準である、
      と本家のコメントは言いたいんでしょうね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年03月24日 20時34分 (#1537162)
        もっと言えばこの文脈はロゴ=ハードウェアなわけですよね。

        ロゴの価値の話=ハードウェアの価値の話しかしてないってことに気付いてないのか? って流れでしょう。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年03月24日 20時06分 (#1537140)

    古来、Apple 製品を買う人って average person じゃなk●〜* Type 11 Error

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...