パスワードを忘れた? アカウント作成
82853 story

台湾の半導体メーカー、タッチ・スクリーン技術を特許侵害としてAppleを提訴 24

ストーリー by otk
手袋の特許とクロスライセンスとか 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

ロイターの記事によると、台湾の半導体メーカーElan Microelectronics(義隆電子)が、「iPhone」などに搭載されているタッチ・スクリーン技術が同社の持つ特許権を侵害しているとして、Appleを相手取り連邦地方裁判所に提訴する方針を明らかにしたそうです(編注:ロイター報道後、Elanから正式発表された)。Elanの発表によれば、同社の特許を侵害している「MacBook」「iPhone」「iPod Touch」などの販売差し止め、および損害賠償を求めるとのこと。

なお、Elanはこれまでにも、タッチ・パッドの特許を巡って米電子機器メーカーSynapticsを相手に複数の訴訟を起こしており、Elanが勝訴、あるいは有利な条件での和解を成立させている模様です。

発表によると、Elanはマルチ・タッチ検出技術に関する米国特許番号5,825,352と、キーボード/手書き入力切り替え技術に関する同7,274,353の2件の特許が侵害されていると主張している。また同社は、これまでAppleとライセンス交渉を重ねてきたものの合意に至らなかったことも明らかにしている。なお、同社が要求している賠償額については公表されていない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...