パスワードを忘れた? アカウント作成
141522 story
アップル

iPhone 用 C64 エミュレータ登場 → あっという間に撤去 33

ストーリー by reo
アチャー 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

iPhone 用の C64 (Commodore 64) エミュレータが承認され、App Store から入手できるようになったそうだ (本家 /. 記事より) 。

どのプラットフォームにもあるのではないかと思われる C64 エミュレータだが、iPhone 版は App Store からの承認が下りず、6 月に 1 度却下されていた。

開発を手掛けた Manomio 社によると「この度のリリースでは BASIC は無効となっているが、今後 Apple と共に仕事をしていく中で再度有効にできることを願っている。BASIC は無効とはなっているが、それは我々にとって重大なことではない。C64 のファンにとって最も大事なのはゲームで遊べることなのだから」とのこと。

リリースされた iPhone 用 C64 エミュレータにはゲームが 5 本ついており、今後タイトル数を増やしていく予定とのことだ。

……のだが、ある Anonymous Coward 曰く、

先日 App Store に登場した C64 エミュレータが、販売期間 2 日という短さであっという間に撤去されてしまったそうだ (Pocket Gamer本家 /. 記事より)。

Manomio 社の iPhone 用 C64 エミュレータは BASIC が搭載されているため Apple の承認が下りず、この機能を無効にすることでApp Store での販売が認められるようになったという経緯があったそうだ。しかしユーザーが早速これを有効にする方法を発見し、その後エミュレータは App Store から消えたとのこと。Manomio の開発者らもこの方法に気付き、修正ビルドを提出しようとしたそうだが時すでに遅しだったそうだ。C64 エミュレータは販売されていた 2 日間ではなかなかの人気を誇っていたらしく、Manomio 社は販売再開を掛け合うため Apple 側との会議を実現しようと必死になっているそうだ。

ちなみに BASIC を有効にする方法とはキーボードを「常時オン」にした状態でゲームを立ち上げ BASIC を再起動するというもので、C64 エミュレータの「空シェル」が使える状態になったとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • わかりにくいタレコミ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年09月10日 13時05分 (#1637503)
    なぜ、BASICが使えることが問題なのか(問題とされているのか)を書いてほしい。
    • by Anonymous Coward on 2009年09月10日 13時15分 (#1637510)
      インタプリタをリリースすることが禁則事項だから。 #そんなことしたら、勝手アプリ作る奴が現れてApple支配が破壊されてしまうのさ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年09月10日 13時58分 (#1637547)

        「インタプリタを入れてはいけない」というのは誤解らしいね。
        http://www.rhomobile.com/blog/2009/05/29/iphone-app-store-rules-and-gu... [rhomobile.com]

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        でもWindows MobileもPalmも野良ソフトウェアは流行していて、それがM$やPalm社(当時)に損害を与えているとは思えないんだけど。

        http://www.apple.com/jp/ipodtouch/what-is/pocket-computer.html [apple.com]

        抜群のポケットコンピュータ。

        といいながら、承認されなければ自分の手元の実機で個人的に開発したソフトウェアを動作させることができないなんて、「コンピュータ」としてどうなんだろう。

        # まぁいまの時代、大多数の「コンピュータ」ユーザはgccもjavacもさわったことがないだろうけど...

        • by Anonymous Coward on 2009年09月10日 13時50分 (#1637542)

          本当に自分が作ったものを個人的に使うだけなら、1万円(とMac)でできますよ。
          永遠に実機テストしてれば良い。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2009年09月10日 14時15分 (#1637559)
          釣りで書いてるのかどうか分かんないけど、
          Windows Mobileは供給はハードとソフトが一体になってるけど、
          クローズドな環境を意図して売ってる商品じゃないよ?

          > 「コンピュータ」としてどうなんだろう。

          パーソナルなモバイルコンピュータであるかのように、
          雰囲気を作って売ってるだけで、あれはゲームの充実した電話機でしょう。

          一部信者も教祖様に習って電波飛ばしてるけど、
          Appleのサポートが効くそれについて言ってるのか、
          脱獄済みについて言ってるのか、よく分からない事が多い。

          我らが日本の誇るクタタンがSCEのトップだった時も、
          正規ファームウェア環境について言ってるのか、
          カスタムファームウェア環境について言ってるのか、
          曖昧な発言があったのを思い出す。
          親コメント
          • >Windows Mobileは供給はハードとソフトが一体になってるけど、
            >クローズドな環境を意図して売ってる商品じゃないよ?

            こういう文章ってたまに見かけるんだけど、文末の「?」はどういう意味で使っているんでしょうか。

            文章を読むと、「・・・という商品ではない」という否定文に見えます。
            でも、文末に「?」がついてて疑問を投げかけてるのかともとれるんですが、たぶんそうじゃないよね。

            教えてイマドキのエロイ人。

            親コメント
        • 少なくともAppleは「自分の手元の実機で個人的に開発したソフトウェアを動作させることができない」コンピュータを売る方が儲かると思ってるんでしょ。MSやPalmはそう思ってなかっただけのこと。客層も違うしどっちが正しいかはわかんないのでは。
          # 自分の好き嫌いで言えば動く方が好きだけど

          • Appleとユーザがすべて管理できる"コンピュータ”じゃなくて、電話業者と協業しなければいけない機器なので、いろいろ制約つけてるんじゃないでしょうか。
            3G下のSkype制限とかいい例だと思います。

            親コメント
          • by Anonymous Coward
            Mac OS同梱のDeveloperの中ので書いて使ってるけどなにか?
            rubyはdefaultだし、fink使えばもっといろいろ手に入るよ。

            -- 勝手に作ってAppleに知られるとまずいのでac
      • by Anonymous Coward
        おまえら馬鹿か。本件はちょっと違うみたいだけど
        普通に考えてN88-BASICとかHu-BASICが起動するエミュレータの配布はまずいって思うだろ?
        • >普通に考えてN88-BASICとかHu-BASICが起動するエミュレータの配布はまずいって思うだろ?

          すいませんが私やっぱり馬鹿なんで、その辺馬鹿でも分かるように優しく教えて頂くとありがたいです。

          #ハイパーカードのエミュレーターとかあれば欲しいかも。

          親コメント
          • 1637547 [srad.jp]のリンク先 [rhomobile.com]より。

            This paragraph contains two key points especially with regard to a framework such as Rhodes. The most often-referenced issue is “no interpreted code may be downloaded“. Note the emphasis on “may be downloaded”. Sometimes this is misinterpreted as “no interpretors”. No, the issue is that if you download code to an interpretor then there is no way to know just what an application really does since it could change daily.

            インタプリタの動作は予測ないし検閲できないからという理屈のようです。

            親コメント
          • by Anonymous Coward
            起動するそれが単なるオリジナルのコピーである場合は
            マズい
          • by Anonymous Coward

            N88-BASICが起動するエミュレーターはマズくはない。
            けど、エミュレーターでN88-BASICが起動しているってのはムチャクチャマズい。

            • むつかしい。
              結論だけではなく、そこに至る過程を解説していただけるとありがたいです。

              親コメント
              • by Anonymous Coward
                N88-Basicそのものであれあば、それはNECの許諾も得ずに再配布してるってことになるんじゃないの。
              • by Anonymous Coward
                ムービープイレヤーにサザエさんの動画をビルトインして配布するようなもん
              • なるほど、エミュレーターの配布に当たっては元の著作権者の許諾が必要ということなんですね。
                法律とか疎いんですけど、言われるとそうですね。

                #ゲーム機のエミュレーターなんて全滅なのに野放しなんすね。

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                > なるほど、エミュレーターの配布に当たっては元の著作権者の許諾が必要ということなんですね。

                元の著作権者がいない=著作物ではない場合も多いですけどね
        • by Anonymous Coward
          まあタダ(バンドル)のモノだったから配布まずいの?思うのもしょうがない気がするけど
          馬鹿の方はまるっきり分っていないみたいだったね

          仮にコピーじゃなくて互換ROMだったとしてもそんな面倒そうなのApple的には配布認めないよね
    • by Anonymous Coward
      もしかするとCommodore社のBASIC ROMコード(Microsoft作)がそのまま入っていたのかもしれませんね。
      当時はROMの中を直に呼び出しているゲームも多かったですし、呼び出し先をシミュレートするより元のコードを使う方が楽なので。
      • by Anonymous Coward
        やっとわけが分かった。それは確かに権利の問題になるな。

        やっぱりインタプリタは欲しいね。
        誰かMortScriptライクなものをiPhone向けに作ってくれんかねぇ・・・
        コマンドや関数1個で済むものを一々アプリにしてるんじゃ効率悪いわ。
    • by Anonymous Coward
      BASICがB-CASに見えた
  • by Anonymous Coward on 2009年09月10日 15時49分 (#1637604)
    JailbreakアプリでMac plusのエミュレーターがあります。なつかしくてinstallしたのですが、ゲームのFDはみつかったものの400kを読めるFDDがもはや発見できませんでした。
    「UNINVITED」最後までやりたかった。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...