iPhone 用 C64 エミュレータ登場 → あっという間に撤去 33
アチャー 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
iPhone 用の C64 (Commodore 64) エミュレータが承認され、App Store から入手できるようになったそうだ (本家 /. 記事より) 。
どのプラットフォームにもあるのではないかと思われる C64 エミュレータだが、iPhone 版は App Store からの承認が下りず、6 月に 1 度却下されていた。
開発を手掛けた Manomio 社によると「この度のリリースでは BASIC は無効となっているが、今後 Apple と共に仕事をしていく中で再度有効にできることを願っている。BASIC は無効とはなっているが、それは我々にとって重大なことではない。C64 のファンにとって最も大事なのはゲームで遊べることなのだから」とのこと。
リリースされた iPhone 用 C64 エミュレータにはゲームが 5 本ついており、今後タイトル数を増やしていく予定とのことだ。
……のだが、ある Anonymous Coward 曰く、
先日 App Store に登場した C64 エミュレータが、販売期間 2 日という短さであっという間に撤去されてしまったそうだ (Pocket Gamer、本家 /. 記事より)。
Manomio 社の iPhone 用 C64 エミュレータは BASIC が搭載されているため Apple の承認が下りず、この機能を無効にすることでApp Store での販売が認められるようになったという経緯があったそうだ。しかしユーザーが早速これを有効にする方法を発見し、その後エミュレータは App Store から消えたとのこと。Manomio の開発者らもこの方法に気付き、修正ビルドを提出しようとしたそうだが時すでに遅しだったそうだ。C64 エミュレータは販売されていた 2 日間ではなかなかの人気を誇っていたらしく、Manomio 社は販売再開を掛け合うため Apple 側との会議を実現しようと必死になっているそうだ。
ちなみに BASIC を有効にする方法とはキーボードを「常時オン」にした状態でゲームを立ち上げ BASIC を再起動するというもので、C64 エミュレータの「空シェル」が使える状態になったとのこと。
わかりにくいタレコミ (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:わかりにくいタレコミ (スコア:1, 参考になる)
Re:わかりにくいタレコミ (スコア:2, 参考になる)
「インタプリタを入れてはいけない」というのは誤解らしいね。
http://www.rhomobile.com/blog/2009/05/29/iphone-app-store-rules-and-gu... [rhomobile.com]
Re: (スコア:0)
http://www.apple.com/jp/ipodtouch/what-is/pocket-computer.html [apple.com]
といいながら、承認されなければ自分の手元の実機で個人的に開発したソフトウェアを動作させることができないなんて、「コンピュータ」としてどうなんだろう。
# まぁいまの時代、大多数の「コンピュータ」ユーザはgccもjavacもさわったことがないだろうけど...
Re:わかりにくいタレコミ (スコア:1, 参考になる)
本当に自分が作ったものを個人的に使うだけなら、1万円(とMac)でできますよ。
永遠に実機テストしてれば良い。
Re:わかりにくいタレコミ (スコア:1, 興味深い)
Windows Mobileは供給はハードとソフトが一体になってるけど、
クローズドな環境を意図して売ってる商品じゃないよ?
> 「コンピュータ」としてどうなんだろう。
パーソナルなモバイルコンピュータであるかのように、
雰囲気を作って売ってるだけで、あれはゲームの充実した電話機でしょう。
一部信者も教祖様に習って電波飛ばしてるけど、
Appleのサポートが効くそれについて言ってるのか、
脱獄済みについて言ってるのか、よく分からない事が多い。
我らが日本の誇るクタタンがSCEのトップだった時も、
正規ファームウェア環境について言ってるのか、
カスタムファームウェア環境について言ってるのか、
曖昧な発言があったのを思い出す。
Re:わかりにくいタレコミ(コレが私にはわかりにくい::オフトピ) (スコア:1)
>Windows Mobileは供給はハードとソフトが一体になってるけど、
>クローズドな環境を意図して売ってる商品じゃないよ?
こういう文章ってたまに見かけるんだけど、文末の「?」はどういう意味で使っているんでしょうか。
文章を読むと、「・・・という商品ではない」という否定文に見えます。
でも、文末に「?」がついてて疑問を投げかけてるのかともとれるんですが、たぶんそうじゃないよね。
教えてイマドキのエロイ人。
Re:わかりにくいタレコミ(コレが私にはわかりにくい::オフトピ) (スコア:1)
> 文末の「?」はどういう意味で使っているんでしょうか
この場合はイントネーションを示す記号です
Re:わかりにくいタレコミ(コレが私にはわかりにくい::オフトピ) (スコア:1)
>この場合はイントネーションを示す記号です
よく自信がなかったり引っ込み思案な人が、言い切ろうとして失敗してはそういったイントネーションになりますね。
Re: (スコア:0)
日本語大丈夫か?w
「~じゃないよ?」は「~じゃない。わかってる?」の略と考えましょう。
Re:わかりにくいタレコミ(コレが私にはわかりにくい::オフトピ) (スコア:1)
さんきゅー。
そうなんですか、知らなかったです。
教えてもらってもそれが用法として理解できてないので、この違和感はまだ続きそう。
#年取ると頭堅くなってダメだね。
Re: (スコア:0)
そもそもん日本語には'?'なんて文字はなかったり。
'?w'もないけど。
それなりに便利な記号だとは思うよ。
Re: (スコア:0)
>#年取ると頭堅くなってダメだね。
>>教えてイマドキのエロイ人。
ちゃんとつかってんじゃないですか。
・・・・使いこなすまでに時間は掛かっているようですが・・・
言葉なんて変化するんだから英語の学習と同じで
間違いを恐れず使って覚えるしかないでしょう。
年を取ると頭が固くなると言うより
年を取って間違いを恐れるようになったということが真相なんでしょうね。
# 年を取ったんだからもう少し間違いを恐れろ(なくせ)よと思われてるAC
Re: (スコア:0)
そりゃ方針の違いでしょ (スコア:0)
少なくともAppleは「自分の手元の実機で個人的に開発したソフトウェアを動作させることができない」コンピュータを売る方が儲かると思ってるんでしょ。MSやPalmはそう思ってなかっただけのこと。客層も違うしどっちが正しいかはわかんないのでは。
# 自分の好き嫌いで言えば動く方が好きだけど
Re:そりゃ方針の違いでしょ (スコア:2)
Appleとユーザがすべて管理できる"コンピュータ”じゃなくて、電話業者と協業しなければいけない機器なので、いろいろ制約つけてるんじゃないでしょうか。
3G下のSkype制限とかいい例だと思います。
Re: (スコア:0)
rubyはdefaultだし、fink使えばもっといろいろ手に入るよ。
-- 勝手に作ってAppleに知られるとまずいのでac
Re: (スコア:0)
普通に考えてN88-BASICとかHu-BASICが起動するエミュレータの配布はまずいって思うだろ?
Re:わかりにくいタレコミ (スコア:1)
>普通に考えてN88-BASICとかHu-BASICが起動するエミュレータの配布はまずいって思うだろ?
すいませんが私やっぱり馬鹿なんで、その辺馬鹿でも分かるように優しく教えて頂くとありがたいです。
#ハイパーカードのエミュレーターとかあれば欲しいかも。
Re:わかりにくいタレコミ (スコア:2)
1637547 [srad.jp]のリンク先 [rhomobile.com]より。
This paragraph contains two key points especially with regard to a framework such as Rhodes. The most often-referenced issue is “no interpreted code may be downloaded“. Note the emphasis on “may be downloaded”. Sometimes this is misinterpreted as “no interpretors”. No, the issue is that if you download code to an interpretor then there is no way to know just what an application really does since it could change daily.
インタプリタの動作は予測ないし検閲できないからという理屈のようです。
Re: (スコア:0)
マズい
Re:わかりにくいタレコミ (スコア:1)
よけいにわからなくなってきました。
コピーであることというか、同じように動かないとまずいんじゃないでしょうか?
Re: (スコア:0)
N88-BASICが起動するエミュレーターはマズくはない。
けど、エミュレーターでN88-BASICが起動しているってのはムチャクチャマズい。
Re:わかりにくいタレコミ (スコア:1)
むつかしい。
結論だけではなく、そこに至る過程を解説していただけるとありがたいです。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re:わかりにくいタレコミ (スコア:1)
なるほど、エミュレーターの配布に当たっては元の著作権者の許諾が必要ということなんですね。
法律とか疎いんですけど、言われるとそうですね。
#ゲーム機のエミュレーターなんて全滅なのに野放しなんすね。
Re: (スコア:0)
元の著作権者がいない=著作物ではない場合も多いですけどね
Re: (スコア:0)
馬鹿の方はまるっきり分っていないみたいだったね
仮にコピーじゃなくて互換ROMだったとしてもそんな面倒そうなのApple的には配布認めないよね
Re: (スコア:0)
当時はROMの中を直に呼び出しているゲームも多かったですし、呼び出し先をシミュレートするより元のコードを使う方が楽なので。
なるほど。 (スコア:0)
やっぱりインタプリタは欲しいね。
誰かMortScriptライクなものをiPhone向けに作ってくれんかねぇ・・・
コマンドや関数1個で済むものを一々アプリにしてるんじゃ効率悪いわ。
Re: (スコア:0)
Mac Plus (スコア:0)
「UNINVITED」最後までやりたかった。