パスワードを忘れた? アカウント作成
239318 story
アップル

iPhone 4のアンテナ問題、Appleの対応は「ケースの無償配布」 77

ストーリー by hylom
ケースくれるのはいいけど多分使わない予感 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

iPhone 4のアンテナ受信感度の問題に関し、Appleはユーザに端末専用ケースを無償配布することを発表した(CNET Japan本家/.)。

無償配布は9月末日までに行われる(日本での対応については未発表)。ユーザはオンラインストアから申し込むか、既に購入済みユーザは払い戻しを受けることができるそうだ。純正のケース「バンパー」の生産が間に合わないため、サードーパーティのケースも提供される予定とのこと。

また、Appleは「スマートフォンのアンテナ性能」という特設ページにて他のスマートフォンと比較した実験結果を紹介。Blackberry Bold 9700やHTC Droid Eris、SamsungのOmnia 2などを例に挙げ、どの端末でも持ち方によってはアンテナの受信レベルが落ちることを示し、この問題がiPhone 4に限らずスマートフォンに共通したものであると説明した。また、受信問題を報告してきたのはiPhone 4ユーザのたった0.55%であり、返品率も3GSと比較して遥かに少ないとも述べたとのこと。

AppleはiPhone 4の近接センサーにも問題があることを認めており、これに関しては今後のソフトウェアアップデートで修正すると述べたそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年07月20日 20時09分 (#1798027)

    iPhone4の電波が弱くなる持ち方が「再現に必要な最小の」持ち方でないなら比較にならないですね。
    具体的には他社の携帯を「指一本」で弱電界にして見せないことには意味がありません。
    # そして、もちろん他社はそんなことにはなりません
    どうしてこんな無理筋の主張を始めたのかいささか理解に苦しみます。
    「信者」向けに嘘をつくのならともかく、その段階は過ぎていると思うのですが。

    • by Anonymous Coward on 2010年07月21日 5時07分 (#1798183)

      何かいろいろおかしいですよね。
      持ち方もそうなんですが、Apple製品とそれ以外ではテスト環境が
      異なっている点とかも変です(他社製品だと背景が暗いとこでテストしてる)
      そもそも問題はアンテナをむき出しにしちゃった点にあるので
      遮蔽で減衰するというのと根本的に問題が異なるんですよね。
      もちろん他社のアンテナは外部に露出してません。

      それはそうと記者会見でBBB9700保有者の否定発言といい
      下のURLにある報告といい、Appleの言うように極端に減衰するのかねえ。
      アンテナバーの減り方がアンテナを直に触ったみたいに(極端に)減ってるので疑問に思う。
      まさか他社製品に細工はしてないよな?
      http://www.berryreview.com/2010/07/16/steve-jobs-claims-blackberry-bol... [berryreview.com]

      # Apple製品以外の持ち方はちょっと変なので、
      # 実際の使用時に問題になることは無いのではないかと思う。
      # というか、XperiaやNokia製品が担ぎ出されなかったのは資格^H^H死角が無かったのかな?

      # Appleはハードウェアのトラブルが多いね。
      # Firewireの回路からの発火とかさ。

      親コメント
  • 訴訟社会の会社だから (スコア:2, すばらしい洞察)

    by tadikarawo (35287) <a3172946@jnxjn.com> on 2010年07月20日 18時05分 (#1797970)
    簡単に謝らないだろうなあ。ジョブスの美意識にあわせるために技術畑の連中が口噤んじゃった感じがする。
    失敗の本質あたり読むと珍しくもない事例に当てはまってる感じがぷんぷん。
    立派な施設あってもトップに物言えないようになってたら、だめだめだよなあ。
    • by Anonymous Coward on 2010年07月20日 19時17分 (#1798000)

      そのトップが最大の原因ということもよくあることです。
      今回で言うと、この問題のテスト時の発覚を妨げた要因として、カバーで隠して実地テストを行った可能性が指摘されており、
      となると超秘密主義で知られるジョブス自身がそれを指示した可能性もまた高いと言えよう。
      いつにもまして過ちを認めたがらない今回、誰もジョブスに逆らえない状況で、本人がグダグダな言い訳に終始している、という図なのかもしれないね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ジョブス謝ったみたいですよ。
      「I apologize to them」という発言があった模様。
      さしものジョブスもコンシューマーレポートには勝てないのでしょう。

      2次ソースだけど [livedoor.com]

      • by Anonymous Coward on 2010年07月20日 23時05分 (#1798099)

        「騒動により迷惑があったことは詫びる。(だがアンテナには問題ない。)」
        って話なだけでしょ…反省のはの字もしてない。

        じゃなきゃあんな陳腐な「どの携帯電話でも起こるぞレポート」なんて公式ページに出さないだろうし。

        親コメント
  • この一件に関する反応を見てると、昔やってたラーメンズの「MacとPC」CMに触れて悪印象を述べる人が多いように感じます。
    App Storeのレビューが日本で特に荒れやすいという話を見てても、微妙に日本の風土に合ってない部分が露見したような気がしますね。

    # とりあえず特設ページに出てる他社端末のすべてが国内未発売ってのは何とかしたほうがいいんじゃ…
    # ガラケーは巨大だから手で覆いきれないんだろうけど

    • by Anonymous Coward on 2010年07月20日 21時43分 (#1798054)
      いやアメリカなら宣伝目的で何やってもいいみたいなやめてください
      アメリカでも今回のプレスカンファレンスはあきれてる人多いですよ

      もしJobsがTOYOTAのCEOだったら
      "It's a challenge for the whole industry. Cars aren't perfect."
      http://vgoel.blogspot.com/2010/07/if-steve-was-ceo-of-toyota.html

      もしJobsがBPのCEOだったら
      "Only 0.55% of Americans Care about Oil Spill"
      http://www.dailygoat.com/2010/07/steve-jobs-americans-oil-spill-offers-bumpers-solve-problem/
      親コメント
    • > 特設ページに出てる他社端末のすべてが国内未発売
      BlackBerry Bold 9700は国内でも売ってるんじゃない?

      ぐぐってみたら「BlackBerry® Bold(TM) 9700 | 製品 | NTTドコモ [nttdocomo.co.jp]」というページがヒットしましたよ。

      親コメント
      • by 90 (35300) on 2010年07月20日 20時01分 (#1798023) 日記

        発表はされてますが、いまだに発売日も価格も告知されてない状態です。
        冷モック(本来の意味でのモックアップ)すら見かけないですね。

        親コメント
        • by ma29nn (35245) on 2010年07月21日 13時19分 (#1798355)

          未発売ですがこのようなサイトがありましたよ。
          BlackBerry® Bold™ 9700を体験できるドコモショップ一覧
          http://www.docomo.biz/html/shop/_list.html?DCMB_AREA=03&path=bbb9700 [docomo.biz]

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          語尾にアンテナをつけるとモテモテになると聞いて飛んできたアンテナ。

          当方の行動範囲では、BB9700の冷モックはドコモショップにはたいてい置いてあるアンテナ。
          田舎のダイエーの中の全キャリア扱ってる携帯屋にも置いてあったアンテナが、店員のあんちゃんがスマホスキーでいろいろ聞かされたアンテナよ。
          それでも発売日も価格も知らなかったアンテナ。入荷はすると言ってたのでお口にチャックだったのかも知れないアンテナが…
          • by 90 (35300) on 2010年07月20日 20時31分 (#1798037) 日記

            拙者行動圏には置いてなかったからわざわざワイヤレスジャパンまで行って触ってきたアンテナ…
            デフォルト日本語フォントが明朝じゃなくなってたのが残念アンテナ。さりげにあの翻訳と相まって東雲フォント全盛期のLinuxっぽくて好きだったアンテナ。コンパクトで好印象アンテナ。

            …これで良いアンテナ? よく分からないアンテナ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              実機うらやましいアンテナ。
              わが9000は例の起動したくない病にかかってしまったアンテナので、このまま交換用在庫も9700になっちまわないかアンテナ〜と思っていたアンテナ先。

              ちなみにMotorola Milestone(ドコモSIM)は、おもしろポーズで持てばメーターが3/4から2/4に減じることもないこともない程度のアンテナ。
    • FUDと比較広告の合わせ技なんて、
      日本に限らず何処へ持って行っても受け入れられないと思う。

      比較広告ってのは自社製品に競合製品と明確に差別化できる「強み」がある時のプレゼン方法。
      FUDってのは自社製品が競合製品に劣っている時の、差を埋めるための印象操作。
      「競合製品も同じぐらいダメ」なんて言う「弱み」の比較なんて、
      その比較内容が正しいかどうか以前に、下手過ぎる。

      > # ガラケーは巨大だから手で覆いきれないんだろうけど

      最近は平均的に大型化してるけど、
      それでもiPhoneより大きいガラケーなんてそうそうありませんぜ?
      • by Anonymous Coward on 2010年07月21日 8時47分 (#1798214)
        iPadのことじゃなんですかね、手で覆いきれない巨大なガラケーって
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      いや、iPhone4より高精細であることがばれないように。
  • by shoji12 (14093) on 2010年07月20日 18時58分 (#1797991)

    アンテナ素子のギャップ間に、高誘電率の物体があると高周波的には短絡させたことになる。
    当然の結果として、受信感度は下がるし、放射強度も下がる。
    デザイン重視の方針が招いた設計ミスだ。
    携帯電話にはよくある問題だなんて弁明は、問題の核心を覆い隠すための手段だ。
    顧客に真実を伝えないなんて、アップルも地に落ちたものだ。
    汗をかいた指先で押さえるとどうなるのか、数値が知りたいものだ。
    それとも、アンテナ関連で特許を申請してて、問題があるとその特許が成り立たなくなるのか?

  • by satomi (9415) on 2010年07月20日 19時06分 (#1797994)
    「9月まで」バンパー無料配布とか謳ってる以上、ハードウェア対応が
    どこかのタイミングで入るんですよね?

    私は元々あーゆー邪魔なケース嫌い(今もフィルムだけ)なので、白が
    買える頃には対応済みだと良いのですが。

    あとついでにバンパーのイヤホン用の穴が小さいと買った連中から
    不評なので、そーゆー理由でも付けたくない。
  • by SIGLAL (37805) on 2010年07月20日 19時07分 (#1797996)

    他社の機種の名前を挙げて写真まで添えて自社サイトでこんなレポートを…
    明らかに他社のモノと判る隠喩、もしくは名指しを避けて
    比較広告してるところはそんなに珍しくないと思いますけれども。

    許可を貰ってやってるんでしょうか?他社は許可を出したんでしょうか?
    それとも許可もらわなくてもこういうことはしていいの?

    Appleが申す持ち方が云々の真偽よりもこっちが気になる。

    • by Anonymous Coward on 2010年07月20日 21時59分 (#1798062)

      いくつかの会社からはコメントがでてますね。
      全部Engadgetで申し訳ないですが、一応リンク。
      http://japanese.engadget.com/2010/07/19/htc/ [engadget.com]
      http://japanese.engadget.com/2010/07/19/nokia/ [engadget.com]
      http://japanese.engadget.com/2010/07/19/rim/ [engadget.com]

      # 基本的にどこの会社も(Appleに対して)「お前は何を言ってるんだ?」と言いたいのだと勝手に理解した。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年07月20日 19時40分 (#1798016)

      示されている事実が嘘でなければ、許可なく名指しで比較しても構わないのではないでしょうか。
      逆に、名指しを避けていても、事実でないことを述べていればアウトだと思います。

      比較広告は、比較の仕方がインチキくさいと思われるとかえって信用を失う両刃の剣ですが、
      「MacとPC」などというのもやっていましたから、Appleは比較広告を日本に持ち込むことに抵抗がないのだと思います。
      もしくは、Appleファンの人には比較広告に対する抵抗感がない、というべきでしょうか。

      親コメント
      • 誇大な表現 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2010年07月21日 8時23分 (#1798209)
        > 示されている事実が嘘でなければ、許可なく名指しで比較しても構わないのではないでしょうか。
        > 逆に、名指しを避けていても、事実でないことを述べていればアウトだと思います。

        いわゆる誇大な表現と言うべき比較広告ですよ、これ。
        嘘ではないが、かなりインチキ。
        こんなインチキをいまやMS以上の資産価値をもつAppleがやるなんてことは異常。

        iPhone4の減衰はごく一般的な持ち方で発生する。
        iPhone4の実例は、電波の強い場所での検証と思われる。
        実際には5本→1本なんてざら。圏外になることも多発。

        他のメーカーの機種に関しては、「普通、こんな持ち方しないだろ」という持ち方。
        わざわざ手のひらの腹に内蔵アンテナが配置されたお尻部分を置いて通話しないし、
        通信時の操作もしない。

        iPhone4を持ってる知人は、親指と人差し指の日本でiPhone4の上の部分をつまんで
        持って通話している。
        近接センサーが誤動作しないよう、耳からも離している。
        これ、異常な光景だと思う。

        もしAppleがインチキじゃない比較広告をしたいなら、映像を切り替えず、
        ライバル機も同時に持って検証してみること。
        そして、いろんな場所で検証してみること。
        iPhone4に有利な場所だけでやらないこと。

        まともに検証したらiPhone4には不利だから、まともな検証はしないだろうけど。
        親コメント
        • Re:誇大な表現 (スコア:3, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2010年07月21日 8時57分 (#1798216)

          >iPhone4を持ってる知人は、親指と人差し指の日本でiPhone4の上の部分をつまんで
          >持って通話している。
          >近接センサーが誤動作しないよう、耳からも離している。
          >これ、異常な光景だと思う。

          Lの知り合いなの?

          親コメント
      • by Anonymous Coward
        > Appleは比較広告を日本に持ち込むことに抵抗がないのだと思います。
        単に「比較広告は日本人の気質にあわない」ということを理解していないだけでは?
        • by Anonymous Coward

          > Appleは比較広告を日本に持ち込むことに抵抗がないのだと思います。
          単に「比較広告は日本人の気質にあわない」ということを理解していないだけでは?

          理解以前に、米本社に「各国民の気質」とか「各国ごとの商習慣」という発想があるのかどうなのか…。
          そして、日本法人には判断するつもりも権限もないんでしょう。きっと。

            #「各言語の環境でテストする」という発想すらしなかった前科があったっけ?

    • 各社反論記事上げているようですね
      エンガジェットで見ました。

      そういえばバッテリ爆発問題もあったようですが続報見ません…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今回の件は、Appleらしからぬ下品でスマートではない対処だと思います。
      何でこんなことになったんだか・・・。

      • by Anonymous Coward
        >今回の件は、Appleらしからぬ下品でスマートではない対処だと思います。

        Appleは昔から、スマートかもしれないけど、決して上品ではなかったような気がします。
        商標の件とか、比較広告とか、互換機戦略とか。
        • by Anonymous Coward
          Appleって昔からこうなのに「Appleらしからぬ」とか信者がお約束のようにコメントするのは、よっぽど洗脳がうまくいってるんですかね。
    • by Anonymous Coward
      許可を取ってないから BB の人が怒ったのではなかとですか。
      まあそういうことはかの国ではよくありますが、
      普通は「あっちはダメ、こっちはいい」という内容です。
      「こっちもダメだけど、ほかのもみんなダメ」ってのは珍しいかと。
      さらには「無償配布も返品もやるよ。他社はやんないと思うけど」とかそういうことですか。
  • by Anonymous Coward on 2010年07月20日 18時58分 (#1797992)
    絶縁のための箇所をさわってしまえばアンテナのエレメントの長さが変わってしまうので特性が変わる
    …なんてことは,アマチュア無線でもやっていれば知ってそうな知識だと思いますが,いまさらアマチュア無線経験者なんてApple社内にはあまりいなかったということなのかもしれません。
  • by Anonymous Coward on 2010年07月20日 21時39分 (#1798052)

    http://ipodtouchlab.com/2010/07/iphone4-anntena-aid.html [ipodtouchlab.com]

    それより返品はどうなった。
    http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100720_381946.html [impress.co.jp]
    期限切れが迫ってるぞ。

  • by Anonymous Coward on 2010年07月20日 23時30分 (#1798113)
    >iPhone 4ユーザのたった0.55%であり
    つまりは、200人に1人が苦情を言ってきた。
    これを「たった」というのはいかがなものかと思った。

    1.自分で確かめて苦情を言った
    2.周りが騒いでるからとりあえず苦情を言ってみた。
    3.おかしいと思いつつも何も言わない。

    日本だと3に当てはまる人が多そうですが、実際の数字はどんなものなのでしょう。

    ここに違和感感じたのは私だけ?
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...