パスワードを忘れた? アカウント作成
240241 story
アップル

専門会社によるiPhone 4の分析結果:「アンテナ感度はそんなに悪くない」 102

ストーリー by hylom
騒動は鎮静化する? 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

アンテナデザインの専門企業、AntennaSysがiPhone 4の電波感度問題について、専門的な立場で評価を行った結果を示している(該当の記事)。

これによると、確かに問題は発生するが、問題が発生してもiPhone 3Gよりは電波感度は良い、という結果らしい。

テストでは「電波感度を示すバーの本数」ではなく、3G経由でのデータダウンロード速度で感度を評価。これによると、確かに持ち方によっては上り・下りともに速度が低下する現象が見られ、また「バンパー」を使用することでこれを防止できるという結果だったそうだ。しかし、iPhone 3Gでも同様の傾向は見られ、また速度低下が発生した場合でもiPhone 3Gと比較すると同等以上の通信速度が得られたとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年07月24日 7時52分 (#1799827)
    タレコミのリンク元記事はかなり長文ですが、私が読む限りは、非常に注意深くかつ「公正」に記述されているように思えました。

    しかしながら、タレコミ文の要約結果はひどい。

    これによると、確かに問題は発生するが、問題が発生してもiPhone 3Gよりは電波感度は良い、という結果らしい。

    原文ではこんなこと言ってないですよ。

    第一にデータ転送速度でテストした点ですが、原文では「電波感度を示すバーの本数は、表示の時定数が悪すぎてまったく信用できない」と述べています。これはコンシューマ・レポート記事およびApple自身の比較広告(いずれも、バー本数を根拠にしている)への批判でしょう。
    これに対して記事ではUpload/Download速度を使うことを述べ、これは「間接的(わざわざ斜体で強調してある)」ではあるが、アンテナ性能を示すには(iPhoneを分解せずに済む)次善の策であると言っています。

    第二にテスト結果ですが、原文記事は以下のようになっています(括弧内は原文)。

    1. iPhone4は裸で持った場合、データ転送速度は「確かに大きく劣化する(certainly had a strong negative effect)」
    2. iPhone3だと裸で持つことの影響は少ない(much smaller)、ただしFull-Gripの場合においてはデータのアップロードの場合に影響はあった(Full-Grip still reduces the data rate on upload)
    3. Bumperを使うとかなり効果的。BumperはiPhone4を裸で持つのに比べると問題をかなり解消してくれる
    4. それでも、iPhone4のデータ転送速度は、どの持ち方でもiPhone3よりは速かった。
    5. Full-Gripで持った場合、データ転送速度には非常に大きなばらつき(a large spread)が発生した。これは手に直接触れていというアンテナ設計を示唆している。

    つまり元記事ではテスト結果から、
    iPhone4を直接持つと感度が低下する問題は確かに存在し、その問題はiPhone3では非常に少ない。とはいえ、この問題があってもiPhone3よりは転送速度は速かった(ただしここでは、アンテナ感度がiPhone3よりも良いとは言っていない)、ことを述べています。

    さらに最終結論です。著者は以下のように述べています(以下原文のイメージにあわせて口語体)。

    However.... Apple: you really need to give every iPhone 4 owner a free bumper. We've proven it really helps reduce the hand sensitivity problem. And it became a problem the minute one of your employees said to a user, "You're holding it wrong." Instantly, you established that there was a right way and a wrong way to hold it. Surely, if we review our manual for the iPhone 4 we'll discover that .... oh wait .... there is no manual. And the pamphlet that comes with it says absolutely NOTHING about how to hold it. Despite its ironic title: "Finger Tips".

    Apple, give everyone a bumper. And give me my twenty nine bucks back for the one I bought.

    Or, just buy me sushi and we'll call it even.

    しかしAppleよ。御社はやはりBumperを無償配布すべきだろう。我々はBumperの使用が問題解決に真に有効な策であることを証明した。Apple社員の一人(Jobsのことか?)が「持ち方が良くない」と言って問題になったけれども、これは、「良い持ち方」「悪い持ち方」があるという提案だと思う。
    よろしい、では取扱説明書を検証しよう。
    って、ちょっと待てよ。取扱説明書など無いではないか。皮肉にも「Finger Tips」と書かれたパンフレットにさえ、持ち方など記載されていないではないか。

    Appleよ。Bumperを無償配布せよ。さもなくば俺が(bumperのために)支払った$29を返せ。あるいは俺に寿司を奢れ。そうすりゃそれで同等だと認めてやるよ。

    えらく長文でごめんなさい。しかしこの原文から、タレコミにあったような解釈は到底感じられなかったもので。

  • by Anonymous Coward on 2010年07月23日 17時13分 (#1799611)

    試験に使ったiPhone 4はいつどこで購入したものなんでしょう?
    中身開けて、世間で問題起きると言われてるものと同一の構造であることを確認してからでないと説得力がないというか。
    サイレントリコールしてるらしいという噂の物だけに「iPhone 4」ってだけじゃ同一性を保証できてません。

    • by Anonymous Coward on 2010年07月23日 18時35分 (#1799653)

      確かに、別の件で修理に出して戻ってきたら感度の問題が改善されてたって話もところどころで目にしますし、
      この調査に使ったものが改修後のものだったらそりゃ問題ないでしょうね

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年07月24日 2時23分 (#1799802)
        あの月刊誌ラジオライフですら、調査したときはシリアルナンバーを表記する
        (メーカーがS/Nを故意にボカさなければ、通常大きい番号が新しいロット)
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        指一本での感度低下が全く再現しないなら闇リコール品の可能性を疑った方がいいだろうなぁ

    • by Anonymous Coward

      ぜひAppleは裁判の証拠として提出を。
      宣誓してから同じことを言えるなら信じてもいい。

  • by t-nissie (8647) on 2010年07月23日 17時27分 (#1799615) ホームページ 日記
    どうして板東英二がコップを持つときみたいな
    iPhoneの持ち方が Vulcan iPhone Pinch (VIP)
    なのかと思ったら、スタートレック由来か:
    http://en.wikipedia.org/wiki/Vulcan_nerve_pinch
    --
    love && peace && free_software
    t-nissie
  • by Anonymous Coward on 2010年07月23日 17時05分 (#1799606)

    素人にとっては、
    信用度のよくわからん調査会社による(どこから金が出ているのかもわからない)調査結果よりも、
    実際に圏外になったりしているyoutubeの動画(それも複数あり)のほうが信用できそうに思ってしまいますね。

    #「○○の調査結果」と銘打って提灯記事を書かせるのは古典的な手法だし

    • by Anonymous Coward on 2010年07月23日 18時13分 (#1799636)
      無難に自分が実機触って実機使った結果のみを信じるのがベストなんじゃないでしょうか
      親コメント
    • by mojamoja (36964) on 2010年07月23日 21時50分 (#1799728) 日記
      でも、信用できないっていっても、この試験を行った調査会社と同じぐらいの信用度の会社による反証試験が行われない限りは、
      そこそこ信用してもいいんじゃねーかなと思いますよ。
      みんな陰謀論に毒されすぎじゃないですかね?

      これを覆せたら反証した会社にとっては宣伝になりますし、
      試験するのにそんなにコストもかからないでしょ。
      どっかやるでしょ。と思う程度には信頼して良いのだと思います。
      自分以外の何もかも信じられないなんて面倒くさいことこの上ない。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年07月26日 1時49分 (#1800222)

        > でも、信用できないっていっても、この試験を行った調査会社と同じぐらいの信用度の会社による反証試験が行われない限りは、
        > そこそこ信用してもいいんじゃねーかなと思いますよ。

        そこそこは信用しますが、そこそこは信用しません。
        ま、そういうものじゃね?

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      3GSと比べると明らかに通信速度が低下したんですね。了解しました。
      #このタイミングで、わざわざ3Gとの比較をしてiPhone4にポジティブな評価を出す調査会社って相当胡散臭いと思う。
      • by nci (34333) on 2010年07月23日 18時10分 (#1799633)

        調査会社じゃなくてアンテナの設計会社っぽい

        http://www.antennasys.com/ [antennasys.com]
        パッと見結構真面目なアンテナ屋さんにみえるなあ~
        まあ、内容まで読んでないけど

        ##メールのスパム対策に件名に"dipole"を入れろとか、何となく好感が持てる

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          ↑そんなことを言い出したらどんな記事もどんな会社も信用できないわけで。 Appleが好きか、この機会に叩きたいかっていう個人の好みになってしまわけで。 やっぱり、イヤなら買わなきゃいいし返品だって出来る、これに尽きると思うなあ。
    • by Anonymous Coward

      YoutubeはiPadをミキサーにかけたり、
      買ったその場で地面にたたきつけたりする動画もあるから、
      Appleをdisるための小細工なんて当然のごとくやるでしょ。
      よくわからん調査会社が信用できないのは同意だけど、
      実測データで調査するのはいいことだと思うよ。

      • by Anonymous Coward

        少なくともミキサーはdisるための動画じゃないぞ・・・。
        そもそも「実測データ」自体が信頼されないだろうけど。

        # 宗教ってのは本当に目が曇るね。
        # 自分の意思でフィルターをかけてるから、誰にも治せない。

        • by Anonymous Coward on 2010年07月23日 18時19分 (#1799643)

          まぁ、Appleに有利なデータが出てきたら「信用ならん」と決めつけるのも、
          目が曇っているけどね。
          信じたい情報しか信じない、という意味では信者と同じ思考回路。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            「絶縁すべきところを絶縁していない」わけだから、常識的に言ってにわかには信じ難い、というだけの話かと。
            信者云々は関係ない。

  • 専門会社による○○の分析結果:「△△感度はそんなに悪くない」

    の話題はこちらのツリーで

    --
    Youthの半分はバファリンでできています。
  • えええと、 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2010年07月23日 18時24分 (#1799648)

    自分のiPhone 4と弟のiPhone 3Gで比較しましたが、iPhone 4は切れてしまうのですが?
    トロくとも動き続ける3Gの方が、感度が高くとも止まってしまう4よりマシに思えるんだけど。
    少なくとも3Gの時代は(最初に繋がらなくとも)途中で切れるってのはほとんど無かったんだが…。
    まあ、バンパーくれて改善するってのなら良いけどさ。

    • Re:えええと、 (スコア:4, 参考になる)

      by odacle (36537) on 2010年07月23日 20時29分 (#1799708)

      私の場合は3G,3GS,4と同じ環境で使ってきましたけど全く変化なしという感じです。
      いわゆるガラケーのほうが断然電波のつかみがいいです。
      SoftBankはエリアがダメってよくいわれますけどiPhoneの受信感度が悪すぎるだけです。
      エリアはVodafone時代に比べて格段に広がってますからね。
      #あ、でも障害時の復旧はdocomoが一番早いですね。

      親コメント
  • by naima (6903) on 2010年07月23日 19時51分 (#1799693)

    アンテナデザインの専門企業にしては、ラフなテスト環境ですね。
    http://www.antennasys.com/storage/images/_DSC3124_1.jpg?__SQUARESPACE_... [antennasys.com]

    まぁ、この環境で1億ドル以上の資金を投入されて建設されたAppleの試験室と同等のテスト結果を示せるのだから…

    • by Anonymous Coward on 2010年07月24日 7時12分 (#1799818)
      いや。FCCなどの放射電波試験の認証データを採られた方は判るかと思いますが、地面がある状態で測定するのが基準なのです。
      電波暗室を備えた測定サイトでも地面の代わりに床が反射面となるように設計されますが、実際の地面よりHight Patternが強めに出るのか補正データを採るのが大変とサイトの方が言っていました。
      一方Appleの試験室は、下面も無反射になっているようにみえます。解析用データにするにはいいのでしょうが、実際の使用環境とはほど遠い結果になるでしょう。
      親コメント
  • あのー、「確かに問題はあるが感度は良い」って……その「問題がある」から騒がれてるんじゃなかったっけ?
    「感度が悪い」じゃなくて「持ち方によって感度の変動が激しい」のが原因なんでしょ?
  • 素人目にも、まずテストしている人自体の電気伝導率を条件的に明示しておく必要があるように思いますが、如何でしょう?
    何せ、“手に汗握るような” 繊細なテストをしているんですから(w)

    // 今回も味ってる人が結構いるようですね。
  • by Anonymous Coward on 2010年07月24日 10時09分 (#1799840)

    そもそも論として、3Gと3GSと4では対応している通信規格が違います。
    3Gは、下りがHSDPA3.6M、上りが384k
    3GSは、下りがHSDPA7.2M、上りが384k
    4は、下りがHSDPA7.2M、上りがHSUPA5.8M
    つまり、通信レートを落とさなければならないほど弱電界になるまでは4の方が圧倒的に速くて当たり前です。

    また、各所のレビューによると"死のスポット"に触れて-20db(1/100)、更に強く握って-25db(1/300)、くらいの感度低下があるそうですが、だからといって通信速度が1/100になったり1/300になったりはしません。元が-50dbくらいの強電界なら-70になっても-75になっても速度は(恐らく"全く")低下しません。極論言えば、それだけ強電界ならアンテナもぎ取っても通信できます。
    スタートラインが-90db(旧iOS4.0でアンテナ5本ギリギリ)くらいだと、-20db下がれば深刻な速度低下が観測できるでしょう。

    「アンテナピクトで測るのはナンセンス」というこの会社の主張は(何本が電界強度いくらを示すか一定でないので)分かりますが、通信速度での比較もナンセンスです。
    だからこそ各レビューではアンテナピクトではなく専用アプリを使って数字で何dbと出しているわけで……

  • アンテナ問題で、買うのをためらっていたクチです。

    ついさっき友達のiPhone 4で散々試してきましたが、カバーなしの裸のままでどんな持ち方をしても一つのアンテナもドロップしませんでした。どんなところに手を置いてもです。実際の現象は電波状況や他のファクターに依存するのでしょうが、それでも「悪くない」程度なのであれば大騒ぎする程のことはないなというのが正直な感想です。

    • 感度の問題って、電波強度の強いところで変化しないことが重要なんじゃなくて、 電波の弱いところでも通話とかが可能かどうかで比較すべきなんじゃないのかな? いや、自宅でしか使わないとかならその判断でもいいんでしょうけど。
      --
      -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年07月26日 13時56分 (#1800368)

    持っていない奴が騒ぎ立て、
    持っている人はそんな問題すら知らずに満足している。

    • by DBSN (40526) on 2010年07月26日 16時08分 (#1800414)

      私も問題無く使っています、
      持っていない人の方があれこれ言っている様な気がする
      どうせサイレントアップデートするんだし
      頃合い見計らってAppleStoreに行けば良いかと思う位

      Apple製品は何故かユーザーじゃ無い人には叩かれるね
      使ってる人はほぼ満足なのに
      こう言えば信者と言われるんだけど(笑)

      取りあえず騒ぎすぎ

      親コメント
  • 経営戦略?無料広告? (スコア:0, フレームのもと)

    by ksiroi (24990) on 2010年07月23日 18時54分 (#1799664) 日記

    何度もこの話を引きずって「とりあえず話題にしてくれ、俺を忘れないでくれ」っていうA社の魂胆にしか見えなくなってきた。
    もうそろそろみんな辟易してるんじゃない?

    // 引き際って重要だと思うんだ(:>^

  • by Anonymous Coward on 2010年07月23日 18時59分 (#1799668)

    「問題個所を触って」とは言っていないから、上手く避けながらやったんじゃないかとも思う。
    ショートさせてなければそんなに問題は無いだろうから。

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      いくらもらったのか、気になるよね。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...