パスワードを忘れた? アカウント作成
279092 story
アップル

Apple、裸眼3Dディスプレイの米国特許を取得 21

ストーリー by hylom
次は裸眼3Dがくる、のか? 部門より

danceman 曰く、

Appleが裸眼3Dディスプレイの米国特許を取得した。同ディスプレイでは、これまでのように専用の眼鏡をかけなくとも、また視聴位置も固定されることなく、複数の人が一緒に立体映像を楽しむことができるようだ(本家/.PC World記事)。

同ディスプレイは波状構造の反射スクリーンを使用した360度立体プロジェクション・システムとなるため、左右の眼球それぞれに違った映像が投射され、専用の眼鏡をかける必要がなくなる。さらに同システムは、視聴者の眼球の追跡及び位置の計算を行い、立体的な映像ピクセルを波状構造スクリーン上の正確なスポットに映写し、左右の眼球それぞれに映す。つまり、一対の眼球であろうと、複数対の眼球であろうと原理は同じであるため、場所を問わず、複数人が一度に立体映像を楽しむことができるという。

Apple社だけでなく、東芝も裸眼3DディスプレイをCEDECで既にお披露目済みであり、年内にも国内での発売を開始する予定とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tarosuke (2403) <webmaster@tarosuke.net> on 2010年12月04日 3時28分 (#1868390) 日記

    どうもここはhttp://が認識されないと相対リンクにされるらしい。

  • 原理的にはレンチキュラーレンズ方式に近いのかな(海外記事のリンク [theregister.co.uk])。
    スクリーンにかまぼこみたいな突起を並べて左右それぞれの目に反射光が行くように
    プロジェクタから投射ってとこでしょうか?目をセンサで追っかけるってところが他にはない方式のようですね。
    かまぼこじゃなくてLOOKチョコみたいな形にすればベッドで横になってもいけるかも。
    でもプロジェクタが必要ですね…。まさかのリアプロ復権か?
  • by Anonymous Coward on 2010年12月03日 22時11分 (#1868275)

    かなり前から知られていたと思っていただけに、ちょっと驚いた。

  • by Anonymous Coward on 2010年12月03日 22時20分 (#1868278)
    というかAppleと任天堂のガチ法廷バトルが始まるのかな?
    IPには定評のある企業同士だし、ちょっと楽しみ。
    • Re:3DSオワタ? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年12月04日 2時47分 (#1868372)

      > というかAppleと任天堂のガチ法廷バトルが始まるのかな?

      んなわきゃない。

      appleが取得したのは「裸眼3D表示」の権利じゃなくって、
      裸眼3Dを実現する一方式の権利に過ぎないわけで。
      別の方式で3D実現してる限りは問題ないでしょ。
      任天堂のはSHARPのパネルじゃなかったっけ?
      光軸方向を高速で切り替える奴。

      もちろん、方式がクレームに抵触する程度に類似しているのであれば、
      パネルメーカであるSHARP訴えるのもセットメーカである任天堂訴えるのも
      Appleの勝手であはあるが。

      しかし、なんで特許ネタになるとクレーム読まずに権利範囲を無視して
      発明の効果だけ比較して同一視する奴が沸いて出るかね。
      アレゲな雑談するにしても最低限の基礎知識が無いとネタにすらならないと思うんだが。
      # ってのはソフトウェア特許や著作権の話題のときにも見かける風景ではあるが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        でも競合を排撃できないような特許だったら取る意味なんかないでしょ。その辺のクレームは当然入ってるはず。
        特許を取った時期や、iOSにGameCenterなんて機能載せてきた事を考えれば、3DS潰しに動き出したと見るのが自然だと思うけどね。
        • Re:3DSオワタ? (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2010年12月05日 2時23分 (#1868745)

          > でも競合を排撃できないような特許だったら取る意味なんかないでしょ。その辺のクレームは当然入ってるはず。

          いや、だから実際問題クレームのどこよ。
          具体的なパテントは明確なんだから、「当然入ってるはず」なんて言わずに具体的に示せばいいじゃん。
          つか、時期的には競合相手の裸眼3D屋は一通り知財押さえてるタイミングなわけで、
          そんなクレーム入ってたら競合の知財が邪魔になってこの知財自体が成立しないと思うが。

          問題の知財のクレーム眺める限り、複数の人から3Dで見えるってあたりをアドバンテージとした拡張的なものであって、
          (実際問題先行してる)他社知財制約かけるような基本特許の類には見えないけど。

          つーわけで、3DSに制約かけるような内容にはとても見えないわけだが。

          > 特許を取った時期や、iOSにGameCenterなんて機能載せてきた事を考えれば、3DS潰しに動き出したと見るのが自然だと思うけどね。
          特許を取った時期含めこれまでの3D関連技術ロードマップ知ってるなら、「3DS潰し」などと見ないほうがよっぽど自然だと思うけど。
          後発としてより進化した機能を盛り込んでクロスライセンスで先行する基本特許への支払い低減はかってるだけじゃね。

          まあ、appleのことだからあんまし関係ない知財をネタに弁護士頼りの無謀な係争し掛ける可能性は否定しないけど、
          任天堂にしろ東芝やSHARPなどの3Dパネルメーカにせよ、真っ当な知財戦略とってる限りはどーでもいいんじゃね。

          親コメント
      • by Anonymous Coward
        Apple自体が過去に何度もそうやって他社へ因縁つけている会社ですので
      • by Anonymous Coward

        >しかし、なんで特許ネタになるとクレーム読まずに権利範囲を無視して
        >発明の効果だけ比較して同一視する奴が沸いて出るかね。

        これ [cocolog-nifty.com]知ってる?
        判断はでてないにせよ、こういうことをやるのがAppleって会社だよ。
        優秀な会社だからそれなりの特許の数を出してくる企業だとは思うけど、根本的には商業的権利
        については、汚い会社だから。Apple Corpとの一件も、音楽には手を出さないという約束がありながら
        iTunes Music Storeだもん。

        信者は、そういう会社に金を貢いでいると見られていること、意識した方がいいと思うよ。
        昔からそうだけど、Appleだけで国を作って隔離状態になる方が、信者を含めてみんな幸せとしか思えないもん。

        • Re:3DSオワタ? (スコア:2, すばらしい洞察)

          by xan (25964) on 2010年12月05日 18時07分 (#1869010) 日記

          >これ知ってる?

          公知ネタの特許出願は、Appleに限らず大抵のメーカーはやってますよ。大抵は、先行文献の調査を真面目にやらずに既知なのを知らずに出してるか、公知くさい技術を特許出願することで公知にしてしまうかのどちらかです。特許出願には色々な意味があるのです。

          >判断はでてないにせよ、こういうことをやるのがAppleって会社だよ。

          その例にはクレームの拡大解釈は出てきてませんね。

          日本では審査請求時に特許の審査官がクレームの文言が何を差すのかを一々チェックしますし、そのやりとりは全部公開されます。後で違う意味でしたなどと解釈を変更するのは不可能です。

          特に裸眼3Dディスプレイなんて特許ネタとしては枯れた技術ですから、審査時に大量の先行文献と比較されてクレームに色々な制約をかけられてると思いますよ。

          >優秀な会社だからそれなりの特許の数を出してくる企業だとは思うけど、根本的には商業的権利
          については、汚い会社だから。

          別にAppleに限りません。

          親コメント
    • by xan (25964) on 2010年12月05日 17時47分 (#1868995) 日記

      >というかAppleと任天堂のガチ法廷バトルが始まるのかな?

      3DSってプロジェクターなんでしたっけ?携帯機でプロジェクターって成立するんだろうか。

      というか、任天堂が特許云々が問題になるような最新技術を使った(高価な)デバイスなんて採用するんだろうか。裸眼3Dパネルなんて10年近く前から散々展示会で見かけたけど。プロジェクターは知らないが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      SHARPじゃないの?
  • by Anonymous Coward on 2010年12月04日 1時45分 (#1868358)

    裸体3Dディスプレイの特許でもとっておくか

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...