パスワードを忘れた? アカウント作成
285867 story
アップル

Mac向けApp StoreのDRMはもうクラックできている? 14

ストーリー by hylom
理由はどうあれ結局悪用されそう 部門より

danceman 曰く、

Hackulousは、AppleのDRMをクラックすることを目的に立ち上げられたコミュニティであるが、1月6日にスタートするMac App Storeのアプリが「くだらなければ」、DRMを解除できる「Kickback」をリリースするとのこと(TorrentFreak記事)。

Hackulousは、Appleのアプリストアがトライアルや払い戻しを行わないことを不当だとし、iPhone、iPod Touch、及びiPad製品のDRMを迂回する製品を提供している。最初にリリースされた「Apptrakr」ではクラックされたアプリがウェブベースでインデックス化されており、毎月1千万以上のユニークユーザーが訪れるという。次にリリースした「Installous」は、Apptrakrなどで入手したソフトウェアを、800~900万のjailbreakされたハードにインストールするためのソフトウェアだそうだ。

Hackulousは既にMac App Storeのセキュリティーをクラックできているという。Mac App Soreのスタート時に「Kickback」をリリースするのではなく、「くだらない」アプリが氾濫し始めたらリリースするとのことで、様子見の期間を設けるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年12月27日 23時18分 (#1880644)
    私は10月にiphone4を買ったのはいいのですが、余りにも使いたくなるソフトが無くて埃を被った状態です。
    有料でも優秀なソフトがあればいいのですが、無料でも要らないソフトしか置いてない。
    正直大半の有料ソフトの品質は無料と同等かそれ以下の内容が大半だと思っています。

    多分、実用系ツールばかり求めていて、ゲームとかエンターテイメント系に全く興味ない自分と相性が悪いだけ
    なのだろうと思わなくもないのですが、ここまで有料ソフトの多さ、対して品質の低さは異常です。
    これも、実機テストするだけでも年間コストを要求してくるAppleがいけないのか・・・。

    まぁ、だからって「DRMを解除してもいい」なんてこれぽっちも思いませんがね。
    • by Anonymous Coward
      すみません。
      Mac用でした・・・

      つい、日ごろ溜まっているiphoneの方のAppleStore(が悪い訳じゃないんだけど)への鬱憤が爆発してしまった。

      #すごい恥ずかしいorz
      • by Anonymous Coward
        意味がわからないです。

        iPhone用はアプストア(AppStore)ですよ。

        > Mac用でした・・・
        という記述と、

        > AppleStore
        の記述より

        AppleサイトのStoreページか、実店舗の話なのかと推測しますが、

        「iPhoneの方のAppStore(が悪い訳じゃないんだけど)への鬱憤が...」
        が正解でしょうか?
        それでしたら鬱憤の中身 (ソフトの質が低いこと?) を聞いてみたいところです。

        やっぱりよくわからないや。
    • by Anonymous Coward

      >まぁ、だからって「DRMを解除してもいい」なんてこれぽっちも思いませんがね。

      安心して。来年から日本ではこの手のDRM外し話をすると逮捕(著作権侵害幇助罪)されちゃうから。

    • by Anonymous Coward

      自分で作れ。
      どれだけのコストが必要になるか分るよ。

      • by Anonymous Coward

        くだらないアプリを作っても仕方ないし、そのコストなんて知りたくもない。

        • by Anonymous Coward
          元ACではないが、誰も「くだらないのを」作れとは言っていないと思う。
          くだらなくないのを作れば、便利になるし売れるしくだらないアプリを作るコストも理解できるし、
          いいこと尽くしでしょう。
    • by Anonymous Coward

      あなたの求めているアプリの内容がすごく気になります。
      あなたの仰ってる「実用系ツール」の内容を簡単でいいから教えていただけないでしょうか?

    • by Anonymous Coward
      あなたには、既成のアプリのみが対象なのであればAndroidの方がどちらかと言えば多少は合うのかも知れませんね
      でもまぁPCと同じようなレベルの性能や機能を求めるなら少なくとも今は無理なので、
      焼くなり粉砕するなり売るなりして、処分する事をお勧めします

      個人的にはスマホなんてそんなレベルだと思っているので、
      Androidならroot化、iPhoneならJailbreakして、
      必要なものは自分で作る、がいいと思いますよ
    • by Anonymous Coward

      >有料でも優秀なソフトがあればいいのですが、無料でも要らないソフトしか置いてない。

      うーむ。思いついたらすぐ早とちりして怒りをぶちまけている君にひとこと。

      きっと良いソフトが見つからない、もしくは目的のソフトがないことに憤慨している今の状況は、君のその性格が非常に大きく影響している可能性が大きいと思う。

      リリース直後ならまだしも、今となってはiPhoneのアプリに関する機能や品質を確認する仕組みは少しは提供されているはず。落ち着いて、自分の欲しいソフトが購入予定のプラットフォームに用意されているかどうか確認してから買ってもよいと思うぞ。

    • 実用系ツールがそんなに少ないでしょうか.
      具体的にどういうものかここで聞いてくれたら,だれかからお勧めを教えてもらえるかもしれないのに.
      iTunes Storeでの検索では,なかなか目的のアプリが引っかからないのも現状の問題点ではあります.

      有料が多いのが異常でしょうか?そうは思いませんが.
      品質の低さがあるなら,具体例をあげてくれるともっと良いソフトを作るチャンスになるので,ここで教えて欲しいものです.

      まさか,iPhoneを使ったことも無いのに,貶すためだけの投稿じゃないとよいのですが.
  • by Anonymous Coward on 2010年12月28日 7時18分 (#1880729)

    おもしろい(くだらなくない)アプリが多い場合にも、アプリ欲しさに「くだらない」という声が
    多数寄せられることだと思います。

  • by Anonymous Coward on 2010年12月29日 7時41分 (#1881330)

    ってなんですか。明確な定義を明らかにしてほしいですね。

    これじゃ批判を浴びているAppStoreの審査と一緒。プロジェクトの性質からくるアレさ加減も相まって、非常に気持ち悪いです。

    # 何かしら言い切ってしまえば良いだけなのに

  • by Anonymous Coward on 2010年12月29日 12時47分 (#1881425)
    App Storeの実用的なソフトの充実ぶりから比べると、Android Marketにはかなり貧粗なラインナップしかない訳ですが…。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...