パスワードを忘れた? アカウント作成
302409 story
クラウド

アップル「MobileMe」の販売停止 36

ストーリー by reo
更新切ったらこれだよ… 部門より

eggy 曰く、

アップルは米国時間の 2 月 24 日より、アップル・オンラインストアでの MobileMe 個人及びファミリー・パッケージの販売を停止したとのこと (AppleInsider の記事) 。

アップルストア内を「MobileMe」で検索すると「Apple Storeには検索内容に一致する結果がありません」と表示される (検索結果)。MobileMe は今後、無料サービスとなるようだ (WSJ.com の記事) 。

先週明らかにされたノースカロライナ州に建設中の巨大データセンター (/.J 記事) がクラウドベースの iTunes サービスを実現することになるため、iPhone 等のモバイル機器にデータを転送する必要がなくなるという。また、データセンターは MobileMe もサポートするようになるため、MobileMe はユーザーが写真や音楽、動画ファイルを保管できるデジタル「ロッカー」的な役割を担うようになるとのこと。通常「口が堅い」アップルにしては珍しく、情報を漏らしているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2011年03月01日 15時16分 (#1910351) 日記

    私、4月にお布施の時期だったのですが、以前のトラブルで90日延長されてその時期になっているのです。

    アレがなければ、お布施をとられた直後、無料化、涙目ってとこでした。

    #お布施までにMacBook Proを買うのもLionお布施の方が高くつくし。iPhone5は6月だし。割引なしかぁって思ってました。

    • by shunsuke (1586) on 2011年03月01日 17時35分 (#1910419) 日記
      私の場合、更新時期が年末なので、現在のところ、あと300日程度の有効期間が残っています。
      これ当然ながら、使ってない期間の分は、返金してくれるんだよな?>Apple

      日本人は泣き寝入りしそうだけど、アメリカ人だったら確実に訴訟を起こすだろうから、
      多分、何とかしてくれると思っています。

      #現金でなくても、Apple Store、iTunes Storeのクーポン券でも可。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        単純に有料ユーザーはiDiskの容量が多いとかiSyncできる台数制限がないとかになるのでは.
        私も毎年お布施払っていますけど,とにかく最優先でどうにかして欲しいのは日本にも(中継)サーバーをおいてiDiskを実用的にすることですね.

  • by mhexanon (16193) on 2011年03月01日 11時45分 (#1910201) 日記

    毎年高いお布施を納めていた会員涙目。
    って俺のことじゃん!

    • Re:お布施 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2011年03月01日 11時57分 (#1910211)
      もちろんこれ以上お布施を納めて信仰を確認できなくなったから泣いてるんですよね?
      親コメント
    • by shesee (27226) on 2011年03月01日 12時38分 (#1910248) 日記
      ほら、新しい壺(iPod)を買えば幸せになれるよ
      親コメント
    • by celibidache (14043) on 2011年03月01日 13時41分 (#1910299)
      dotMacのメールアドレスを維持する為だけに、毎年お布施を包んできたので、ちょっと嬉しいかも

      大抵の機能は、google Calendarとか、他にもあるし、他の方が廉い(無料)だったりするし、安定しているし…
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      お布施が浮くのはありがたいです.それよりMobileMeを使っているWindowsユーザーっているのかな?
  • うーん (スコア:2, 興味深い)

    by docile-jp (16652) on 2011年03月01日 16時18分 (#1910378) 日記

    うちに未使用のMobileMeパッケージが1個あるんだけど、
    どうすることになるのかなこれは。

  • by Anonymous Coward on 2011年03月01日 11時32分 (#1910192)

    「口が堅いAppleから情報が漏れるときは、何かしらの意図があって情報操作してる」
    って記事をどこかで見たような。

    # 無料になるのはいいことだと思いますが。

    • by shesee (27226) on 2011年03月01日 11時56分 (#1910208) 日記
      クラウドベースでiTuneライブラリを構築すると、フラッシュメモリの消費量が減らせる上に、高い確率で同一である音楽ファイルは重複検知により圧倒的な格納効率がえられるので、またApple丸儲けになりそうですな。もちろん回線品質が一番のネックですが。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        そして日本ではまねきTVやロクラクを葬り去ったカラオケ法理によって同様のサービスは不可能なのでまたも海外勢に大敗北、と。
      • by Anonymous Coward
        3G回線なら音楽ストリーミングぐらい大丈夫だと思うのですが、どうなんでしょう。
        シャッフルとかシークとかの操作は重そうですが。
        あ、データセンター側の速度か?
        • by Anonymous Coward

          >3G回線なら音楽ストリーミングぐらい大丈夫だと思うのですが、どうなんでしょう。
          メール読み書きの間に一休みってのが今の3G回線ですからねェ…。
          相当先読みしないと…って、曲飛ばしとかじゃやっぱストレスが出るか。

    • by Anonymous Coward

      アップルだと、どこかでガチガチなサービスになりそうで、ちょっと怖いんだけど。
      いくつかのデータがエクスポートできないとか。
      さすがに「解約有料」はないだろうけど。

      • by Anonymous Coward
        確かに、Appleの最近の前科を振り返れば、市場支配力を確立した後は
        即座に暴利をむさぼるための契約内容へ変更強制するってのが常だ。

        MobileMeがどれほどのものか、これでどうやって暴利を狙っているのか
        そこまでは予想できないが。
        • by shesee (27226) on 2011年03月01日 13時52分 (#1910304) 日記
          携帯会社から通信料の一部を受け取るのではないかと予想。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そうですねー、これまで1万円近かったものが無料になったことで、
          ものすごい暴利をむさぼれるようになりますよね!

          • by Anonymous Coward

            >そうですねー、これまで1万円近かったものが無料になったことで、
            >ものすごい暴利をむさぼれるようになりますよね!

            「無料になる」がまだ確定したものではないので飛躍しすぎの感がありますが、
            無料になるにしても
            「基本アカウント開設は無料。でも使用容量により課金」とかだったり、
            その課金プランがやたら割高だったりしたら元も子もないですね。

            営利企業は必ず利益を目的に動きます。
            これはAppleだろうがGoogleだろうがMicrosoftだろうが同じ。
            その前提で思考しましょう。

        • by Anonymous Coward
          それなんてマイクロソフト?
  • 3Gがダメだからなぁ (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2011年03月01日 11時42分 (#1910199)
    iPhoneを完全クラウド化出来るほど3Gの回線品質が高いなら良いんですけどね。 iPhoneのクラウドストレージ目的でサーバ立てていますが、はっきり言って Softbank3Gでは回線品質が低くて、ストレスしかたまらないので使うのをやめてます。 Softbankではなく、docomoがiPhoneを提供するなら逆にかなり使える気がします。
    • by Anonymous Coward on 2011年03月01日 12時56分 (#1910263)

      そんな使い方よりもローカルPCのiTunes紐付けが要らなくなって、WiFi/3G経由でのアクティベーションができるようになるとありがたい。

      Xperia+ZumoDriveでストリームやってますけど、まあWILLCOMレベルの32kbpsラジオストリーミングとかなら余裕なんすけど、正直DoCoMoだから電車に乗って高レートの動画ずっと垂れ流せるか?っていわれると厳しいと言わざるを得ない訳で…。

      #WiMAX+iPod touchなら駅から一歩も動かなければ余裕です。そのかわりうっかり電車に乗ったり、あまつさえトンネルや建物の影に入ったりとか考えてはダメですけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        SBMの場合は首都圏で夕刻から夜間になると、クラウドストレージに
        入った128kbpsのMP3ですら再生中に音飛びまくりで実質使えないので、
        動画まで行けるのは羨ましいですね。

        ちなみにSBMで首都圏でも、早朝なら768kbpsクラスの動画をストリーム
        再生するとコマ飛びなく再生出来ます。
    • by Anonymous Coward

      似たようなことをxperiaなどでやっているやつのコメントが楽しみだ

    • by Anonymous Coward
      iPhone自体がアンテナ感度が悪いから3G回線の品質以前だと思う
      3G、3GSと使ってて4は知らんが、SB携帯で余裕で使える場所で
      iPhoneだけ圏外なんてあたりまえだからな・・・
      SB以外のキャリアになったからって良くなるとは思えない
      • by Anonymous Coward

        >SB以外のキャリアになったからって良くなるとは思えない

        SIMロックフリーの3GSにb-mobileのSIMを入れてみたら
        SBでは考えられないくらい良い電波状況でした。

        auはわかりませんが、少なくともdocomo網になれば
        iPhoneの電波状況はかなり改善されますよ。

        (SB携帯とiPhoneの比較はしたことが無いので何ともわかりませんが)

        • by Anonymous Coward
          IS03(KDDI)とiPhone4(SB)使ってますが、もはやiPhone4はゲーム以外で使ってません。

          端末の完成度としてはiPhoneが優位だとは思いますが、回線が細すぎてイライラします。

          IS03は確かにカクツキとかはありますが、欠点はカクツキだけ。アプリケーションの
          立ち上がりもiPhoneより早いですし、ソフトも充実してきていますから、できないこと
          に違いはありません。むしろIS03の方が色々弄れて技術者としては楽しい。
        • by Anonymous Coward
          んー、docomo網になれば全体的に電波状況は良くなることはわかります

          docomo網でギリギリの場所があるとして、そこでdocomoの他の携帯と
          docomo網でのiPhoneで、同じ状況になるんじゃね?ってことなんですよ
          • by Anonymous Coward

            論点が狂ってる。

            比較すべきは
            DoCoMo網のiPhoneとDoCoMo網の他の携帯
            ではなく
            DoCoMo網のiPhoneとSB網のiPhone
            なのだから。

            • by Anonymous Coward
              狂ってないよ
              もともと言いたいことはiPhone自体のアンテナ感度が悪いってことだから
  • by Anonymous Coward on 2011年03月01日 12時17分 (#1910225)
    昔々、iToolsで取得したアカウントが再び利用可能に!

    ...な訳ないかw
  • by Anonymous Coward on 2011年03月01日 14時48分 (#1910334)
    よくメールが消える@mac.comアカウント。
    無料になると、もっと酷くなるのか。
    • by Anonymous Coward

      それ多分ジャンクメールにフィルターされてます
      私も何度かありましたが,Mobile Meのフィルターは厳しめのようです

    • by Anonymous Coward
      自分は常時使ってるけど、
      消えた記憶はないなぁ…。
    • by Anonymous Coward

      私も消えた事無いけど。
      ソースはどこ?と聞きたいところだが、実態はこの手のアンチコメントそのものがソースなんだろな

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...