パスワードを忘れた? アカウント作成
314956 story
アップル

MacBook Air、前年比4倍以上の売れ行き 52

ストーリー by hylom
私も11インチモデルを買いました 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

Fortuneによると、昨年10月にMacBook Airの新型が発売されたが、その後MacBook Airは爆発的に売れているそうだ。

CNET Japanでも報じられているが、2010年第3四半期(Q3)のMacBook Air出荷台数は9万8000台だったのに対し、第4四半期(Q4)は42万台に増加。MacBook Airの販売台数は世界的に伸びているが、特に伸びているのが「ヨーロッパ、中東及びアフリカ」(Q3は1万5000台、Q4は21万1000台)、そして日本(Q3は1000台、Q4は6万5000台)だ。モデル別の売上高比較はないが、日本では軽量で手頃な価格の11インチモデルの登場が大きい気がする。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hirok_k (3438) on 2011年04月07日 17時41分 (#1932225)

    11インチの登場と、その軽さ、そして価格が大きいんじゃないですかね?
    88800円という価格、11インチという小ささだけじゃなく、
    バッテリの持ち具合もほぼPR通りって感じですしね。

    確かにCPUは古さを感じさせるものがありますが、SSDの恩恵でストレスが貯まるということはないですし。

    自分は13インチを使っていますが、今のところ大きな不満はないですね。

    • by Anonymous Coward
      Netbook市場では勝負しないと言っておきながら、ちょっとNetbookに
      色を付けただけで大成功したのが今回のMacBook Airだよね。

      スペックとか価格帯はだいたいかぶってるし。
      • ネットブックを使ったことがあればわかるでしょうが、MacBook Airはネットブックとは全然違います。

        ネットブックはキーボードは小さくて使いにくいし、ポインティングデバイスも粗悪なので大抵の人はマウスを外付けにして使っています。それに対してMBAはキーボードは十分に大きく実用性は高く、トラックパッドの出来はかなりよいです。

        ネットブックはその名の通りWebやメールをする程度の用途でしたが、おそらくXP Homeが格安でライセンスされるようになったあたりからはベンダーはXP Homeをつけて売るようになり、その結果ネットブックでOfficeを使ったり単なる廉

  • 4倍!4倍! (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2011年04月07日 17時56分 (#1932241)

    前年比4倍で4倍以上の売れ行き

    つーことは16倍っすか。というのは置いといて、
    元記事では、前年同期比で4倍、前期比でもやっぱり4倍なんですね。

  • by Anonymous Coward on 2011年04月07日 18時28分 (#1932284)
    たったこれだけ、という感じの数字なんだけど。4倍しようが元の数字が小さすぎるよ。
    正直、これがタレコミとして採用されるほどの事なのかと思ってしまった。
    • by Anonymous Coward

      いつものやり口だからね。

    • 日本人はMuramasaだのVAIOだのLet's NoteだのDynabookだの etc. etc. で慣れてるので
      携帯性を最重視したノートPCに今更おどろくはずもないが
      国外の人たちにとっては、そういったコンセプトのものが製品化されて
      さらにそれなりに売れたことに驚いてるのかもね

      # ガラパゴスというより、10年先をいってるだけなんじゃ、日本てば

      > 4年前に否定された“薄型軽量ノートPC”の復活
      http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0801/21/news090_3.html [itmedia.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        逆に、なんで世界で売れなかったんだ!!! って思う。
        VAIOはそこそこ売れたのに、今は見る影もないしな。

        日本が10年先を進んでいたとしても、世界で売れなきゃ意味ないじゃん。
        それはケータイも同じこと。

        • by Anonymous Coward

          PowerBook2400とかPowerBook DuoシリーズとかAppleもやったんですけどねぇ…。
          自動車で移動するしバッテリ駆動する必要もないしということでオールインワンタイプしか
          海外では売れなかったようで。
          通信が屋外でできるようになった近年だからこそモバイルノートがライフスタイルとして
          見直されるようになったんじゃないですかね?
          時代がやっと追いついてきた、という感じ。

        • by Anonymous Coward
          世界で売れても日本で売れなきゃ意味ないんだろ。
          • by Anonymous Coward

            日本独自仕様てんこ盛りで高価格なものは日本人すら買わないと思うんだ。

            1億人もいるからそれなりの市場ではあるけど、CMがんがん打って
            量販店のバックヤードに押し込めるようなやり方だと、国内での
            収益もたかが知れるよ。

            • by Anonymous Coward

              VAIO Xのどこに日本独自仕様があるの?
              キーボードぐらいじゃない。

    • by Anonymous Coward
      そもそも、発売後時間のたった旧モデルの最後の販売数と
      新モデルの初速を比べたらそりゃそれなりに増加するだろと思った。

      で、Cnetの記事から
      > Moskowitz氏は、Gartnerのデータを引用し、
      > Appleの2010年第4四半期のMacBook Air出荷台数は42万台で、
      > 前年同期比333%増、前期比326.8%増であったと述べている。

      おお、前年同期比でも増加してるのね。それはすごい。
      と思ったが前モデルがいつ発売されたかみてみようと思った。

      まず、本当はAppleの四半期はプレスリリースによるとQ4は7〜9月ぽいが
      文脈からすると10〜12月がQ4の想定ぽいね。
      Q1 1〜3月
      Q2 4〜6月
      Q3 7〜9月
      Q4 10〜12月
      • by Anonymous Coward

        他社と違って、次の新製品出るまで値下がりしないってわかってるから、まぁ、最初のほうに集中するわな。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...