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ゲーム

iPhone 4、「史上最速で売れた携帯ゲーム機」と認定される 39

ストーリー by reo
太鼓の達人ぐらいしか使ってません 部門より

hylom 曰く、

iPhone 4 はギネス世界記録の「2011 Gamer's Edition」にて「史上最速で売れた携帯ゲーム機」として認定されたそうだ (ねとらぼの記事) 。

iPhone 4 は発売日の 2010 年 6 月 24 日に 150 万台売れた (アナリスト推定) として、最速の販売速度を記録した携帯ゲーム機となった。ちなみに PSP は発売日に20万台、ニンテンドー DS は 1 週間で 50 万台。

iPhone 4 を PSP やニンテンドー DS と同じ土俵にのせる事には違和感があるが、確かにこれだけの台数が売られるとゲームプラットフォームとしての影響度も無視できなさそうだ。

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  • by shinshimashima (9763) on 2011年05月18日 10時23分 (#1954269) 日記
    iPhone/iPod touchを成功したゲーム機と定義した場合、
    PSP Goの失敗の原因は今後どう説明されるようになるのだろう?
    • Re:PSP Goへの影響 (スコア:4, すばらしい洞察)

      by satomi (9415) on 2011年05月18日 10時58分 (#1954289)
      「DL専売なのにDL出来ないゲームが多数ある」
      で終了だと思います。

      iOS系でも2世代前の機種では動かないとかそこそこありますけど、
      2年使えれば十分ですよね。

      #MHP3のDL版まだっすか。アナウンスからそろそろ3ヶ月ですよ。
      親コメント
    • Re:PSP Goへの影響 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Sukoya (33993) on 2011年05月18日 10時41分 (#1954278) 日記

      モンハンP3がダウンロード配信されなかったからじゃね?

      #ゴッドイーターとファンタシースターはキラーコンテンツじゃありませんのだ……!

      親コメント
    • by digoh (17917) on 2011年05月18日 11時45分 (#1954328) 日記

      あくまでiPhoneとPSP Goの対比ということであれば、
      携帯電話用のライトなゲーム群+タッチパネルという新しい体験という、「既存の資産+新鮮さ」がウリになったiPhoneに対して
      携帯ゲーム機用のゲーム資産のかなりの部分が利用不可+妙に制限が面倒なダウンロード販売という、「既存の資産の目減り+面倒さ」が目立ってしまったPSP Goという感じですかね。
      特にPSP GoはPSPと比較されるわけですから、「既にPSP用に購入済みのゲームが利用できない」「既にディスクが販売されてるゲームが購入できない」「そのくせ実勢本体価格が通常PSPより高い」という辛さ。
      そりゃ市場に出る前から負け戦と思われても仕方が無い。

      #前半の「既存+新鮮」というのはWiiにも言えますね。結果論ですけど。「既存」の部分が十分満足できるレベルに達していなければバーチャルボーイなわけですし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        しかしまぁ、本来電話(+してもせいぜいが手帳)として売られているものと、ゲーム端末を比較する構図ってのも面白いですよね。
        「iPhone」をゲーム目的で買う層って、ほとんどいないと思うんだけれど。

        ガラパゴス携帯を携帯ゲーム機と呼ぶべきかどうか、とか
        「ライトなゲーム群+ソーシャルと言う新しい体験」とか言っちゃって良いかどうか、とか

        iPhoneでゲームが売れているのは、iPhoneを買う層にとってはゲームが身近なもので、iPhoneを買ったからには「使いたい」という要求が大きいからで
        きっちりiPhoneが活用できるなら、ゲームのニーズは減るんじゃないか、とか思ったりね。

        • by Anonymous Coward

          多分実際の使用を見るとゲーム機として見た方が正しいと思う。
          ただしゲーム機として売ったら売れないでしょうね。
          その辺りのイメージが大きく影響しそうな商品ですから。

          そもそも「iPhoneとして使う」って固有事象なんて無いんですよ。
          良く言う「PCを使う」ってのと一緒で、それって「何をしたら良いのか解らない」と同義。
          ゲームとして使っているのであればそういう人よりは「使いこなしている」と見て良いでしょう。
          別に「音楽プレイヤー」として使っても良いですし、「Web閲覧」に使うのでも良いでしょうけど。

          • by Anonymous Coward

            >そもそも「iPhoneとして使う」って固有事象なんて無いんですよ。
            >良く言う「PCを使う」ってのと一緒で、それって「何をしたら良いのか解らない」と同義。

            ゲーム機のように「ゲームをしたい」という動機から購入されるのではなくて、iPhoneが欲しいという動機の方が多そうですよね。
            自分の使用目的を設定していない。

            そういう人が、他に選択肢がないから、副次的にゲームという選択肢を選ばされているのではないか。

            • by Anonymous Coward

              ゲーム機のように「ゲームをしたい」という動機から購入されるのではなくて、iPhoneが欲しいという動機の方が多そうですよね。
              自分の使用目的を設定していない。

              だからiPadでもそこそこ売れちゃったりするのか。

    • by Anonymous Coward
      製造在庫は全部売り切る勢いの大人気となったみたいなので終わりよけれればなんとやらで実は(結果的に)成功だった・・・・に1票。
      まあ成功ではなくても失敗でもなくなったかな?
    • by Anonymous Coward
      電話機能がなかったことではないかと
      販売に通信キャリアの補助金が使えないGoは単なる割高なPSPですから
      これに対してiPod touchは不便な代わりに割安なiPhoneだからこちらは一定の需要があったのではないかと
      iPhoneも携帯の代用ができるから支払総額はそう替わらなかった人が多いんじゃないかな
      俺の周りで、ドコモに1万くらい支払ってた人が受け専用で最低限の契約を残してメインをiPhoneへ移した結果、むしろ支払総額は減ったなんて例もあったし
  • by xan (25964) on 2011年05月18日 23時40分 (#1954791) 日記

    3DO以来、統一ゲーム機構想が出る度パソコンで良いじゃんと言い続けて早10数年。

    パソコンじゃありませんでしたが、そういう時代が来たと言うことなんでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2011年05月18日 10時07分 (#1954261)
    ……は出番ないか、今回は。
    #出て来なくていいよと毎度思ってますけどね
  • by Anonymous Coward on 2011年05月18日 10時22分 (#1954268)
    感動を呼ぶ名作・大作のゲームソフトが無いゲーム機として君臨した異端機として歴史に名を残す・・・・かなw
  • by Anonymous Coward on 2011年05月18日 10時57分 (#1954287)

    史上最も
    ・維持費のかかる
    ・修理費のかかる
    ・寿命の短い
    携帯ゲーム機としてもギネス登録しといて。

    • 寿命が短いってのは毎年新しいiPhoneが発表されているから?ってことかな?
      3DSが出てもDSLiteとかも使えるし、iPhone3GSだって普通に使えるから寿命が短いってのはちょっと違うような気もする。

      親コメント
      • ソフトウェアのサイクルが短いって意味じゃないでしょうか。
        一般的なゲーム機は5年毎に切り替わり新作ゲームがガッツリ減ってゆく。
        2世代前(2年前)のiPhoneに新iOSが載らない等、対応ソフトの新作サイクルは2年程度。
        「ゲーム」機であればソフト、特に新作ソフトを期待して買うでしょうから、寿命は短いと考えて良いかと思います。

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      • by Anonymous Coward on 2011年05月18日 15時04分 (#1954441)

        ・電池が自分で替えられない(ゲームしたら1時間で電池切れなのに)
        ・OSのアップデートで2年で前方互換性がなくなる
        ・ハードウェアの仕様も毎年変わるので更に前方互換性に期待できない

        電話機としては使えますけど毎年高性能になるゲーム機っていうのは開発する側からもプレイする側からも厄介なんですよ
        PCと同じでハードコアとカジュアルに2分されて後は荒涼とした砂漠が広がるだけ、みたいな
        私も持っていますけれどアプリは無料か1ドルのしかインストールしてないです

        親コメント
        • それでもまあ、1年経たずに数種の複数バージョンの混在とか画面の解像度やメモリー容量などハードウェアの性能が多種多様とかになってしまっているAndroid端末よりはまだ開発しやすいのでは。

          #IS01で、Angry Bird Free がオープニング画像以外見られないのにあんぐり。
          • by Anonymous Coward

            まあほら、Androidはゲーム機じゃないし。

    • ボタンが少ない、は上には上が居るか。
      親コメント
    • 史上最も多く「ゲームに不要な機能」が搭載されている携帯ゲーム機、とゆーのはどうでしょう。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      しつこいアンチがいるゲーム機としてもね
    • by Anonymous Coward
      重量あたり単価はハイスペックPCをも上回りそうです
  • by Anonymous Coward on 2011年05月18日 14時18分 (#1954425)

    携帯ゲーム機として使われているのは何台くらいあるんだろう?

    タッチ重視のゲームは指で画面が隠れてやりにくいし、画面上にコントローラが表示されるゲームは誤爆するし、というわけでストレスがたまるのでゲーム機としての利用はすぐに諦めたためAC

  • by Anonymous Coward on 2011年05月18日 16時19分 (#1954476)

    一台のマシン当たりの「ゲームソフトの売上高」が重要なんジャマイカ?

    iPhone3Gで買ったゲームは………\230かな?

  • by Anonymous Coward on 2011年05月18日 16時43分 (#1954498)
    申請者のポジションによって色々と憶測を呼びそうなネタですね。
    もしApple自身が申請したとしたら、iPhoneをどういう位置づけにしたいのかが透けて見えるのでは。

    というか、この件の定義に則るならソリティアやマインスイーパがインストールされてるWindowsマシンも「ゲーム機」なんじゃないのかと。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

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