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不思議なほどにボロボロ出てきますね。今年のトヨタ。コストカットの弊害?全然関係ないけどその昔に出演してたZのCM [google.com]。
アジアのサルの作った車に、アメリカを代表する企業であるGMが完膚なきまでにやられたので、ここぞといわんばかりに大騒ぎしているとしか思えないけどな。だから、実際にアクセルペダルまわりを製造しているCTSを叩く発言はない。日本国内むけにはデンソーが製造していて、こちらは問題ないんだから、トヨタの要求した設計仕様には問題がなく、CTSの設計or製造に問題がある可能性が高いのに。
ただ、それが本質だとしても、トヨタの顧客対応は悪かったな。言い訳にしか聞こえないし。記者会見で応えいた品管担当の役員の方は、人前にでる能力がない。悪いけどすぐに更迭した方が良い。現代の車、特にハイブリッド車なんか巨大なシステムなんだから、万が一、リコールが必要になっても仕方がない。問題はその後の対応だよ。
> 現代の車
さすがに、トヨタの車の方がマシでしょう。(違
>トヨタの要求した設計仕様には問題がなく、CTSの設計or製造に問題がある可能性が高いのに。ほんとうにそうなら、受け入れ検査時に問題があることを検出できるはずです。この場合、デンソーの部品が要求仕様を上回っていて、それが必要だったけれどCTSに提示できていなかったということでもあります。
何でもかんでも仕様書に明示できると思ってる? そんなことはありえない。例えば、開発手法や製造方法を指示することはないのが普通だし、イチイチ全部を説明、指示するなら外注する意味がない。逆に外注先は発注元に疑問点を訊ねる義務はある。
受け入れだって限界がある。部品単位で発注したとき、普通は全数を分解して、本気で検査したりしない。検査するのは典型的なポイントだけ。抜き取り検査ですませることも普通。
デンソーはトヨタと長い付き合いだし、資本関係もあるから、有利だった可能性はあるけどね。
> 何でもかんでも仕様書に明示できると思ってる? そんなことはありえない。> 例えば、開発手法や製造方法を指示することはないのが普通だし、イチイチ全部を説明、指示するなら外注する意味がない。逆に外注先は発注元に疑問点を訊ねる義務はある。そんな甘えが通用するのは日本だけです。あ、だから日本以外の市場で問題になったのか。
>この場合、デンソーの部品が要求仕様を上回っていて、それが必要だったけれどCTSに提示できていなかったということでもあります。
過剰品質だったデンソーの部品が、実は必要な品質だった、ということだとすると、昨年12月にニュース [74.125.153.132]になった、「部品価格3割減要請」を本当に実施したら、相当危険な車が出来上がりそうな気がします。
プリウスのブレーキ制御の件は、インサイト登場にぶつけるために無理な開発スケジュールになったことと、対抗して低価格にした影響で工数(特にテスト)が減らされたことあたりが影響してるんじゃないかと見てます。
回生失効、雨天で滑走した場合の対策、回生ブレーキと空気ブレーキの併用など、鉄道では何年も前から試行錯誤してきた道ですが、その辺から得るものは無かったんでしょうか。(そう簡単にノウハウを公開するとは思えないけど・・・)
あ~自動車業界はあんまり鉄道業界と仲良くないと思うよ。技術的には結構参考になることも多いんだけどね。
自動車のブレーキ関係、中でもABSは寡占化が進んでる関係上、モーターの回生制御と協調させるのは自動車メーカー側でやるしかない(モーターの制御とABS制御の開発元が同じということは、現時点では多分ないから)。正直な話、スタビリティコントロールとかも入ってくると、もうワケワカな感じ。
無理矢理ソフト開発に例えれば、各モジュールの開発を別のベンダーが請け負って、結合以降は納入先のメーカー内でやってるようなもの。モジュールは仕様書通りでも、レスポンスなんかの関係で、結合以降で手間取ることってよく聞く話だよね。
そのアプリケーションを一般向けに販売した結果、各ユーザーの使用状況の違いによって、開発時には気づかなかった問題が顕在化した(もしくは、メーカーとしては大きな問題と考えていなかった問題をユーザーは重要視した)、というレベルの話だと思ってる。
制動後に抵抗器の焼けた匂いを漂わせるエコカーというのも格好いいかも…
いや,アクセルペダル [impress.co.jp]だけじゃないでしょ。
ここ数ヶ月でも ・レクサス、アクセル欠陥 [iza.ne.jp]問題 →トヨタはフロアマット問題と認識・リコール
・ご指摘のアクセルペダル [impress.co.jp]問題 →下請けが悪い・リコール →いやいや電子制御のせいだと集団訴訟 [jiji.com]
・全世界で売れ筋の新型『プリウス』ブレーキ不具合問題 →副社長「フィーリング」発言 [response.jp] →ABSの設定で空走感。1月出荷分からカイゼンしました。リコール?今はしないよ。
と,製造品そして顧客対応と二重の問題を抱えているでしょう。
もう一つの問題は,果たしてアメリカ/中国/ヨーロッパだけの問題かと言うこと。日本は製造元が違うからいうのは,国内のトヨタの社会低位影響力を考えれば素直に信用できないでしょ。
グローバル企業で本社が日本だから,外貨を稼いでくれるのは良いのだが,国内で不良品を売って生命と財産を奪ったり,海外で不良品売って日本のイメージを下げるのはいただけない。そもそも外貨稼いで払った法人税と国や市町村から間接直接に支払われた補助金はどっちが多いのだろう?
トヨタのアイシスに乗っていますが、ABSが利くと空走感ありますねぇ。ブレーキが利かないって感じは頻繁にありますね。感じる時は雨天時のマンホール上やアイスバーンでですので、間違いなくABSが利いている時ですね。ABS非搭載車では滑ってひやっとするところが、ABSが利いてブレーキが利かずにひやっとするに変わっています。高速運転時には滑るよりブレーキ利かない方が安全でしょうが、低速運転時には滑った方が熟練ドライバーにとっては挙動が掴みやすくて安全だと思います。
何もかも電子制御というのも考え物かと。。。。ブレーキの不具合のクレームも、大半は私と同じような感覚だと思いますよ。ブレーキが利かなかったらスリップしているような。。。ニューヨーク当たりでは雪が積もってもズルズル滑りながらノーマルタイヤで運転し、そこかしこでぶつけまくっていると聞きますし。。。
プリウスやトヨタ車に限らずですが、ABSは滑る・タイヤロック解除を繰り返すわけで、「ある程度滑る」ことで空走感が出てしまうのは仕組み上避けられません。(Wikipediaによると、一部ほとんどロックしない高性能車もあるとか)
歩いていると時折ABSが効いている車を見かけるのですが、車種によって、滑る・タイヤロック解除の間隔が違うのが分かります。その辺の制御の巧拙も、空走感や制動距離に影響してるんじゃないかと思います。
それ、本当に「必要ない」ですか?おっしゃるような場所ではABSが発動してブレーキが抜けるか、グリップが不足してタイヤロックするか、いずれにしても怖い思いをすると思いますよ。
要らないなぁ...。手動より遥かに劣ってるABSなんて要らんよ。トヨタはド下手の方しか向いてないからそうなるんだろうし、ド下手もバカにならん程いるから全体としてはそんな糞ABSでもないよりはマシなのかも知れんが。
...結局、教習所で「ちゃんと落とす」必要があるんだよなー。
ABSの挙動を覚えるためにABS搭載車の購入者には実習を義務付ければいいんじゃないの。
>ABSなんかより教習所で本当の急制動とかグリップの弱い路面でのスピンとかを経験させたほうがいいと思う。免許取ったのは10年以上前ですが、そういう教習はありました。わざわざ古いABS無しの車に乗って、水撒いたすべりやすい路面でタイヤロックを経験させるものです。ハンドル操作が効かないことと、ブレーキをある程度緩めることでグリップが回復することを、実際に運転して体験しました。
日本向けも問題あるみたいですが。たった今フジテレビで言ってたよ。トヨタ側はなんだかのらりくらりしてるようです。
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続くなー負の連鎖 (スコア:3, すばらしい洞察)
不思議なほどにボロボロ出てきますね。今年のトヨタ。
コストカットの弊害?
全然関係ないけどその昔に出演してたZのCM [google.com]。
Re:続くなー負の連鎖 (スコア:1, すばらしい洞察)
アジアのサルの作った車に、アメリカを代表する企業であるGMが完膚なきまでにやられたので、ここぞといわんばかりに大騒ぎしているとしか思えないけどな。だから、実際にアクセルペダルまわりを製造しているCTSを叩く発言はない。日本国内むけにはデンソーが製造していて、こちらは問題ないんだから、トヨタの要求した設計仕様には問題がなく、CTSの設計or製造に問題がある可能性が高いのに。
ただ、それが本質だとしても、トヨタの顧客対応は悪かったな。言い訳にしか聞こえないし。記者会見で応えいた品管担当の役員の方は、人前にでる能力がない。悪いけどすぐに更迭した方が良い。
現代の車、特にハイブリッド車なんか巨大なシステムなんだから、万が一、リコールが必要になっても仕方がない。問題はその後の対応だよ。
Re:続くなー負の連鎖 (スコア:4, おもしろおかしい)
> 現代の車
さすがに、トヨタの車の方がマシでしょう。(違
Re:続くなー負の連鎖 (スコア:3, 興味深い)
>トヨタの要求した設計仕様には問題がなく、CTSの設計or製造に問題がある可能性が高いのに。
ほんとうにそうなら、受け入れ検査時に問題があることを検出できるはずです。
この場合、デンソーの部品が要求仕様を上回っていて、それが必要だったけれどCTSに提示できていなかったということでもあります。
Re:続くなー負の連鎖 (スコア:3, すばらしい洞察)
何でもかんでも仕様書に明示できると思ってる? そんなことはありえない。
例えば、開発手法や製造方法を指示することはないのが普通だし、イチイチ全部を説明、指示するなら外注する意味がない。逆に外注先は発注元に疑問点を訊ねる義務はある。
受け入れだって限界がある。部品単位で発注したとき、普通は全数を分解して、本気で検査したりしない。検査するのは典型的なポイントだけ。抜き取り検査ですませることも普通。
デンソーはトヨタと長い付き合いだし、資本関係もあるから、有利だった可能性はあるけどね。
Re:続くなー負の連鎖 (スコア:1, すばらしい洞察)
> 何でもかんでも仕様書に明示できると思ってる? そんなことはありえない。
> 例えば、開発手法や製造方法を指示することはないのが普通だし、イチイチ全部を説明、指示するなら外注する意味がない。逆に外注先は発注元に疑問点を訊ねる義務はある。
そんな甘えが通用するのは日本だけです。
あ、だから日本以外の市場で問題になったのか。
Re:続くなー負の連鎖 (スコア:2, 興味深い)
>この場合、デンソーの部品が要求仕様を上回っていて、それが必要だったけれどCTSに提示できていなかったということでもあります。
過剰品質だったデンソーの部品が、実は必要な品質だった、ということだとすると、
昨年12月にニュース [74.125.153.132]になった、「部品価格3割減要請」を本当に実施したら、相当危険な車が出来上がりそうな気がします。
プリウスのブレーキ制御の件は、インサイト登場にぶつけるために無理な開発スケジュールになったことと、対抗して低価格にした影響で工数(特にテスト)が減らされたことあたりが影響してるんじゃないかと見てます。
回生失効、雨天で滑走した場合の対策、回生ブレーキと空気ブレーキの併用など、鉄道では何年も前から試行錯誤してきた道ですが、その辺から得るものは無かったんでしょうか。(そう簡単にノウハウを公開するとは思えないけど・・・)
Re:続くなー負の連鎖 (スコア:1, 興味深い)
あ~自動車業界はあんまり鉄道業界と仲良くないと思うよ。技術的には結構参考になることも多いんだけどね。
自動車のブレーキ関係、中でもABSは寡占化が進んでる関係上、モーターの回生制御と協調させるのは自動車メーカー側でやるしかない(モーターの制御とABS制御の開発元が同じということは、現時点では多分ないから)。正直な話、スタビリティコントロールとかも入ってくると、もうワケワカな感じ。
無理矢理ソフト開発に例えれば、各モジュールの開発を別のベンダーが請け負って、結合以降は納入先のメーカー内でやってるようなもの。モジュールは仕様書通りでも、レスポンスなんかの関係で、結合以降で手間取ることってよく聞く話だよね。
そのアプリケーションを一般向けに販売した結果、各ユーザーの使用状況の違いによって、開発時には気づかなかった問題が顕在化した(もしくは、メーカーとしては大きな問題と考えていなかった問題をユーザーは重要視した)、というレベルの話だと思ってる。
Re: (スコア:0)
制動後に抵抗器の焼けた匂いを漂わせるエコカーというのも格好いいかも…
Re:続くなー負の連鎖 (スコア:1, 興味深い)
いや,アクセルペダル [impress.co.jp]だけじゃないでしょ。
ここ数ヶ月でも
・レクサス、アクセル欠陥 [iza.ne.jp]問題
→トヨタはフロアマット問題と認識・リコール
・ご指摘のアクセルペダル [impress.co.jp]問題
→下請けが悪い・リコール
→いやいや電子制御のせいだと集団訴訟 [jiji.com]
・全世界で売れ筋の新型『プリウス』ブレーキ不具合問題
→副社長「フィーリング」発言 [response.jp]
→ABSの設定で空走感。1月出荷分からカイゼンしました。リコール?今はしないよ。
と,製造品そして顧客対応と二重の問題を抱えているでしょう。
もう一つの問題は,果たしてアメリカ/中国/ヨーロッパだけの問題かと言うこと。
日本は製造元が違うからいうのは,国内のトヨタの社会低位影響力を考えれば素直に信用できないでしょ。
グローバル企業で本社が日本だから,外貨を稼いでくれるのは良いのだが,国内で不良品を売って生命と財産を奪ったり,海外で不良品売って日本のイメージを下げるのはいただけない。そもそも外貨稼いで払った法人税と国や市町村から間接直接に支払われた補助金はどっちが多いのだろう?
ABSの空走感 (スコア:3, 興味深い)
トヨタのアイシスに乗っていますが、ABSが利くと空走感ありますねぇ。ブレーキが利かないって感じは頻繁にありますね。感じる時は雨天時のマンホール上やアイスバーンでですので、間違いなくABSが利いている時ですね。ABS非搭載車では滑ってひやっとするところが、ABSが利いてブレーキが利かずにひやっとするに変わっています。高速運転時には滑るよりブレーキ利かない方が安全でしょうが、低速運転時には滑った方が熟練ドライバーにとっては挙動が掴みやすくて安全だと思います。
何もかも電子制御というのも考え物かと。。。。ブレーキの不具合のクレームも、大半は私と同じような感覚だと思いますよ。ブレーキが利かなかったらスリップしているような。。。ニューヨーク当たりでは雪が積もってもズルズル滑りながらノーマルタイヤで運転し、そこかしこでぶつけまくっていると聞きますし。。。
Re:ABSの空走感 (スコア:1)
プリウスやトヨタ車に限らずですが、
ABSは滑る・タイヤロック解除を繰り返すわけで、「ある程度滑る」ことで空走感が出てしまうのは仕組み上避けられません。
(Wikipediaによると、一部ほとんどロックしない高性能車もあるとか)
歩いていると時折ABSが効いている車を見かけるのですが、
車種によって、滑る・タイヤロック解除の間隔が違うのが分かります。
その辺の制御の巧拙も、空走感や制動距離に影響してるんじゃないかと思います。
Re: (スコア:0)
ブレーキをかけて減速中、ちょっとの段差や橋の繋ぎ目、ジャリとかあると
必要も無いのにABSが発動してブレーキがスコーンと抜ける感覚があります。
けっこう怖いです。
ABSを切るスイッチとかあればうれしい。
Re:ABSの空走感 (スコア:2, すばらしい洞察)
それ、本当に「必要ない」ですか?
おっしゃるような場所ではABSが発動してブレーキが抜けるか、
グリップが不足してタイヤロックするか、いずれにしても怖い思いを
すると思いますよ。
Re:ABSの空走感 (スコア:2, 興味深い)
必要ないです。(きっぱり)
> おっしゃるような場所ではABSが発動してブレーキが抜けるか、
> グリップが不足してタイヤロックするか、いずれにしても怖い思いを
> すると思いますよ。
正確にはタイヤはロックしていないです。
ただ、段差で一瞬タイヤが跳ねたり、10cm程度の橋の繋ぎ目だけでツルッと
いった瞬間に、路面をガッチリつかめる状態に戻ったにもかかわらず
数メートルはABSが発動して流れるんです。
また、一般的な路面では、車の制動距離は本当はタイヤをロックさせた方が短いんです。
ABSはあくまで、急ブレーキをかけつつ、ハンドルを切って避けるためのもの。
ABSが働くと、制動距離は長くなります。
より短い距離で止まりたい時はABSは無い方がいい。
しかも、今言っている現象は高速走行中に急ブレーキを踏んだ状態ではなく、
低速で減速中に起こるんです。
そのままタイヤをロックさせたとしても2,3メートルで止まれるのに、
ABSのせいで5,6メールに伸びます。
低速でのブレーキにはABSは不要だと思います。
想像すれば容易に分かると思いますけど、低速でタイヤがロックするのと、
ABSが効いてブレーキが抜けるのとではどっちが怖いと思います?
(本当はロックすらしない状況ですが)
ま、だいたいこの余計なABSの現象が発生するところは分かったので、
すぐブレーキペダルを戻して踏み直すことで対応してますけどね。
Re:ABSの空走感 (スコア:1)
要らないなぁ...。手動より遥かに劣ってるABSなんて要らんよ。トヨタはド下手の方しか向いてないからそうなるんだろうし、ド下手もバカにならん程いるから全体としてはそんな糞ABSでもないよりはマシなのかも知れんが。
...結局、教習所で「ちゃんと落とす」必要があるんだよなー。
Re: (スコア:0)
ABSの挙動を覚えるために
ABS搭載車の購入者には実習を義務付ければいいんじゃないの。
Re:ABSの空走感 (スコア:2)
「あ、すべった」と感じた時点でわずかに弱めてグリップを回復してくれるのならいいけど、ロック直前の一番肝心なところを使わせないなんて。
ABSが効いて減速Gが弱まるとさらにブレーキを踏み込んでしまう。
ABSなんかより教習所で本当の急制動とかグリップの弱い路面でのスピンとかを経験させたほうがいいと思う。
プリウスも一年間WRCに参戦すればよかったのに。
勝たなくてもいいから完走すればそれなりの評価になるしいいデータも取れると思うけどね。
レギュレーション的にどうかはわからないけど。
Re:ABSの空走感 (スコア:1)
>ABSなんかより教習所で本当の急制動とかグリップの弱い路面でのスピンとかを経験させたほうがいいと思う。
免許取ったのは10年以上前ですが、そういう教習はありました。
わざわざ古いABS無しの車に乗って、水撒いたすべりやすい路面でタイヤロックを経験させるものです。
ハンドル操作が効かないことと、ブレーキをある程度緩めることでグリップが回復することを、実際に運転して体験しました。
Re: (スコア:0)
>免許取ったのは10年以上前ですが、そういう教習はありました。
うらやますぃ
雪がない地方だったからでしょうが、普通の路面での急制動しかやりませんでした。
# そして今は雪の降るところに住んでいる
Re: (スコア:0)
日本向けも問題あるみたいですが。
たった今フジテレビで言ってたよ。
トヨタ側はなんだかのらりくらりしてるようです。