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本家/. [slashdot.org]の方でご本人が以前この問題について書き込みをしていたようです。
状況は、・もともと随分高速で走行していた(時速80マイル(131km/h)。...Woz氏は 85マイルまで合法なとある場所で走行していたらしい)・cruise control speed leverを何度か押して速度設定を上げるが、すぐに加速 せず、スピードは1マイルずつじわじわと上がるだけ・さらに何度も押していると、83マイルあたりから急に加速開始・何度もcruise control speed leverを押しているうちに、設定が97マイルに 達していたらしい。・cruise speed control leverをdownしてもすぐに減速せず、時速は97マイル に達した
もともと非力なプリウスに無理に高速走行させようとした場合(坂道とか?)にすぐに加速ができず、cruise control設定速度も表示されないのでユーザーが間違って設定速度を上げすぎてしまうことが問題、ってことのようですね。
>回復した途端に溜まった入力一気に処理されてsshでctrl+sしちゃったときを思い出しました。# まぁあれは一気に処理されるわけじゃないけど。
見に覚えがありすぎるw
GM vs マイクロソフトのジョークみたいな製品が現実に売られてるとは…> 「もし、GMにマイクロソフトの様な技術があれば、我が社の自動車の性能は次のようになるだろう」> 7.オイル、水温、発電機などの警告等は「一般保護違反」という警告灯一つだけになる。
> ご本人がサラって書いてるけどこのレベルの有名人が自ら書き込むなんてJじゃ絶対ありえないよなー。mixiで仕事探しできるくらいの確率?
> サラって書いてるけどこのレベルの有名人が自ら書き込むなんてJじゃ絶対ありえないよなー。
「このレベルの有名人」は,世界中さがしても,そう多くないのもあるんじゃないかな?「そこそこの有名人」でなら,/.jでもあった……かな?
まつもとさん [srad.jp]
>実際の加速まで数秒の間があります。
メカニズム的な限界からこういう制約はしょうがないけど、
> さらに、Speed UPを短時間でまとめて押した回数でスピードもまとめて追加されます。
この辺が急加速→危険性の増大に繋がるなら、安全性確保の観点から見て、アホな仕様かと。要件定義のやりなおしだ。
アホが使うことで他人に迷惑をかける可能性がある製品は、アホが使うことを想定して仕様を決めないとまずいんじゃないかな?
ミスや暴走をシステムとして食い止めるのがフェイルセーフの基本発想じゃないかな?
この場合は、現在の速度と指定された速度の差を急加速することなく加速するようにするのがあるべきしようじゃないかな?
急加速を必要とするときは、ドライブクルージングなんて使わないわけだし。
>> さらに、Speed UPを短時間でまとめて押した回数でスピードもまとめて>追加されます。>>この辺が急加速→危険性の増大に繋がるなら、>安全性確保の観点から見て、アホな仕様かと。>要件定義のやりなおしだ。
その辺りは利便性との兼ね合いだからなぁ。目標速度設定を実際に目標速度の直近で無いと設定できない仕様に出来る訳も無いから、せいぜいが目標速度の明示と速度差警告に最大加速度の制限位かな?
> アメリカ人はアホが多いので
スイッチが働かない時、何度もカチカチやってみるのは、万国共通だと思うよ。
スイッチの故障してるだけなのか、それともスイッチは問題なくて設定速度はどんどん上がってるのに原因不明な理由で何分も待たないと加速しないだけなのか、運転者には判別できないってことだよね。
ウォズは加速が止まらなくなっても、何が起きたか理解して最終的に減速できたようだけど、パニックを起こして大事故を起こす人もいるだろう。
> こういうときこそ適切な回答が>「それはバグではありません。仕様です」> ですね。> マジで。
バグではなく仕様なら、なおさらマズイ話になるんじゃないかな?
どちらにしてもソフトウェアを改修すべきだというのは当然の提案だと思うけど。
>スイッチが働かない時、何度もカチカチやってみるのは、万国共通だと思うよ。
ゲームで読み込み中にボタン連打とか
クルーズコントロールの仕様については常々疑問に思っていました。レバーのUp/Downによって設定速度を変更できるのに、その設定速度が何Km/hなのか知るすべが無いなんて明らかにおかしい。最近の車ならインパネはデジタル化されてるんだから、簡単に表示できるはず。特にプリウスなんか車の情報を表示するためのディスプレイまで付いてるんだから。
うちの車、クルーズコントロールの設定速度表示あります。ついでに任意設定のリミッタとかもあって、その表示欄も兼ねてますが。
レンタカーでクルーズコントロール使った時に設定速度表示がなくて、逆に戸惑いました。私も表示されていてしかるべきだと思っています。
# ちなみに、クルーズコントロールの一時停止機能があって、うっかり再開# させると設定速度まで猛烈に加速するアレな仕様はちょっと…
うちの車、クルーズコントロールの設定速度表示あります。
素晴らしい(て言うか本当は当たり前)。国産乗用車なんでしょうか?私は余り車を知ってる方じゃ無いですが、見た事有る車で付いてた事無いので…
残念ながら(?)、国産ではなくフランスの車です。制御系はほぼ電気仕掛の車(物理的につながっているのはブレーキとハンドルだけ)なので、逆に、現在の設定値をインパネに集中的に表示させているのかな、と感じています。
やっぱり欧州車なんですね。今の国産車は同様に制御系はほぼ電気仕掛けですから、条件は同じなんですけどね。安全性や使い勝手に対するスタンスの違いとしか思えませんね。
「スティーブ・ウォズニアック氏、プリウスを暴走させる」だったわけですな。
むしろ「スティーブ・ウォズニアック氏、プリウス問題に便乗して暴走する」かも
原文での、>Then I nudge it again and the car takes off, no speed limit.(そしてもう一度ボタンを押すと、速度のリミットはなく、(急に)車は加速し始めた。)>I have not seen this happen before so I think it's new to the 2010.(これは今まで起こらなかったことなので、私は2010年モデルの新しい仕様なのだと思う。)
といったあたりの表現をみると、旧モデルではおっしゃる通り上限速度が低く設定されていたか、走行中の速度よりも大幅に高い速度設定ができなかったんじゃないでしょうか。で、プリウスを何台も持っていて、旧モデルの仕様に慣れていたウオズ
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
もうちょっと詳しい情報 (スコア:5, 参考になる)
本家/. [slashdot.org]の方でご本人が以前この問題について書き込みをしていたようです。
状況は、
・もともと随分高速で走行していた(時速80マイル(131km/h)。...Woz氏は
85マイルまで合法なとある場所で走行していたらしい)
・cruise control speed leverを何度か押して速度設定を上げるが、すぐに加速
せず、スピードは1マイルずつじわじわと上がるだけ
・さらに何度も押していると、83マイルあたりから急に加速開始
・何度もcruise control speed leverを押しているうちに、設定が97マイルに
達していたらしい。
・cruise speed control leverをdownしてもすぐに減速せず、時速は97マイル
に達した
もともと非力なプリウスに無理に高速走行させようとした場合(坂道とか?)
にすぐに加速ができず、cruise control設定速度も表示されないのでユーザーが
間違って設定速度を上げすぎてしまうことが問題、ってことのようですね。
Re:もうちょっと詳しい情報 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:もうちょっと詳しい情報 (スコア:1)
>回復した途端に溜まった入力一気に処理されて
sshでctrl+sしちゃったときを思い出しました。
# まぁあれは一気に処理されるわけじゃないけど。
Re: (スコア:0)
見に覚えがありすぎるw
Re:もうちょっと詳しい情報 (スコア:1, すばらしい洞察)
って時点で、一般消費者向け商品としてはダメなんじゃないの?
設定温度が分からないエアコンなんてありえないのと同じで。
Re: (スコア:0)
GM vs マイクロソフトのジョークみたいな製品が現実に売られてるとは…
> 「もし、GMにマイクロソフトの様な技術があれば、我が社の自動車の性能は次のようになるだろう」
> 7.オイル、水温、発電機などの警告等は「一般保護違反」という警告灯一つだけになる。
Re: (スコア:0)
レンタカーで借りたシボレー・マリブ(という名のオペル・ベクトラ)の限界は試さなかったな、さすがに。
欧州仕様だと160km/hとかできて便利(?)なのは知ってましたが。
日本仕様でも隠しコマンド入れると120km/h位まで設定できる様になってると便利なんですが。
まとめると、ちょっとヤンチャしたら予想外の挙動をして怖かったって話ですね。
Re: (スコア:0)
> ご本人が
サラって書いてるけどこのレベルの有名人が自ら書き込むなんてJじゃ絶対ありえないよなー。
mixiで仕事探しできるくらいの確率?
Re:もうちょっと詳しい情報 (スコア:2)
> サラって書いてるけどこのレベルの有名人が自ら書き込むなんてJじゃ絶対ありえないよなー。
「このレベルの有名人」は,世界中さがしても,そう多くないのもあるんじゃないかな?
「そこそこの有名人」でなら,/.jでもあった……かな?
Re:もうちょっと詳しい情報 (スコア:1)
まつもとさん [srad.jp]
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
実際の加速まで数秒の間があります。
さらに、Speed UPを短時間でまとめて押した回数でスピードもまとめて
追加されます。
アメリカ人はアホが多いので、なかなか加速しないときに短時間で
何十回も押すやつがいるのでしょう。
なかなか来ないエレベータにイライラしてボタンを連打するのと同じ。
たぶんブレーキを踏んだ時のキャンセルが効いたのでしょうけれど。
こういうときこそ適切な回答が
「それはバグではありません。仕様です」
ですね。
マジで。
Re:もうちょっと詳しい情報 (スコア:1, すばらしい洞察)
>実際の加速まで数秒の間があります。
メカニズム的な限界からこういう制約はしょうがないけど、
> さらに、Speed UPを短時間でまとめて押した回数でスピードもまとめて
追加されます。
この辺が急加速→危険性の増大に繋がるなら、
安全性確保の観点から見て、アホな仕様かと。
要件定義のやりなおしだ。
Re: (スコア:0)
Re:もうちょっと詳しい情報 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
アホが使うことで他人に迷惑をかける可能性がある製品は、アホが使うことを想定して仕様を決めないとまずいんじゃないかな?
ミスや暴走をシステムとして食い止めるのがフェイルセーフの基本発想じゃないかな?
この場合は、現在の速度と指定された速度の差を急加速することなく加速するようにするのがあるべきしようじゃないかな?
急加速を必要とするときは、ドライブクルージングなんて使わないわけだし。
Re: (スコア:0)
>> さらに、Speed UPを短時間でまとめて押した回数でスピードもまとめて
>追加されます。
>
>この辺が急加速→危険性の増大に繋がるなら、
>安全性確保の観点から見て、アホな仕様かと。
>要件定義のやりなおしだ。
その辺りは利便性との兼ね合いだからなぁ。
目標速度設定を実際に目標速度の直近で無いと設定できない仕様に出来る訳も無いから、
せいぜいが目標速度の明示と速度差警告に最大加速度の制限位かな?
Re: (スコア:0)
> アメリカ人はアホが多いので
スイッチが働かない時、何度もカチカチやってみるのは、万国共通だと思うよ。
スイッチの故障してるだけなのか、それともスイッチは問題なくて設定速度はどんどん上がってるのに原因不明な理由で何分も待たないと加速しないだけなのか、運転者には判別できないってことだよね。
ウォズは加速が止まらなくなっても、何が起きたか理解して最終的に減速できたようだけど、パニックを起こして大事故を起こす人もいるだろう。
> こういうときこそ適切な回答が
>「それはバグではありません。仕様です」
> ですね。
> マジで。
バグではなく仕様なら、なおさらマズイ話になるんじゃないかな?
どちらにしてもソフトウェアを改修すべきだというのは当然の提案だと思うけど。
Re: (スコア:0)
>スイッチが働かない時、何度もカチカチやってみるのは、万国共通だと思うよ。
ゲームで読み込み中にボタン連打とか
Re: (スコア:0)
クルーズコントロールの仕様については常々疑問に思っていました。
レバーのUp/Downによって設定速度を変更できるのに、
その設定速度が何Km/hなのか知るすべが無いなんて明らかにおかしい。
最近の車ならインパネはデジタル化されてるんだから、簡単に表示できるはず。
特にプリウスなんか車の情報を表示するためのディスプレイまで付いてるんだから。
Re:もうちょっと詳しい情報 (スコア:2, 参考になる)
うちの車、クルーズコントロールの設定速度表示あります。
ついでに任意設定のリミッタとかもあって、その表示欄も兼ねてますが。
レンタカーでクルーズコントロール使った時に設定速度表示がなくて、
逆に戸惑いました。私も表示されていてしかるべきだと思っています。
# ちなみに、クルーズコントロールの一時停止機能があって、うっかり再開
# させると設定速度まで猛烈に加速するアレな仕様はちょっと…
Re: (スコア:0)
素晴らしい(て言うか本当は当たり前)。
国産乗用車なんでしょうか?
私は余り車を知ってる方じゃ無いですが、見た事有る車で付いてた事無いので…
Re: (スコア:0)
残念ながら(?)、国産ではなくフランスの車です。
制御系はほぼ電気仕掛の車(物理的につながっているのはブレーキとハンドルだけ)なので、
逆に、現在の設定値をインパネに集中的に表示させているのかな、と感じています。
Re: (スコア:0)
やっぱり欧州車なんですね。
今の国産車は同様に制御系はほぼ電気仕掛けですから、条件は同じなんですけどね。
安全性や使い勝手に対するスタンスの違いとしか思えませんね。
Re:つまり (スコア:0)
「スティーブ・ウォズニアック氏、プリウスを暴走させる」
だったわけですな。
Re: (スコア:0)
むしろ
「スティーブ・ウォズニアック氏、プリウス問題に便乗して暴走する」
かも
Re: (スコア:0)
米国仕様はどうなのかわからないですが、
日本仕様ではクルーズコントロールは40k~100km/hの範囲での設定らしい。
(多分その国の法定速度内での範囲ですよね)
説明書には、クルコンの使い方は、「希望する速度にあわせてから、セットボタン」。
あわせて「1クリックで+-約1.6KM/H(1マイル/h)の『微調整』ができる」とある。
なわけで
・cruise control speed leverを何度か押して速度設定を上げるが、すぐに加速
せず、スピードは1マイルずつじわじわと上がるだけ
(仕様書どおり。実際、クルコンレバーで大きく速度を変えるのはかったるい)
Re: (スコア:0)
原文での、
>Then I nudge it again and the car takes off, no speed limit.
(そしてもう一度ボタンを押すと、速度のリミットはなく、(急に)車は加速し始めた。)
>I have not seen this happen before so I think it's new to the 2010.
(これは今まで起こらなかったことなので、私は2010年モデルの新しい仕様なのだと思う。)
といったあたりの表現をみると、旧モデルではおっしゃる通り上限速度が低く設定されていたか、
走行中の速度よりも大幅に高い速度設定ができなかったんじゃないでしょうか。
で、プリウスを何台も持っていて、旧モデルの仕様に慣れていたウオズ