sillywalk 曰く、 "米映画誌「Variety」の記事によれば、マンガ「寄生獣」がハリウッドで映画化されることが明らかとなりました。監督は映画「THE JUON/呪怨」でメガホンを取った清水崇監督。また読売新聞によると映画は既に台本が完成しており、CGを駆使して原作を忠実に再現する予定だそうです。"
多分、大外れの予感。 (スコア:3, すばらしい洞察)
戦闘シーンとか虐殺シーンはシチュエーション的には怖いけど映像効果が全然使われてなくて絵的には全然怖くないので読み物のように読み進められるというか。
映画となると映像のリアルで恐怖感狙いになるわけだから、原作の味は全くなくなると思う。
Re:多分、大外れの予感。 (スコア:3, すばらしい洞察)
ぶっちゃけ、スターウォーズでさえ「たいして面白くもないストーリーを圧倒的な映像美で見せる」という作品。それはそれで面白いけど。
そんなノリで「寄生獣」を実写化されると単なるホラーでスプラッタになりそう。主人公の悲しみとか成長とか、ミギーの変貌とか、そういう部分は全部はしょられそうなカンジでとっても心配。
ターミネーター3 (スコア:2, 参考になる)
映画化権取ったと言う噂あったんですが、
まさか本当にするとは驚きです。
噂はやっぱり噂?
TomOne
Re:ターミネーター3 (スコア:1)
宇宙人の人間乗っ取りホラー (スコア:2, 参考になる)
過去には
1『遊星よりの物体X』 [amazon.co.jp]
(リメーク) [amazon.co.jp]
2『SF/ボディ・スナッチャー』 [amazon.co.jp]
(リメーク) [amazon.co.jp]
(さらにリメーク) [amazon.co.jp]
3『ヒドゥン』 [amazon.co.jp]
4『パラサイト』 [amazon.co.jp]
5『ドリームキャッチャー』 [amazon.co.jp]
という「宇宙人の人間乗っ取りホラー作品」への経験の蓄積があります。
『寄生獣』成功の予感を感じさせる根拠は1、2、3を観ればなんとなく・・・。
だけど近年の作品(4,5)を観る限りでは不安ですね。
もし『寄生獣』公開ということになったらその前に予習をしてみることをお勧めします。
そうすればそれが単なる物真似かどうかがわかるでしょう。
毎回思う (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:毎回思う (スコア:1)
寄生獣はアクションにCG使うだろうしやっぱりハリウッドじゃないと
Re:毎回思う (スコア:2, すばらしい洞察)
それに、純粋な殴り合いのアクションとかだとハリウッドより仮面ライダーとかジャスティライザーの方がはるか上手いと思う。
日米合作とか、ハリウッドに伊藤慎とか岡元次郎が参加とかだとものすごくいいのが取れると思う(意思疎通がうまくいけば)。
Re:毎回思う (スコア:5, 参考になる)
蔑称で呼ばれて,技術以前に下の階層の人間とみなされてます。
なので、よっぽどマシなデビルマンを作り上げる技量があっても
決してそちらに呼ばれることはないのです。
#東宝ではそういうことがないと夢を見ていたいのでA.C.
Re:毎回思う (スコア:1, 参考になる)
偉いのは監督とか俳優などでCG制作とかその辺は雑魚みたいな感じで。
なんか古い体質引きずってるみたいだね。
Re:なんでって (スコア:1)
下手に国内にこだわるあまり低予算でどうしようもないものが作られてしまうより
国外でも良い映画に作って貰えるなら原作を愛する人達に取っても良い事なのでは
ないかと。
問題はそこではなく (スコア:1)
コミックなりアニメなりが日本の独自文化(うわー)として商品価値を認められつつあるのに、映画業界なりテレビ業界なりがいまだにそれらをレベルの低い存在と見なしているように感じます。
ヲタの被害妄想ですかね。
Re:問題はそこではなく (スコア:2, すばらしい洞察)
国内で製作すると、基本的に日本国内市場だけをターゲットとしたビジネスになるので、ハリウッドのような世界戦略に基づいた大規模な予算を集めることができないから。じゃ、なぜ邦画が世界規模のビジネスにならないかというと、日本以外の国では(個人的な趣味レベルで「見たい」と思う人はいても)ビジネスとして配給したいという需要が無かったから。
最近はそういう状況も若干変わってきて、海外配給される映画も増えてきていますね。それでも、製作前とか製作中に決定してるような映画はほとんど無いはずなので、基本的に国内市場だけで元が取れるような予算しか付けられないはずです。それと、もしも本気で世界戦略を取るのであれば、まずは全編英語の映画を製作するべきかと思います。
Re:問題はそこではなく (スコア:1, すばらしい洞察)
大ヒットするということは必ずしも当てはまりません。
低予算でも大ヒットすることはあるし、巨額の予算があっても
大失敗することもあるわけですよ。
スクウェアの屋台骨を傾けたあの映画とか、ものすごい制作費ですよね。
Re:問題はそこではなく (スコア:1, 興味深い)
例えば最新ネタだと、戦国自衛隊1549がハリウッドで再編集 [sanspo.com]されるそうで、再編集版は31ヶ国での上映が決定済みとのことです。リメイクではなく再編集というあたり、邦画の評価も上がってきたもんだなぁとは思いますが、僕の予想では、現状の邦画ではこのあたりが限界かな、と。こういう契約が製作前にまとまるようになるまでには、やっぱり高い壁がそびえ立ってると思う次第です。
Re:問題はそこではなく (スコア:1)
あなたには「復活の日」の海外公開版「VIRUS」を見ることをオススメする。
尚、これ [amazon.co.jp]に同梱されてます。
-------- tear straight across --------
Re:問題はそこではなく (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:なんでって (スコア:1, すばらしい洞察)
「ガイバー」や「北斗の拳」の悪夢を知らないのか(汗
ハリウッドだからといって予算が潤沢なわけではない。
Re:なんでって (スコア:1, おもしろおかしい)
>ハリウッドだからといって予算が潤沢なわけではない。
「シティーハンター」はどう評価されて居るんだろう?
# そして、「ストリートファイター」や「スーパーマリオ」・・・
Re:なんでって (スコア:1)
香港だったっけ (スコア:1)
トランスポーターの監督やらケイン・コスギやらデボン青木やら有名どころは
そろってた気がするけど、格闘ゲーの実写化はアレな歴史があるからなあ。
Re:なんでって (スコア:1)
ましたねぇ。アメリカ軍人主役なのは良いとしても、他のキャラ
変過ぎ。
アニメ版の映画もみたけど、あっちのがよっぽど面白かった。
結論:日本でアニメ化が正解
Re:なんでって (スコア:1)
月曜ドラマランドのマンガ実写化シリーズは見るからに低予算だったが、
なかなか面白いもんだったぞ。
Re:毎回思う (スコア:1, すばらしい洞察)
現在はカメラマンとかCG技術者等へは最低限の拘束費用しかお金を廻さない
予算や場所は別として (スコア:1)
Re:予算や場所は別として (スコア:2, 参考になる)
賞を取って単純に世界中でヒットしたというだけでなく、制作側が原作マンガの映画化権で支払ったのが2万ドル以下だったのに映画を日本に輸出する際は200万ドル以上にもなったという点についても注目されます。
あと最近の制作作品では松尾スズキ監督の「恋の門 [koinomon.com]」などは、見事に原作を実写化していましたしヒットにもつながっています。特に原作での流れの悪い展開をバッサリと切ってキャラを少しいじってつなげてあったのですが、そのおかげですごく見通し良くなっていたのには驚かされました。
「真夜中の弥次さん喜多さん [yajikita.com]」も監督・脚本がクドカンなためもあってヒットしましたが、こちらは原作と比べるとパターン展開もきつく途中からたるくなってしまったという印象を持っています。
#好き嫌いはもちろん別です。実写版デビルマンだって好きな人いるわけですし。
最近のハリウッド (スコア:1, 興味深い)
そりゃそうと、最近テレビのCFで「エイトマン」の音楽が流れてるけど、あれ実写にしてほしーなー、と思っている私はやっぱり古いよな。
8man (スコア:1)
実写化っていうか (スコア:1)
Re:実写化っていうか (スコア:1)
まぁとりあえず締めておこう (スコア:1)
#いや別に嫌ってるわけじゃないですが。
業界に (スコア:1)
Re:完成度はどの程度になるのやら (スコア:1)
鉄腕アトム
EVA
MONSTER
AKIRA
ルパン三世
辺りも、結局のところどうなってるんですかね。
権利はとったけど資金を集められないとかかな。
映画化権って大したものではないよ (スコア:3, 参考になる)
ロイヤリティや権利関係のほかに映画化権の期限が決められ、その間は独占契約となりますが、期限内に何らかの理由で製作が中止されたり、期限内に完成しなければ契約は失効し原作者は他の人と映画化権の契約を結ぶことが可能になります。
映画化権を取得しても監督に予算、撮影期間や脚本など製作に入るまでも決めなければならないことは山のようにありますし、製作に入る前に中止されることも珍しくないです。
有名原作以外の映画化権は制作費から考えれば安いものなので、とりあえず買っておけみたいな時期がありました。
世界中に知れてる日本のマンガやアニメでも、ハリウッドの有名脚本家の原作に比べればとりあえず権利だけ押さえていて、中止になっても痛くないぐらいの安いものでしょう。
#私が知っている限りで上に出ている以外でも某有名ゲームとか某アニメーションも映画化権が買われているはずですが、正式発表になっていないところを見ると、既に権利が切れているのでしょう。
Re:完成度はどの程度になるのやら (スコア:1)
MONSTERは映画なんかよりもドラマでじっくりやったらいいのに。
(アニメ版越えられるかどうかは微妙だけど)
Re:完成度はどの程度になるのやら (スコア:1)
全然ーん期待できませんです。
変な脚色無しに原作のイメージ大切に作るだけじゃプロデューサ的にダメなのか?
Re:英語ってことは・・・。 (スコア:3, すばらしい洞察)
And now for something completely different...
Re:英語ってことは・・・。 (スコア:3, 参考になる)
画像 [jpn.org]
ここ [jpn.org]の真ん中あたりから紹介されてるwww
Re:英語ってことは・・・。 (スコア:1)
ミギーのまんまでって、左手になっちゃうんでしたっけ。
じゃぁひだりー [amazon.com]……いかん、別の破壊力が。
--
「なんとかインチキできんのか?」
Re:猟奇ホラー+パラサイトアクションバトル (スコア:3, おもしろおかしい)
普通に考えると人類代表「スーパー人類」主人公 v.s. 寄生獣軍団(なぜか乗っ取られた人々はみんなムキムキ:一部犬あり)の超絶バトルに落ち着くんでしょう。一回死にかけてパワーアップして帰ってくるぐらいはあるんでしょう。(もちろん、ムキムキ)で、ラスボスは5体合体寄生獣。普通じゃ勝てないんだけどヒロインとの愛のパワーで勝つんでしょうな。
#なんとかレンジャーのお人形さん。海外バージョンの方が#ムキムキしてる気がするのは気のせいだろうか。
Kiyotan
同感 (スコア:1)
この間もそのまんま「パラサイト」というアメリカの異星人侵略学園ものをテレビでやってましたが、単純な侵略ものとかホラーとは怖さの質が違うと思うんです。
そのあたりうまくアメリカのスポンサーを説得して、原作を活かせるのか不安でもあり期待でもあります。
・・・そういえば「パラサイト・シングル」なんて言う言葉も、この時期に有名になりましたよね。時期的に見て「寄生獣」の流行→パラサイトという言葉の認知の広がり→親に寄生している若者の表現にぴったり「パラサイトシングル」という流れだとにらんでいるのですが、どんなものでしょうか?
Re:同感 (スコア:2, すばらしい洞察)
…。おーい。
パラサイトはただ生きるために食ってるだけ。家畜を食ってる人間と同じ。
あるいは肉食獣が草食獣を食うのと同じ。それが悪いのか?
では、「家族を守る」という理由でパラサイトを殺すという「正義」は本当に正義か?
食うために殺すことが悪で、守るために殺すことは善なのか?
ってあたりが(少なくとも終盤の)主題だったでしょうが。
むしろ、アメリカ的な「我々が正義だ」的な世界観に疑問を投げかけるものなので、その部分を骨抜きにされずに映画作れるのかな~という懸念は持ってますが。
Re:同感 (スコア:1)
むしろプロローグや「市長」の死のシーンからすると、環境問題がテーマのように思えます。 タイトルの「寄生獣」の本当の意味が明かされた例のシーン、「やられた…」と思いませんでした?
Re:同感 (スコア:1)
書店で寄生獣がたくさん平積みされるようになって、しばらくしてから地下鉄サリン事件が起きましたね。
Re:同感 (スコア:1)
全体に広げて書くと誤読する人間が増えるんでまずいと思います
あなたの発言だと寄生獣が原因で地下鉄サリンとも読めますよ?
印象だけで語らないでくれ (スコア:1, 参考になる)
寄生獣 [wikipedia.org]連載:1990年1月号から1995年2月号
1993年第17回講談社漫画賞一般部門受賞、1996年第27回星雲賞コミック部門受賞
松本サリン事件(まつもとサリンじけん) [wikipedia.org]:1994年6月27日
地下鉄サリン事件 [wikipedia.org] :1995年3月20日
パラサイト・イブ [wikipedia.org]初版は1995年、映画は1997年
山田昌弘 [wikipedia.org]:パラサイト・シングルを造語
# 『パラサイト・シングルの時代』(筑摩書房[ちくま新書], 1999年)
時系列的には重なっているが、オウムの社会敵視の始まりは1990年の衆院選全員落選が期と言われているし、
共時性だけで同じ時代の雰囲気があるというのはどうだろうか。
Re:同感 (スコア:1)
そりゃあんまりだ。
一番恐ろしいのは人間ってのの対比として描かれる存在だったように思いますが。
Re:作ってるの? (スコア:1, 参考になる)
予算すら決まってない物がほとんどですよ。
企画書ができあがっただけの段階だったり、
シナリオの初稿が上がっただけだったり。
シナリオが上がってるってことは、シナリオの分、金が出ているわけで、
それなりに企画は進んでいるんだと思いますが。
作ってないの? (スコア:1)
Re:作ってるの? (スコア:1, 興味深い)