先行者ゲーム、一部ロボットキャラクタ使用停止! 10
ストーリー by kazekiri
そのうち本国からも? 部門より
そのうち本国からも? 部門より
minz 曰く,"皆様ご存知のとおり
侍魂からはじまった
先行者、そのネタの発展形の代表サイトである
先行者ゲーム。
そのゲームで、各社ロボットキャラクタを使用することができなくなったよう
です。
サイトから引用:
『
それでも、やはり誕生しつつあるロボット市場の初期段階において
兵器や戦争のイメージはなによりのタブーであり、
インターネット上の個人ページとはいえ、このようなゲームの存在を
黙認するには大企業としての立場と責任があることは少なからず想像
がつきます。』
作成する方もプレイする方も知的所有権侵害をしているのを了解してい
る上で、それをここまで黙認していたメーカーも偉いと思います。が、
でもやっぱりちょっと残念だなあ…。"
中国は? (スコア:2, 興味深い)
戦争ゴッコ、嫌いですか? (スコア:2, 参考になる)
(まあ不謹慎ではあるけど)そのブラックジョークを面白がって
黙認してくれる企業さんは太っ腹だと思うし、駄目ですって企業さんについても
まあそれが本来あたりまえなんで悪くはいえないし、ただそれだけだと思いますが。
個人的には、"戦争ゴッコ"と"戦争"の区別がついているなら、
面白おかしく演出された"戦争ゴッコ"は素直に面白がれば
いいんじゃないかと思います。
#ていうか、黙認を決めたソニーとホンダをちょっと見直した(お
ごにい(ろぐいんするのなんかげつぶりだろう)
科学技術のダークサイド (スコア:1)
のようなあたりを考察するきっかけにもなるかもしれません.
たとえば包丁. 正しく使えば美味しい料理ができますが,凶器として人を殺す道具にもなることもあります.
要は使う人間のモラルの問題なわけです. 航空機技術や原子力なんかもそういう面がありますね.
で,ここらの問題は,日本の伝統であるロボットアニメあたりで議論されている,とは思います. 「鉄人28号」あたりはまさにそんな感じですね.
戦争、好きですか? (スコア:1, すばらしい洞察)
ガンダムと現実の戦争の区別もついてないような人に限って
「憲法改正」とか「教科書問題」とか言いたがるのが
昨今のこの国の空気だったり。
ゲーム、アニメと、サブカルチャーの世界とはいえ
これほど戦争というものに憧れ、エンタテインメント化しているのは
世界の中でも日本だけでしょう。
この問題でも兵器産業にも関与するような現実の企業への配慮に欠けていたのは明らかで、
つくづくこの国は「戦争の現実」から遠いのだな、と思ってしまいます。
Re:戦争、好きですか? (スコア:1)
そうですか?私は今まで, 「ガンダムと現実の戦争の区別もついてないような人」が「憲法改正」とか「教科書問題」とか言いたがっているのを見たことがありません。
ハリウッドの戦争映画についてはどう思われます?
かなり戦争というものをエンタテインメント化していると思うんですけど。
アメリカでは人と人が撃ち合うゲームがかなりありますよ。少なくとも, 「先行者」ゲームでは人と人との戦闘はありませんが。
Re:戦争ゴッコ、嫌いですか? (スコア:1)
アイボもアシモも使用停止だったんですね(汗)。
まあ企業としては当然の判断でしょうし悪くはいえませんが...
#Mozillaで動かなくなってしばらく遊んでなかったんですが、
#いつのまにかだいぶ派手になってますね...
ごにい(ろぐいんするのなんかげつぶりだろう)
Re:戦争ゴッコ、嫌いですか? (スコア:1)
ボスキャラだから気分がいいのかもしれないけど。(笑)
(でも自社メカ破壊されるっていうのはあまりいい気分ではなかろう)
同人界全体の問題かも (スコア:1)
たとえ同人であっても、そのキャラクターのイメージを損なうようなことを
しちゃダメってところはそっくりだと思います。
いきなり、裁判に訴えなかったところは違いますけどね。
by rti.
Re:同人界全体の問題かも (スコア:0)
旧:インテル帽子屋
http://www.intel-cap.com/top.htm(注:消えてます)
現:帽子屋インサイド
http://www.inside-cap.com/ [inside-cap.com]
この手の事件は、こ
Re:戦争、好きですか? (スコア:0)
ケースバイケースだと、思います。
#From スネークマンショー