パスワードを忘れた? アカウント作成
405 story

VoiceXML利用の音声ポータルが登場 2

ストーリー by Oliver
言葉の重みが伝わるか 部門より

MJ 曰く,"IMPRESSの記事によると、日本テレコムが一般電話や携帯電話、PHSから音声コマンドで操作できる音声ポータルサービス「Voizi(ボイジー)」の試験サービスを開始した。利用者は固定の電話番号にダイアルし、例えば「ニュース」・「政治」などのような音声コマンドを発声することで目的のコンテンツが読み上げられるというもの。「リピート」「バイバイ」といったナビゲーション用のコマンドも用意されている。この機能はVoiceXMLを利用した日本で初めてのサービスとか。
触覚マウスといい、音声ナビのブラウジングといい、時代はますます便利になっていきますなぁ。でも街中で「リピート」とか電話に向かって言ってるのはちょっと恥ずかしい気も・・・。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • OKIのデモ試してみました、こりゃおもしろいっす。

    沖電気ってVoIPですごく先行してるのはイメージとしてあったんですけど、音声認識も分野として入ってたんすなぁ。

    これってものすごくWEBを簡単にしてくれる技術だなぁ。
    一応WEBサービスを企画する立場にいてキーボードとモニタだけじゃまだまだ敷居が高いような気が毎日してますし。

    先が楽しみ。
    --
    --Inquiring with pragma--@MJ
  • 沖電気のCTI+ExchangeServerでメールボックスに対して音声で指示したり、添付ファイルの内容を読み上げたのをデモってもらった時、ちょっと、感激した。

      そう、出先の近くにあるFAXに添付ファイルを印刷していたような。

     どなたか、使ってます?
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...