パスワードを忘れた? アカウント作成
446 story

マイクロソフト、Solarisの「真実」を大暴露 25

ストーリー by Oliver
ドット・イン・すらっしゅどっと 部門より

nuno 曰く,"[Microsoftの] GNU/Linuxの的外れな批判ページは有名ですが、こっちのはもっとえげつないです。dot-truthなんて書いてるからネットビジネス全般の話題を元にWindowsを売り込むのかと思いきや、内容は全てSunとSolarisの批判。スマートタグなんて装備されたらSunやSolarisは全てこのページにリンクされちゃうわけですね。怖いわあ。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by sakura2k (1598) on 2001年07月07日 3時30分 (#5731) ホームページ 日記
    冷静に判断して、Windows2000 は良い OS だと言えると思うよ。但し、WindowsNT4 と比べてだけど:)

    たくさんサービスを走らせれば落ちるのはどの OS でも一緒じゃないかな。
    サーバの品質は OS じゃなくて admin に左右されるはず。優れた admin
    が居ればどんな OS でも良いサーバができるはず(理想論)。

    #でも NT4 は論外。
    --
    sakura2k
  • by Squal (2398) on 2001年07月07日 7時51分 (#5749) 日記
    > 優れた admin が居ればどんな OS でも良いサーバができるはず(理想論)。

    多分、ここがポイントなのだと思います。
    NTで長期間、安定した運営をしている管理者を実際に知っています。

    NTはGUIを利用して操作・設定するから簡単と思い込んでいる人が、
    少なくないということが一番の問題のような気がします。

    でも、UNIX系のOSが落ちた場面に遭遇したことってないな…
    高負荷のためにレスポンスが低下した場面に遭遇したことあるけど。
  • by Sukiyakiman (435) on 2001年07月07日 9時48分 (#5753)
    私の隣には毎日のようにLinuxサーバを落としている剛の者(管理者)が一名座っています。私はNTサーバの子守ですが、とりあえず究極までサービスを絞り込んで何とかノンストップで運用しています。技術も大事だけど、管理者の思想の違いって大きいような気がします。
  • Re:最高のジョークサイト (スコア:2, おもしろおかしい)

    by eukare (2230) on 2001年07月07日 14時30分 (#5771) 日記
    「Windowsは消耗品、使っていると減るからたまに交換(再インストール)が必要」
    というのをどこかで見た覚えがあります。
    「なるほど、確かに。」と、なんとなく納得してしまいました。(笑)
  • よくもまぁここまで自分達の事を棚に上げて書けるもんだ。
    それに、昔SUN使ってて云々って言うQuot.comだけど、www.quot.comはこんなだし...

    ところで、スマートタグって串とか通してURL変わっても効くのかなぁ...
  • by tawatawa (2276) on 2001年07月07日 5時24分 (#5744)
    >#でも NT4 は論外。

    NT4.0にゲンなにSP3以上のアップデートせず、(自称)最強のNT4.0サーバを構築しているadminが私の会社に居るのですが。

    SP3以降でフィックスされたバグはドーするのかと聞けば、それは既知のバグだから回避できると豪語しとりますなぁ。

    結局どんなOSもAdmin次第というのはまぁ真理かもしれません。
  • マイクロでソフトです
  • >でも、UNIX系のOSが落ちた場面に遭遇したことってないな…

     先月は、毎朝カーネルパニックに出会っていました。きっときっと良くなると信じていますよ、Appleさん。

    >高負荷のためにレスポンスが低下した場面に遭遇したことあるけど。

     話題のソニーさん。いつも実践されていますね。
    >> 優れた admin が居ればどんな OS でも良いサーバができるはず(理想論)。
     名言ですが、金がなければ(金をかけなければ)、腕をふるえません。理想と現実のはざまでみな悩む。

    #部分的な引用ですみません。
  • by fastpack (2752) on 2001年07月07日 10時35分 (#5755)
    www.quote.comじゃないの?あ、わざとか。
  • by C-D-W (1998) on 2001年07月07日 13時27分 (#5761) 日記
    うちの所も脱マイクロソフトを目指していますけどね。
    >確かにW2Kはインストールした直後は安定していますが、時が経つにつれ、不安定さが増のはなぜ?
    僕のうける感じだとサーバアプリケーションをインストールする度におかしくなるんですけど
    ・・・それはやっぱり僕の気のせいなのでしょう
  • by tma20 (3064) on 2001年07月07日 14時57分 (#5773)
    UNIX系のOSでなにかトラブルがあったとしたら
    ハードウェア絡みが多いような気がします。
    もちろんソフトウェア絡みのトラブルと比べて
    相対的に、という意味ですが。

    もちろん(ハードウェア的なトラブルでも)
    優秀な管理者だったら事前に手を打って
    回避するものなんでしょうけどね。
    または、それに備えている、か。
  • 私の身の回りでは
    「Windowsは長期間使っていると汚染されてくるから
     たまに綺麗(再インストール)しないと駄目だよ」
    って注意してました。

    消耗品ですか。それ面白いからいただき(笑)

  • サーバじゃないんですけど^^;;。
    クライアントでも、荒っぽい使い方してる人?に比較的不具合が出たりしませんか?

    使い方から説明しなきゃならなくて、そういう人に限ってえらかったりして、「じゃー面倒だから、それあなたがなんとかしてよ」って気楽に言われちゃったりして。

     悩みどころなんですけど。
  • このネタはたしか、ここに載ってたやつだな、面白ネタ満載。
    --
    ---Y^2
  • by minish (370) on 2001年07月08日 1時34分 (#5810) 日記
    M$ に限らず、他のメーカでも FUD のばらまきは よくやっています。
    まあ、基本的にお互いの弱点を突きあっているだけ です。
    Windows 2000 であろうが、 Solaris で あろうが、他の UNIX OS についてもバグがあり、 弱点があるわけで、各メーカが FUD で自社を 売り込みたい部分をフィルタにかければ、 各 OS の弱みが見えてきます。
    でも、HP-UX(HP), AIX(IBM), Tru64 UNIX(Compaq) なんかの M$ がばらまいている FUD ネタはあるんだろうか、、、
  • 確認してみました。
    quoteの間違いでした。申し訳ない。
    # e付いてなかったような気がしたんだけどなぁ...
  • by Anonymous Coward on 2001年07月08日 6時51分 (#5819)
    MSが一方的に正しいとは思わないけど じじいの経験からしてsun4.1.Xの頃からバグが有り、 最近のソラリスではキャッシュ上のコピーする前のバイナリが動いたり コピー後のテキストファイルが一部崩れてなくなっていたり・・・ という事は実際あった。 sunは草分けなので、偉い部分はあるけど・・・ 恐いのは、sunBugに際して上司にそれを指摘しても全く取り合わない事。 無視して同じ試験を複数回実行して1回通るとOKにしてしまう。 1技術者ではどうにも出来ない。(正規試験対象項目でもないし) 生活のどこかで出会わないのだろうか? この意見はさすがに臆病で出すしかない。 なんだかんだいって世間はやくざなところがあるから。 sunを一方的に攻撃しようという意味じゃ無いですよ。 やばいバグはMSにも、他の会社にもある。 感情的に反対でも事実をどれだけ書けているかは slashの質に関わる事と思うので。 バグがあるなら、自分でどこのタイミングで発表してくれよ、とか。 そういう話。>sun
    ps.linuxはほんとにすごい。安定している。
  • >でも NT4 は論外。

    いえいえ、NT3.5x に比べたらまだまだである。

    NT3.0はもっとすごい。

    いや、あれはゴミか。

    --

    ------------
    <メルマガ> ネットワーク時代の仕事のスタイル
    http://www.mag2.com/m/0000125192.htm
  • ……マジでヤバくないか、これ? JAROの管轄がWebにまで及ぶかは知らんが(^^;
    --
    _ to boldly go where no man has gone before!
  • by Anonymous Coward on 2001年07月07日 3時02分 (#5728)
    このサイトは最高ですね!これってジョークサイトなんですよね、きっと。

    特に「不正な小さい嘘」の欄は笑えました。私は「不正な大きな嘘」を(法廷でも)平気でつく会社を知っていますが…

    多くのユーザーが、Microsoft Windows にその安定性を求めてきりかえています。

    残念。私にはその逆なのですが…だからこそ、Linuxを使っているわけで。

    確かにW2Kはインストールした直後は安定していますが、時が経つにつれ、不安定さが増のはなぜ?

    そういえば、マイクロソフトさん。人のOSを批判する前に、ご自分のOSの品質管理を気にした方がいいですよ。少なくとも、パッチを当てたぐらいでサーバーが止まるのは、とても重要な問題だと思うのですが。
  • by Anonymous Coward on 2001年07月07日 4時12分 (#5737)
    > たくさんサービスを走らせれば落ちるのはどの OS でも一緒じゃないかな。 本当ですか? 時々、MS製OSのサーバが落ちるとかって話を聞きますが、 何が落ちてるの? 私の経験上、かなり高負荷の状態で利用してもLinuxやFreeBSDで構築したサーバが落ちた事ってないんですけど・・・。
  • by Anonymous Coward on 2001年07月07日 4時14分 (#5738)
    上の投稿で改行が変になってしまいました。ごめんなさい。 > たくさんサービスを走らせれば落ちるのはどの OS でも一緒じゃないかな。 で改行してあると思い込んで下さい。m(..)m
  • by Anonymous Coward on 2001年07月07日 19時18分 (#5794)
    “Windowsは,マイクロ ソフト なので,
    長い間使っていると磨耗してくるんだよ”ってのもありました.

    ともあれ,あまりゴシゴシ擦らないのが良いようですね.
  • by Anonymous Coward on 2001年07月08日 4時01分 (#5814)
    クライアントに関しては、LinuxやBSDってよく落ちてます。
    つーより、Xや古いMozillaが逝ってました。
    カーネルまで死ぬ事は経験ないです、結構荒っぽく使ってるんですが。f(^_^;

    クライアントに関しては見た目の処理速度もWinの方が速いんですが、サーバとなるとCUIのPC-UNIXの信頼性の方が高いでしょう、社内でもWin2000と比較してみたんですが、Winはサービスを増やして行くと逝く確立も増えてるみたいです。
    PC-UNIXの場合は、結構サービスを起動してても普通にやってくれてます。逆に普通にやってるだけの方が素晴らしく感じるって寂しいですよね。(^^;
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...