パスワードを忘れた? アカウント作成
638 story

オープンソースな辞書やディレクトリ 5

ストーリー by Oliver
/.はオープンソースジャーナリズム 部門より
atmark 曰く,"本家にBritannica有料化される絡みで「オープンソース」の百科事典を作るプロジェクトNupediaWikipedia紹介されている。Nupediaでは投稿した記事がウェブに載るまでに7段階のステップを踏まなければならないため、まだ20ちょっとの記事しか掲載されておらず、それを補うために誰でもユーザー登録なしに投稿できるWikipediaがあるのだろう(6ヶ月で数十人の手によって6000記事を掲載)。
プログラミング以外の「オープンソース」のプロジェクトとしてはほかに、NetscapeのディレクトリサービスOpen Directory Projectがあり、全体で235万サイト、日本語版で13000サイト以上が登録されている。そして、Google Directory日本語)をはじめとした多数のサイトにデータを提供している。ほかにどういったプロジェクトがあるのだろうか。また、Netscapeなど、ある程度資金力のある会社が背後に付けばBritannicaやYahoo!に勝てる程までに成長するのだろうか。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...