パスワードを忘れた? アカウント作成
727 story

SDLがPS2 LinuxにPortされる 6

ストーリー by wakatono
あとは実装メモリの大きさだけか 部門より

nidak 曰く,"本家より。SDL(OpenSource的Direct X)はクロスプラットフォームなマルチメディアライブラリーで高速なフレームバッファとオーディオデバイスへのアクセスを提供する。SDLプロジェクトの管理者であり、リーダーでもあるSam Lantigaは8/1、SDLのメーリングリストでSDLをPS2にPortしたこと、それによりPS2にPortされたLinux上でSDL Game(オープンソース/商用:SDLはLGPLを採用)を、開発して/動かすことが可能になったことを発表した。
LinuxによってPS2上で$49も料金を支払わずに無料のSDL Game(中には商用ゲーム並の品質の物もあるぞ)をリコンパイルして遊べるというのはすばらしいことだ。将来的にもSonyがブロードバンドアダプタを提供することにより、小規模な開発者達(企業)も無料/シェアウェアゲームをソースやバイナリー形式で各御家庭のTVに提供できるようになる。メラ良さげだ。"

気になるのは、実装されているメモリ容量が小さい(32MB)という部分くらいか。資源を湯水のごとく使う富豪的プログラミング(要は力技)を多用するのは辛いだろう。今こそ古き良き時代のプログラミング技法が見直されるときか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Re:あれ? (スコア:2, 参考になる)

    by oltio (3848) on 2001年08月06日 17時33分 (#11921) 日記
    PS2Linux用のRPMが公開された、というのが ポイントのようです。
  • by novastyli (3559) on 2001年08月06日 18時01分 (#11926)
    ハードをただ同然で安売りして、ソフトのライセンス料で元をとるというビジネスモデルだったと思ったんですが、ソニーが黙っていますかね?
  • by fslasht (3370) on 2001年08月07日 0時03分 (#12005) ホームページ 日記
    なんてこったい

     SDLをソースからインストールする解説ページ(メモ)作ってたのに・・・(作りかけだけど)

     まあRPMで入るにこしたことないですけど
  • by oltio (3848) on 2001年08月06日 15時38分 (#11894) 日記

    ポート自体は随分前(6月)にすでに行われていたけど、 今回何か進捗があったのかな?

    いずれにしろ、この仕事のお陰で随分助かっています。 拙作EffecTV もPS2Linuxで動くようになりました。 PS2初のビデオ入力を使ったソフトじゃないだろか。 (Galleryのページに写真を置いてあるので 見てみてください。)

  • by oltio (3848) on 2001年08月06日 18時20分 (#11928) 日記
    彼等のところにあるPS2(及びLinux)はSONYから 貸与されたものあとMLの記事には書いてます。
  • by Anonymous Coward on 2001年08月06日 18時42分 (#11933)
    所詮知れた数だから気にしてないと思う。 「ダウンロードしてコンパイルして実行する」 ということの敷居は案外高いよ。そもそも ダウンロードだけでも高いのにそれ以上を要求する ことが、簡単に趣味の域を越えた市場として成立 するとは思えん。 SONY が通常の PS Linuxの介在なしに、ネット接続~ ダウンロード~実行までを全部サポートしてくれる ような「起動ディスク」でもつくってくれるなら 別だろうけど、そこまで甘くないでしょ。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...