SDLがPS2 LinuxにPortされる 6
ストーリー by wakatono
あとは実装メモリの大きさだけか 部門より
あとは実装メモリの大きさだけか 部門より
nidak 曰く,"本家より。SDL(OpenSource的Direct X)はクロスプラットフォームなマルチメディアライブラリーで高速なフレームバッファとオーディオデバイスへのアクセスを提供する。SDLプロジェクトの管理者であり、リーダーでもあるSam Lantigaは8/1、SDLのメーリングリストでSDLをPS2にPortしたこと、それによりPS2にPortされたLinux上でSDL Game(オープンソース/商用:SDLはLGPLを採用)を、開発して/動かすことが可能になったことを発表した。
LinuxによってPS2上で$49も料金を支払わずに無料のSDL Game(中には商用ゲーム並の品質の物もあるぞ)をリコンパイルして遊べるというのはすばらしいことだ。将来的にもSonyがブロードバンドアダプタを提供することにより、小規模な開発者達(企業)も無料/シェアウェアゲームをソースやバイナリー形式で各御家庭のTVに提供できるようになる。メラ良さげだ。"
気になるのは、実装されているメモリ容量が小さい(32MB)という部分くらいか。資源を湯水のごとく使う富豪的プログラミング(要は力技)を多用するのは辛いだろう。今こそ古き良き時代のプログラミング技法が見直されるときか?
Re:あれ? (スコア:2, 参考になる)
ああいうゲーム機は (スコア:2)
Re:あれ? (スコア:2)
SDLをソースからインストールする解説ページ(メモ)作ってたのに・・・(作りかけだけど)
まあRPMで入るにこしたことないですけど
あれ? (スコア:1)
ポート自体は随分前(6月)にすでに行われていたけど、 今回何か進捗があったのかな?
いずれにしろ、この仕事のお陰で随分助かっています。 拙作EffecTV もPS2Linuxで動くようになりました。 PS2初のビデオ入力を使ったソフトじゃないだろか。 (Galleryのページに写真を置いてあるので 見てみてください。)
Re:ああいうゲーム機は (スコア:1)
Re:ああいうゲーム機は (スコア:0)