パスワードを忘れた? アカウント作成
853 story

韓国って思想統制してるの? 66

ストーリー by wakatono
そして歴史は繰り返される 部門より

Alpha-S.I.D. 曰く,"japan.internet.com のココによると、韓国の情報通信倫理委員会というところが、かつての日本の侵略を結果的に良しとするWebサイトを7つも閉鎖に追いやったそうな。これからも監視を続けるらしいけど、国が先陣切って大日本帝国の真似してどうすんだか。"

国外のサイトだったらどうするつもりなんだろうという疑問もわくが、サイト閉鎖が韓国の国民総意なのだろうか?もっと別にやることあるんじゃないのか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by minamoto_hikaru (4372) on 2001年08月21日 18時43分 (#15643)
     思いっきりオフトピック(?)ですが…。

    >>>歩み寄っていけば、いずれ解決する事と思いますが?
    >>もうしっかり謝っていると思うのだけど。難くせつけて金だけ欲しいんじゃないの?韓国も中国も。阿呆だよ、ほんと。

     阿呆ではありません。実に巧妙で天晴れな外交態度(?)です。日本も見習いたいくらい。
    ちょっと強気に出ていれば、日本国内に住む日本人が勝手に暴れてくれて、日本は勝手に
    下手に出てくれます。そんで、がぽがぽお金を彼らの国に貢いでくれます。大かがりで
    費用のかかる外交なんて必要なし。ただただ国内で反日の種を蒔いているだけです。

    # 特に中国は巧妙です。生かさず殺さずと申し上げましょうか。

    繰り返しますが、実に巧妙で相手をよく分析していると思いますよ。難癖をつけている
    その動機は、彼らの経済的な国益のためが大部分を占めるでしょう。「その過去から
    難癖をつけている」とするのは、もはや時代遅れでしょうね。

    ここで、もし日本が方針を変えてちょっとやそっとではお金を貢がなくなって、騒げば
    騒ぐほど貢がなくなれば、かの国々は黙りますよ。彼らはお金がほしいから。カネです。

    いい例が教科書騒動における中国の立場ですね。普通なら、またまた対外キャンペーン
    をうちだして、靖国に関してはいつも通り激烈な立場をとったでしょうね。
    でも現実はごらんの通りです。対日関係を悪化させるととんでもないことになります。
    つまり、お金が入ってきません。技術が入ってきません。ノウハウが入ってきません。

    韓国でも同様。ここで決定的に日本との関係を悪化させてご覧なさい。こちらは痛くも
    かゆくもないですが、圧倒的に困るのはあちら様です。
    # だからこそ、蒔きつづけた反日の種が彼らの国益を決定的に害するとは皮肉ですが。

    「じゃあ買わない。別の国から買う」といえばどこの国でも、相手国の政府首脳部が
    真っ青になって日本にぶっ飛んできますよ。「売ってやらない」でもよいでしょうね。
    もちろん我々もただではすみませんが……。//だから最終手段ともいえる。
    ある意味、これは為政者にとって物理的な戦争より怖いでしょうね。

    日本人にはきちんと現実を認識して、「国益」を考える必要があるでしょう。
    でないと、いつまでも我々の納めた血税を他国に甘い汁として吸われるだけです。
    --
    HIKARU
  • Webだけでなく (スコア:2, 参考になる)

    by torly (3670) on 2001年08月21日 0時17分 (#15327) ホームページ 日記
     新聞関係でも「言論弾圧だ!」と批判されるような事をして(CNNの8月11日の記事)いるようです。

     韓国だけでなく、シンガポールでもwebに何らかの規制を加えようとしている(もうしていたかも)みたいです。もはや東アジアでお気楽に作ったり見たり出来るのは日本ぐらいなのかも。

  • by kubota (64) on 2001年08月21日 7時30分 (#15398) ホームページ 日記

    >「大和民族」

    日本には複数の民族が存在するのに、「大和民族」とも呼ばれている民族の名前を指し示すための中立的な名前が存在しないというのが問題ですね。「日本民族」だと日本国は日本民族だけから構成されると思っていると誤解されかねないし、かといって「大和民族」という言葉は右翼っぽい香りがするし。

    それから、「民族」という概念を強調、ということで思い出したんですが、昔、朝鮮戦争を題材にしたテレビ番組を見ていて、朝鮮戦争に参加した元兵士が、同じ民族に武器を向けたのが悲しい、というような意味のことを言っていました。ってことは、民族さえ違えば殺してもいいってことかい!って思いました。

  • by hatoku (1188) on 2001年08月21日 9時10分 (#15406) 日記
    >ええと。それって、ドイツでナチス云々っていうのと>>は、
    >同じことなんでしょうか?違うことなんでしょうか?
    >つまり、ドイツのアレも「大日本帝国の真似」なんでしょうか?違うんでしょうか?

    ドイツでなくフランスでは?。だって韓国での話だもの。
    まあ、100歩譲っても、法律で「大日本帝国の賛美は不可」と定めているならともかく、情報通信倫理委員会なんてアヤシゲなとこがやってるってのは問題。いずれ韓国政府に都合の悪いものすべて検閲する組織になるのは見えてるからね。
  • by atmark (3747) on 2001年08月21日 10時05分 (#15425)
    > ドイツでなくフランスでは?。だって韓国での話だもの。

    フランスでもYahooオークションでナチス関係の出品を削除するように求めていましたが、ドイツでは「ホロコーストはなかった」という、どっかの雑誌を廃刊に導いたようなことを発言するのは違法です。

    一つ言論統制を正当化してしまうと、政権の交代などで他のことにもずるずる対象が広げられそうで、個人的には正しい政策だとは思いません。
  • by atmark (3747) on 2001年08月21日 10時15分 (#15428)
    ベトナムではインターネットにアクセスする際に政府のファイアーウォール(Proxy?)を通らなければならなく、外国の大使館も監視対象に置かれているのは例外ではないとAsahi.comの記事に載っています。

    ただ、その規制の存在がIT関連産業の成長と外国企業の進出を拒んでいるため、規制は「消え行く運命にある」との高官の発言も紹介されており、やはり2尾追うことは難しいようです。
  • 歴史小説 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2001年08月21日 10時50分 (#15437)
    司馬先生の「とぶがごとく」の前半部分等,日本と朝鮮半島の長い微妙な関係が,一つの視点で書いてあるので,勉強になりますよ。ものすごく長く根深い問題だなーと。
  • by visha (779) on 2001年08月21日 12時24分 (#15459) 日記
    ドイツの憲法(基本法)では、民主主義の敵に基本権は認められてません。

    素朴な疑問ですが、あるモノ/コトが「民主主義の敵」であるか否かって、誰がどう判断するのでしょう? ひとつひとつ裁判に持ち込んで判断するのかな?

    このこととは直接関係ないんだけど、歴史的に見て「ほげほげの敵」って言葉は、ほげほげに何がハマっても結局体制とか政府の敵を指してるだけだったような気がしないでもない。粛正ってものも、たいていは「ほげほげの敵」に対して体制側が行なってきたことだし。

    # いっそ「国家反逆罪」みたいなストレートな言葉の方が愛昧さがなくていい。

  • >民族さえ違えば殺してもいいってことかい!
    つい最近までは、それが世界の常識でしたからね。
    キリスト教なんかは「(キリスト教徒以外の)異端の者は悪魔の使いだから、改宗させるかでなければ殺さなければならない」と本気で信じていたそうですし。
    #その観念の名残が、沖縄のレイプ事件を引き起こしているという話もあるし。
  • by zeissmania (3689) on 2001年08月21日 15時24分 (#15541)
    日本語の歌はダメですね。いい加減解禁しろ!って韓国内では騒がれているそうですが。
    映画も日本製作の映画はダメなのかな?
    後ポルノ製作も制限が厳しくて、撮影中の絡みは擬似でないとダメだそうです。本番だと女優が逮捕されるそうで。
    #男優はいいのか??
  • by Anonymous Coward on 2001年08月21日 17時45分 (#15618)
    「アジア諸国から強い批判」って言うだけで、
    実際普通の感覚ではどう考えてもやりすぎなことをしまくってるってことは、報道されない。
    日本のマスコミは朝鮮が何かやっても報道しないことになってる。自主規制って形で。
    少しでもマイナスなことを発言すると猛抗議されるからね。
    結果、朝鮮はつけあがり、日本はいつまでもタカられるわけだ。

    戦時中、いろいろあったかもしれない。それは否定しない。
    でも、その事について子や孫の世代まで、盲目的に謝りつづけなきゃいけないの?
    何したって「謝罪が足りない」って言われて、ずっと切り札にされるだけだよ。
    まがりなりにも裁判したんでしょ。東京裁判。
    裁判によってみんな罪を償ったんでしょ。
    それとも犯罪者は一生犯罪者なの?
    人間は死ねるからいいけど、国家は半永久的に、滅亡するまで犯罪者なの?

    過去の歴史観だ清算だいうけど、
    こんなじわじわヤクザにゆすられるような状況、疑問に思わないの?
    不等な要求は突っぱねて、対等な新世代にならなきゃ。

    少なくとも日本人は歴史を知らなすぎ。
    日本人が大陸で酷い事をした、という人は、
    どんなことがあったか、きちんと調べるくらいはして欲しい。
    右の本も左の本も読んで、自分で判断してほしい。
    別に、日本は悪くなかったなんて言うつもりは無いけど、
    みんなもっとタブー扱いしないでどんどん調べて声をあげていこうよ!!
  • Re:歌は (スコア:2, おもしろおかしい)

    by shikine (296) on 2001年08月21日 20時57分 (#15687) ホームページ 日記
    日本の曲じゃなくても、確かELPの"The Sheriff"あたりもダメでしたね。「銃弾音」とか「"bomb"という単語」が検閲の対象になるそうです。韓国版ではこの曲だけアルバムから抜けてるらしい。

    もっとも同アーティストの「エルサレム」という曲も、イギリスではウィリアム・ブレイクの超右翼的歌詞なんで放送禁止らしいけど(っていうか「自粛」?)。

    --
    他力本願。
  • by at_it (3191) on 2001年08月21日 22時36分 (#15719)

    /.って「コンピュータ系のサイト」だったんですか?

    そりゃ確かにコンピュータの話題が多いけど, 鯨の話なんて全然コンピュータと関係ないじゃん?

    #完全オフトピックで申し訳ない。

  • どれの根拠?レイプのことか?
    これは週刊ポストのWebSiteに投稿していた欧州人がこの事件に対して
    「ヨーロッパ駐在の米軍はそのような事件は起こさない。日本で起きるのは日本人相手なら何をしてもいいと思っているからだ」
    というような内容の投稿をしていたことが根拠。
    要するにキリスト教徒ではない日本人は、人間扱いされていないのだよ。
  • Re:それで (スコア:2, 興味深い)

    by kubota (64) on 2001年08月22日 6時43分 (#15794) ホームページ 日記

    自分自身は、自分自身の感じ方のことを、「ごく普通」とは思っていません (マジョリティという意味で。もちろん、自分自身が異常だと思っているわけではないです)。少なくとも、マスコミからはまったく無視された存在ですし、人々の日常会話も「日本人なんだから日本人を応援する」のを前提としているのばっかり。というのがまず1点目。ちなみに、ぼく自身でさえ、自分自身のそういった感じ方を実生活上で「公言」するのは、はばかられることです。

    そういうわけで、たとえば日本人はどう思っているのかということを外国人が知りたいと思ったとき、「同胞が勝っても嬉しくない」と考えている人の存在に気付くことはほとんどありえないんじゃないかと思います。それと同様のことが韓国についても言える、とは断言できないですが、言えない、とも断言できないのでは? これが2点目。

    それから、かりに韓国人のほうが日本人よりも「同胞意識」 (自分の民族に対しては「民族の総意」とか平気で口にするにもかかわらず、相手民族に対しては民族の名前さえ聞くのがいや) が強いとして、そうなった原因はどこにあると思いますか。たんに国民性の問題? それとも、国定教科書なんぞ使ってるから? 国家が分断しているから? 「・・ところが問題なのかもしれません」という表記から、shikine さんはこのあたりを話題の中心にしたいのかもしれないと思いましたがそれでいいですか?

    そして最後に、G7 さんやぼくは、個人的な感覚を話題にしています。#14の「日本人として」という言葉に対し、そうじゃない日本人もいるという事例として自分たちのことを紹介する、という形の話のつながりになっています。それに対して「韓国のほうが同胞意識が強い」というのは、どういうつながりなのか、よくわかりません。(ちなみに、一般論として、自国/自民族と他国/他民族とを公平な目で見ることができない、そういった「同胞意識」は困ったものだというのには同意です。もしかしたら「公平な目」なんてそもそも存在しないのかもしれませんが、それを志向することを放棄してしまっては話にならない)

  • なんかかなりオフトピックになってきたけど...。

    >それって、宗教というより、人種差別なんじゃないの?
    人種差別と宗教問題は表裏一体で区別できるものではないと思っています。

    >イスラム教は他の宗教への寛容を説いているらしい
    異教徒は「本当の神様の教えを知らない哀れな人々」ということになっているそうです。但し、ユダヤ教徒とキリスト教徒は「神の言葉を偽って伝えてる飛んでもない連中」ということで、弾圧の対象になるそうなんですが...ユダヤ教とキリスト教、イスラム教はルーツは同じで、神の言葉に対する解釈が違う、いわば派が違う同じ宗教みたいなものなので、単純に異教徒というわけではないそうで。

    >日本では、他の宗教だとか他の民族が
    日本ではどうでしょうね?基本的に仏教国では「殺生は悪」という考えがあるので、他民族とかどうとかは関係なく殺すこと自体がよくないという考え方なのかもしれませんが。それと西洋のように善悪がはっきり区別されるわけではないので、他民族or異教徒=悪魔とはならないでしょう。
    ちなみに中国と韓国(当時は朝鮮)は、仏教国ではなく儒教の国なので、日本とはちょっと事情が違うとは思います。
  • >「汝殺すなかれ」というのが「十戒」にありますね
    同族は殺しちゃダメ、って意味です。異教徒は人間じゃないので、この戒律の対象外です。

    >日本で最大の宗派である浄土真宗については
    この話は知りませんでした。今度読んでみます。
    まあ日本で生まれた仏教宗派は、仏教形式の神道みたいなものだから、「他民族を殺すこと」に対する抵抗感はないのかも知れませんね。

    >そればっかりに目がいくと、他が見えてこないと思うのですが。
    そりゃもちろんそうですよ。色々な要素の中で、宗教の影響がどれくらいあるかによります。
    ただ、現代の日本人が宗教からの影響が少ないからといって、世界中で同じと思うべきではないです。
  • by bob (4628) on 2001年08月20日 23時53分 (#15312)
    日本のようにISPに圧力かけたんじゃない?

    以前、中国ではアメリカのサイトに接続できないようになっているとか、
    Windowsには仕掛があるので、国民は皆TurboLinuxを使っているというような報道があったけど、
    これって、本当?
  • 歌や映画の輸入禁止って形で思想統制してたような気がしないでもないけど。

    そうれはそうと、思想統制が今でも通用すると思ってるんだろうか。
    # 愚民化政策ならまだしも @:-P
  • by G7 (3009) on 2001年08月21日 0時46分 (#15345)
    >かつての日本の侵略を結果的に良しとするWebサイトを7つも閉鎖に追いやったそうな。これからも監視を続けるらしいけど、国が先陣切って大日本帝国の真似してどうすんだか。

    ええと。それって、ドイツでナチス云々っていうのとは、
    同じことなんでしょうか?違うことなんでしょうか?
    つまり、ドイツのアレも「大日本帝国の真似」なんでしょうか?違うんでしょうか?

    #「国民の総意」かどうか?ってのは、微妙に別の問題かもとも思う。
  • by syun (109) on 2001年08月21日 1時10分 (#15354) ホームページ
    シンガポールでは、WEBは透過プロキシ経由だって聞きました。ISPのプロキシでコンテンツのフィルタするんだって。これはシンガポールの友達が言っていた事で、真実かどうかは分かりません。
  • by sham (4555) on 2001年08月21日 2時10分 (#15368)
    って名前の謎の鍵が仕込まれてるって話の事でしょうか。
    これよりエシュロンの件で米国製のものを嫌う傾向が高いと思います。ヨーロッパでも同様の動きがありますね。
  • by bob (4628) on 2001年08月21日 3時26分 (#15380)
    第二次大戦中の日本の侵略に対する近隣アジア諸国の反日感情には日本人には計り知れないものがあります。
    侵略した方は忘れても、侵略された方は永遠に忘れることのできない悪夢でしょう。
    靖国神社には戦争の英霊以外にA級戦犯も祀られているわけですから、アジア諸国から見れば日本の戦争処理が曖昧だというのも当たり前の話です。
    もちろん、中国、韓国政府の日本に対する抗議にはそれぞれの国民感情の代弁であると同時に、国民をコントロールする手段、あるいは日本に対する駆け引きとしての一面もあるわけです。
    我が国でも、小泉総理が靖国参拝を8月13日にしたのも、首相自身の個人的意志はともかく、アジア諸国からの非難と国民感情の折衷点としてベストだと熟考した結果でしょう。
    これがベストなのかどうか、狭い日本でも国民は一枚岩ではありませんからわかりませんが。
  • by rrr (1643) on 2001年08月21日 4時40分 (#15384) ホームページ 日記
    >日本のようにISPに圧力かけたんじゃない?

    これって日本政府がISPに政治的圧力をかけてなにがしかを閉鎖に追い込んだことが過去にあるってこと?

    全く聞いたことがないです。そんな事例があるんですか?
  • by kiyotan (3912) on 2001年08月21日 5時51分 (#15389) 日記
    ヤン・ウェンリーが救国軍事会議を糾弾した台詞が思い起こされます。
    --
    Kiyotan
  • 「国民の総意」じゃなくて「軍部支配の遺産」というべきでしょう。軍部による反共統制と反日統制は80年代まで当然のように受け止められてきました。彼らは自らの政治的正当性を「国民の総意」と言うでしょうが、政治を独裁してきた軍部は世界共通でそう言うものです。

    そういう国内サイトに圧力をかけるのはともかく、歌謡曲や漫画等、ほとんど関係無い日本文化への圧力は全て解消してほしいと思う。

    しかし、親日サイトがいくつもある時点で、「国民の総意」じゃないことが証明されているようなものですね。

    --
    他力本願。
  • 日本は「大和民族」というだけでも韓国や在日の方々からはものすごい圧力が来そうなのに、海の向こうではバリバリに「民族」なる概念を強調していて、朝鮮民族の「意志」とか「総意」という言葉が横行しているとしたら、日本人としては何かあまりいい印象はありません。
    --
    他力本願。
  • by G7 (3009) on 2001年08月21日 9時12分 (#15407)
    >日本人としては何かあまりいい印象はありません。

    俺も一応日本人だ、という意味で「反論」しときます(^^;。

    そういう理由では、別に「いい印象ありません」状態にはならないなあ。

    別に、「大和民族なんてどうでもいい」ので。
    観光として京都とか見に行って、あぁ楽しい、とかするぶんには
    日本文化(とその担い手である大和…命名はさておき…民族)はいいなぁとは思うけど。
  • by G7 (3009) on 2001年08月21日 9時15分 (#15408)
    ここでこんな話始めるのは変だとは思うけど、
    「フレームのもと以外の何物でもない」って解釈もまた変だと思うぞ。

    #スレ違いと煽りの区別もつかんのか…鬱…<あ、2ch用語(笑)…
  • ボーグ? (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2001年08月21日 9時50分 (#15419)
    ちょっと前、鈴木宗男代議士が「アイヌ民族は既に同化されている」と発言し物議をかもしていましたが、 それを見ておまえはボーグかとツッコミを入れたのは、きっと私だけではないはずだ。
  • by shuna (99) on 2001年08月21日 9時53分 (#15421) 日記
    「アジア諸国」ってつけるの。
    反対してるのはほとんど中国、韓国 (と、華僑)でしょ?
    素直に「中国と韓国が反対してる」でいいじゃん。
    http://www.jiyuu-shikan.org/faq/A03.html
  • by jugem (1449) on 2001年08月21日 10時32分 (#15431)
    >歌謡曲や漫画等、ほとんど関係無い日本文化への圧力は全て解消してほしいと思う

    そうでしょうか?
    アメリカの映画を見ていてたまに
    「アメリカ万歳って感じでやだなぁ」と思うことがありません?
    どうして地球の危機をアメリカが救うの?みたいな

    漫画等も日本人が主人公で、
    当然、やたら強かったり賢かったり

    日本人としては気分良いけど
    反日感情を持った人には楽しい物ではないのでは?

  • by Su (1914) on 2001年08月21日 10時44分 (#15433)

    自分がどーでもいいって思うのと、 外からどー思われるのかは別問題っつうかむしろ無神経に思われてたりしそうっつうか。

    でも、 民族や宗教でどーのこーの言うのはやっぱり不毛だと思うので、 「どうでもいい」という意見には同意したい。

  • by r69 (4753) on 2001年08月21日 11時09分 (#15443)

    ドイツの憲法(基本法)では、民主主義の敵に基本権は認められてません。自由の敵には自由なしってこと。

    ナチス台頭を招いたワイマール憲法がヌルかったという反省に基づいてるんだから、間違ってるとは言いにくい。

  • 事実を捻じ曲げる事では無く、それが最終的にどのような結果をもたらしたかとする歴史の解釈、考え方を否定し禁止しているわけ(最も記事からの推測ですけど)でドイツ、フランスのそれより一歩戦時中の言論統制に近い物のように取れますね。
    私も正しい政策とは思いません。っていうか少々怖くすらあります。
  • by rrr (1643) on 2001年08月21日 12時16分 (#15455) ホームページ 日記
    >#スレ違いと煽りの区別もつかんのか…鬱…<あ、2ch用語(笑)…

    ひょっとして「悪意がなければフレームの元にはならない」とか思ってるんですか?
  • by pop1280 (3497) on 2001年08月21日 12時32分 (#15460) 日記

    「酒鬼薔薇」事件のころ、逮捕された中学生の実名が書き込まれた掲示板や、写真を公開していたページを、朝日新聞社が次々と閉鎖に追い込んだ、ってな話がありました。

    でも、政府ではないですね。

  • > >歌謡曲や漫画等、ほとんど関係無い日本文化への圧力は全て解消してほしいと思う
    >
    > そうでしょうか?
    > アメリカの映画を見ていてたまに
    > 「アメリカ万歳って感じでやだなぁ」と思うことがありません?

    そうであっても、そのために検閲バンザイという結論に到達すべきではないと思います。

    オレのメッセージが半島の人々に読まれるのを官憲が妨害するのならオレは官憲を許さないし、
    そのような検閲をアナタが擁護するのならオレはアナタを許さない。

  • by pop1280 (3497) on 2001年08月21日 12時52分 (#15468) 日記

    それはそうなんですが、架空戦記みたいな「もしもドイツが第二次大戦に勝っていたら」なんて小説も発禁になる、という話を読んだことがあります。

    ノーマン・スピンラッド『鉄の夢』(→これはドイツが勝つ話ではなく、「ヒトラーが書いた」という設定のSFですが)とか、ロバート・ハリス『ファーザーランド』とか。

    そういえば韓国でも、「もしも日本が現在も朝鮮半島を支配していたら」という設定のSFがありますが、もちろん日本人が悪役なので、発禁には追い込まれてないでしょうね。

  • by r69 (4753) on 2001年08月21日 13時21分 (#15481)

    有罪確定にはひとつひとつ裁判するのが当たり前(原則そのままだがおかしいか?)。法律が間違ってると思うなら憲法裁判所に持ち込めばよし。ドイツの憲法裁判所は強力だから三権分立できてると思うぞ。

    政治土壌がヌルいとナチスみたいなやつが政権を握れるってことを意識してるから、それなりにドイツ基本法は偉い。ヒトラーはいちおう合法的に権力を握ったんだよ。副作用があるにしても、前科アリなんだから、愚民政治の暴走に歯止めかけるシステムもアリじゃん?

  •  …基本権により認められているようです(当然か^^;)

    >>歌や映画の輸入禁止って形で思想統制してたような気がしないでもないけど。

     思想統制ですか。うーん、難しいですね。政府が強いため(北朝鮮とのからみの関係でしょう…たぶん^^;)そういった趣が無いとは言えないですね。教科書は国定教科書で他に選択肢がないわけですし…。ただ、統制とまで行くかというと、他の諸外国でもやっている程度じゃ無いでしょうか…。情報のフィルタリングも国によって種類や判断基準は違いますけど多かれ少なかれあるようです(シンガポールではアダルト系サイトはフィルタリングされます。日本からの本はグラビアだけ切り取られていたりします(笑) また、中国ではアメリカのCNNとかにはアクセスできないようにしているようです。)。一応、韓国でも表現の自由においては色々と過去にも問題になっているようで…興味のある方は「 ここ(韓国の民主化過程における憲法裁判所と基本権の実現) 」の「表現の自由」を見ると良いかも知れません。この中に「社会の健全な性道徳を大きく害するだけでなく、思想の競争メカニズムによっても、その害悪は解消されるのは困難であると言える。 → 淫乱な刊行物に対する規制は認められる」と結んでいます。これはアダルトについての解釈ですが、似たような解釈を当てはめることにより今回のようなケースもフィルタリング出来ると考えられます。また、近隣諸国との関係が安定していないだけに、情報にある程度の制限をかけられないと「情報戦(スパイ活動)でいいようにやられてしまう」から当然のことかも知れません。

     ただ…、日本も「アダルトビデオ=18禁」とかありますよね? よって、本当の意味での表現の自由は存在しないと言えるでしょう…。
  • by G7 (3009) on 2001年08月21日 13時37分 (#15485)
    >「悪意がなければフレームの元にはならない」とか思ってるんですか?

    まさか。

    1:「あの内容」では、元にはなるまい、と思った。

    2:そもそもフレームの元なんてものが存在するのか?
    周囲が乗らなきゃいいだけじゃん。

  • by G7 (3009) on 2001年08月21日 13時53分 (#15494)
    >>それに、参照されてる頁自体にはどこにも「総意」なんて書いてない、
    >これは貴方の親発言の事だと思うんですが?

    ん?総意という単語の出所のことですよね?
    だったら、このStoryの最初に、こう書いてるっす。
    「サイト閉鎖が韓国の国民総意なのだろうか?もっと別にやることあるんじゃないのか?」
    で、一方で、 http://japan.internet.com/busnews/20010820/2.html には総意という単語は無いから、
    つまり総意という単語を言い出したのは、このStory始めた人。
    なんか変っすか?

    >なんか、誤変換も多い。

    ん?俺のこと?どこが誤変換?
    単語の誤理解ならあるかも知らぬが。見つけたなら教えてちょ。
    #「興した」は丁度いい単語だし、「拘る」はきっとこれでOKだよね?

    >あんた何人だ。

    日本人です。国籍も人種(笑)も多分まんまだし、
    生まれてこのかたずーっと日本に居るし、国境から出たことすら無いや。

    もっとも、俺の故郷では竹と柿と屋根瓦は事実上存在しないですが。
  • by G7 (3009) on 2001年08月21日 14時03分 (#15500)
    >自分がどーでもいいって思うのと、外からどー思われるのかは別問題っつうかむしろ無神経に思われ
    >てたりしそうっつうか。

    あ。すみません。俺が言う「どうでもいい」ってのは、
    「(他と比べて)殊更に尊重して差し上げるつもりは毛頭ございません」という意味です(^^;

    たとえ自国だか自民族(自民の族なのか?違うだろ?>>MSIME)であったとしても、
    「ああ。そういうのが居るのね。ああ綺麗だね。せいぜい頑張ってね。はい次」
    って感じで接し「たい」と、思うんです。
  • by r69 (4753) on 2001年08月21日 14時04分 (#15502)

    /.JPerの中にはフレーム耐性の低すぎるひとがいるみたいです。

    大規模なWeb掲示版なんて自分にとってゴミばっかりなんだから煽りとか荒しと思ったら「やってるなあ」と思ってさっさと飛ばすのが吉。ホンモノの煽りなら相手しちゃダメでしょ。罵り合いも自浄作用として働くけどさあ。スレが荒れて読みにくいほど投稿されればモデレータがなんとかやってくれるでしょう。それまで待てないって人は、そもそも/.jp頻繁に見すぎ。

    これがフレームの元なら、元ネタ自体フレームの元だと思うけど、その点は突っ込まないの?

  • by jugem (1449) on 2001年08月21日 14時46分 (#15518)
    >そうであっても、そのために検閲バンザイという結論に到達すべきではないと思います。

    それは確かにそうだと思います。
    自分もたまに気になるだけで基本的には洋画好きですし

    見る見ないは個人の意思に任せるべきで
    他人が強制するべき事ではないと思います

    でも、妨害している官憲だけが悪者なんでしょうか?
    日本の文化は排除すべしって思われるようなことをやってしまった日本側にも問題があると思います

    まずは日本が悪いことをしたってことをきっちり謝って
    歩み寄っていけば、いずれ解決する事と思いますが?
  • 韓国の日本 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2001年08月21日 15時34分 (#15543)

    たとえば大学教科書で日本人が著者のものは、数えるほどしかありません。

    たとえば小学校2年生くらいの教科書から、日本が韓国でなにをしてきたか、ということ、特にその蛮行が詳細に書いてあります。毎年、繰り返し子供はそういう教育をされて育ちます。

    若い人にも、若くない人にも、親日派もいれば、反日派もいます。全員が同じ方向を向いているわけではありません。

    日本人と韓国の人、お互いの間に横たわる問題はたった1つだと思う。それは、お互いの歴史や事実を知らないことが多い、っていうことだと思います。

  • Re:さらに (スコア:1, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2001年08月21日 16時44分 (#15577)
    そもそもA級戦犯は法曹上犯罪者とはいえない
    日米欧そして国際法上も戦争指導者に対する罰則規定など存在しなかったのだから
    よってA級戦犯もまつられていることで、靖国参拝を非難する事はできない

    従軍慰安婦はさらに曖昧で、某新聞社による造語であり、
    終戦直後の時点ですら証言以外の証拠が見つかった事はないし、
    その証言が捏造であったケースも多々ある
    日本人が偏向した一部マスコミとそれにより知らず偏向してしまった人々により洗脳されかかっていると思われ
  • by rrr (1643) on 2001年08月21日 21時22分 (#15699) ホームページ 日記
    >1:「あの内容」では、元にはなるまい、と思った。

    私は「元になる」と思ったから件のポストをしたわけなのですから、あなたのこの意見は私に対する有効な反論たりえないです。

    >2:そもそもフレームの元なんてものが存在するのか?

    これを主張するのなら 1を引っ込めてください :-P

    >周囲が乗らなきゃいいだけじゃん。

    あきらかに煽ってるな、と読み取れる文章だったらそうするようにしています。
  • 同意。

    同様に、オリンピックだとかで日本人が勝っても、べつにうれしくもなんともない。「ああ、がんばったね。よかったね。はい次」って感じかな。親戚とか友人とかならともかく、あかの他人じゃん。たぶん一生会うことも話すことも、メールをやりとりすることさえもないだろうし。

    「あかの他人度」という意味では、たとえばもし Debian のメンバーだとかがオリンピックでメダルをとったりしたら、あかの他人の日本人の場合よりも、そっちのほうがとびきりうれしいだろうと思う。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...