2001年12月20日、新たな伝説は「坂の上」で 24
ストーリー by wakatono
そして転げ落ちるというのはどうでしょう? 部門より
そして転げ落ちるというのはどうでしょう? 部門より
yasuzaemon 曰く,"コナミから「ときめきメモリアル3」のニュースリリースが出ましたね。
ときメモについての説明は不要…だと思うので内容にはあえて触れません。
個人的な注目点は二つ。一つはグラフィック。
リアルタイムトゥーンレンダリング採用だそうです。
そろそろリアル指向の3Dモデリングは飽きられつつあるのでしょうか。
ゼルダの例もあることだし、今後はこれが流行るのかも…?
もう一つは例のゲームファンドの話。
現在のところ価格未定で売上目標50万本だそうですが、収益やいかに?"
Re:私の記憶が正しければ (スコア:2, おもしろおかしい)
>「ネズミ問題」と呼ばれる、三次元的に整合性のないデータを如何にモデリングするか、というものです
もしそれが完成したら、スネオの髪型の謎が解明されたりするのでしょうか。
広い意味では「電車でGO!」も (スコア:2, 参考になる)
これも対向列車が出ればそこそこ遠近感は感じることができますからそれなりにフレームが描けているのではないでしょうか。それに、いまさらいうこともないですが大ヒットしましたし。
3D画像処理関連で「電車でGO!」が「VirtuaFighter」や「FFX」と決定的に違う点として、描くべきオブジェクトの多さがあるそうです。例えば、品川-東京では山手線に京浜東北線、東海道本線、東海道新幹線と合計8線走っています。これを忠実に再現しようとすると、自列車を除いて最大7列車、場所によってはさらにホームなども描くことになります。ゲームに詳しい元同僚から聞いたのですが、PlayStationではこの描画をこなす能力がなく、対向列車を削るはめになってしまったとか(ゲーセン版はかなり忠実にできたそうですが)。
なお、今年春に交通博物館にも3Dリアルタイムレンダリングを用いたシミュレータ(211系、209系)がお目見えしましたが、こちらは建物や山などがすべて平面として描かれています。さながらドリフやバカ殿様のコントセットの中を走っている感じ。
Re:トゥーンレンダリング (スコア:2, 参考になる)
ゲームで使用されたトゥーンレンダリングのはしりは、ドリキャスのJET SET RADIOかなあ。TVアニメだと「ロストユニバース」、「ゾイド」あたりからメカ部分のトゥーンレンダはかなり一般的になってるけど人物への応用はなかなか。劇場版ポケモンでセレビィなどのポケモンをうまくやってたみたいだけど。深夜アニメの「グラップラー刃牙」オープニングで主要キャラクタがトゥーンレンダリングで演舞してますな。
PSの「ロックマンDASH」,「同2」はシェーディングを切って、マッピングにアニメ影つけると言う強引な手法でアニメっぽく演出してたけど、いかんせん解像度の低さで汚い印象がのこります。これの続編をPS2でトゥーンレンダリングで出して欲しいってのが長年の夢ですが、人気のなかった作品なので厳しいなあ。
私の記憶が正しければ (スコア:1)
「リアル指向の3Dモデリング」が大衆に
受け入れられたことはなかったような気が
するんですが。あったかな?
ゲームのサブタイトル (スコア:1)
http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/presen/
http://www.fujiint.co.jp/PRESENTIGER/
Re:私の記憶が正しければ (スコア:1)
トゥーンレンダリング (スコア:1)
確かに、面白い技術なのだけど、ときメモで使って問題にならないレベルのものなのでしょうか?
Re:私の記憶が正しければ (スコア:1)
なんぼアニメ塗りもといトゥーンレンダリングといって (スコア:1)
うそが多いから、どこかで表現不足になる用な気がする。
…エロゲには応用できんだろうなぁ(ぉぃ
俗にいうエロゲ塗りとは絶対に相容れそうにないし
<offtopic>
でも、キャラクターグッズのフィギュアに関しては
3Dのデータがあるんだから3Dプリンタでモデルを
出力すれば原型できちゃうか(ぉぃ)
</offtopic>
Re:私の記憶が正しければ (スコア:1)
美的感覚 (スコア:1)
あの手の絵に慣らされてしまったので
「VF4きれいに動くぞー」
「FFXのムービー素晴らしいわ」
などという声を聞いても
『どこが綺麗なんだ、Pia2やGREENの方がよっぽど綺麗やん』
としか思えない自分が悲しい。
私の記憶は正しくなかった (スコア:1)
そう言えばそういう流れもあったんですよね。
全然気が付きませんでした。
ほとんど記憶になかったんだけど、
やっぱり歳のせいかな……。
Re:私の記憶が正しければ (スコア:1)
N64のドラえもんで確か見事にスネオの髪型を再現してた様な気が・・・。
どこかに画面写真でも落ちてないかな~(笑)
すらど宴会SNS開放中 [e-meet.jp]
エロゲの3D表現 (スコア:1)
問題なしかと。
http://www.teatime.ne.jp/information/kabegami/sa01.jpg
そうなるのも時間の問題のような。
2Dならではのディフォルメも「サクラ大戦2」
オープニングあたりから試行錯誤がされてきているので
いずれは違和感ない物が出来るようになるでしょう。
もっとも、その前に「消費者の方が慣れる」に一票。
ゲームファンドと言えば (スコア:1)
アンジェリークを超えられるか?
50万本+αで、果たして配当はあるのか?
で、移植やキャラグッズで儲け倒すわけだな・・・・・。
Re:私の記憶が正しければ (スコア:1)
EVSも注目 (スコア:1)
個人的には新しいEVS(Emotional Voice System)も注目しています。前作のものはハードパワー不足のせいか、かなり残念な出来だったんですが、今回はどんなもんでしょう。特に前作で目立ったのが「ん」の音に弱いというところ。「しんいちろう」君なんかがダメだったんですよねぇ……。さらに今回は関西弁の娘もでるということで、イントネーションの自動変化とか、どんなもんなんでしょうか。今から期待です(期待はずれだったりして……)。
女性向け? (スコア:1)
作れば女の子にウケるんじゃないかとか思う俺は、
古い?
Re:広い意味では「電車でGO!」も (スコア:1)
それはともかく、「電車でGO!」の場合は、馬力の問題よりも、積載容量の問題も大きいかも。
PS2やNGCの性能をフルに使った京都:大阪間を走ってみたいですね。
Re:広い意味では「電車でGO!」も (スコア:1)
性能やキャパシティの大きさはありますけど、自前で全てを描画する方向に進むのであれば、あれもこれも描いて忠実に前景を再現するのは止めた方がよいかも知れません。理由は単純、「切りがなくなる」です。
そこを乗り越えてリアリティを求めるならば、どうしても撮影列車を走らせて前景の映像を撮るしかないでしょう。あの音楽館がPlayStation2向けに「THE 山手線」を開発しているので、比べてみるのもおもしろいかも。前景映像を使うとどうしても1-2km/hで動きがカクカクしますが、それと前景の忠実さを天秤にかけてどちらに倒れるか。
Re:広い意味では「電車でGO!」も (スコア:1)
例えばレースゲームとかだと明らかに無理ですよね。
ナムコのmotoGPとかだと、実在のサーキットを再現するためにわざわざコース全体を測量し、写真を取りまくって、資料をかき集めたものを利用しています。
あと私は、実写取り込みは違和感があります。自車の速度によって全ての速度が変わってしまいますんで。
それよりはしょぼくてもポリゴンの方がいいです。
コナミと言えば (スコア:0)
Re:コナミと言えば (スコア:0)
リアルタイムトゥーンレンダリングの特許だ。
女性向ゲーム(おふとぴ) (スコア:0)
そんでもって最近は京都の観光地でコスプレしてバカやらかす連中が多くて顰蹙買ってるらしい。
やめれ→アホタレども