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992 story

開発環境付属、ロイヤリティフリーな新携帯ゲーム機 23

ストーリー by Oliver
同人ゲームでウケる運命 部門より

名乗り忘れた誰か曰く、"18禁ゲームなどを多く手がけるゲ-ム会社アクアプラスから、携帯ゲーム産業に参入するとのアナウンスがあった。P/ECEという名でモノクロ液晶、32ビットRISC CPU、USB/赤外線ユニットI/Fを搭載のちょいとGAMEBOY似のマシンだ。重用なのはここから、なんと本体にアプリケーション開発ツール付属、ロイヤリティー&ライセンシーフリー(商用利用でもだ!)というのだ。開発には専用のC言語が利用できる。
Palm、wonderwitchによって開発環境が整ったWonderSwanなどに加えて、またHackし甲斐のある携帯ハードが増えるわけだが、ロイヤリティー&ライセンシーフリーでほんとに大丈夫?"

エプソンのS1C33 (旧名? EOC33)シリーズのチップを搭載しているらしいが、ざくっと調べた所PC-UNIX系OSはおろか最近のgccすら移植されてないみたいだ。S1C33の概要の概要を見てワクワクする強者がLinuxかNetBSDを移植するのも時間の問題かも。

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  • 気分はドドメ色 (スコア:3, おもしろおかしい)

    「この石に Linux 乗っけろ」とか言われたら,そんな気分.

    リンク先の PDF ファイルをざっと見たところ,

    • 特権レベルが無い
    • MMU が無い
    というあたりで気分は萎えてしまいました.

    が,処理能力自体は,PDA/携帯ゲーム機としては結構いい感じではないかな,と思います.

    *BSD や Linux のようなご大層な OS 載せるよりは,MS-DOS のようなモニタ上で「全てのリソースは我が手中」なプログラムの方が楽しそうです :-)

  • by officepig (3266) on 2001年09月01日 11時10分 (#18822) 日記
    >なんと本体にアプリケーション開発ツール付属、ロイヤリティー&ライセンシーフリー(商用利用でもだ!)というのだ。開発には専用のC言語が利用できる。

    アリスソフトはかなり昔から自社のシステム(開発環境込み)を非商用利用向けに無料公開している。
  • by brake-handle (5065) on 2001年09月01日 11時39分 (#18829)

    好意的に解釈すれば、専用のC言語用ライブラリですよね?

    まさか言語仕様を変えちゃったとは思いたくないけど... どこにもハッキリ書いてないので不安。

  • by hex_dump (5150) on 2001年09月01日 12時01分 (#18832)
    当方、そのことすっかり忘れてておりました。 携帯ハードだとwonderwitchなんかもVAR ライセンスで再配布可能ですね。
    でも完全な商用利用もってのは、画期的ですよね。

    #----寝ぼけながらタレ込んで"名乗り忘れた誰か"
  • by kadu (130) on 2001年09月01日 13時39分 (#18844)

    同人用携帯ゲーム機って感じですね。 あのスペックじゃ一般にはうけないでしょう。

    WonderWitch のインパクトには 「WonderSwanで動く!」ってのがあったと思うので、 こういう新しい無名ハードウェアよりも、 仁天堂が GBA あたりでやってくれたほうがうれしいなー。

    GameCube の「開発者にやさしい」を聞くたび 「じゃあ、いじらせてよ」と思うもん。

  • by dai75 (557) on 2001年09月01日 16時42分 (#18879) 日記
    テトリス作ってみたいかも。
    --
    -- wanna be the biggest dreamer
  • by naruaki (2658) on 2001年09月01日 9時11分 (#18790) 日記
    ZDNet の記事にもありましたが、う~む、似てないような。
    本体は Palm のように、縦長で構えるものと思いきや、 サンプルの画面を見ると、画面は横長なの?
  • by Anonymous Coward on 2001年09月01日 9時37分 (#18795)
    いまどきこの程度のスペックだと、単独で商業的に
    やっていけると思えんので、PCゲームとの連動が
    メインなんでしょ。よーするに ぽけすてforえろげー

    いまあそこは企業としての体力がどんぞこだから、単独
    での展開は無理だと思う。仮に業界全体をまきこめたら
    まだ目はあるかなってところだけど、はたしてどう
    ころぶかねー。そういう意味ではそもそも
    ロイヤリティフリーでないとだれものってこないと思う。

  • う~ん、、、(^^;
    どうしてもPDAとして見てしまう……。

    でもPDAにするには、画面の解像度が中途半端で
    入力デバイスも必要最小限のモノしかないし、
    OSはないしで、ちょっと無理ですね。

    でも、ゲーム機としてみると、今度はオープンなだけに
    縛りがゆるすぎて、どうも作る側も遊ぶ側も緊張感に
    欠けるだろうし、、、、
    ワンダースワンなんかのほうが、まだ大手が作って
    いるだけマシかも。

  • 既にVisualNovel鎮花祭(←これはメーカー公認)に最近ではKanonとpalm移植がポロポロ出てきてるから、
    「PDAに移したら金になる」とでも思ったのでは。

    えっくすぼっくすでえろげ出せるのならこうはならなかったかもね(笑)

    #この手の移植、実はたくさんあるらしい

  • by Nowake (5100) on 2001年09月01日 12時21分 (#18836)
    PDAをゲーム機に展開するほうが近道ですね.LinuxPDAに期待?
    そもそもゲーム機や携帯電話で成功した,「低価格ばらまき/あとから回収」方式が使えないから,はやるとは思えない……
  • スペック価格比で考えると中途半端なスペックなのにちょっと高いよなあ。

    スペック低いなら低いで、ポケステくらいの方がとっつきやすい(実際あれは面白かった)だろうし、あれなら5000円くらいでフルセット揃うよ。

  • by hex_dump (5150) on 2001年09月01日 13時33分 (#18843)
    >MS-DOS のようなモニタ上で「全てのリソースは我が手中」なプログラムの方が楽しそうです :-)
    このマシンが、機械技術屋の卵の私には学習用にぴったりそうです。"I/Oをあちこちいじる行儀悪いプログラム"が書ける抜け道があればの話ですが…。特権レベルが無いからいけるかな?

    #日本語の資料はここら辺にあります。
    #エプソン製チップは4月に型番名変更が行われた様です。


    #----寝ぼけながらタレ込んで"名乗り忘れた誰か"
  • by monaka (4489) on 2001年09月01日 17時18分 (#18891)
    uClinuxがあります。;-)

    は、さておき、
    ワタクシ的には、SmalltalkやJavaのVMを移植してみたい気分。
    --
    from もなか
  • by brake-handle (5065) on 2001年09月01日 20時16分 (#18909)

    nlithやJNetHackを作ってみたいと考えてしまう私はtty中毒でしょうか?

  • by oltio (3848) on 2001年09月01日 21時01分 (#18911) 日記
    「何か」とか「Xmulti」とかその方面のソフトを 作ってしまう、 絶大なる開発パワーを取り込もう、というのが 狙いなのでしょうかね。JavaVM搭載携帯電話に 比べて勝てる要素はどこにあるのかな。
  • PC版美少女ゲーム全体に言えることですが、本編以外に、ミニゲームを開発する余力があるところって、少ないような。...本編用に使うシステムだってひどいのが多いですからねぇ。中には、自前で作っているらしいインストーラから終わっているものまで。

  • by fluffy_nns (4030) on 2001年09月01日 21時23分 (#18916) ホームページ
    高いという考え方もあるわけですね。
    となると他のコメント見てみても、結局は単なる
    プラットフォーム移植マシン
    で終わる可能性大
    ですねぇ (^^;

    このさいだから、西和彦氏にMSXエミュレータでも
    載っけてもらうとか? そうすればまだ話題にはなるかも?
  • モノクロ4階調で128x88ドット表示と言う時点で、興味失せました。
    初代ゲームボーイより画面の情報量が少ないのは問題だと思う。

    それに、メーカーがこれで何したいのかが不明です。

    あと、最近のこのメーカーの動向からして、追加モデル出してトレーディングPDAとか言い出さないかが心配。(イベント限定レアとか(--;)
  • by Anonymous Coward on 2001年09月01日 7時19分 (#18782)
    いやー、これに乗せるべきは μITRON でしょう。
  • by Anonymous Coward on 2001年09月01日 12時10分 (#18834)
    アタリショックの再発に注意!?

    オープンソースによって良質なゲームが多く開発されることに期待。
  • by Anonymous Coward on 2001年09月01日 12時21分 (#18837)
    それは無いとね>PDAに移したら金に

    それならこんなもの作らなくても、既存のデバイスを
    使うほうが正解。Palm系も PocketPCもコンテンツに
    対する制限なんてはじめから無いんだから。
    そのあたりの移植物の作者陣は要請があれば
    コードは提供してくれるだろうしね。

    この企画自体はかなり以前からあったみたいだよ。
    今みたいにPDAえろげ全盛(笑)になるより前。
    PS版の ToHeart を作ったあたりで思いついたん
    ではないかな。
  • by Anonymous Coward on 2001年09月02日 4時54分 (#18974)
    >このさいだから、西和彦氏にMSXエミュレータでも
    >載っけてもらうとか? そうすればまだ話題にはなるかも?
    ちなみにMSXはscreen5で256*212(16色)、screen7のとき512*212(16色)の解像度を持っているので無理です。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

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