XBox後継機の噂 => HomeStation 16
ストーリー by Oliver
パソコンでいいじゃん 部門より
パソコンでいいじゃん 部門より
naka64 曰く,"英FutureNetがHomeStationなる代物を“Microsoft's secret son of Xbox”として自らのWebに掲示した。XBoxとPCの両方のソフトが動き、デジタルテレビの機能もあるという。ブロードバンド時代をにらんだ計画というが、はて信憑性はいかに?"
naka64 曰く,"英FutureNetがHomeStationなる代物を“Microsoft's secret son of Xbox”として自らのWebに掲示した。XBoxとPCの両方のソフトが動き、デジタルテレビの機能もあるという。ブロードバンド時代をにらんだ計画というが、はて信憑性はいかに?"
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
Re:後継機=好景気? (スコア:2)
Kiyotan
Re:後継機というからには (スコア:2, おもしろおかしい)
XXXBOXじゃないですか、やっぱり。
後継機=好景気? (スコア:1)
SEGA SATURNに対してV-SATURNとかHi-SATURNみたいな。
まぁ、真偽は別として売れないと思うんですけどねぇ。
X-Boxもやばそうだし。
---Over, hri.---
自己フォロー (スコア:1)
Re:後継機=好景気? (スコア:1, 参考になる)
よく言われるけど、その意見をサポートするデータをしっかり提供している人っていないよね。
Re:後継機=好景気? (スコア:1)
後、説明会とかでもいろいろ指摘されたとか。
まぁ、詳しくは忘れたのでデータにはなりませけど、巷で「X-BOXやばい」なんて噂が広まること自体、やばい原因になりうると思います。
まぁ、PS2の時も「VRAM少ない」とか「レンダリング弱い」とか言われてたのでどうなるか分かりませんけど。
---Over, hri.---
後継機というからには (スコア:1)
YBoxと名乗って欲しかった...
Re:後継機=好景気? (スコア:1)
だとしたら売れないでしょうね。
でも僕は家電のようなPC(電源ひっこ抜いても壊れないような)は一家に一台あってもいいと思うんですが。
Re:後継機=好景気? (スコア:1)
okome
Re:後継機=好景気? (スコア:1)
とかあまり大きくないところでもフロム・ソフトウェアとかが
マルチプラットフォーム展開するようですね。
一社にしか供給しない代表みたいなスクウェアも最近ではワンダースワンとかに出しましたし、PCでもでてますよね?
ネットワーク対応の次回作XIではPC版をそれほど間をおかずに発売するのでは、っていう噂もあるようです。
ユーザはともかくゲーム会社の方は他機種展開を行うのが普通のようですね。
ゲームを開発する全体のコストに比べれば移植のコストはそこまで大きくないのでしょうね。
あとやっぱり一社独占だとアタリショックみたいなことで
ゲーム業界全体が消滅するなんてことが起こるって懸念があるんじゃないですかね?
元記事とは別人だが (スコア:1, すばらしい洞察)
DoA3?鬼武者?segaGT?ジェットセットラジオ?
かつてのセガを髣髴とさせるようなマイナー路線なラインナップだこと。何より、当の MS 自身からこのハードの方向性を感じさせるようなタイトルが出てこない、というのがダミ。本格的 Network RPG の一つでも作っとくべきだったな。
コアユーザーなら (スコア:1)
そうすると,PCを持っている人は,『なんだ,PCあればX-Boxいらないじゃん』と(本当かどうかは別にして)考えて,買い控えが発生するかも……
特にコアユーザーはそう考えるような……
#そういう意味でもスタートダッシュが重要なんですけど,あのラインナップからはスタートダッシュできる雰囲気が感じられない……
#PS2? あれはDVDプレイヤー(--;
#少なくとも最初のうちは……
Re:後継機=好景気? (スコア:1)
私がX-Boxやばい説を支持しちゃうのは, X-Boxのソフト開発の主力になるであろうPCゲームメーカ(含むMicrosoft)がハードの性能・機能が固定の状況での開発経験が皆無であることが根本にあります.
コンシューマ機ではCPUやグラフィックカード, あるいは外部増設無しで5年程度のスパンを持たせる必要が有りますが, PC系ゲームメーカではCPUあるいはグラフィックカードの強化を前提として開発を行っている傾向が強いです(ひどい場合には存在しないCPU周波数を推奨しているゲームまであるぐらいですから).
こうしたソフトで性能を出す技術は, やはり日本のメーカに一日の長があるだけに日本のメーカ参入が少ないのは, それだけでかなりの痛手です. さらに性能を出すためのknow howが蓄積されるまで通常は2~3年かかります. その間の体力を維持するためにPSのライブラリ蓄積が有るPS2や固定ファンのいるGCに比べれば不利はいなめません. セガの様な熱狂的なファンがいない分DCよりも不利かもしれません.
逆に言えばX-Box2なんて物が出るとすれば, これはかなり有力な選択肢になるかもしれません. もっとも出るとしても3年以上は先でしょうけど.
# とは言ってもナムコのオリジナルアクションアドベンチャーがクロノアワークス作品なら無条件で買っちゃいそうだけど...
Re:後継機=好景気? (スコア:0)
これだけPS2が売れてしまった時点で、目に見えてわかるだけの性能差も示せず(細かいことはいいっこなし)、ゲームキューブのようなキラーコンテンツがあるわけでもないし、背水の陣を背負ったセガがいるわけでもない。
作りにくい、売れない、っていう意見もあるけど、前者は解決されることだし、後者は市場をつかみ切れてないってことでしょ? いちばん売れてるゲーム機ってステイタスにDVDっていうビデオデッキの後継市場を付けて広げすぎてる市場だから、今までのマーケット手法+ゲーム作りが通用しなくて四苦八苦してるってだけでしょ?
それにしたって、売れてるハードがいちばん市場が大きいはずなんだから、高度化して開発リソースを食いがちな現在のゲーム開発現場としては、本来は他にリソース割きたいって考えないでしょ?ビジネスとして、マルチプラットフォーム展開はあるけども。
ほんとは、ユーザーもソフトメーカーもハードはベストなのが1つだけあればいいって思ってるって。余計なもの買わなくてすむし、余計なことにコストを費やす必要なくなるんだから。(初代)ファミコン、ゲームボーイ、それにマイクロソフト自身のMS-DOS~Windowsの歴史がそれを証明してるじゃない? ちがう?
Re:後継機=好景気? (スコア:0)
目に見えて分かる性能差。初めから HDD があります。初めから Ethernet 付いてます。
Dreamcast のモデムが示した通り、初めから付いてる事の重要さは既に証明されてる。
あんだけ騒がれた GT3 のためにハンドル買った奴、なんぼ?後から買わないのよ、マジに必要でなければ。
そしてソフトを作る側は、必ず付いてるとは言えない物を前提にしたソフトは作りづらい。 PS2 の通信ゲーム、いくつある?
続く二つのパラグラフは、主張が意味不明。もっと明確に。どうにも俺には、ハード乱立に対する批判にしか見えない。
ベストハードが一個あればいいって考えは、ベスト OS が一個あればいい、って考えに投影して考えてみれば、どれだけの愚考かが分かるよね。ユーザ側の都合で業界が窄むのは勘弁。
で結局、 xbox がヤバイと言われる理由は?
# DirectX がタコいからろくなソフトが作れない、とかいう具体的なのを望む
Re:後継機=好景気? (スコア:0)
「いや、まじにヤバイはずでしょう?」の者です。
補足…というか追加になるのか。
DCで証明された最初から付いているモデムの重要性ですけど、結局PSOの場合で約20万ユーザー(つまり本体ユーザーの約1/10以下)。ネットワーク・ゲーム市場インフラが整ってなかったことを差し引いて考えないといけないけど、
っていう環境のよさということも考えないといけないので何とも。無論ネットワークゲーム市場立ち上げ時だったことも考慮しないといけないですけど。
HDDに関しては最初から付いているアドバンテージは確かにありますね。開発が楽になる面もあるし、性能をあげられる面もあるでしょう。
でも、本当に必要スペックですか?
GT3のハンドルと同様に。
#にしても、ハンドルは空前の大ヒットだったらしいですけど。
なんにせよ、一般の人はPS2を最初に買うだろうということには変化がないと思います。先述の通り数代に渡ってきたゲーム機戦争の推移を見る限りそうでしょう。
とすると、PS2のHDD+Ethernetと2位(やっぱ3位かな…)以降にしばらく甘んじるはずのXboxの優先順位ってことなんですが、普通は前者かGCかと思います。2台目以降のハードって、金を出すユーザーにしてみれば、1台目の周辺機器とほぼ同列です。んで、その周辺機器がそんなに重要なら、2台目以降のハードは同列以下に転落するでしょう。そうそう、うまく作り込んだこともあるんでしょうがGCはHDDなしの選択をしていましたね。
だから、そのアドバンテージは、追加で財布を傷めることがないからお金に余裕のあるユーザーに「買ってもいいかな」と思わせる理由の1つになるくらいの意味しかもたないと思います。この点、敗北に終わったDCと共通してますね。
もっと明確にって言われても、それ以上明確にできないので、簡単に「ハード乱立批判」ってことにしておきましょう。(それぞれ一言で言うと「売れたらごっついことになる市場あるのに、それに見合うソフトが出せてない」「昔より作るのが大変になったのにハードを2つも3つもかまってられるか(移植で売れるなら出すけどな:これは追加ですね)」ってことなんですけど…逆にわかりにくいかも)
「ベストハード・・・」に対する反論(ていか、あきらめ?)は、「それはないものねだりですよね」ってことで。
愚考と言われようと、金という現実がからみつく以上、夢を売るビジネスでも現実です。逃げられませんって。何よりユーザーがね。
あと、マイクロフトのやり方とSCEのやり方が同じか?ってこともあります。なら愚考にならないかも知れない。個人的には同じ支配ならSCEのが数倍マシかと(ただし、ユーザー的に)
ユーザーの都合で業界がしぼむの勘弁て…ユーザーあっての業界ですがな。それに、しぼむってのはウソでしょ?家庭向けの映像ソフト市場を見る限りしぼんでいるってのは違うかと。むしろ、1フォーマットになってシンプルになった分売れるときは売れるのでは? しかもゲーム機には、映像ソフトのように映画館ってキラーハード(って言っていいのか?ともかく大画面だけの理由はあるし、デートスポットなわけだし)が存在しようがないわけだし。
Xboxがヤバイ理由?国内での発売を来年の2月に延ばしたのに、それでも、ラインナップに買わせるだけの理由をもつタイトルが無かったってことではないでしょうか。某タイトルで女性陣が“脱げば”また違った展開もあるでしょうけど:-)
具体的な理由?タレコミ情報なら無理ですね。ベンダーでも流通でもないんで。
ただ、最初の方に書いたPSO作ったところは、一度もWindowsCEを使わなかったって知ってます?というかロゴの入ったソフトはほとんど見掛けたことがないんだけども(ちなみに、WindowsCEロゴの入っていないDCソフトは、WindowsCEが使われていないってことどのくらいの人が知っているんだろう?)
DirectXがバギーな上に性能を出せないってのはその頃以前から事情が変わってないですよね。未だにですよ。リソース食いでバギーなのはマイクロソフトの伝統ですが。