パスワードを忘れた? アカウント作成
1220 story

docomo.ne3.jpで関西弁 11

ストーリー by wakatono
おもろいはおもろいけど… 部門より

Bellz 曰く,"「ドコモのメールの ne.jpの部分を ne4.jp のすると本文が赤ちゃん言葉に変わります。ne3.jp にすると関西弁にかわります。おもしろーい!!」というメールが来て、「docomo.ne3.jpなんてできるわけねーだろ」と思ったのですが、どうやら「ne3.jp」を持っている個人がやっているようです。たしかに、予約ドメイン名にもひっかかっていないし、なるほどこれはアイディア...なのですが、素人が多い現在の状況を考えるとなんか危ない気もします。私の友人もドコモの正式サービスだと思ってたし...。iModeはヘッダーも見えないので怖いですね。"

写メ蔵というツール(というかサービスというか)の一環みたいですね。発想は面白いといえば面白い。けど、読まれたくないメールとかは取り扱い注意。まぁこれはいつもの話ですが…ちなみにこのサービス、携帯キャリア会社とは一切関係ありません

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 元々は写真画像の配送サービスのようですね。関西弁とか幼児語とかはおまけという事で....
    Ascii24に開設者のインタビューが出てます。
  • by B3G (5453) on 2001年10月02日 16時42分 (#26414) 日記
    アイディアは素晴らしいと思います。
    が、こういう事を提供するということはなにか目的がある訳で…。やっぱり、メールアドレスの収集でしょうか?
    ホームページにはプライバシーに関する情報もありませんし、わたしはやらないだろうなぁ。
  • 類似サービス (スコア:2, 参考になる)

    by nshibata (5616) on 2001年10月02日 18時11分 (#26424) ホームページ
    この手のサービスなら、いくらでも類似品が作れそう。
    例えば、占いをメールの最後に付けたりとか。
    生年月日を入れると、今日の運勢の書かれたメールが来るようにすれば、
    メールアドレスと生年月日の両方が一度に入手できます。

    結局、個人データの収集という目的があったとしても、
    それに気付かせずに実行することは容易だということですね。
    この手の細かいサービスに対して、
    いちいち規約を読むなんてことはないでしょうし。
  • by hokrin (slashdot) (1312) on 2001年10月02日 17時38分 (#26422) 日記
    >私の友人もドコモの正式サービスだと思ってたし...。

    ドメイン名が似ているけれども異なる、このような場合、
    《とりあえず疑ってみる》というのが処世術であるような…。

    これじゃあ、「消防署のほうから来ました」と言われて消火器を買うような。ねぇ。
  • by a24 (4713) on 2001年10月02日 20時39分 (#26449) 日記
    そういや、昔 東京弁を関西弁に変換するosaka.exeというプログラムがありましたねぇ...
    長野(松本方面)の方言辞書を使ったzura.exeというのもあったらしいずら
  • その成果は大阪弁変換Proxyサーバとして現役で稼動しています。
    大阪弁以外はここです。
    --
    Masafumi Otsune [otsune.com]
  • 一気に送信側、受信側のアドレスが2つも手に入りますからねぇ。
    ほっといても通常の2倍(しゃ~は3倍:謎)の収集力が在るんですから、
    もしメアド収集しているのなら、業者は「うはうは(死語)」ですね。
    アイデアの勝利です。

    まぁ、私のはimodeでもJ-phoneでも無い弱体キャリアなので
    あまり関係無いけれど・・。(送信しないし)

    オフトピですが・・・
    弱体キャリアってのも満更悪くないです。
    私の所にはSPAMの類って届かないんですよ。
    世間ではあんなに騒いでいるってのに・・。
    何もフィルター噛ましてないのにね。
    眼中に入っていないと言うのも偶には役に立ちます(笑)
    --
    -- non --
  • 女友達に、「出会い系サイト」が客寄せにおいてる姓名判断やられたことがあります。ある日突然、メインメールのアドレスに本名とサイトのPR入りで(当然fromは俺のアドレス)、ウラナイ結果が送られてくるわけ。

      幸いにして、気味が悪いのと腹が立つくらいで実害はなかった。
      でも、自分が気をつけるだけじゃなく、個人情報握ってる知人にも気をつけたほうがいいのかもしれないですね。
  • by Anonymous Coward on 2001年10月02日 17時11分 (#26418)
    >メールアドレスの収集でしょうか?
    これを利用して友人にメールを出して遊んで、spamを呼んじゃったりしたら…信頼なくすよなぁ。

    ちゃんとアドレスをちゃんと破棄するのか、明記してほしいところですね。
    問い合わせに一文入れておけば安心できるのに…。
    - Anony -
  • by Anonymous Coward on 2001年10月02日 20時52分 (#26450)
    僕は nem.jp を結構使っています。
    J-PHONEの写メールや250文字以上のメールを
    i-modeの人に手軽に送れて便利です。
  • by Anonymous Coward on 2001年10月03日 18時06分 (#26637)
    写メ蔵管理者です。
    偶然、知り合いからこのページを教えて頂きました。

    単刀直入に申しますとメールアドレス収集に関しましては、
    一切取っていないということをお伝えしておきます。

    これらに関しては、早急にプライバシーポリシーをサイト上に掲載すれば指摘されずに済んだ話ですが、・・・すみません、他の作業に追われて今までサボってました(トラフィック関連で死んでます)。

    ということで近日中にサイト上に掲載しておきます。

    なお、当初の運営目的は個人運営らしく「面白そうだから」という発想が基本で始まりました。特に後ろめたい野心はありません。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...