W3Cが特許による束縛を認める方向へ 14
ストーリー by Oliver
なぬー 部門より
なぬー 部門より
asataku 曰く,"以前にslashdot JPでも話題になったSVGだが、 これで採用されたRANDライセンスについて本家slashdotやlinuxtodayなどで話題になっている。 SVGのパテントのページ(およびFAQ)によると、 Apple、IBM、Kodak、Quarkの4社がロイヤリティの徴収が可能なRANDライセンスをSVGに対して採用している。ざっと読んだところ、SVGに対して実際にロイヤリティが必要となる可能性は少なそうだが、W3Cがこのようなライセンスを採用するという事は 今後、ロイヤリティが必要な物がW3C勧告になりうる事を示してるのでは。 特許を利用する事でよりよい標準が得られるのかもしれないが、ロイヤリティがいるならFREEな世界からは使いにくい。9/30まではW3Cがコメントを受け付けていたようだが、今後、Web標準はどうなるのだろうか。"
追加情報 (10/2 09:12JST, by O): 反響がすごかったのでコメント期間が10月11日まで延長され、これまでのコメントに対する返答も公開された。
Re:本家より。アップデート (スコア:2, 参考になる)
Apple の US 5379129 と Eastman Kodak の US 5459819 の二つが載っています。
(その二つが何なのかは知らないのですが)
Adobeはパテントなし、ロイヤリティフリーライセンスとなってますね。
-- Che Che - Bye Bye
Re:RANDって何なの? (スコア:2)
とかの強気な話は出来ないんですかねえ>W3C
Re:RANDって何なの? (スコア:2)
表明してるみたいですよねぇ.
上記4社だけが権利を主帳してるみたいに読めますな.
これって,非常に印象悪いです.
他のロイヤリティフリーを表明している,AdobeやSunだって,
“AppleやIBMが主帳するならワシたちも意見を変える”とか言い出しても,
誰も文句が言えないじゃん.
RANDって何なの? (スコア:1)
“リーズナボー”と言われてもなぁ.誰に取ってリーズナボーなのさ.
カネ取られるかもしれないと考えただけで萎え.
タイミングよく (スコア:1)
日本語でそれなりの分量があるので、英語が苦手でも大まかな理解ができます。
ありがたや。
-- Che Che - Bye Bye
Re:RANDって何なの? (スコア:1)
もし「タダじゃないかもしれない」となったら普及しないんじゃないかなぁ。
同じタダじゃないなら、Flashのほうが蓄積がある分。
-----------------
#そんなワタシはOS/2ユーザー:-)
Re:RANDって何なの? (スコア:1)
ある企業が,いわゆる“標準化技術”を実装した製品を作ろうとした時,
その技術の基盤に他社の特許が存在していたら,採用しにくいのでは.
その結果,誰も“標準化技術”を顧みなくなって,空文化が進むと思う.
今回,権利を主帳している,Apple,IBM,Kodak,Quarkなんかは,
自分で自分の首を絞めてるような気も.
思い出しのは (スコア:1)
具体的には… (スコア:0)
本家より。アップデート (スコア:0)
またコメント受付が今月11日まで延長されましたので物申したい方はお早めにどうぞ。
#私もこれから読むんで断言出来ないのですがベクタ画像に関するアドビの特許だったと思います
あ~ん(ごみ) (スコア:0)
間抜けな事しちゃった
Re:RANDって何なの? (スコア:0)
Re:具体的には… (スコア:0)
ってそうかしら?
Re:本家より。アップデート (スコア:0)
AppleとKodakのpatentに関しては、 xml-devに転載された svg-developerの投稿に、その概要が書かれていますね。
ちなみにこの転載の最後には、 「あなたの書いたフリーソフトが、5年後にパテント料を (過去にさかのぼって)徴収されるよりはずっといいでしょ」 みたいなことが書かれていますね。
というわけで、「敵」はW3Cではなく特許そのものに あるのでは。