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AOLのプロトコルが解析される 14

ストーリー by Oliver
なにかが届きました 部門より

本家より:これまでも何年も闇にっつまれていたアメリカオンライン(AOL)の独自プロトコル(接続、認証、チャット等)の謎が遂に解き明かされた。これまでは公式のクライアントしか使えなかったが、これに不満を感じた何人かのプログラマが強固な意志で調査した結果が「The AOL Protocol」という文書として公開されている。ついでにVisual Basicで書かれた認証部分のサンプルコードもある。
日本だとAOLはそんなにシェアを持っているわけではないが、海外での影響は絶大。これで絶対にUNIX用のオープンソースなAOLクライアントが出て来るに違いない。

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  • スニファ? (スコア:2, 興味深い)

    by hajimetyan (3875) on 2001年10月10日 7時06分 (#28134) ホームページ
    たぶん、ネットワークのスニファリングも
    行ったかと思われます。

    日本版「Yahooメッセンジャー」って勝手に
    UNIXクローン作ってよいのだろうか?
    Yahooのサーバを勝手に使うことになるので
    不正アクセスになる?
    --


    .::.:... .::....: .::...:: .::.:.:: .::..:.: .:::..:.
    I 1 2 B H4[keR. :-)
  • by anthyhime (5625) on 2001年10月10日 9時42分 (#28149)
    UNIXのAOLのIMクライアントってあるんじゃないの? GAIMとか。
  • Windows であれば、 Odigo か、それとも Jabber か。

    なんにしろオフィシャルなものは余計なものが大量に付いて来るので、出来れば互換の物を使いたかったんだけれど。
    結局妨害されっぱなしで AIM はまともに使えず、じきに AIM 自体を使わなくなり。
    逆に[二度と使ってやるもんか]という意味不明な反逆心まで(^^;

    IM 如きのためにポート空けるのもアレなんで、結局 IM は排除しました。ふみゅう。
  • by Anonymous Coward on 2001年10月10日 13時38分 (#28203)

    前者のバイナリ解析にかかる手間よりも、後者のパケットモニタリングのほうが手っ取り早いはず。

    ちなみに、AOL IM (Windows版) の利用同意書によると、
    (2) AOLの書面による明示的な承認なく、本サービスへアクセスするためにAOLが提供する本ソフトウェア以外のソフトウェアを作成し、または使用してはなりません。
    というのがありますよん、、

    従って、オープンソースのAOLクライアントを作ったら作成者も利用者もアクセスアクセスとして訴えられるでしょう、、、

  • by lss (2577) on 2001年10月11日 1時06分 (#28317) ホームページ 日記
    UNIXで動作するAIMクライアントは以下のようにいろいろあります。

    チャットの部分のクライアントは昔からあるんで、それ以外の部分のどこが明らかになったのかが知りたいですね。

  • by Dot.Zeile (1169) on 2001年10月11日 13時52分 (#28442) 日記
    ユーザーじゃなければ(契約を交わしてなければ)OKとか?誰かにユーザーになってもらって、その経路上で別人がsniffしてればいいとか。
  • by kiyotan (3912) on 2001年10月10日 6時39分 (#28129) 日記
    全くの素人の疑問なんですが、
    バイナリ解析して調べるの?
    それとも接続時の信号をモニタするの?
    リバースエンジニアリングが禁止されてる場合、
    後者はリーガルなのかしら?
    --
    Kiyotan
  • by sato4 (4413) on 2001年10月10日 10時27分 (#28161) 日記

    AOLって、ある意味MSよりも露骨に競争相手を排除する行動に出ますよね。
    何年か前、他の互換IMクライアントを排除するために、プロトコルの変更を繰り返したりしませんでしたっけ。

  • by ill (3048) on 2001年10月10日 12時55分 (#28191)

    百歩譲って、今作っていい事になってたとしても、作られた事を知ったら即刻規約変更したりして。しかも、最後の方にこっそりと:b

    --
    っと・・・。
  • by Anonymous Coward on 2001年10月10日 13時42分 (#28204)

    <訂正> アクセスアクセス -> 不正アクセス の間違いでした。 </訂正>

    あと、プロトコル解析も
    (3)本ソフトウェアの変更、リバースエンジニアリング、デコンパイル、解析、あるいは、本サービスへのアクセス用通信プロトコルの探知、解析、取得は、一切禁止します。

    (4)AOLの書面による明示的な承認なく、本ソフトウェア(本サービス用の通信プロトコルを含む)から派生する著作物を改変、修正、変更、変換、創作してはなりません。

    と禁止されてるようですね、、、

  • Re:こーゆーのって? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2001年10月10日 13時48分 (#28206)
    んー、まあプロトコルさえわかっていれば互換サーバが作れるよね。

    そんでその互換サーバに接続するためのクライアントなら別に作成してもよかったりしないかな。

    互換サーバはひとつとは限らないからそこはクライアント側から指定できるようにするってことで。

    あ、AOLのサーバ指定しちゃだめですヨ:D
  • by unagi (2663) on 2001年10月10日 18時29分 (#28256) 日記
    Odigoには、
    > Interoperability with AIM, ICQ, MSN Messenger and Yahoo! Messenger

    ということらしいんだけど、これはGatewayだからOKなのかな。
  • by Dark Knight (5476) on 2001年10月11日 6時57分 (#28360)
    互換サーバはひとつとは限らないからそこはクライアント側から指定できるようにするってことで。
     それなら私は irc 使いますが(^^;)。

    # そーゆー私は Yahoo! メッセンジャー使ってます。
    --
    /* Written by Takayuki Masuda */
  • by Anonymous Coward on 2001年10月10日 22時19分 (#28286)
    残念、

    >4)AOLの書面による明示的な承認なく、本ソフトウェア(本サービス用の通信プロトコルを含む)から派生する著作物を改変、修正、変更、変換、創作してはなりません。

    とかいわれちゃ無理っぽい。

    でもプロトコルレベルからユーザがスクリプトで書ければ...
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

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