パスワードを忘れた? アカウント作成
1351 story

1ch.tvがDoS攻撃に対して被害届 30

ストーリー by Oliver
追う○○いれば、挑発する○○あり 部門より
ShibaQ 曰く," ImpressのInternet Watchによると、 /.でも 検閲騒ぎで話題になった1ch.tvですが、ある人物からDoSツールによる攻撃を受けたとして警察に被害届けを出したそうです。 攻撃をしかけた人物は、報復のためのDoSツールを作成しただけでなく、それ公開して多人数にDoS攻撃を参加させる意図があった模様です。"

開いた口が塞がらない。たしかに犯罪行為なのだが、こんな事で人生を棒にふるなんて哀しスギだ。1ch側もまあ、事あるごとに大騒ぎして、安心して利用してくれる人がいると思っているのか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by scipio (4134) on 2001年10月23日 8時48分 (#31886)

    ここんとこ、「1ch.tv」より「1ch.tvの話題」の方がずっと面白いよ。

    こういうタブロイド紙的次元でのメタ化(笑)が成立しちゃうのは、1ch.tvがもは
    や(これっぽっちの時間で「もはや」とか言うのも何だけど)ディスクールとして
    まるっきり空虚であり希求性を欠いてるって証拠?

    まあ、気に食わない情報を削除しまくっておいて「議論をより高度かつ総合的
    に判断できる」
    も何もあったもんじゃないけどさ。湾岸戦 争の前後、耳に痛い
    進言をした部下を片っ端から銃殺にしていたサダム・フセインみたい。

    あ、サダムは大負けした後もぴんぴんと健在だから別にその方法論でもいいのか。
  • by Bellz (4301) on 2001年10月23日 14時30分 (#32007) 日記
    なんか、報道によって微妙にニュアンスが違うので、非常に不思議なんですよね。んで、いろいろ調べてみると、毎日新聞が一番正確に書いているようです。

    http://www.mainichi.co.jp/digital/netfile/archive/200110/22-1.html

    1.誰かがツールを作った
    2.実験したら、接続能力をフルにつかって攻撃
    3.DoSで不正進入される危険がある
    4.深刻な事態はおきていないが、攻撃に対する夜間の書き込みを一時停止せざるを得なくなる「被害」があった
    5.開設直後から回線が混雑してアクセスできなくなる現象もおこった。

    ・・・ということのようです(-_-;。実際には、2chを煽ったので開設時ににちゃんねらーが覗きにいって負荷がかかって、おまけに1chにそぐわない書き込みを削除しきれなくなったので夜間書き込み停止にした・・・というところだったと記憶しているのですがねぇ。

    西さん、騒ぎすぎじゃない?しかも、こんな内容で被害届受理されるのか?

  • メディアとして客商売をしようとしているのなら、イメージって大切ですよね。で、今の「1ch.tv」にはそういうお客様、さらには有益なコンテンツを提供してくれるであろうライター候補者へのイメージ戦略が欠落してるんじゃないでしょうか。
    「やさしい掲示板」というキャッチフレーズとは裏腹に晒し者だの削除の嵐だの、挙句の果てに掲示告訴でしょ。イメージ的には全然違うじゃないですか。「やさしい掲示板を作るための戦いだ」と西さんが言うのは勝手ですが、少なくとも掛けてる看板と、外から見たイメージとは完全に乖離してます。
    「西『独裁』編集長が責任編集するメディア」と言うコンセプトならこういう展開も正しいんでしょうが、言ってる事はそうじゃないですよね。
    どうも西さんが(意識しているか無意識かは不明だけど)本当にやりたい事と、行きがかり上のケンカで言った事とは全然別で、それが1ch.tvの最大のネックなのではないかと思います。
  • by unagi (2663) on 2001年10月23日 2時40分 (#31833) 日記
    このツールがどんな動作をするのか知らないけれども。
    これが2chで配られたならともかく、どこぞの内輪の掲示板などで周知されたとしても
    大した効果を生まないだろうことは"DoS"をしようと考える人間なら判るような気がする。

    単なる興味本位の2ちゃんねらーが押し寄せることの方が遙かに大変なことだ。

    何よりも、
    crack1ch.exe
    などというツールのファイル名が、実にソレっぽくない。
    知らない人間がFakeで作ったような名前に、
    「話題作りの自作自演?」
    と瞬間的に頭をよぎってしまった。
  • Re:"次元"が違う? (スコア:2, 参考になる)

    by unagi (2663) on 2001年10月23日 4時15分 (#31867) 日記
    件のツールは、毎秒4メガバイトだそうな。
    大量データ送るネット攻撃でHP一時停止 警視庁捜査

    #asahiってリンク先変わっちゃうんでしたっけ?(変わってたらごめんなさい)
  • by Futaro (2025) on 2001年10月23日 10時00分 (#31904) ホームページ 日記

    1.「あの」西和彦と「あの」あめぞうの組み合わせ
    2.気に入らない投稿の抹殺というコンセプトの発表
    3.ならずもの2ちゃんねらーとの「対決」
    4.案の定の不満書き込みと有無を言わさぬ削除の嵐
    5.攻撃で結局停止してリニューアル
    6.DoS攻撃と訴訟

    などなど、面白い話題が満載です。今年最大の「見もの」は、テロ事件に奪われちゃったけど、30番以内には入りそうな「話題度」というところですか。

    これで西が世をはかなんで自殺でもしたら、話題ランキングはあと10くらいは上がると思う。

    単なる外野なんて、これくらい無責任なものなんですよね。なくなったらなくなったでなんとかなるし、あればあったでいっとき話題にして、あとはポイ。

  • 「8日に書き込みで指摘を受けた」

    すでに削除済みで証拠がなかったりしませんか?
    それとも警察へ提出するために、内容、時刻、IPは個別保管しているのですかね。
    警察は被害届受理に伴い捜査を始めるのでしょうが、手始めに 1ch サーバデータをすべてコピーしに来るのでしょうか?
    被害の実績?がないのにプログラムを作って逮捕されるようなことはあるのでしょうか?
    「偽計威力業務妨害」で起訴した場合、裁判で提出する証拠として考えられるものは何でしょう?
    警察の対応が気になります。

  •  同じネタをたれ込んで拒否されたoptimizedです。タレコミ方はこっちの方がいいですなぁ。

     閑話休題、いやぁ、基本思想が2chと1chの基本的スタンスの相違が露骨になってきましたね。商業主義をベースにする1chは、話題性のためになりふり構わず何でもやることでしょう。

     わざわざ警視庁を動員すると、それだけで新聞に載って並の広告よりも遙かに効果的ですからね。昨晩にはasahi.comにこれがトップに出てましたしね。

     思想統制、商業主義、なんだかはやらなそうな条件が揃ってますよね。西さんって、本当に有能なのかな。かなり疑問。  

    --
    optimized for /.
  • これは何か1chによって受けた被害に対する報復なの?そんな報道がどこかにありましたか?

    今1chから被害を受けるとすれば
    検閲削除か、あるいは荒らしに対するIP公開のいずれかの方針に関するものぐらいしか思いつかないのだけれど、どちらもDOSを行う理由としては妥当性が感じられないよねえ。「報復」というのは「攻撃」か何かの間違いでは?
  • by Anonymous Coward on 2001年10月23日 2時55分 (#31842)
    > これは何か1chによって受けた被害に対する報復なの?そんな報道がどこかにありましたか?

    asahi.com の関連記事にこんなのがありました。

    -- yuzo --
  • pingはOKで、 HTTPはダメ? (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2001年10月23日 3時35分 (#31855)
    1ch.tv を立ち上げるちょっと前のOFF会で、
    「攻撃してもいいですか?」
    という質問に対して、西氏は、
    「ping 一万回打たれても大丈夫」
    と答えていたそうだ。

    pingはOKで、HTTPはダメなのですね、西さん 。

  • by Anonymous Cowboy (6205) on 2001年10月23日 3時54分 (#31860)
    手元の辞書によると報復とは
    「(1)仕返しをすること」
    「(2)不当な行為に対して不当な行為で報いること」
    とあります。

    この記事をざっと読んだ感じでは、
    1chサイドが2chの問題点を指摘してそれを否定してるね。

    (1)の解釈ならこれはまあ報復の一種といえますな。
    でも(2)の解釈だとするとあてはまらない。

    たしかにあるコミュニティが批判されることは、批判される側としてはいい気持ちはしないだろうけど、異なる価値観の下発せられた言論に対して暴力的な攻撃を行うというのは、まあ文句いわれたら殴るみたいなもんで。報復という言葉のもつバランス感覚に見合わないような気がしないでもないですね。
  • ping が10000回/日くらいなら大丈夫だけど10000回/分くらいならダメとか。

    それとも、あくまで「回」の次元だ、と言うのなら、10000回の ping だと大丈夫だけど 100000回の ping だと耐用回数に達して壊れるとか。

    どちらにせよ、10000という数は口から出まかせなんでしょうけどね。

  • ここに居まーす(笑

    いや、なにかある度にでっかーいネタを提供してくれるんなら、少なくともそれが続く限りネタ抱負な場所として安心できるぢゃないすか。
  • by WindKnight (1253) on 2001年10月23日 10時03分 (#31905) 日記
    単純計算で、32Mbps の帯域を用意するのは、かなり大変なやうな気がするが。

    非対称な線も多いしねぇ。
  • by ShibaQ (2782) on 2001年10月23日 10時09分 (#31907)
    タレこみ者です。

    確かにリンク参照先に「報復」という言葉は ありませんでした。頭の中で「1ch.tvに攻撃」 =「報復だ」と憶測して、そのままタレ込みに書いて しまいました。

    以後タレ込むときには、事実関係に注意しますんで お許しくださいまし。

  • 流石に自作自演はないと思いますよ…と、
    言えないような雰囲気が漂っているんですよね、
    1ch には(西氏には、かな?)

    #障害を必至に「叩き潰していく」サマを見るにつけ
    #「やさしい掲示板」という言葉が思い出されます(わら
  • by scipio (4134) on 2001年10月23日 10時19分 (#31912)

    西(と年金)を登用していればそれなりの話題作りができていただろうなあ。2ちゃ
    んねるで大騒ぎしたり、オフ会で大騒ぎしたり、記者会見で大騒ぎしたり、荒らされ
    大騒ぎしたり、でもって被害届を出して大騒ぎしたりしてね。

    国家事業だけあって、1ch.tvよりコンテンツは充実しているみたいだしね。あ、自分
    は行ったことがないから全然知らないんだけど。
  • by uxi (5376) on 2001年10月23日 13時52分 (#31989)
    そんなわけのわからん奴が作った
    わけのわからんプログラムを
    平気で走らせる奴って
    勇気があるというか、、、無謀と言うか、、、
    # 虫とか病気の心配はしないのか?

    まぁ攻撃されてウザかったってのはあるんでしょうけど
    実質的被害が果たしてどれほどのものだったのかは
    ちょっと疑問、、、
    --
    uxi
  • by znc (2768) on 2001年10月23日 14時52分 (#32015)
    被害届が受理されるかどうかはそのツールを使われた事による
    『被害』が起きていれば出せると思いますが,
    なんか・・・・・『まだ』でていないみたいですね・・・・
    # ただ,わずかな時間でも公開されていた以上
    # すでに人の手に渡っている可能性は否定できない・・・・

    今回のようなツールの配布・使用は途中の経路上のG/Wにも
    悪影響があるので許されるものではありませんが,
    1ch側もここまでやられる理由も無い訳ではないので,
    今後のためにも妨害対策は考えておくべきだと思うのですが・・・・・
    --
    『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
    宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
    2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
  • これって少数意見? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2001年10月23日 18時51分 (#32091)
    DDoS による Internet 障害は、日に日にひどくなっているので、面白半分で
    アタックすると警察に捕まるということが報道されるのは、むしろ、いいこと
    じゃないかな?
    今回の場合、DoS 用ツールを作って公開し、攻撃を煽ったという話なので、も
    しそれが事実なら、実害があったかどうかに関わらず、情状酌量の余地はない
    と思うし。プログラムを作れるだけのスキルがあるのなら、なにが犯罪でなに
    が犯罪ではないかぐらい判断する知性はある筈だし。
  • プログラムを作れるだけのスキルがあるのなら、なにが犯罪でなにが犯罪ではないかぐらい判断する知性はある筈だし。

    だうと。…それが常に成立しているのであれば世の中にクラッカなんぞおらん。ウィルスプログラムなんかも流布されていないよ。プログラムを作る能力と社会常識、感情は常に交差している事象でしょ。

    でも、まぁ、少なくとも渦中の人物は西さんに負けず劣らぬ「瞬間湯沸し機」であることは想像に難くないね。

    --
    --- Toshiboumi bugbird Ohta
  • by Anonymous Coward on 2001年10月23日 21時20分 (#32123)
    > ごめんなさい、いいことと悪いことってんならわかるんですが、DoS ってそれ
    > だけで犯罪になるんでしたっけ?

    DoS という行為は、名前からしてまさに業務妨害系の罪に当てはまると思いま
    せんか?計算機やネットワークを使おうが使うまいが、やっていることは業務
    の妨害なわけですから…
    と思って、ちょっと刑法を参照してみたところ、第234条の2(電子計算機損壊
    等業務妨害)の「又はその他の方法により、電子計算機に使用目的に沿うべき
    動作をさせず」に、そのものズバリで当てはまるような気もします。なんに
    せよ、刑法の守備範囲だとすると、当然民事事件じゃなくて、刑事事件ですね。
  • by seldon (5637) on 2001年10月23日 21時57分 (#32129)
    プログラムを作れるだけのスキルがあるのなら
    Linux含めてUn*x系だったら
    $ cat /dev/zero | nc 1ch.tv 80
    でおしまい程度のモノなのですが、これ作るのにスキルいるかなぁ?
    Socketとかのサンプルプログラム切って貼ったらおしまいかも...
  • by Anonymous Coward on 2001年10月23日 14時45分 (#32012)
    #障害を必至に「叩き潰していく」サマを見るにつけ
    #「やさしい掲示板」という言葉が思い出されます(わら

    いやいや、オレはこんな危険な奴らから「やさしい掲示板」を守ってやってんだぞ、みんな安心してつかへといいたいと思ってるに1カノッサ。
  • by Anonymous Coward on 2001年10月23日 19時51分 (#32106)
    「アメリカはタリバンに対してー攻撃を行った.」
  • by Anonymous Coward on 2001年10月23日 20時00分 (#32110)
    >なにが犯罪でなにが犯罪ではないかぐらい判断する

    ごめんなさい、いいことと悪いことってんならわかるんですが、DoS ってそれだけで犯罪になるんでしたっけ?
  • by Anonymous Coward on 2001年10月23日 21時24分 (#32126)
    >> プログラムを作れるだけのスキルがあるのなら、なにが犯罪でなにが犯罪で
    >> はないかぐらい判断する知性はある筈だし。

    > だうと。…それが常に成立しているのであれば世の中にクラッカなんぞおらん。

    つまり、クラッカーは、自分のやっていることが犯罪だと分からない程に
    オバカだってことでしょうか? (そうかもしれない…)

    やっていることが犯罪だとは分かる程度には賢いけど、捕まる可能性があるとは
    思わない程度にはオバカかと思ってました。

    ま、どっちにせよ、もちょっとマシなことに時間を使わず、人の迷惑になること
    に自分の時間を費やしているというだけで、相当にオバカなのは確かですが。
  • by Anonymous Coward on 2001年10月24日 18時04分 (#32374)
    >DoS という行為は、名前からしてまさに業務妨害系の罪に当てはまると思いませんか?

    はい、私も個人的にはそう感じます。でも、実際法的にどうかというのは私がどう思うかとは無関係だと思ったので。

    >「又はその他の方法により、電子計算機に使用目的に沿うべき動作をさせず」

    なるほど、確かにそのものズバリって感じですね。今回の事件の推移を見守ってれば実際にどう法が適用されるのかわかりそうですね。
  • by Anonymous Coward on 2001年10月26日 13時57分 (#32876)
    1chは実質、年金さんのサイトですからねぇ。
    西さん、あめぞうさんはかつがれただけという図式が見えてきてます。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...